祇園の本当に美味しいランチの名店おすすめ10選

祇園の本当に美味しいランチの名店をご紹介します。京都の花街として昔から賑わってきた祇園には美味しいランチのお店が多くそろっています。ミシュランガイドで星付きとなった高級店のランチから、古都京都らしさが味わえる老舗料亭、ビブグルマンに掲載されたリーズナブルだけど上質なお店まで、祇園のランチが美味しいお店をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 4,979views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

祇園で美味しいランチのお店を探そう

祇園で美味しいランチのお店を探しませんか?
京都の東山区にある祇園は、東は八坂神社、西は鴨川、北は白川に南は建仁寺に囲まれた広い範囲を指します。昔から京都の花街として知られている祇園では、高級料亭から祇園で昔から愛され続ける老舗まで様々なお店がそろっています。
ミシュランガイドに掲載されている星付きの高級店からビブグルマン掲載のお店まで、幅広くご紹介します。

ミシュランガイド三ツ星

祇園さゝ木【祇園四条駅】

出典:r.gnavi.co.jp

祇園四条駅より歩いて10分程度の場所にある祇園さゝ木はミシュランガイド三ツ星を獲得している和食の名店です。
祇園さゝ木のランチはランチコースのみです。日本料理の枠にとらわれない手法や発想で五感を楽しませてくれるお店です。旬の食材を扱っており、新鮮なネタは寿司に、鮑や蟹などは石窯で豪快に焼き上げるなど様々な味が楽しめます。価格は8,000円となっています。
店内は高級感があり、個室も用意されているので接待ランチにもおすすめできます。

住所   :京都市東山区小松町 566-27
アクセス : 祇園四条駅 徒歩10分
電話番号 :075-551-5000
営業時間 :12:00~14:00 ※12:00~の一斉スタート
      18:30~22:00 ※18:30~の一斉スタート
定休日  :日曜日
      年末年始(2019年12月25日~2020年1月7日)
      第2月曜日 ※その他不定休あり

TOP of 祇園さゝ木 GION SASAKI

遠方から、会社を休んで、わざわざ時間を作って、今日もお客様がお見えになる。 お客様の「おいしい・・・、いや楽しい。」の言葉が、私が一番望む事であります。 お客様が楽しみ、そして、私ともどもスタッフ全員が楽しみながら料理を出し、店内が一体感のある時間と料理を今日も明日も提供し続けたい・・・それが、祇園 さゝ木。

ミシュランガイド二つ星

祇園 大渡【祇園四条駅】

出典:retty.me

出典:restaurant.ikyu.com

祇園四条駅から歩いて4分程度の場所にある祇園 大渡はミシュランガイド二つ星を獲得している祇園の名店です。またクチコミサイト食べログで食べログアワードに選ばれています。
祇園 大渡のランチは31,000円のおまかせコースのみです。こちらのお店では、伝統的な日本料理の技法を踏まえつつ、創意や新たな食材の組み合わせを取り入れているのが魅力です。カウンターのみのお店なので、目の前でライブ感覚で料理ができるのを見ることが出来るのも高ポイントとなっています。
店内は高級感があり、特別な日のランチデートなどにおすすめできます。

住所   :京都府京都市東山区祇園町南側570-265
アクセス :祇園四条駅より徒歩4分
電話番号 :075-551-5252
営業時間 :ランチ 12:00~15:30(L.O.13:30)
      ディナー 18:00~23:00(L.O.21:30)
定休日  :不定休

祇園 丸山【祇園四条駅】

出典:restaurant.ikyu.com

祇園四条駅から歩いて7分程度の場所にある祇園 丸山はミシュランガイド二つ星を獲得している祇園の日本料理のお店です。クチコミサイト食べログで食べログアワードにも選出されています。
祇園 丸山のランチは8,000円からのコースとなっており、料理の味だけではなく器や接客からも上質さが感じられるのが魅力です。旬の食材を使った料理は繊細な味で、盛り付け方にも工夫がみられます。
京都らしい店構えで、個室も多く用意されているので接待ランチにぴったりです。

