50代におすすめオールインワンジェル15選【2020年最新】

50代になると、加齢による肌悩みが深刻化してくる年齢でもあり、より効果的なスキンケアをしていきたいと考えるようになります。近年人気のオールインワンジェルでも、エイジングケアに適したものが多く発売されているのはご存じでしょうか。ここではオールインワンジェルの選び方やおすすめのジェルを紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 24,958views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.mikimoto-cosme.com

オールインワンジェルとは

出典:www.clinique.jp

オールインワンジェルとは、化粧水と乳液、美容液、下地などいくつかの機能をそのジェル一つで叶える基礎化粧品です。最近では1つのアイテムで6役、8役を叶えるものもあり、機能性をアップさせています。
この役割の数や、美白やエイジングケアといった実際に発揮される効果は、販売しているメーカーによって異なります。

基礎化粧品をいくつも揃える必要がないコスパの良さと、それ一つでスキンケアが済ませられる手軽さがメリットな一方で、本当にこれ一本で全ての効果がカバーできるのか?という疑問を持つ人もいることでしょう。実際、それぞれのアイテムを個別に使う方がスキンケア効果がある、という声も聞かれます。これは、スキンケアアイテムを個別に使うことでより肌の悩みと向き合いを必要なケア効果のあるアイテムを選びやすいからと考えられます。オールインワンジェルも何となく選ぶのではなく、自分の肌質や肌悩みに合ったものを選ぶことで、同じくより効果的なスキンケアが可能になります。

50代女性がオールインワンジェルを選ぶポイント

出典:jp.loccitane.com

40代後半から50代にかけて、目に見えて老化のサインが目立つようになり、もともとの肌の悩みに加えエイジングケアに効果的なスキンケアが必要になってきます。
オールインワンジェルは様々な効果が一本に凝縮した時短アイテムですが、50代だからこそのオールインワンジェルを選ぶポイントはどのような内容なのでしょうか。ここで紹介していきたいと思います。

肌の悩みに合わせて選ぶ

オールインワンジェルには様々な効果のあるアイテムが発売されていますが、美白ケアに効果的なもの、肌に潤いをハリを与えるものなど、それぞれの効果を前面に出しているものがあります。自分の肌悩みは何かをしっかり把握し、悩みに合った成分の含まれているオールインワンジェルを選ぶようにしましょう。

肌質に合わせて選ぶ

肌質に合ったアイテムを選ぶのはスキンケア商品を選ぶうえで基本かつ重要なポイントです。

<乾燥肌の人>
50代になると体内で作られる保湿成分が減少していきます。肌に潤いを与える保湿成分がしっかりと配合されている物を選ぶようにしましょう。

<脂性肌の人>
できるだけさっぱりとしたテクスチャーのものを選び、肌のべたつきを抑える。乾燥が脂性肌を引き起こしている可能性もあるので、保湿成分がしっかり配合されているものを選ぶ。

<敏感肌の人やアレルギー持ちの人>
該当するアレルギー成分が入っていないかどうかチェックする。

ハリを与えてくれるオールインワンジェル

ハリを与えてくれる効果のある、おすすめのオールインワンジェルを紹介していきます。

ボタニバイタル ディープモイスチャー ジェル / エビータ

Amazonで詳細を見る

年齢を重ねた肌に、しっかりと肌にハリを与えてくれるオールインワンジェルです。化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックの5役をこなすジェルは、植物由来の美容成分を活かしたボタニバイタル処方で、肌をしっかり保湿します。
使い心地はベタツキ感がなく、しっとりしています。
ぷるぷるのジェルがみずみずしくくずれて角層へ浸透し、肌をなめらかに包み込む抱水ヴェール効果で、角層深くまでうるおいをたっぷり届けてくれます。ナチュラルローズの香り。付け替え用のレフィルがあるので、リピートしやすい点も嬉しいですね。

