小田原のおしゃれなカフェおすすめ15選

小田原のおしゃれなカフェをご紹介します。観光客も多く訪れる小田原は、ゆっくりと過ごすためのカフェや美味しい料理が味わえるカフェなど、様々なカフェがあります。小田原ならではの個性的なカフェや、オシャレでほっとできるカフェなど、ここでは幅広く紹介したいと思います。

yu-miyu-mi
  • 10,318views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.briochedoree.jp

小田原でくつろげるおしゃれなカフェを探そう

出典:www.cafe-marsh-mallow.jp

東京からも好アクセスの場所に位置する小田原は、通勤や通学での利用者だけでなく、古くからの城下町として観光地としても人気のエリアです。様々な用途で訪れる人が多い場所だからこそ、一休みできるカフェも多くそろっています。
小田原ならではのカフェから、おしゃれさからインスタなどのSNSで人気のカフェまで、幅広く紹介していきたいと思います。

cafe空

この投稿をInstagramで見る

otofudaisuki(@otofudaisuki102)がシェアした投稿 -

小田原城のある慈眼寺に隣接するカフェ。小田原で28年続く歴史あるカフェです。入口がちょうどお寺の手前にあり、店内からお庭を望むことができます。内装は和モダンで趣があり、時間を忘れてしまうようなオシャレな空間になっています。
夏には花氷ミックスというかき氷の中に色々な種類の果物が入っているかき氷のメニューがあり、上品でやさしい味わいが人気です。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市城山2-27-12
TEL   :0465-32-1099
最寄り駅:JR小田原駅から徒歩8分
営業時間:11:00~19:00
定休日 :火曜日

箱根ベーカリー 小田原店

この投稿をInstagramで見る

vermilion(@vermilion_u25)がシェアした投稿 -

箱根湯本ホテルが運営するベーカリーカフェで、小田原に箱根周辺に5店舗ほどがあるご当地パン屋さんです。小田原駅構内というアクセスの良さと、ゆっくり寛げる雰囲気で利用しやすいカフェです。木でできたインテリアで店内も中々広いので、一人での利用はもちろんですが友人とでも一緒に訪れてもよさそうです。
ベーカリーカフェなので調理パンとコーヒーのみの提供かと思いきや、こちらでは、人気の本格的な窯焼きピザやカレーといった食事メニューも楽しむことができます。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市城山1-1-1 小田原駅西口構内
TEL   :0465-20-1126
最寄り駅:JR小田原駅構内
営業時間:7:00~21:00

きんじろうカフェ

出典:www.hotoku.jp

小田原城の近くの報徳二宮神社の中にあるカフェ。二宮金次郎をモチーフにしており、草木に囲まれた中にあるモダンなカフェで、外観も内観も清潔感もありかなりお洒落です。テラス席もあるので、天気のいい日はテラス席を利用するのも良いですね。
本格イタリアンコーヒーをはじめ江戸時代に金治郎が食べていた食事「呉汁」が飲めるのが特徴です。そして、ここではカプチーノなどのホットドリンクに有名な二宮金次郎の読書姿のラテアートが施されているので、一見の価値あり。
また、きなぽんというモチモチの新感覚おやつも一度食べてみたいメニューの一つです。その食感を是非味わってみたいですね。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市城内8-10 小田原城隣接 報徳二宮神社内
TEL   :0465-23-3246
最寄り駅:JR小田原駅から徒歩10分
営業時間:11:00〜16:00
定休日 :月によって異なる

