神奈川県内の本当に美味しい鍋料理の名店おすすめ15選

デートスポットとしても人気の神奈川県。横浜や鎌倉、箱根といった週末に日帰りできる観光地がたくさんあります。今回はそんな神奈川で評判の美味しい鍋料理をご紹介します。個室完備の記念日にオススメのお店や、おしゃれで女子会にも喜ばれるお店、地方からもグルメが集う有名店まで、一度は行きたい名店ばかりとなっていますよ。

05micco05micco
  • 9,390views
  • B!

アイキャッチ画像出典:osatei.com

お鍋で身体の芯からあったまろう

冬になると食べたくなるのがグツグツと煮込まれた熱々のお鍋。博多名物のもつ鍋や女性に人気の薬膳鍋、お子さんも大好きなすき焼き鍋など、その種類も豊富なので選択肢が多いのが嬉しいですよね。今回は、そんなお鍋が美味しいと評判の、神奈川県内の名店をご紹介します。エリア別に集めましたので、お近くにお立ち寄りの際のご参考にしてみてくださいね。

横浜エリア

おさ亭

出典:osatei.com

元町・中華街にある「鴨鉄(かもてつ)」という独自の鴨鍋を専門とする小さな和食店です。 看板は小さな行燈だけという隠れ家。路地裏にひっそり佇む呑み処で、知る人ぞ知る名店なんです。このお鍋の食べ方は、まず合鴨の皮を時折混ぜながら弱火で20分程炒め、旨味を出し尽くしたら取り出し、野菜をサッと炒め、特製合わせ醤油でいただくというもの。そして合鴨ガラを数時間煮込んだダシスープを入れ、合鴨つくね、合鴨ロースを鴨しゃぶにしていただきます。一人前2,800円で2人前からオーダー可能です。

住所:神奈川県横浜市中区山下町98 GSハイム山下町 1F
TEL:045-663-8891
営業時間:17:30~21:30(L.O.)
定休日:日曜日 (4月~10月は日・月休み)

【公式】 おさ亭 鴨鉄専門店

ふぐ料理専門店 桜木町 ふぐよし総本店

この投稿をInstagramで見る

東京食べ歩き(@tokyo_tabearuki)がシェアした投稿 -

JR桜木町から徒歩5分ほど。てっさ(ふぐ刺し)、てっちり(ふぐ鍋)などふぐ料理を楽しめる専門店です。上質なふぐをリーズナブルにいただけると話題になっているんですよ。自社の職人が目利した高品質な天然ふぐを使用しているのですが、仕入れから各店舗への配送まで一貫して自社グループで行うことにより、鮮度の良いふぐ料理を低価格で提供することが可能なんです。ふぐのお刺身はもちろん、ふぐ鍋やふぐの唐揚げなど絶品料理6品を満喫できる「銀福セット」は2,480円。リーズナブルなのに贅沢感を味わえる内容となっています。2名以上からオーダー可能です。

住所:神奈川県横浜市中区野毛町3-110-1 カスタリア 1F
TEL:045-251-2929
営業時間:
【月~土・祝前日】 17:00~23:30
【日・祝】 16:00~23:30

ふぐ料理専門店 ふぐよし総本店

ふぐ料理専門店 ふぐよし総本店の公式サイトです。てっさ(ふぐ刺し)、てっちり(ふぐ鍋)などふぐ料理を楽しむならふぐよし総本店へ!お近くの店舗検索もご予約も当サイトで完結!お店のこだわりはもちろん、メニュー、クーポン、宴会コースなどの最新情報もコチラからご確認いただけます。

さかえや 横浜みなとみらい本店

出典:www.dd-holdings.jp

みなとみらい駅よりすぐ、鶏ガラ100羽分を寸胴鍋で8~10時間かけてじっくりと煮込んだ白濁のガラスープが自慢の「究極の水炊き」がいただけるお店です。全国から選び抜かれた銘酒とともに、新しい美味しさに出会えると評判です。自慢の鶏ガラスープは、鶏の旨味が凝縮された至極の逸品です。鶏の旨味を味わうために、調味料は一切加えていないのだそう。一口味見した後、様々な食材と重なり深みが増す白濁スープは最後の一滴まで美味しく飲干せるほど。「さかえやの水炊き」は一人前1,990円となっています。

