山口の本当に美味しいランチの名店おすすめ10選

山口の本当に美味しいランチの名店をご紹介します。三方を海に、そして豊かな山を持つ山口県は美味しい食材の宝庫です。だからこそ絶品ランチを楽しめるお店も多いものです。ミシュランガイドと双璧と言われるゴ・エ・ミヨで評価の高いお店やクチコミサイト食べログで評価が高いお店、山口ならではのグルメが楽しめるお店までご紹介します。

eri1115eri1115
  • 1,881views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

山口で美味しいランチを楽しもう

山口で美味しいランチを楽しみませんか?
海に囲まれ豊かな山を持つ山口は美味しい食材の宝庫です。下関のふぐに豊富な魚介類、季節が感じられる山の幸など食べておきたい名産が多くあります。そんな山口ではランチの期待値も自然と上がるものですよね。
ミシュランガイドと双璧ともいわれているゴ・エ・ミヨで評価されている名店から食べログの高評価店、山口ならではのグルメを味わえるお店まで幅広くご紹介します

ゴ・エ・ミヨ高評価店

ル ソルシエ【徳山駅】

徳山駅から車で10分程度の場所にあるル ソルシエはゴ・エ・ミヨで料理人の個性を感じるレストランとして2トックの評価を得ている実力店です。
ル ソルシエのランチはすべてコース料理になっており、山口県や瀬戸内海でとれた食材を豊富に使ったメニューがそろいます。海の幸や山の幸がふんだんに使われているランチのコースはまさに特別な日にぴったりのメニューで、価格は10,000円からです。
一日ランチは最大6名までの店内は高級感があり、非日常を演出してくれます。完全予約制のお店で、数か月先まで予約が入っているので予約できた場合は楽しみに待ちたいところです。

住所   :山口県周南市
アクセス :徳山駅より車で10分
電話番号 :非公開
営業時間 :12:00~15:00(1組限定最大4名様)
      18:00~22:00(1組限定最大4名様)
定休日  :不定休

le-sorcier

山口県周南市フランス料理「le sorcier」のウェブサイトです。 1日1組限定の小さなレストラン。美しい瀬戸内や山口県の魅力が伝わるような一皿を少しだけ現代的な表現で。地域での食育活動、料理講習などのお仕事もお引き受けしています。お気軽にお問合わせ下さい。

N-3trois【宇部市】

宇部市にあるN-3troisはゴ・エ・ミヨで素晴らしいレストランという評価の3トックを獲得している山口のフレンチの名店です。市街地を離れた田舎道にある一軒家レストランです。
N-3troisのランチはコースメニューとなっており、食材は山口の地のものをふんだんに使っているのが特徴的です。一皿一皿が美しく盛り付けられており、特別な日のランチとしてもぜひ利用したいお店です。価格は3,500円と5,500円のコースが用意されています。
店内はおしゃれで落ち着いた雰囲気です。

住所   :山口県宇部市西岐波2076-1
アクセス :床波駅から1,940m
電話番号 :0836-51-9006
営業時間 :11:30~15:00 18:00~21:30
定休日  :不定休

N-3trois - n-3trois 山口県宇部市の小さなフレンチレストラン

山口県宇部市の一軒家レストラン

いか鮮本家【防府駅】

出典:www.rursus.jp

出典:www.ikasenhonke.com

防府駅から歩いて10分程度の場所にあるいか鮮本家はゴ・エ・ミヨでPOPに選ばれている人気のお店です。山口の名産でもある活いかを楽しめるお店です。
いか鮮本家でおすすめのランチメニューは何と言っても活いか昼膳です。透明で歯ごたえも甘さも抜群の活いかと様々な小鉢、後出しのゲソ天がセットになったランチメニューで、山口の美味しいイカを堪能することが出来ます。価格は2,400円となっています。
店内は落ち着いた雰囲気で、半個室も多いのでゆったりと食事を堪能できるお店です。