Marshmallow

出典:www.cafe-marsh-mallow.jp

インテリアや内装も寛げるようにこだわって作られた一軒家カフェです。店内にはいろいろなタイプの椅子があり、5種類の椅子のタイプが選べます。
こちらのカフェは夜まで開いているので、ビールなどアルコール類が充実しているのですが、アルコールが苦手な人も雰囲気を楽しめるようにノンアルコールメニューが充実しているのも嬉しいですね。
キッズプレート(650円)はハンバーガーやスパゲッティ、デザートなどがのっていて大人も食べたくなるようなおこざまランチです。駐車場があるので、家族でも訪れやすいですよ。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市国府津3-2-26
TEL   :0465-29-0830
最寄り駅:JR東海道線国府津駅より徒歩3分
営業時間:[ランチ]
      11:00~15:00
     [ディナー]
      18:00〜22:00
定休日 :木曜日、第3水曜日

サドルバック

出典:saddle-back.com

店内から海が一望できる開放感にあふれたカフェです。根府川から真鶴に抜ける旧道県道740号線の高台にあり、テラスからは絶景が見られるのが特徴です。
店内も温かい色合いで広々としているので、落ち着いてくつろぐことができます。小さい子どもは入店禁止なので、大人が寛げるカフェと言えるでしょう。
景色だけでなくランチメニューも人気で、カレーやハンバーグなどの定番メニューのほか、ラウンド型のパンをくり抜いて中にシチューやグラタンを詰めたパンケースも人気メニューの一つです。喫煙可能なテラステーブルもあるので、喫煙者も気軽に利用できますよ。絶景と美味しいカフェ飯で、くつろぎの時間を満喫してみてはいかがでしょうか。


【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市江之浦415
TEL   :0465-29-0830
最寄り駅:JR根府川駅から車で20分
営業時間:11:00—19:00
定休日 :火曜日

カフェ清閑亭

この投稿をInstagramで見る

Yoshiyuki Tanabe I 紅茶の研究(@yoshi.t13)がシェアした投稿 -

黒田長成侯爵の別邸の一部で営業しているカフェです。平成17年に有形文化財に登録されたという歴史ある日本家屋は、数寄屋造りで趣があります。特にこのカフェスペースは、芝庭を眺める最も眺めのよいロケーションとなっていて、店内には「角テーブル+肘掛け付きチェア」または「丸テーブル+スツール」、中央の畳部分が「ローテーブル+座布団」という3タイプの席に分かれているので、座る席によってもまた違った雰囲気を味わうことができます。
メニューはスコーンやチーズケーキなどデザートの定番メニューが揃っていますが、中々本格的な味わいで、見ても食べても美味しい、くつろぎの一時を過ごすことができます。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市南町1-5-73
TEL   :0465-22-2834
最寄り駅:JR小田原駅から徒歩15分
営業時間:11:00~16:00
定休日 :火曜日

珈琲 豆の樹

出典:www.odawara-mamenoki.com

小田原駅前にある老舗カフェです。35年前に開業して以降、サイフォンでこだわりの珈琲を提供し続けており、常連客も多く通っています。店内は良い意味で昭和の喫茶店の雰囲気で、清潔感もあり居心地の良い空間になっています。
珈琲はサイフォンで店主が一杯ずつ丁寧に作ってくれ、目の前でカップに注いでくれます。カップは来店客ごとに異なるので、食器好きの人はどんなカップで提供されるのか楽しめます。
店の奥にはステンドグラスが美しいヨーロピアンテイストのレストランが併設されており、ランチを食べてそのまま喫茶店でコーヒータイム...という贅沢な時間を過ごすのも良いですね。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市栄町1丁目2-16
TEL   :0465-23-1795
最寄り駅:JR小田原駅から徒歩4分
営業時間:9:30~19:00
定休日 :水曜日

岡西甘味喫茶店

この投稿をInstagramで見る

こてつ(@kotetu88)がシェアした投稿 -

食べ応えのあるおはぎが有名な喫茶店です。テイクアウトがメインのお店だからか、店内はテーブル席が5席程度とこぢんまりとしています。
様々な甘味メニューがありますが、おはぎと前茶(600円)、おはぎと豚汁(700円)は、おはぎの美味しさを堪能することができます。おはぎは「あんこ」と「きなこ」と「ごま」などの種類から選ぶことができます。あんこは甘すぎずしっかり塩味も効いていて、食べやすい味になっています。おはぎはサイズが大きいので、意外にお腹がいっぱいになりますよ。おはぎ好きな人、和のスイーツとお茶でくつろぎたいひとにおすすめです。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市栄町2丁目9-15
TEL   :0465-22-4067
最寄り駅:JR小田原駅東口から徒歩5分
営業時間:12:00〜17:30
定休日 :月によって異なる

