御徒町の本当におしゃれなカフェおすすめ15選

朝早くから夜遅くまで、御徒町には1日を通して楽しめるカフェが揃っています。最近話題の卵料理専門カフェでは四角いプリンがインスタ映えと評判ですし、大人に嬉しい喫煙可能なレトロカフェも。電源完備で作業にうってつけの勉強カフェや、ランチが安いと人気のカフェまで、有名なお店をまとめてご紹介します。

05micco05micco
  • 18,041views
  • B!

アイキャッチ画像出典:blueleafcafe.jp

御徒町で見つけたおしゃれカフェ

下町らしいアットホームな雰囲気のある御徒町。そんな昔ながらの温かさと今時のハイセンスを兼ね備えたおしゃれカフェが続々と登場しています。一人でも行きやすいお店から、友達同士でわいわい盛り上がれるカフェ、そして恋人としっとり過ごせるカフェまで、様々なジャンルや印象の評判店を一挙にご紹介しますよ。

egg baby cafe

この投稿をInstagramで見る

Eɠɠ BαႦყ Cαϝҽ(エッグベイビーカフェ)(@eggbabycafe)がシェアした投稿 -

御徒町駅南口より徒歩2分。御徒町の高架下にあるおしゃれなカフェです。NYの下町をイメージしたというコンクリート打ちっ放しの倉庫のような店内となっており、無機質な雰囲気がとってもかっこいいんです。こちらは店名からもわかる通り、卵料理がメインのカフェとなっており、特にたっぷりの半熟卵が溢れ出すタマゴサンド「エッグベイビーサンド」(900円)は、ランチに人気の一品。そしてスイーツには四角い「エッグベイビープリン」(450円)が大人気。クリームがぽってりとトッピングされ、レトロな器に盛り付けられたそのビジュアルはまさにインスタ映えな一品。卵の濃厚な味わいが癖になる味もバッチリなスイーツです。

住所:東京都台東区上野5-10-9
TEL:050-5596-7396
営業時間:10:00~22:00

egg baby cafe | EOCCのおとどけするレストランズ

モーニングからディナーまで、こだわりの卵料理を提供するegg baby cafe。NYの下町にあるカフェをイメージした店内は調理の様子を楽しめるオープンキッチンのカウンターのほか、ソファやテーブルなど多彩なお席をご用意しております。とろとろ半熟卵のサンドイッチやカルボナーラ、トーストなど丁寧に仕上げた一品は本格的な味わいが自慢

BLUE LEAF CAFE

出典:blueleafcafe.jp

「青々と茂る木々」をイメージしてこの店名になったという、こだわりのコーヒーや全国の美味しい食材を使用したメニューを提供するカフェです。auショップに併設されているユニークな立地で、電源コンセントも完備しているのでパソコン作業にも便利なんです。上野駅広小路口から徒歩4分ほどの場所に位置していますが、御徒町駅からも徒歩圏内ですよ。おすすめのメニューはフレンチトースト。南部鉄器のスキレットで焼き上げる本格的な一品で、「ティラミスフレンチトースト」(850円)はたっぷりの生クリームとイチゴやブルーベリーなどベリー類、ココアパウダーがトッピングされています。他に上野らしくパンダをモチーフにしたメニューのあるので、観光の合間に立ち寄るのもおすすめです。

BLUE LEAF CAFÉ

「青々と茂る木々」をイメージして命名された「BLUE LEAF CAFÉ 」 こだわりのコーヒーや全国の美味しい食材を使用したメニューが揃います。 さまざまなデザインの椅子や選りすぐりのBOOK で快適なカフェ空間をお楽しみ下さい。

RUTTEN

この投稿をInstagramで見る

RUTTEN_(@rutten_ueno5)がシェアした投稿 -

昭和通り沿いの御徒町と秋葉原の間あたりに位置している、コーヒーが美味しいと評判の小さなカフェです。レモンサワーにも力を入れており、カジュアルな晩酌にも重宝されています。こちらのお店を手がけているのは眼鏡屋さんということで、インテリアはポップでとってもおしゃれなんですよ。約100年の歴史を持つ「虎ノ門・松屋珈琲店」で焙煎を依頼した豆を使用したコロンビア、グアテマラ、エチオピアのブレンド「ルッテンブレンド」(295円)は、飲みやすさが特徴なんだそう。宮崎県の農家から仕入れたマイヤーレモンが角切りでごろごろ入っている「レモンサワー長寿」(490円)も、ぜひいただきたい一品です。