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-8 クイーンズスクエア横浜 アット! 2nd F
TEL:050-5890-1615
営業時間:
[ランチ] 
11:00~15:00
[ディナー] 
17:00~23:30

さかえや 横浜みなとみらい本店|【公式ネット予約】DDホールディングス店舗総合情報サイト

鶏ガラ100 羽分を寸胴鍋で8~10 時間かけてじっくりと煮込んだ白濁のガラスープが自慢の「究極の水炊き」。 全国から選び抜かれた銘酒とともに美味しさと出会う、懐適空間『さかえや』にようこそ。 ご宴会向きの個室、飲み放題付コースもご用意しております。

鍋場 極

この投稿をInstagramで見る

Kentaro(@kentaro_inst)がシェアした投稿 -

横浜駅西口より徒歩3分。 高級感漂う、落ち着いた雰囲気のお店です。本格的なもつ鍋や水炊き、そして極上の馬刺しをいただくことができます。常に味を追求し続けており、いつでもお客さんを満足させるような工夫をしています。2人用の半個室も用意されているので、デートにもぴったりなんです。本格的な博多もつ鍋のもつは国産牛の小腸のみを使用しています。西京みそをベースにニンニクをきかせた、癖になる「極の極 白味噌もつ鍋」や、厳選した国産の鶏ガラを10時間炊き上げた白濁のスープがコラーゲンたっぷりの仕上がりになっている「博多水炊き」など、いずれもこだわりの逸品。シメまで余すことなく堪能したいですね。

住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-19-1 藤ビル3F
TEL:050-5868-1746
営業時間:17:00~23:30(L.O 23:00)

鍋場 極 | 株式会社極フードプロデュース

極フードプロデュースは鶴屋町・桜木町界隈で鍋料理店や日本酒バルを運営しています。 みんなで鍋を楽しみたい方、落ち着いた雰囲気でゆっくり食事したい方、めずらしい日本酒が呑みたい方、ぜひ極フードプロデュースへご来店ください。 また、各店舗で一緒に働く仲間も募集しています。興味のある方、ご連絡おまちしております。

田中家

出典:www.tanakaya1863.co.jp

横浜駅西口から徒歩7分ほど。1863年に創業した歴史と伝統のある割烹料理店です。坂本龍馬の妻、おりょうゆかりの老舗で、店内は時代を感じさせる華やかさと洗練された雰囲気となっています。通年でいただける「うなぎ鍋コース」(10,000円)は、最高級の国産養殖鰻を使用した贅沢な一品です。手間を惜しまず、じっくりと鰻を炊き上げて提供してくれますよ。シメの「うぞうすい」は格別の美味しさで、老舗ならではの醍醐味を体感することができます。1日に提供できる数が限られていますので、事前に確認することをおすすめします。

住所:神奈川県横浜市神奈川区台町11-1
TEL:045-311-2621(完全予約制)
営業時間:
11:30~14:00
17:00~22:00

横浜 割烹 料亭 田中家 | 文久三年(1863年)創業。坂本龍馬の妻、おりょうゆかりの老舗料亭。安藤(歌川)広重の神奈川宿台之景に当店の前身「さくらや」が、二階建ての旅篭(はたご)として描かれております。古き良き時代を留めながら、「懐かしさと安らぎの想い」の中で、御料理を楽しんで頂ける空間創りを心掛けております。

文久三年(1863年)創業。坂本龍馬の妻、おりょうゆかりの老舗料亭。安藤(歌川)広重の神奈川宿台之景に当店の前身「さくらや」が、二階建ての旅篭(はたご)として描かれております。古き良き時代を留めながら、「懐かしさと安らぎの想い」の中で、御料理を楽しんで頂ける空間創りを心掛けております。