ラウンジ&バー 「ザ・ロビーラウンジ」 ヒルトン小田原リゾート&スパ

出典:odawara.hiltonjapan.co.jp

ヒルトン小田原リゾートスパ内にあるカフェラウンジです。根府川駅からシャトルバスが出ているので、車のない人も比較的アクセス良く利用することができます。店内には大きな窓があり、光が差し込む造りになっているので開放感と明るさがあります。シンプルで洗練された、ホテルらしいインテリアで、長時間でもくつろいで過ごすことができます。
こちらのカフェタイムはデザートビュッフェとなっており、季節ごとに内容が変化するので、自分の好きなフルーツが出てくるタイミングで訪れるのもよいですね。
デザートブッフェはデザートだけだとすぐ飽きてしまったりもしますが、カレーやサンドイッチ、グラタンなどの食事メニューも用意されているので、ランチを兼ねて利用するのもおすすめです。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市根府川583-1 ヒルトン小田原リゾート&スパ 本館 1F
TEL   :0465-24-3150
最寄り駅:JR東海道線根府川駅からシャトルバスが運行。JR小田原駅からは平日のみシャトルバス有り。
営業時間:[デザートブッフェ]
      14:30~17:30
     [その他時間帯]
      月~木 10:00~22:00
      金~日 9:00~23:00
定休日 :火曜日


汐風カフェ

出典:www.kamaboko.com

鈴廣かまぼこの里内にあるカフェです。地元農家産の果実を中心に使用したパティシエ手作りのスイーツを食べることができます。開放感のあるオシャレな店内なので、蒲鉾の里を見て疲れたらこちらで一休みするのがおすすめです。
地鶏卵を使い、ふわふわの食感が人気の名物「お陽さまのシフォン」(ドリンクセット750円)や蒲鉾の形のケーキ、季節の果実を生かしたジェラートやタルトなど、個性的なメニューから定番まで、幅広いデザートが楽しめます。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市風祭245
TEL   :0465-22-3191
最寄り駅:箱根登山線風祭駅すぐ
営業時間:9:00〜18:00

一夜城 ヨロイヅカファーム

この投稿をInstagramで見る

@ mikoscafeがシェアした投稿 -

パティシエとして有名な鎧塚シェフのお店です。自然に囲まれた場所にあり、レストランとマルシェを併設しています。店内はテーブル席が5つとこじんまりとしています。
パティシエ鎧塚シェフのお店なら、是非ケーキをはじめとしたデザートを楽しみたいところで、こちらでカフェタイムでケーキを注文するとデコレーションしたプレートを食べることができるのが嬉しいですね。アシェット一夜城(1,200円)は小田原スイーツプレミアムにも認証されるスイーツプレート。紅茶のアイスやオーガニックショコラ、レモンの組み合わせで見た目も美しく、是非試していただきたいデザートです。ランチタイムは完全予約制なので時間帯に気を付けて下さいね。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市早川1352-110
TEL   :0465-24-3150
最寄り駅:JR東海道線早川駅から車で約15分
営業時間:[カフェ]
      10:00~10:40、14:00~16:00
     [ランチ]
      11:30~14:00
     [ディナー]
     18:00~19:00
定休日 :火曜日