住所:東京都台東区上野5-5-10
TEL:03-6284-2675
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)

Rutten - blinc

KIELO COFFEE

この投稿をInstagramで見る

KIELO COFFEE(@kielocoffee)がシェアした投稿 -

秋葉原駅や末広町駅からも徒歩圏内の北欧スタイルのコーヒースタンドです。仲御徒町駅からは6分のところに位置しています。店名はフィンランド語でスズランを意味しており、「再び幸せが訪れる」という花言葉が込められているのだそう。お好きな豆が選べる「ハンドドリップコーヒー」は450円。女性に人気のほのかな甘みの「バニララテ」(550円)や「アーモンドラテ」(550円)もラインナップ。コーヒーと相性ぴったりのケーキ類も見逃せませんね。

住所:東京都台東区1-29-4 第一共和ビル 1F
TEL:03-6284-4724
営業時間:
[月~金]
8:00~18:00
[土~日]
11:00~18:00

KIELO COFFEE

東京都秋葉原にあるスペシャルティコーヒーショップ、KIELO COFFEEの公式HP。北欧スタイルのコーヒースタンド。最寄駅は秋葉原と末広町。

WOODWORK Welcome Coffee

出典:woodwork.co.jp

東京御徒町に自社工房を持つ家具ブラン ドの「WOODWORK」。厳選した無垢材を使い、組み上げ、オイルで仕上げるというこだわりの家具を提供しています。そんな家具屋さんに併設されているのがこちらのカフェです。ハンドドリップ の全国大会で上位入賞経験のあるバリスタさんがコーヒーを淹れてくれます。コーヒーのラインナップも5種類ほど揃っており、ショップインのお店とは思えないほど本格的です。スタイリッシュな店内は一人でも落ち着ける空間で、散策の合間に立ち寄るお客さんも多いんです。

住所:東京都台東区台東4-14-8
TEL:03-3833-2797
営業時間:10:30頃~17:30(L.O)
定休日:火・水

WOODWORK Welcome Coffee│オーダー家具と無垢天板 東京 WOODWORK

WOODWORK Welcome Coffee:=WOODWORK は東京御徒町に自社工房を持つ家具ブラン ド。厳選した無垢材を使い、組み上げ、オイルで仕上げる。 使い込むことで艶と深い色を帯び、お客様の暮らしに寄り 添い、成長します。オーダーメイド承ります。

うさぎやcafe

出典:usagiya-cafe.com

上野広小路の中央通りから湯島方面へ向かった黒門小学校の前にあるカフェです。和菓子で有名な「うさぎや」が手がけており、可愛らしいうさぎをあしらった和スイーツが堪能できます。「うさぎや」は大正2年に創業した老舗のお店で、その餡のおいしさをもっと知ってほしい、作り立てを味わってほしいという想いから、若者にもカジュアルに楽しめるカフェをオープンしたのだそう。甘みがさっぱりとして、豆の香り豊かなのが特徴の餡は、十勝産の小豆を使用しているのがこだわりです。毎朝9時から9時10分の間だけ提供されている希少な「うさパンケーキ」は、焼きたてのどらやきの皮を使用したパンケーキです。発酵バターとの相性も抜群で、一度食べたら病みつきになりますよ。

住所:東京都台東区上野1-17-5
TEL:03-6240-1561
営業時間:9:00〜18:00
定休日:水曜日

うさぎやCAFE | 大正2年創業、うさぎやの運営するカフェ

大正2年創業、うさぎやの運営するうさぎやCAFEのホームページです

茶房松緒

出典:sabomatsuo.com

湯島天満宮の表鳥居を出て右手にある甘味処です。「四季を感じ、茶酒を愛でる。」をコンセプトに、「和」ならではの贅沢な時間を提供してくれます。茶道講師が吟味した素材を使用しており、ランチの満足度も高いんです。「昼膳」は1,000円とリーズナブルながらも数種類のおかずを楽しむことができ、コストパフォーマンスの面でも評価を得ています。厳選した極上の天草から煮出したプリプリの食感が堪らないお店自慢の寒天に、波照間産黒糖の自家製の黒蜜、最上級の小豆から作られたとろけるこし餡を合わせた「松緒あんみつ」は777円。茹でたての白玉のモチモチ感、生のフルーツのさわやかな酸味がアクセントとなっていますよ。

住所:東京都文京区湯島2-33-11 岡田ビル 1F
TEL:03-3834-3883
営業時間:
[月〜金]
11:30~16:15(L.O16:00)17:30〜22:00(L.O21:00)
[土・日・祝] 11:30~18:00(L.O 17:30)