川崎エリア

ちゃんこ鍋神乃浦

この投稿をInstagramで見る

ototo_kiku(@okiku1110)がシェアした投稿 -

川崎駅から徒歩10分ほど。稲毛神社のすぐそばに店を構えるちゃんこ屋さんです。伝統を守り、牛や豚などの四足の動物の肉は使わず、合鴨や銀だらを使うこだわりとなっているんです。味は味噌、醤油、塩の3種類。一品料理も熊本直送の霜降り馬刺しや秘伝の力士味噌など、充実した内容となっていますよ。夏季限定ですが、「冷やしちゃんこ鍋」(1,400円)もラインナップしています。鴨ロース肉と霧島鶏に夏野菜を盛り込み、麺はからみやすい太麺で味は黒酢醤油だれ胡麻だれの二種類をチョイスできます。

住所:神奈川県川崎市川崎区宮本町8-13
TEL:044-233-2950
営業時間:
【火~土】
17:00~23:00(L.O.22:30)
【日】
17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:月

ちゃんこ鍋 神乃浦(川崎 居酒屋)のグルメ情報 | ヒトサラ

ちゃんこ鍋 神乃浦(川崎 居酒屋)の店舗情報はきれいな料理写真と店内写真、詳細なお店情報を掲載のヒトサラで。料理を作る料理人の方の情報も掲載しています。宴会コース10名様以上の御予約で焼酎ボトル一本サービス!!

芝浦食肉 川崎店

この投稿をInstagramで見る

Yoshiko Matsumoto(@karinyoshiko)がシェアした投稿 -

肉好きによる肉好きのためのホルモン居酒屋です。全国各地から芝浦に集まった厳選素材を提供してくれています。夕方の17時から営業しているので、早めの飲み会スタートにも対応してくれます。もつやお肉を使用したメニューがずらりと並びますが、中でも「もつ鍋」(680円)は塩と焦がし醤油の2種類がラインナップ。塩のオススメの締めは「白湯ちゃんぽん」(480円)です。そして焦がし醤油のおすすめは「油そば」(560円)。どちらももつ自体がこだわりの美味しさとなっているので、シメまで美味しくいただけることでしょう。

住所:神奈川県川崎市川崎区砂子2-4-18 藤ビル1F
TEL:050-5868-5787
営業時間:
【月~金】16:00~24:00(L.O.23:00)
【土】12:00~24:00(L.O.23:00)
【日祝】12:00~23:00(L.O.22:00)

芝浦食肉 川崎店|肉自慢のホルモン居酒屋

肉好きによる肉好きのためのホルモン居酒屋「芝浦食肉 川崎店」の公式WEBサイト。全国各地から芝浦に集まった厳選素材をお届けいたします。首都圏と北海道を中心に9店舗展開中。メニューのご案内や、店舗一覧、ご予約もこちらから。

湘南エリア

この投稿をInstagramで見る

さかさ辻堂店(@sakasa_tsuzido)がシェアした投稿 -

辻堂で10年も続いている人気のモツ鍋のお店です。ぷりぷりしていて肉厚のモツに野菜が山盛りで、ヘルシーなモツ鍋は女性からの支持も集めているんです。濃いめのスープがお酒にもよく合います。スタッフが食べ頃を教えてくれるので、初めてのお客さんでも安心ですね。芋焼酎を中心にお酒のラインナップも豊富に揃っており、ついつい飲み過ぎてしまいそうです。4種類の味が楽しめる「もつ鍋」は2人前 2,480円。お店のおすすめは、白味噌出汁と〆のチーズリゾットの組み合わせ。コク深いクリーミーさがありながら、満腹でもぺろりと食べられるほど絶品なんです。

住所:神奈川県藤沢市辻堂2-7-7 ウィンディ湘南 1F
TEL:0466-34-3343
営業時間:
日〜木17:00~0:00
(LO 11:30)
金土祝前日 17:00〜2:00