Cafe 小田原柑橘倶楽部

出典:www.hotoku.co.jp

前述のお寺の中にあるきんじろうカフェとイートインスペースを同じくするオープンカフェ。きんじろうカフェがコーヒーをメインに提供しているのに対し、小田原柑橘倶楽部は名前の通り、小田原産の柑橘を使ったドリンクやデザートを楽しむことができます。オープンカフェというだけあって、自然を感じられる店内は開放感がありゆったりとした時間をすごすことができます。
小田原産レモンやみかんのジェラートやオレンジジュースをはじめとしたフルーツを使ったドリンクやデザートは、果物本来のジューシーな味わいがたっぷりつまっています。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市城内8-10 小田原城隣接 報徳二宮神社内
TEL   :0465-23-3246
最寄り駅:JR小田原駅から徒歩10分
営業時間:11:00〜16:00
定休日 :月によって異なる

はなまるキッチン

この投稿をInstagramで見る

はなまるキッチン(@hanamarukitchen)がシェアした投稿 -

倉庫を改装して作られたアメリカンテイストの外観をしたカフェレストランです。こちらのお店は、小田原で年におよそ150種類の野菜を作っている「はなまる農園」の直営店なので、季節に合わせた新鮮な旬の野菜を食べることができます。
店内はブラウンを基調としたシックな内装となっていて、落ち着いたおしゃれな雰囲気です。バリアフリーになっているので、小さな子ども連れでも段差を気にせず過ごすことができますよ。
ランチタイムの野菜料理も魅力ですが、デザートの評判も良く、抹茶のケーキや夏はかき氷も食べることができます。


【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市中町1-4-21
TEL   :0465-43-9882
最寄り駅:JR小田原駅から徒歩10分
営業時間:月~金 11:00~14:30
     土祝日 11:00~15:00
定休日 :日曜日

nico cafe

出典:nicocafe.myportfolio.com

繁華街を少し離れたところにある、築約90年の古民家を改装した趣のあるカフェです。楽器や本にあふれた店内はレトロで落ち着いた雰囲気です。2階はイベントや展示会、ライブなどに貸し出してもいるようで、様々なアートに携わる人々に利用されているようです。
ランチタイムに提供されるランチプレートは地元の素材を生かしたオリジナリティあふれる手作りご飯で、中でも人気は小田原の梅酢を使った唐揚げはサクサクで美味しいです。飲み物もオリジナルブレンドのコーヒーを始め、スイーツや自家製ドリンクがあるので、カフェ飯利用としても、落ち着いてお茶をしたい時にも、様々な用途で利用できるカフェです。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市栄町2-15-26
TEL   :0465-43-6692
最寄り駅:JR小田原駅から徒歩7~8分
営業時間:10:30~17:00

湘南パンケーキ

出典:shounan-pancake.jp

小田原駅東口から徒歩で10分ほどの場所にある、デートや友達との利用にピッタリのパンケーキカフェです。この小田原が本店で、津田沼、青梅、お台場、みなとみらいにもあるので、他の場所で目にしたこともある人もいるのでは。
パンケーキがメインのお店ですが、カレーやオムライス、ロコモコなどの食事メニューも提供されています。お店の名前にもなっているパンケーキは、一枚づつ、オーダーを受けてから石窯で焼き上げたフワフワの食感が美味しいと評判です。また、季節のフルーツを使用したデザートパンケーキのほかに、スモークサーモンやアボカドを使用した食事系パンケーキのメニューも充実しているので、甘いパンケーキは苦手という人も利用しやすいですよ。小田原店限定メニューもあるのでぜひ一度味わってみてください。

【詳細情報】
住所  :神奈川県小田原市本町2-6-1 高井ビル 2F
TEL   :0465-22-1131
最寄り駅:JR小田原駅から徒歩10分
営業時間:10:00~19:00

小田原のおしゃれなカフェでくつろぎの時間を

小田原にはおしゃれでありながらも、カフェ飯としてのレベルの高いお店が多くあります。味と居心地の良さを両立させたカフェは、長時間カフェでくつろぎたい人には高ポイントなのではないでしょうか。
小田原に訪れた際には、ここで紹介したカフェを参考に、お気に入りのカフェを探してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と茶を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介