茶房松緒 - 湯島天満宮の表鳥居右手 和のカフェ Japanese traditional style Dining & Cafe

茶房松緒は湯島天満宮の表鳥居を出て右手にあります。四季を感じ、茶酒を愛でる。「和」ならではの贅沢、どうぞご一服。Japanese traditional style Dining & Cafe

Butter Blend Coffee Danke

出典:www.ameyoko-danke.com

上野駅から徒歩6分。もともと吉祥寺にあったお店が、ここ上野のアメ横に移転オープンしました。1977年の創業当時は神戸でお店を営んでいたのだそう。小さなカフェですが、店主が長年淹れ続けたバターブレンドコーヒーを一杯づつ丁寧に提供してくれます。手作りのスイーツと、アンティークカップやグラスで琥珀色の空間を楽しめると、世代を問わず愛されています。天然酵母と数種のチーズを焼き上げた「ケーゼクーヘン」(500円)は、30年以上愛され続ける「ダンケ」のオリジナルケーキです。味がまろやかでコクがあり、香りもやわらかい「バターブレンド」(550円)と一緒にいただくと、ホッと落ち着ける時間を過ごすことができるでしょう。

住所:東京都台東区上野4-1-8 長谷ビル 1F
TEL:03-3837-2111
営業時間:10:00~19:30

幸せなバターの香る珈琲屋さん アメ横ダンケ | 東京都台東区上野

上野のカフェをお探しなら バターブレンドコーヒーのアメ横ダンケ JR上野駅より徒歩6分

廚 Otona くろぎ

出典:parcoya-ueno.parco.jp

御徒町駅から徒歩2分。日本料理の有名店「くろぎ」の黒木シェフがプロデュースする甘味処です。昼はカフェとして、夜にはバーとして大人が楽しめるお店となっているですよ。蕨もちを使用したパフェが人気で、「黒蜜きなこパフェ」には、食感が楽しい蕨もち、きなこアイス、栗、白玉、あんこ、寒天などがふんだんに入っています。ラム酒の入った黒蜜でいただく大人のパフェで、桜の塩漬けがアクセントになった上品なお味です。店内はシックなトーンで統一されており、高級感があります。

住所:東京都台東区上野3-24-6 パルコヤ1F
TEL:03-6284-2796
営業時間:
日~木 10時~20時(19時L.O)
金・土 10時~24時(23時L.O)

廚 otona くろぎ・ショップニュース | PARCO_ya上野

PARCO_ya(廚 otona くろぎ)の期間限定のイベントやお得な情報など最新ニュースをお届けしています。

apple farm

この投稿をInstagramで見る

アップルファーム東京(@applefarmt)がシェアした投稿 -

御徒町駅から徒歩6分。上野の喧騒から離れてゆっくりとくつろげるカフェです。建物の2階に入っているので、窓側のカウンター席からは開放的な外の様子を眺めることができます。ランチには、トーストをメインにしたプレートメニューを提供しており、具沢山なシーフードピザトーストや添えてあるジャムが嬉しい厚切りトースト、さらにはフレッシュサラダが彩り鮮やかな印象です。週替わりの内容なので、行くたびに新鮮なランチが楽しめますよ。

住所:東京都千代田区外神田5-2-5 セントラルコアビル 2F
TEL:03-3832-2172
営業時間:
[月〜金]
10:00~17:30(L.O.17:00)
定休日:土・日・祝

アップル ファーム (APPLE FARM) (末広町/カフェ) - Retty

実名の口コミが6件!早速チェック!

TIES

この投稿をInstagramで見る

TIES(@cafe_ties)がシェアした投稿 -

ネルドリップ珈琲と、洋菓子を楽しめる大人のカフェです。しっとりと一人時間を過ごしたいとき、ここに来るとリラックスできるというお客さんもたくさんいらっしゃいます。ショーケースには和栗とフランス産の栗を使った「モンブラン」、コーヒー味のビスキュイに洋酒をきかせたバタークリームケーキ「モカ」などといった、なめらかで程よい甘さの「プリン」など魅力的なケーキがずらりとラインナップしています。季節限定のメニューも登場するので、ついつい何度も足を運んでしまいます。

住所:東京都文京区湯島4-1-13 1F
TEL:03-3818-0393
営業時間:
【木・金・土・日】
12:00~18:00(LO17:30)
定休日:月曜日、火曜日、水曜日

