なんばの本当に美味しい鍋料理の名店おすすめ10選

なんばで本当に美味しい鍋料理の名店をご紹介します。多くの人が集まるなんばには、美味しい料理店も多く集まっています。その中でも、ミシュランガイドで星付きのお店やビブグルマン選出店、クチコミサイト食べログで評価が高いお店まで鍋料理が美味しいと話題のお店をピックアップしてご紹介しますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 5,996views
  • B!

アイキャッチ画像出典: まぽ (S-cait)さんによる写真ACからの写真

なんばで本当に美味しい鍋料理の名店を探そう

なんばで本当に美味しい鍋料理の名店を探しませんか?
大阪のなんばは様々な路線が乗りいれている賑わいがある駅を中心としたエリアです。周辺には駅ビルや百貨店などの商業施設や商店街がそろっており、多くの人が集まる人気のエリアとして知られています。
そんななんばには飲食店も多いのが特徴です。その中でもミシュランガイドで星付きのお店やビブグルマン、食べログで評価の高いお店まで、特に鍋料理が美味しいと評判のお店をピックアップしてご紹介します。

ミシュランガイド二つ星

本湖月

なんば駅から歩いて3分程度、繁華街から路地に一本入った石畳続く法善寺横丁にある本湖月は、ミシュランガイドで二つ星を獲得しているなんばの日本料理の名店です。
本湖月では旬の食材を使った鍋料理を、コースの中で小鍋で一人ずつ提供しています。花山椒鍋やはまぐりの鍋、クエやはもなどバリエーションも豊富なので、季節ごとにのぞいてみたくなるはずです。価格はおまかせのみで3万円程度ですが、旬の食材によっては金額が変わることもあるようです。
店内は高級感があり、カウンター席と個室席が用意されています。個室は接待などにもおすすめです。

住所   :大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-11
アクセス :なんば駅より徒歩3分
電話番号 :06-6211-0201
営業時間 :17:00~21:00
定休日  :日曜日

懐石料理 桝田

なんば駅から歩いて10分、大丸心斎橋の近くにある懐石料理 桝田は、ミシュランガイドで二つ星を獲得しているなんばの日本料理の名店です。
懐石料理 桝田では独自の発想で作るおまかせコースが楽しめます。コースに小鍋料理が登場することも多く、鱧鍋やはりはり鍋、鴨団子鍋などその時期にあった鍋料理が楽しめます。コースは三種類で、6,000円、9,000円、12,000円から選ぶことが出来ます。
店内はカウンター席がメインで、半個室も用意されています。

住所   :大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-3-12 田毎プラザ 2F
アクセス :なんば駅より徒歩10分
電話番号 :06-6251-5077
営業時間 :【昼】 11:30~14:00
      【夜】 18:00~22:00
定休日  :日曜日

ミシュランガイド一つ星

日本料理 翠

出典:r.gnavi.co.jp

なんば駅から歩いて9分程度の場所にある日本料理 翠は、ミシュランガイドで一つ星を獲得しているなんばで人気の日本料理店です。
日本料理 翠では全国から届く無農薬野菜を使った季節感に富んだ料理が魅力です。鍋料理を扱うこともあるようで、鱧の季節や鴨とせりが美味しい時期などには小鍋でいただけるようです。コースは二種類で、12,000円のものと15,000円のものがあります。
店内は高級感があり、個室も用意されています。個室は掘りごたつタイプなので、デートなどでも喜ばれるのではないでしょうか。

住所   :大阪府大阪市中央区東心斎橋1-16-20 心斎橋ステージア2F
アクセス :なんば駅より徒歩9分
電話番号 :06-6227-8578
営業時間 :17:30-21:30(L.O.)
      ランチ営業 要予約 [火・金・日]12:00-13:00(L.O.)
定休日  :水曜日

日本料理 翠

心斎橋エリアの和食 日本料理 懐石、日本料理 翠のオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。

旬膳甜酒 創庵

なんば駅から歩いて7分、大阪なんばの繁華街である宗右衛門町の中心にある旬膳甜酒 創庵は、ミシュランガイドで一つ星を獲得しているなんばの居酒屋です。
旬膳甜酒 創庵では料理はその日のおまかせのみ。ただ鍋のコースもあるので、その季節に美味しい素材の鍋料理が楽しめます。鱧鍋に河内鴨鍋、牡丹鍋や山芋とろろ鍋とバリエーションも豊富なので、何度でも通ってみたくなるはずです。
店内は落ち着いた落ち着いた雰囲気で、ライブ感が楽しめるカウンター席が人気のようです。

住所   :大阪府大阪市中央区宗右衛門町5-31 ルミナスWakou 2F
アクセス :なんば駅より徒歩7分
電話番号 :06-6213-1541
営業時間 :17:30~23:00(L.O.:22:00)
定休日  :日曜・月曜の祝日

北むら

なんば駅から歩いて9分、清水町にある北むらは、ミシュランガイドで一つ星を獲得しているなんばのすき焼き専門店です。創業1881年の老舗のお店です。
北むらでおすすめの鍋料理は勿論すき焼きです。割り下は使わずに砂糖と醤油で味付けを行う関西風で、特注の南部鉄なべを使ってお肉を柔らかく仕上げています。比較的厚切りで、しっかりと寝かしたお肉は口に入れるととろけてしまいます。価格は7,600円です。
店内は高級感があり、個室で食べることが出来るので接待にもおすすめです。