住所   :京都府京都市東山区祇園町南側570-171
アクセス :祇園四条駅より徒歩7分
電話番号 :075-525-0009
営業時間 :11:00~13:30(L.O) 17:00~19:30(L.O)
定休日  :水曜日

祇園丸山【公式サイト】
一休での予約はこちらから

祇園 又吉【祇園四条駅】

出典:restaurant.ikyu.com

出典:www.gion-matayoshi.com

祇園四条駅から歩いて4分程度の場所にある祇園 又吉はミシュランガイド二つ星を獲得している有名店です。クチコミサイト食べログで食べログアワードにも選ばれています。
祇園 又吉のランチでは10,000円のコースからとなっています。茶懐石の心で提供される料理は様々な工夫が凝らされており、季節を感じられる食材や盛り付け方も魅力です。また色鮮やかで様々な味が楽しめる八寸を楽しみにしている人も多いようです。
店内は高級感がある作りで、庭が見える個室があるので接待でのランチにもおすすめできます。

住所   :京都府京都市東山区祇園町南側570-123
アクセス :祇園四条駅より徒歩4分
電話番号 :075-551-0117
営業時間 :12:00~13:30(完全予約制) 18:00~20:00(L.O.)
定休日  :不定休

祇園又吉 | 京都祇園の割烹料理【公式ホームページ】
一休での予約はこちらから

ミシュランガイド一つ星

鮨 まつもと

出典:retty.me

出典:retty.me

祇園四条駅から歩いて4分程度の場所にある鮨 まつもとはミシュランガイドで一つ星を獲得している祇園で有名な寿司店です。クチコミサイト食べログでもTOP5000に選ばれています。
鮨 まつもとのランチは10,000円のランチコースからとなっています。江戸前寿司にこだわるお店で、赤酢と塩をしっかりと効かせたシャリとネタのバランスが絶妙です。ネタも湯通ししたものや切り方などすべてにこだわっており、最後まで美味しくいただけるはずです。
店内はカウンター席が多く、ご褒美一人ランチにもおすすめです。

住所   :京都府京都市東山区祇園町南側570-123
アクセス :祇園四条駅より徒歩4分
電話番号 :075-531-2031
営業時間 :ランチ  12:00~14:00(L.O.13:30)
      ディナー 18:00~21:00(L.O.21:00)
定休日  :火曜と水曜のランチ

御料理 味舌【祇園四条駅】

出典:kyoto-mashita.com

出典:kyoto-mashita.com

祇園四条駅から歩いて2分の場所にある御料理 味舌はミシュランガイドで一つ星を獲得している日本料理の名店です。
御料理 味舌では季節の移ろいや彩りを料理に盛り込んでおり、はなやかなランチを楽しむことが出来ます。ランチにおすすめなのが点心で、8品5,000円のランチ時だけのお得なコースとなっています。様々な料理を少しずつたくさん食べることが出来ます。
お店は高級感があり、個室もあるので接待ランチにもおすすめできます。

住所   :京都府京都市東山区祇園町北側246
アクセス :祇園四条駅より徒歩2分
電話番号 :050-5487-3441
営業時間 :11:30~14:00(L.O.13:30)
      17:00~21:00(L.O.20:00)
定休日  :不定休日あり

京都 祇園の懐石料理 お料理 味舌

味舌・・・京都は祇園町にある季節料理のお店「味舌(ました)」。小さいながらも心をこめたおもてなしを致しております

一休での予約はこちらから

味 ふくしま【祇園四条駅】

出典:r.gnavi.co.jp

出典:r.gnavi.co.jp

祇園四条駅から歩いて5分の場所にある味 ふくしまはミシュランガイドで一つ星を獲得している日本料理の名店です。クチコミサイト食べログでは食べログアワードにも選ばれています。
味 ふくしまのランチでおすすめなのがお昼のおまかせで、お弁当に様々な料理が詰められているのが魅力です。正統派の日本料理でありながら一捻り効かせた料理が多く、親しみやすい味となっています。価格は4,500円です。
店内は高級感があり落ち着いた雰囲気で、カウンター席もあるので一人ランチにもおすすめできます。