住所   :山口県防府市栄町1-5-1 ルルサス防府 1F
アクセス :防府駅より徒歩10分
電話番号 :0835-28-7699
営業時間 :11:00~14:00 17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日  :無休

いか鮮本家【男命いか認定店】防府市ルルサス防府1F|いか鮮本家<男命いか認定店>

【いか鮮本家】では新鮮な活いかを須佐から直接仕入れています 卸直営店ならではの「活いか」にこだわったお店です 周りを気にしないでゆっくりお食事が出来るレイアウトと宴会広間まで是非ご来店をお待ちしております 防府市ルルサス防府1F

日和庵 【下関駅】

出典:hiyorian.com

下関駅から車で5分の場所にある日和庵はゴ・エ・ミヨで1トックを獲得している名店です。
日和庵でおすすめのランチはコースメニューです。下関の食材を中心としたコースメニューで、フレンチに和の要素を取り入れたモダンフレンチを楽しむことが出来ます。美味しいだけではなく見た目も美しいメニューなので満足度も高いです。価格は3,000円、5,000円、7,000円となっています。
お店は大正10年に建築された邸宅を改築しており、店内からは関門海峡を眺めることが出来ます。

住所   :山口県下関市丸山町5-3-19
アクセス :下関駅より車で5分
電話番号 :050-5590-9856
営業時間 :【ランチ】11:30~15:00(L.O.14:00)
      【ディナー】17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日  :水曜日

和欧風創作料理「日和庵」-Hiyorian-

食べログ高評価店

田中旅館【上関町】

出典:www.kaminoseki-kanko.jp

山口駅から車で2時間15分程度の場所にある田中旅館はクチコミサイト食べログでTOP500に選ばれているほど高評価のお店です。
田中旅館でおすすめのランチといえば、看板メニューであるフグ料理です。てっさに湯引き、河豚の塩焼きにてっちりや河豚出汁の雑煮、雑炊までついて35,000円程度です。特にてっさは人気で厚切りになっているので河豚ならではの食感を堪能することが出来ますよ。
店内は古風で昔ながらの旅館といった風情です。

住所   :山口県熊毛郡上関町大字長島天神434-7
アクセス :山口駅より車で2時間15分
電話番号 :0820-62-0017
営業時間 :不明
定休日  :不定休

大谷山荘【長門湯本駅】

出典:otanisanso.co.jp

出典:otanisanso.co.jp

長門湯本駅から1㎞程度離れた場所にある大谷山荘はクチコミサイト食べログで評価が高いお店です。
大谷山荘でおすすめのランチメニューはランチの会席メニューです。山口県でとれる海の幸と山の幸をふんだんに使ったメニューで、旬の大切にしているため季節ならではの味も楽しめます。価格は7,000円となっており、5,000円以上の料理を注文すると温泉の入浴料も無料になるのも嬉しいところです。
店内は高級感があり、ランチデートなどで利用するのもおすすめです。

住所   :山口県長門市深川湯本2208
アクセス :長門湯本駅から950m
電話番号 :083-725-3300
営業時間 :昼食:11:30~14:00
      夕食:18:00~21:00
定休日  :無休

大谷山荘 公式ホームページ【山口県 長門湯本温泉 旅館 ベストレート保証】

山口県長門市、長門湯本温泉のご宿泊は大谷山荘へ。ご予約はベストレート保証の公式サイトから。露天風呂付き客室をはじめ、エステやスパ、天体ドーム、足湯など館内施設を備えております。山口・萩・下関への観光の際には温泉旅館・大谷山荘へ。角島へ車で約50分、元乃隅神社へ車で約30分です。

カジュアルで美味しいお店

自家製麺中華そば 今里 【防府駅】

防府駅から歩いて30分程度の場所にある自家製麺中華そば 今里はクチコミサイト食べログで百名店にも選ばれてことがある人気のお店です。
自家製麺中華そば 今里でおすすめのランチメニューは定番の中華そば元祖です。店の奥にある製麺部屋で作られたちぢれ麺は小麦の香りが豊かで、出汁の香りと甘めの醤油ダレのスープとよく合います。背油が程よく浮いているのでコクも感じられます。価格は600円です。
店内は大衆的な雰囲気で、カウンターのみのお店なので一人でも気軽に入ることができます。