90g 1,760円

モイスチャージェル / パーフェクトワン

Amazonで詳細を見る

雑誌でも紹介された、化粧水からパックまでの6役をこなす多機能ジェルです。
保湿重視のモイスチャージェルの他にも美白ケアができる薬用ホワイトニングジェルも展開されているので、肌悩みにあわせて選ぶことができます。
7種のコラーゲンはハリ肌効果があり、ヒアルロン酸やセラミドなど50種類もの保湿成分が含まれているので、年齢を重ねた肌もしっとり潤い、瑞々しい肌にしてくれます。たっぷりとジェルを肌にのせて使用するといいですよ。3か月後には見違えるような肌に生まれ変わります。

75g 4,100円

アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX / ドクターシーラボ

Amazonで詳細を見る

浸透発酵コラーゲンを配合した、世界初のリフトケアゲルです。これ一つでなんと8つの役割を果たすという優秀さで、ハリ肌に欠かせないコラーゲンを発酵して低分子化したゲルが肌にしっかり浸透し、湧き上がるようなハリ肌を保ちます。
伸びの良いテクスチャーで、塗布した朝はもちもちで引き締まった肌に変化します。セラミドやヒアルロン酸などの37種類の美容成分が肌の瑞々しさを保ち、ドクターシーラボが世界中から探し出した肌のハリにアプローチする5つの成分が、肌表面にフィルムを形成。ピタッと密着し、ピーンと引き締め、ハリ肌をキープします。

50g 4,730円

美白効果のあるオールインワンジェル

美白効果のあるおすすめのオールインワンジェルを紹介していきます。

スペシャルジェルクリームA (ホワイト) / アクアレーベル

Amazonで詳細を見る

アクアレーベルで人気のオールインワンジェルは3種類出ていますが、その中でも美白をうたったオールインワンジェルになります。これ一つで化粧水、乳液、クリーム、美容液、マスクの5役をこなしてくれます。
美白有効成分4MSKを配合し、メラニンの生成を抑えシミやソバカスの発生を防ぎます。肌にとけ込むようにぐんぐん浸透する濃密なジェルクリームで、クリームのような見た目ですが肌にのせるとジェルの質感でべたかずに肌になじみます。
ハーバルローズの優しい香りです。

90g 1,980円

ハーバルジェル / 雪肌精

出典:www.kose.co.jp

スキンケアに定評のある雪肌精の、1品で、乳液・美容液・クリーム・マッサージ・マスクの役割を果たす多機能ジェルです。うるおい・キメ・乾燥によるくすみ・肌あれ・ハリ・ツヤ。6つのケアで、見違えるほどの透明感に満ちた肌をかなえます。
肌なじみが良くべたつきが少ないオイルを採用しているので、瑞々しいタッチで角層までとろけるように入り込み、すっとなじみ、もちもちとしたしなやかな肌へ整えます。また、ハトムギ発酵エキスや、トウキエキス・メロスリアエキス・ビワエキス・ヨモギエキスを配合し、乾燥やくすみの気になる肌も内側から光を放ちやすいなめらかな肌へ導き、透明感をあたえます。
雪肌精シリーズ共通の、モダンフローラルのやさしく、さわやかな香りです。

80g 3,800円

リンクル&ホワイト スキンパーフェクションジェル / ミキモトコスメティクス

出典:www.mikimoto-cosme.com

シワやシミに共通する原因「炎症性エイジング」に着目し、有効成分「ナイアシンアミド」を配合した日本初のオールインワンジェル。オールインワンジェルだけではスキンケアが不安、という女性たちの気持ちを吹き飛ばしてくれる効果の高いアイテムです。1品で化粧水・乳液・クリーム・美容液・パックの5つの機能があります。
シワやシミの改善だけでなく11種類もの美容成分を配合し、特にパールコラーゲンは優れた保湿力と持続力があり、水分保有力も高いので、水分不足の肌にハリを与えてくれます。
無香料、無着色料、パラベンフリー、鉱物油フリー、アルコールフリー。