タイズ TIES - ホーム | Facebook

タイズ TIES - 〒1130034 文京区湯島4-1-13 - 「モンブラン美味しく頂きました♪ 深炒りコーヒーも美味しく頂きました♪...」レビューレビュー9件件に基づく評価: 4.9

ギャラン

昭和の高度成長期の時代を彷彿とさせる人気の喫茶店です。上野駅近くに位置しており、懐かしのオムライスやナポリタン、クリームソーダやパフェといったようなメニューがずらりとラインナップしています。卵とケチャップ、グリーンピースと玉ねぎ、チキンというシンプルな具材で構成される「オムライス」(900円)は数あるメニューの中でも、多くのお客さんがオーダーする人気の一品。パンチの効いた濃いめの味わいで、午後からのエネルギーチャージに欠かせない存在です。

住所:東京都台東区上野6丁目14-4
TEL:03-3836-2756
営業時間:8:00~23:00

Coffee Shop ギャラン(GALANT) (上野/喫茶店) - Retty

京成上野駅近くにある喫茶店「ギャラン」。昭和の雰囲気が漂う老舗の喫茶店でゆっくりとくつろげると人気です。メニューもパフェやクリームソーダ、ハンバーグ、ナポリタンなど昭和を感じさせるメニューが豊富です。モーニングは14時まで食べられ、トーストセット(800円)やピザトースト(950円)が定番です。

カフェ ラパン

出典:cafe-lapin.shop-pro.jp

ジャスの流れるレトロな雰囲気の店内で、自家焙煎のコーヒーがいただけるカフェです。御徒町駅から徒歩3分という立地にあり、サンドイッチやコーヒーとこだわりのコーヒーの組み合わせで、モーニングや午後のひと時を過ごすお客さんで賑わっています。「モーニングセット」(600円)は、たまごサラダがたっぷりぬられたトーストにサラダ、コーヒーか紅茶が選べるセットです。シンプルなたまごトーストですが一口食べるとふわふわの食感とマヨネーズの絶妙の味わいが広がります。

住所:東京都台東区上野3-15-7
TEL:03-3832-7605
営業時間:7:00~18:00
定休日:日・祝

自家焙煎珈琲屋 カフェラパン

カフェ・ラパン 上野広小路(御徒町) にある自家焙煎珈琲屋のネットショップです。マスターが心をこめて焙煎している珈琲を、ご家庭で味わって頂けます♪

SHI-TEN

出典:www.facebook.com

御徒町と末広町の間にあるコーヒースタンドです。下町らしい古い建物が立ち並ぶ中、開放感のある大きなガラス戸をもった外観は、一際目を引きます。コーヒー豆は足立区小台にある「BRÜCKE」のものを使用しているそうで、コーヒー好きからも支持を集めています。散策の合間に一人でふらっと足を運べるカジュアルさとアットホームさも、お客さんの心を掴んで離さない理由となっています。「ハンドドリップ」は450円。「クリームソーダ」(650円)などもありますので、コーヒーが苦手な方でも気兼ねなく立ち寄れますよ。

住所:東京都千代田区外神田5-4-12
TEL:非公開
営業時間:
[月~金]
8:00~19:00
[土・日]
10:00~17:00

SHI-TEN coffee

御徒町にあるスペシャルティコーヒーのコーヒースタンドです。気軽にお立ち寄りください。

Saladday coffee

この投稿をInstagramで見る

Tetsuya Miyamura(@saladdaycoffee)がシェアした投稿 -

2020年3月にオープンしたばかりのコーヒーショップです。店内にある大きな焙煎機が目をひく、スタイリッシュでおしゃれな内装。どこかアンティークの趣を感じさせる和やかな雰囲気で、新しさと懐かしさが融合した独特の空間です。通りに面した腰窓からテイクアウトすることもできるので、通りがかりにささっと美味しいコーヒーをいただくこともできますよ。サイクリングの合間に立ち寄るのもおすすめです。

住所:東京都台東区台東1-23-9山田ビル1F
TEL:非公開
営業時間:10:00~17:00(土・祝は12:00~18:00)
定休日:日

御徒町でおしゃれなカフェタイムを

これまで御徒町でおしゃれと評判のカフェをご紹介しました。下町のイメージが強く、昔ながらの喫茶店が多い印象の御徒町周辺ですが実は最近注目のおしゃれで美味しい、そして居心地のいいお店が揃っているんです。スイーツやコーヒー、モーニングにランチなど、シーンや気分に合わせてお好みのカフェに足を運んでみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介