大津の美味しいモーニング・朝食おすすめ10選

大津の美味しいモーニングや朝食のおすすめをご紹介します。琵琶湖に寄り添うように広がる大津は観光客なども多く訪れる滋賀の人気スポットです。そんな大津でインスタグラムなどで観光客にも人気な朝食のお店から、地元の人たちに愛されている昔ながらの朝食のお店まで幅広くご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 2,679views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

大津の美味しいモーニングや朝食のお店を探そう

大津の美味しいモーニングや朝食のお店を探しませんか?
大津市は琵琶湖に寄り添うように広がる地域で、自然と歴史が調和した美しい風景が魅力です。風光明媚な場所が多く、観光で訪れる人も多いスポットです。
そんな大津では地元の人たちに愛されるアットホームなお店から、観光客に人気な大津らしさが感じられるお店まで朝食が楽しめるお店が多くそろっています。大津で朝食やモーニングが美味しいお店をご紹介します。

7時オープン

Saas-Fee【大津市】

出典:twitter.com

大津市にあるSaas-Feeは大津で昔から地元の人たちに愛されているパン屋です。朝7時からオープンしているので仕事の通勤前でも朝食を購入することが出来ます。
Saas-Feeで朝食におすすめなのが安藤なつです。変わったネーミングではあるものの、パン自体はオーソドックスなあんドーナツです。小豆は甘すぎず、しっかりと素材の味が感じられるようになっています。価格は120円です。
テイクアウト専門のお店です。

住所   :滋賀県大津市月輪3-26-3
アクセス :大津駅より車で20分
電話番号 :077-543-5895
営業時間 :7:00~19:00
定休日  :月曜日

シャトン【唐崎駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

唐崎駅から歩いて10分程度の場所にあるシャトンは大津の地元の人たちから愛されているパン屋です。朝7時半オープンということで朝食を購入するのにぴったりです。
シャトンでおすすめの朝食はサンドイッチなどの総菜系のパンです。品ぞろえが良く、定番のカツサンドからチキンのピタパンサンド、フィッシュフライのサンドなどの変わり種までバリエーションが豊富です。価格は300円前後となっています。
テイクアウト専門のお店です。

住所   :滋賀県大津市唐崎1-31-32
アクセス :唐崎駅より徒歩10分
電話番号 :077-578-6466
営業時間 :7:30~19:00
定休日  :月曜・火曜(祝日の場合は営業)

元祖パン麺 ㋧本屋【志賀駅】

滋賀駅から歩いて8分ほどの場所にある元祖パン麺 ㋧本屋は大津でパンもラーメンも食べられる不思議なお店です。朝7時オープンなので、仕事の前などでも朝食利用できます。
元祖パン麺 ㋧本屋で朝食におすすめなのが出汁中華パンで、お店の看板メニューであるラーメンをパンにサンドしたこちらのお店ならではのメニューです。ふんわりとした甘めのパンとモチモチ食感のラーメンが不思議とマッチします。価格は216円です。
店内はモダンで落ち着いた雰囲気で、テラス席で食べることもできます。

住所   :滋賀県大津市木戸31-72
アクセス :志賀駅より徒歩8分
電話番号 :077-592-8797
営業時間 :07:00〜17:00
定休日  :月・火曜日(祝日の場合は営業。翌日休業)

元祖パン麺 ㋧本屋

滋賀県のパン屋兼ラーメン屋。7時オープンなので朝食利用にも可

8時オープン

鈴家 【石山駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

石山駅から歩いて4分程度の場所にある鈴家はクチコミサイト食べログでも高評価を得ている大津のパン屋です。朝8時からオープンしているので朝食利用にもぴったりです。
鈴家で朝食におすすめなのはクロワッサンです。デニッシュ生地のパンが多く並んでおり、バターの風味やサクサクの食感が魅力です。価格は100円となっています。
店内でイートインできるようになっています。

住所   :滋賀県大津市松原町6-10
アクセス :石山駅より徒歩4分
電話番号 :077-533-1223
営業時間 :8:00~19:00
定休日  :月曜・第1第3日曜