住所   :大阪府大阪市中央区東心斎橋1-16-27
アクセス :なんば駅より徒歩9分
電話番号 :06-6245-4129
営業時間 :16:00~22:00
定休日  :日曜、祝日

精肉すき焼処 北むら

ミシュランガイドビブグルマン

和食 いし津

なんば駅から歩いて10分程度、堀江公園を越えた先にある和食 いし津は、ミシュランガイドでビブグルマンに掲載されたなんばで有名な日本料理店です。
和食 いし津では単品で料理を注文できます。鍋料理でおすすめなのはフカヒレすっぽん鍋で、すっぽんの出汁がしっかりとでているのが魅力です。すっぽんの身も大きくカットされたものが入っており、ボリュームたっぷりです。価格は2,980円です。
店内は高級感があり、個室もあるのでデートにもおすすめです。

住所   :大阪府大阪市西区北堀江1-15-9
アクセス :なんば駅より徒歩10分
電話番号 :06-4390-0001
営業時間 :ディナー 18:00~23:00(L.O.21:00)
定休日  :不定休

かじや町 加寸`吉

なんば駅から歩いて11分、宗右衛門町通りから少し入ったところにあるかじや町 加寸`吉は、ミシュランガイドでビブグルマンとして掲載されているなんばの日本料理店です。
かじや町 加寸`吉では新鮮な魚介や旬の食材を使った、季節を感じられる料理が魅力です。鍋料理も多く扱っており、てっちりや牡丹鍋などその時期に合ったものが楽しめます。価格はてっちりが7,000円です。
店内は和の空間で落ち着ける雰囲気です。

住所   :大阪府大阪市中央区島之内2-10-26 大平ハイツ1F
アクセス :なんば駅より徒歩11分
電話番号 :06-6213-7788
営業時間 :月・火・木~土 18:00~翌3:00(L.O.2:30)
      日・祝日 18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日  :水曜日、第1木曜日

Login • Instagram

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

ミセス ユン

なんば駅から歩いて14分の場所にあるミセス ユンは、ミシュランガイドビブグルマンに掲載されているなんばで人気の韓国料理店です。
ミセス ユンでは韓国の鍋料理が人気です。種類が豊富ですが、その中でもおすすめなのが豆腐鍋です。自家製のスープに豆腐や豚肉、春雨に野菜がたっぷりと入った鍋料理で、うまみが強くヘルシーです。価格は1,400円です。
店内は大衆的な雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも気軽に入ることが出来ます。

住所   :大阪府大阪市西区北堀江2-6-15 winビル 1F
アクセス :なんば駅より徒歩14分
電話番号 :06-6535-1078
営業時間 :17:00~24:00
定休日  :月曜(祝日の場合は営業)

食べログ高評価店

道頓堀 今井 本店

出典:www.d-imai.com

出典:www.d-imai.com

なんば駅から歩いて4分、道頓堀商店街から少し入ったところにある道頓堀 今井 本店は、クチコミサイト食べログで百名店に選ばれているなんばで人気のうどん店です。昭和21年創業の老舗です。
道頓堀 今井 本店でおすすめの鍋料理はうどん寄せ鍋です。奥深い味わいの出汁をベースに鶏肉や人参、春菊や椎茸などを入れる鍋料理で、食材と出汁がよくマッチしています。またその出汁で食べるうどんも絶品です。価格は二人前で9,180円です。
店内は高級感があり、座敷席なども用意されています。

住所   :大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-22
アクセス :なんば駅より徒歩4分
電話番号 :050-5570-5507
営業時間 :11:30~20:30 (L.O.20:00)
定休日  :水曜日

昭和21年創業「道頓堀今井」|道頓堀 今井

昭和21年創業「道頓堀今井」のWEBサイトです。各店舗のご紹介もこちらをご覧下さい。定番商品「きつねうどん」をはじめ、季節限定商品まで多数のメニューをご用意しみなさまのお越しをお待ちしております。

兆-治

なんば駅から歩いて4分、御堂筋から少し入ったところにある兆-治は、クチコミサイト食べログで評価が高いなんばのお店です。
兆-治でおすすめの鍋料理は看板料理であるてっちゃん鍋です。てっちゃんの上にバラ肉は並べられ、さらに上にもやしがたっぷりと乗せられています。てっちゃんにバラ肉、そして野菜のうま味が出たスープは濃厚で絶品です。価格は1,600円です。
店内は大衆的な雰囲気です。

住所   :大阪府大阪市中央区西心斎橋2-3-22
アクセス :なんば駅より徒歩4分
電話番号 :06-6212-5408
営業時間 :17:00~24:00
定休日  :無休

なんばで鍋料理が美味しい名店を探そう

なんばで美味しい鍋料理をご紹介しました。
ミシュランガイドで星付きの高級感あるお店やビブグルマンのカジュアルなお店、クチコミサイト食べログで評価が高いお店まで、なんばで鍋料理が美味しいお店をピックアップしましたので、ぜひ自分好みの鍋料理の名店を探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介