辻堂の居酒屋「さかさ 辻堂店」飲み会でもつ鍋、串焼きを味わう【公式】

辻堂にあるおすすめの居酒屋「さかさ 辻堂店」。当店の名物もつ鍋をはじめ、串焼きや焼き鳥など、豊富なメニューを提供。飲み会や宴会などは、2種類のコースをご用意。楽しいひと時をお過ごし下さいませ。

コヤマ

出典:koyamasuage.com

鎌倉・瑞泉寺の麓の一軒家のお店です。皮はパリッと身はふっくらジューシーな国産ひな鶏の素揚げ、丁寧につくられたクリアな鶏スープの軍鶏鍋、季節料理、旬の食材、鎌倉・三浦産の新鮮野菜が堪能できます。完全予約制ですので、大切な人との記念日などに利用するお客さんが多いそう。鎌倉ならではの趣を味わいながら、美味しい料理に舌鼓を打つことができますよ。「ひな鶏の素揚げと軍鶏(しゃも)鍋コース」は6,300円。前菜盛合せ、お造り(旬魚)、国産ひな鶏の素揚げ、三浦野菜のサラダ、炊合せ、軍鶏鍋、〆雑炊又は中華麺、デザート・お茶という内容となっています。

住所:神奈川県鎌倉市二階堂728-20
TEL:0467-95-3533
営業時間:
12:00~15:00(ランチ)
18:00~22:00(ディナー)

ひな鶏の素揚げ、軍鶏鍋(しゃもなべ)、季節料理、KOYAMA

鎌倉・瑞泉寺の麓の一軒家。皮はパリッと身はふっくらジューシーな国産ひな鶏の素揚げ、丁寧につくられたクリアな鶏スープの軍鶏鍋、季節料理、旬の食材、鎌倉・三浦産の新鮮野菜。完全予約制ですので、大切な方とゆっくりと寛いでお過ごしください。

嵐坊

この投稿をInstagramで見る

ムンちゃん♪(@funky.dj.mune212)がシェアした投稿 -

寒川にある、昼は中華食堂、夜は居酒屋といった佇まいのお店です。日替りランチでは、650円で半マーボードーフ丼+ラーメンのセットがいただけます。リーズナブルな価格に対してボリューム満点で、男性でも満足できる内容となっています。夜にはお酒によく合う充実の一品料理が揃います。中華のメニューも多いのですが、それ以外にも揚げ物から温冷菜まで種類豊富にラインナップ。2人前からオーダーできる「もつ鍋」は890円。雑炊やちゃんぽんでシメれば最後まで美味しさを満喫できます。

住所:神奈川県高座郡寒川町一之宮3丁目11-1
TEL:0467-73-4433
営業時間:
[月~金]
11:00~14:30(LO14:00)
17:00~24:00(LO23:30)
[土・日]
11:00~24:00(LO23:30)
定休日:火曜・第三月曜日

居酒屋 嵐坊 | Facebook

居酒屋 嵐坊, 寒川町. 204 likes. 寒川町で居酒屋をやっています。 詳しくは、http://samukawa-sansho.jp/r_index.html

グータン 辻堂

この投稿をInstagramで見る

七宝 辻堂GooTAN 薬膳スープ春雨 麻辣湯のお店(@gootan.jt09)がシェアした投稿 -

辻堂南口にオープンしたばかりの薬膳麻辣湯「GooTAN(グータン)」。赤坂、飯田橋、渋谷、恵比寿で人気の「七宝麻辣湯」の姉妹店なんです。ランチでは薬膳スープ春雨がいただけるとあって、特にヘルシー志向の女性に人気となっているんですよ。店内はカフェのようなおしゃれさで、女子会にもぴったりの雰囲気です。一人でもゆっくり過ごすことができるので、いつでも気軽に立ち寄れそうです。コースメニューでは2時間食べ放題の「薬膳火鍋コース」(3,500円)がいただけます。2種類のスープを選び、具材も好きなものを選ぶことができます。体の中から健康になれそうです。

住所:神奈川県藤沢市辻堂1-4-19 SURF 1F
TEL:050-5456-6121
営業時間:11:30~24:00(23:00ラストオーダー)
定休日:水

GooTAN 薬膳スープ春雨 麻辣湯のお店(辻堂/薬膳料理) - Retty

実名の口コミが5件!早速チェック!