9時オープン

コーヒーハウス ショコラ 【石場駅】

出典:www.chocola-coffee.jp

出典:www.chocola-coffee.jp

石場駅から歩いて4分程度の場所にあるコーヒーハウス ショコラはインスタグラムなどのSNSで話題のカフェです。朝9時からオープンしているので、ゆったりと過ごしたい休日の朝食におすすめです。
コーヒーハウス ショコラの朝食メニューはモーニングセットです。トーストにサラダ、ヨーグルトにドリンクというシンプルなセットで500円、クラムチャウダー付きで1,000円となっています。モーニングの時間帯であればドリンクが150円でお代わりできるのも嬉しいところです。
なぎさ公園湖畔に並ぶおしゃれなカフェで、店内からは琵琶湖を眺めることが出来ます。

住所   :滋賀県大津市打出浜15-4
アクセス :石場駅より徒歩4分
電話番号 :077-521-3525
営業時間 :9:00~21:00(LO20:20)
定休日  :無休

なぎさのテラス コーヒーハウスショコラ

滋賀県大津市琵琶湖湖畔にあるなぎさのテラスに店舗を構えるショコラです。コーヒーとスイーツが自慢のカフェレストランです。琵琶湖のロケーションも素晴らしく テラスではペットの同伴もOKです。

ドライリバー 【上栄町駅】

上栄町駅から歩いて2分の場所にあるドライリバーはインスタグラムなどのSNSで人気の大津のパン屋です。朝9時からオープンしているので休日の朝食におすすめです。
ドライリバーで朝食に人気なのがクロワッサンです。ハード系からデニッシュ系まで幅広く揃うお店ですが、特にクロワッサンは定番の人気です。バターが丁寧に練り込まれており、何層にもなってサクサクとした食感が楽しめます。価格は140円です。
店内はおしゃれな雰囲気で、テイクアウト専門のお店です。

住所   :滋賀県大津市逢坂2-9-15
アクセス :上栄町駅より徒歩2分
電話番号 :077-572-9822
営業時間 :9:00〜18:00
定休日  :日曜、月曜

鯖街道花折【大津市】

出典:www.hanaore.co.jp

大津市にある鯖街道花折は京都で人気がある鯖寿司のお店の工房です。名物である鯖寿司は店頭販売が朝9時からとなっており、朝食を購入するのにおすすめです。
鯖街道花折で食べておきたい朝食といえば勿論鯖寿司です。肉厚な鯖は程よいしめ具合でレア感もありジューシーで、濃厚な鯖の旨味を感じることが出来ます。一人前が四貫で1,800円程度となっています10時以降であれば店内で朝食を食べることもできます。
お店は落ち着いた和の雰囲気です。

住所   :滋賀県大津市葛川坂下町334
アクセス :京都大原バス停留所から車で13分
電話番号 :077-599-2808
営業時間 :店頭販売 9:00~17:00
      食事 10:00~16:30
定休日  :元旦

鯖街道、京は遠うても十八里 京の風土と町衆が育てた京、鯖寿し

一汐のサバにこだわり伝承の製法を守りつづける京鯖ずし、鯖街道 花折の大津の工房です。 時期ごとに厳選される最良の真鯖を贅沢に使用した吟撰鯖寿しが人気です。 京を代表するハレの食として今なお、親しまれている鯖寿しをご賞味ください。

9時40分オープン

びわ湖テラス【大津市】

出典:www.biwako-valley.com

出典:www.biwako-valley.com

大津駅から車で50分程度の場所にあるびわ湖テラスは大津らしさを感じられるカフェです。地元の人たちだけではなく、県外からも足を運ぶ人が多い人気のスポットです。朝9時40分からオープンしているので、休日の朝食におすすめです。
びわ湖テラスで朝食におすすめなのは海老とブロッコリーのたまごサンドです。ボリュームたっぷりで、満足度も高いはずです。価格は900円となっています。
朝食を食べながら、雄大に広がるびわ湖を眺めることが出来るおすすめのスポットです。