75g 7,480円

乾燥肌に合うオールインワンジェル

ここでは肌質に合わせたおすすめのオールインワンジェルを紹介していきます。
初めに乾燥肌の人におすすめのオールインワンジェルを紹介します。

ピュアナチュラル オールインワンオイルジェル / pdc

Amazonで詳細を見る

プチプラながら効果が高く優秀と評判のオールインワンジェルです。
美容液、化粧水、乳液、クリーム、パック、化粧下地としての役割がありますが、導入美容液としての効果もあり、用途によって様々な使い方ができるのが特徴です。
美容成分や植物由来成分がたっぷりと配合されており、肌の不調を感じさせる30~50代女性の肌により効果を発揮してくれます。また、3種のヒアルロン酸を配合しているので、乾燥による肌の不調をくいとめ、うるおいのある肌を保ちます。

100g 1,100円

保湿オールインワンジェル / 肌美精

Amazonで詳細を見る

肌の変わり目に着目したターニングケアシリーズのオールインワンジェルです。これ一つで化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックの5つの機能を発揮します。
ケアの乱れた肌の基礎バランス(水分や油分)を整え、角質層のコンディションを正しくキープ。さらに潤いを与えることで肌のキメ、ハリ、透明感を整えます。
ユズセラミドをはじめとし、米ぬかエキス、芍薬エキス、牡丹エキスなど、厳選した保湿成分を配合。肌の角質層すみずみまで浸透し、しっとり潤います。
さらに真珠エキスやはとむぎエキスといった、女性の肌を美しく整える成分を配合。エイジングサインを感じはじめる肌バランスを整えて、キメ・ハリ・透明感を整えます。

100g 927円

スペシャルジェルクリーム / アクアレーベル

Amazonで詳細を見る

年齢とともに、乾燥悩みが深く刻まれる肌にも、オイルの力で輝くつやとハリを与えるイルインカプセルジェルクリーム。エステの3ステップ(密着、密封、浸透)を意識して作られたというジェルは、使用後にエステに行った後のような肌の変化を実感できます。化粧水、乳液、クリーム、マスク、美容液の5つの機能があり、洗顔後はこれ1品でOKです。
ホホバオイルやスクラワン、セサミオイルといった大人の肌に不足しがちな皮脂の構成に近い3種のオイルを凝縮。カプセルが弾けて肌に溶け込むようになじみ、べたつかず、潤い、ハリ、つやを与えて、オイルエステ気分を味わえます。
美肌に導く4種の美容成分を配合し、特にチャージアミノ酸は肌本来のうるおいバリア機能を守り、ハリのある肌に導いてくれます。

90g 1,980円

オールインワン モイスチャー ジェル / 江原道

出典:shop.kohgendo.com

雑誌でも高評価を得た、美容液、化粧水、乳液、クリーム、パック1本5役の機能性オールインワン保湿ジェルです。 温泉水やシラカンバ樹液を基にしたSPA水に、5種類のヒアルロン酸を配合し、整肌成分で肌のキメを整えハリを与えてくれます。角質層全体にしっかりと潤いを届け、さらに潤いを溜め込む設計を採用しているそう。
コクがありみずみずしいジェルですが、若干べたつきを感じやすいので脂性肌の人は避けた方がよさそう。エアレスポンプ式の容器を採用しており、ワンプッシュで使用できるので、容器をいつも清潔に保つことができるのも密かなポイントです。
無着色、無香料、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリー。

100g 4,620円

モイスチャーサージ 72 ハイドレーター / クリニーク

出典:www.clinique.jp

肌の水分量を改善し、うるおいのある肌を作ってくれるスキンケアラインのオールインワンジェルです。クリニークは、皮膚科学の理論に基づいてスキンケア製品を作っており、その実力にも定評があります。
こちらは通常のクリームのような使い方と、これだけを塗布して「5分間マスク」するオールインワン的な使用方法があります。
とろみのあるテクスチャーで乾いた肌に心地よく染みわたり、その後洗顔しても潤いが持続する72時間持続型保湿をしてくれる優れものです。塗布した翌朝はしっとりもちもちの肌になりますよ。