住所   :山口県防府市字新田604-6
アクセス :防府駅より徒歩30分
電話番号 :0835-24-6231
営業時間 :11:00~14:30(食材無くなり次第終了)
      [土]17:00~20:00(食材無くなり次第終了)
定休日  :日祝日

おかもと鮮魚店 【下関駅】

下関駅から歩いて6分の場所にあるおかもと鮮魚店はクチコミサイト食べログで評価が高く、インスタグラムなどのSNSでも人気のお店です。
おかもと鮮魚店でおすすめのランチメニューは海鮮丼です。鮮魚店併設のお店ならではの鮮度で、山口の美味しい海の幸を一度にいただくことが出来ます。その日おすすめのお刺身がトッピングされた丼なので、様々な味を楽しめます。価格が1,000円とリーズナブルなところも高ポイントです。
店内は大衆的な雰囲気です。

住所   :山口県下関市竹崎町2丁目7-4
アクセス :下関駅より徒歩6分
電話番号 :083-232-8551
営業時間 :11:00~23:00
定休日  :日曜 ※月曜が祝日の場合は日・月連休

市場食堂 よし【下関市】

下関ICから車で10分程度、唐戸市場の二階にある市場食堂よしはテレビなどでも紹介されている山口で人気のお店です。
市場食堂よしでおすすめのランチメニューは山口の名産であるふぐを堪能できるふく刺し定食です。高級食材である河豚を定食で食べることができるのも山口ならではです。ふぐ刺しに皮の湯引き、鯛のあら煮にご飯やみそ汁という内容で、価格は1,200円とコスパ抜群なのも嬉しいところです。
店内は大衆的な雰囲気でカウンター席も多いので一人でも気軽にランチ利用できます。

住所   :山口県下関市唐戸町5-50 唐戸市場 2F
アクセス :下関I.C.料金所から車で約10分
電話番号 :083-232-4069
営業時間 :[月~金]6:00~14:00(L.O.13:30)
      [土]6:00~15:00(L.O.14:30)
      [日・祝]8:00~15:00(L.O.14:30)
定休日  :水曜日

市場食堂 よし | 唐戸市場

会話が楽しめる魚市場・唐戸市場のウェブサイトです。

海転からと市場寿司【下関市】

出典:www.kaitenkaratoichibazusi.com

下関ICから車で10分程度、唐戸市場の二階にある海転からと市場寿司はクチコミサイト食べログで評価が高いお店です。
海転からと市場寿司でおすすめのランチメニューは山口ならではのふぐのお寿司です。とらふぐはもちろんのこと、ふぐの皮や白子などふぐを堪能できる回転寿司です。またそのほかにも山口の漁港で水揚げされた魚介類をリーズナブルにいろいろと頂くことができますよ。
店内は大衆的な雰囲気です。
とらふくの皮 240円

住所   :山口県下関市唐戸町5-50 唐戸市場 2F
アクセス :下関I.C.料金所から車で約10分
電話番号 :083-233-2611
営業時間 :昼の部:11:00~15:00(O.S14:30)
      夜の部:17:00~21:00(O.S20:30)
定休日  :不定休

唐戸市場2階、新鮮なネタが揃う回転寿司「海転からと市場寿司」です。いらっしゃいませ!

唐戸市場内2Fにある、回転寿司店です。新鮮なネタを取り揃えて皆様のお越しを心よりお待ちしております。

山口で美味しいランチの名店を見つけよう

山口で美味しいランチのお店をご紹介しました。
ゴ・エ・ミヨで評価が高い名店からクチコミサイト食べログで評価が高いお店、また山口ならではのグルメが楽しめるお店からカジュアルなお店まで幅広くご紹介しましたので、ぜひこちらの記事を参考にして自分好みのランチのお店を探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介