住所   :滋賀県大津市木戸1547-1
アクセス :大津駅より車で50分
電話番号 :077-592-1155
営業時間 :平日 9:40~16:00(L.O.15:30)
      土日祝、8月 9:10~16:00(L.O.15:30)
          11月9日(月)以降 9:40~15:30(L.O.15:00)
定休日  :不定休

【公式サイト】びわ湖テラス The Biwako Terrace |びわ湖バレイ Biwako Valley

 日本一の琵琶湖の絶景をひとりじめ。「びわ湖テラス」誕生!ロープウェイ山頂駅に隣接する「レストラン レイクビュー」横に、日本一の琵琶湖の絶景が望める「びわ湖テラス」が7月22日にオープンいたしました。滋賀県、琵琶湖を訪れる全てのお客様に楽しんで頂くため、「山岳リゾート」にこだわった唯一無二のテラス。まるで欧米リゾートのような壮大な景色で、琵琶湖の大パノラマがどのエリアからも眺めることができます。

10時オープン

本家 鶴キそば 本店 【坂本比叡山口駅】

出典:www.tsurukisoba.com

出典:www.tsurukisoba.com

坂本比叡山口駅から歩いて2分程度の場所にある本家 鶴キそば 本店は創業300年以上という老舗の蕎麦店です。朝10時からオープンしているので、休日の遅めの朝食におすすめです。
本家 鶴キそば 本店で朝食に人気なのはシンプルなざるそばです。蕎麦の香りが豊かでコシも強く、ざるそばだからこそののど越しの良さを感じることが出来ます。つゆは出汁がしっかりと効いており絶品です。価格は880円となっています。
築130年の建屋はレトロながらも高級感が感じられます。

住所   :滋賀県大津市坂本4-11-40
アクセス :坂本比叡山口駅から歩いて2分
電話番号 :077-578-0002
営業時間 :10:00~18:00(L.O.17:45)
定休日  :第三金曜日

比叡山延暦寺ご用達手打ち蕎麦【本家鶴喜そば】

観光で滋賀県大津市の坂本にある世界遺産比叡山延暦寺を訪れた際は本格手打ちそばの本家鶴喜そば本店へお越しください。日吉大社や坂本ケーブル駅からも徒歩圏内で登録有形文化財にも指定された母屋もご内観頂けます。

志じみ茶屋 湖舟【石山寺駅】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

石山寺駅から歩いて11分程度の場所にある志じみ茶屋 湖舟は大津にある郷土料理のお店です。雑誌やテレビで紹介されたこともある名店で、朝10時からオープンしているので休日のゆったりとした朝食におすすめです。
志じみ茶屋 湖舟で朝食に人気なのはお店の看板メニューでもあるしじみめしです。お店の前に広がる瀬田川のしじみをいかしたメニューで、釜飯の蓋をとるとしじみの良い香りが一気に広がります。価格は釜飯が入ったコースが1,200円からです。
店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも気軽に入ることが出来るはずです。

住所   :滋賀県大津市石山寺3-2-37
アクセス :石山寺駅より徒歩11分
電話番号 :077-537-0127
営業時間 :10:00~17:00
定休日  :不定休

しじみめし 湖舟 大津 石山寺の郷土料理

しじみめしや湖国の食材を生かしたおばんざいを供する郷土料理店。シジミの釜飯は一釜ずつ注文をうけてから炊き上げるので近江米が蜆のエキスを含んでふっくらツルツルでいい香りです。簡易のケースにて炊きたてのお持ち帰りもできます。

大津でモーニングや朝食が美味しいお店を見つけよう

大津でモーニングや朝食が美味しいお店をご紹介しました。
びわ湖を一望できる絶景が魅力のカフェやおしゃれな雰囲気のお店、地元の人たちから支持されている昔ながらの朝食のお店まで、大津でモーニングや朝食が美味しいお店をピックアップしております。ぜひ自分好みのお店を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介