30ml 4,950円

脂性肌に合うオールインワンジェル

脂性肌の人におすすめのオールインワンジェルを紹介します。

ハトムギ保湿ジェル / ナチュリエ

Amazonで詳細を見る

プチプラながらべたつかないのにしっかり潤してくれる保湿ジェルです。
このジェルの大きな特徴は配合されている成分のおよそ80%が水分でできているという点です。使い心地がさっぱりとしており、肌だけにとどまらず、髪や頭皮、身体全体の乾燥対策として使える万能ぶり。
オールインワンジェルなものの、ハトムギ保湿ジェルの使い方は基本的に化粧水後の美容液としてがメインの役割なので、理想の保湿具合や乾燥具合を見てコントロールすると良いでしょう。
水分の保護膜が潤いを保ち、夏場や油分多めの化粧品を使う前にササっと塗ることで、みずみずしい実力を発揮してくれます。

180g 900円

メディプラスゲル / メディプラス

出典:mediplus-orders.jp

人のミネラルバランスによく似た成分・構造を持つ、ゲル状のオールインワンです。化粧水、乳液、美容液、クリームの4つの機能を持っています。メディプラス独自の湿潤美容に基づき、洗顔後この1本だけで肌をほぐし、浸し、包み込んで、24時間肌を乾かしません。
水と油、2つの性質をあわせ持つアクアオイルが乾燥、紫外線、加齢などで固くなりがちな肌をほぐし、美容成分の浸透をサポートします。
さらに美容効果を求める人はDXもあります。エイジングケアを謳っているのでべた付きが気になるかと思いましたが、思ったよりスッとした使い心地なので脂性肌の人にもおすすめです。

45g 1,200円(ミニサイズ)

敏感肌に合うオールインワンジェル

敏感肌の人におすすめのオールインワンジェルを紹介します。

ホワイトニングクリア ジェリーエッセンス / dプログラム

Amazonで詳細を見る

敏感肌や肌の弱い人でも使用できる「dプログラム」の人気オールインワンジェルです。美白効果があり、 アロエエキスGLを配合しているのでメラニンの生成を抑制し、日焼けによる肌のほてり、シミ・そばかす、赤っぽくなりがちなニキビ・肌荒れを防ぎます。うるおいに満ちて明るい透明美肌に導きます。
トラネキサム酸配合でしっかり肌を潤し、保湿力もあるので、美白効果よりも肌の潤い効果の方が実感しやすいかもしれません。
低刺激設計なので、肌の弱い人や季節の変わり目で敏感肌になっている人は一度試してみて下さい。
無香料、無着色、パラベンフリー、アルコールフリー。

60g 3,190円

ミルキージェル エンリッチ / アベンヌ

出典:www.avene.co.jp

化粧水と乳液がひと塗りで完成するオールインワンジェルです。エイジングケア複合成分や整肌成分、潤い成分が配合されている、通常のアベンヌのクリームよりワンランク上のスキンケアアイテムになります。
深層ミネラル温泉水と植物由来成分を使用し、年齢肌に必要なコラーゲンとヒアルロン酸にも着目。肌をしっかりと潤し、保湿してくれるだけでなく、ハリ感も出してくれます。トロッとしたテクスチャーはなめらかにのびて肌なじみがよく、べたつかないのにしっとりとした着け心地です。スパチュラ付きなので容器を清潔に保つことができます。
パラベンフリーで肌に優しい設計で敏感肌の人もチャレンジしやすいアイテムなので、是非一度試してみて下さい。

50ml 4,400円

オールインワンジェルを効果的に使って若々しい肌に

オールインワンジェルも、自分に合ったものを使用することで、その効果はぐっとアップします。まずは自分の肌状態や肌悩みをしっかり把握し、ここで紹介したオールインワンジェルを参考にして、ピッタリのオールインワンジェルを探してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介