住所   :京都府京都市東山区祇園町南側570
アクセス :祇園四条駅より徒歩5分
電話番号 :050-5485-7746
営業時間 :火~土ランチ 11:30~13:00(L.O.13:00)
      月~土ディナー 17:00~20:00(L.O.20:00)
定休日  :日曜日 夏季休暇(2019年8月13日~2019年8月16日)
      ※月末の月曜、年末年始

味 ふくしま

祇園エリアの日本料理、味 ふくしまのオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。

割烹 八寸【祇園四条駅】

出典:retty.me

出典:r.gnavi.co.jp

祇園四条駅から歩いて4分の場所にある割烹 八寸はミシュランガイドで一つ星を獲得している日本料理のお店です。クチコミサイト食べログでは食べログアワードにも選ばれています。
割烹 八寸のランチは会席コースとなっており、四季折々の食材を使った日本料理が楽しめます。山海の幸を盛り込んだ八寸は色彩豊かで印象深い一皿となるはずです。基本に忠実に、無駄をそぎ落とした調理だからこそのシンプルな美味しさが感じられます。価格は10,000円です。
店内は高級感があり、特別な日の和食ランチデートなどにもおすすめです。

住所   :京都府京都市東山区祇園末吉町95
アクセス :祇園四条駅より徒歩4分
電話番号 :075-561-3984
営業時間 :[月~土]12:00~13:00 17:30~20:00
定休日  :日曜日

割烹 八寸

祇園エリアの日本料理、割烹 八寸のオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。

ミシュランビブグルマン

祇をん う桶や う【祇園四条駅】

出典:www.yagenbori.co.jp

出典:www.yagenbori.co.jp

祇園四条駅から歩いて6分程度の場所にある祇をん う桶や うはミシュランガイドでビブグルマンに選ばれているお店です。クチコミサイト食べログでは百名店に選出されています。
祇をん う桶や うでランチにおすすめなのがうな丼で、関東風の蒸しのひと手間が加わったふっくらとした鰻が力です。備長炭を使って香ばしく焼き上げられた鰻はごはんにもよく合います。価格は松が4,700円となっています。
店内には座敷席が多く、ゆったりとランチを楽しみたいときにおすすめです。

住所   :京都府京都市東山区祇園西花見小路四条下ル
アクセス :祇園四条駅より徒歩6分
電話番号 :050-5457-3078
営業時間 :【昼】11:30 ~ 14:00
      【夜】17:00 ~ 19:30入店
定休日  :月曜日(祝日の場合は翌日)

やげんぼりグループ・オフィシャルサイト

京会席料理のお店、やげんぼりグループのオフィシャルサイトです。

広東旬菜 一僖【祇園四条駅】

出典:r.gnavi.co.jp

出典:r.gnavi.co.jp

祇園四条駅から歩いて11分程度の場所にある広東旬菜 一僖はミシュランガイドでビブグルマンを獲得したお店です。クチコミサイト食べログでも人気があり、TOP5000にも選ばれています。
広東旬菜 一僖でおすすめのランチは厳選コースで、選りすぐりの食材を使った広東料理を楽しむことが出来ます。大きなフカヒレがはいったスープや海鮮料理に肉料理などボリュームたっぷりです。調理には米油を使っており、体にも優しい料理になっています。価格は5,500円です。
店内にはカウンター席も多く、一人ランチにもおすすめできます。

住所   :京都府京都市東山区月見町17-5
アクセス :祇園四条駅より徒歩11分
電話番号 :075-744-1947
営業時間 :[月~水・土・日] 11:30~13:00 17:30~21:30 [金] 17:30~21:30
定休日  :木曜日

広東旬菜 一僖

祇園エリアの祇園四条 広東料理、広東旬菜 一僖のオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。

祇園でランチが美味しいお店を見つけよう

祇園で美味しいランチが食べられるお店をご紹介しました。
ミシュランガイドで星を獲得する日本料理の名店や京都ならではの空気感が楽しめる老舗料亭、ライブ感が魅力のカウンター割烹にリーズナブルながら上質な味が楽しめるミシュランビブグルマンのお店まで、祇園でランチが美味しいお店をピックアップしましたのでぜひ参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介