箱根エリア

歌流多

この投稿をInstagramで見る

vTvF(@riiii6292)がシェアした投稿 -

箱根湯本にある居酒屋です。風情のある歴史を感じる店構えで、観光客からも人気があります。暖簾と提灯のかかった入口が趣をより一層増してくれているよう。本格炭火炉端焼の串焼き、本場両国の味ちゃんこ鍋(しょうゆ味・みそ味・しお味・キムチ味)、大人気の力士味噌、小田原で上がった新鮮なお魚料理など、このお店は自慢のメニューが多いんです。中でも「歌流多名物ちゃんこ鍋」(2,000円)を求めて、たくさんのお客さんが足を運んでいます。一人前でも2人で食べられるほどのボリュームがあり、腹ペコでも大満足です。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋1
TEL:0460-85-7917
営業時間:18:00~0:30
定休日:木

歌流多 | 箱根湯本で食べる【公式】観光協会

箱根のおいしい水からつくる「そば」や「豆腐」に「パン」、近隣でとれたこだわりの新鮮な食材をつかった箱根湯本の名物グルメ、箱根の季節を眺めながらのスイーツとコーヒーなど。箱根湯本でしか食べられないものを是非ご賞味ください。

牛なべ 右近

箱根湯本滝通り温泉郷の一角にある、箱根の旅人を牛鍋でおもてなしする牛なべ屋さんです。箱根湯本駅から徒歩15分の場所に位置しており、キリシタン大名の片山右近にあやかって名付けられたのだそう。牛鍋に使用する肉にこだわり、数あるブランド牛の素牛とされている「但馬牛」の一頭買いによる厳選した部位を提供しています。さらに、こだわりの牛肉とネギ春菊などの野菜を割り下で煮込み、自社農園で育てた特製自然薯たれに絡めることで、箱根らしい上品で奥深い鍋に仕上げているんです。また須雲川沿いに立地しているということで、箱根唯一となる川床も楽しむことができます。ランチ限定の「牛なべ膳」(5,280円)は、牛時雨煮、牛すじの玉子蒸し、牛なべ 但馬牛切り落とし、鍋野菜、ご飯、香の物、味噌汁のセットです。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋185-5
TEL:050-5456-3790
営業時間:
・11:00~15:00(L.O.14:00)
・17:30~21:00(L.O.20:00)
定休日:水

箱根湯本の名物コース料理 - 箱根唯一の川床 接待なら 牛なべ 右近

天下の剣 箱根に挑む旅人を、箱根唯一の川床と、こだわりの但馬牛を使用した牛なべコース料理でおもてなし致します。日々の喧騒を忘れさせる至福の刻(とき)をお楽しみください。

たきの家

この投稿をInstagramで見る

Jun Naruse(@jun_1975_)がシェアした投稿 -

箱根小涌谷の先にある郷土料理店です。古民家風の佇まいとなっており、昔ながらのだるまストーブも完備しています。自分の子どもに食べさせたいものを基本に作っているということで、なるべく国産のものを使用して添加物を使わず提供されています。あっさり味のスープに、鶏のひき肉が散りばめられている「きのこ鍋」は2~3人前で2,900円。しめじ・えのき・まいたけ・エリンギ・ひらたけ・なめこ・銀杏・豆腐・長ネギがたっぷり入っており、シメは雑炊セット(250円)がおすすめだそうですよ。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷442
TEL:0460-82-4800
営業時間:11:30~20:00(LO)
定休日:木

お山の食事たきの家|神奈川県箱根町にある郷土料理店

たきの家はだるまストーブが似合う神奈川県箱根小涌谷の郷土料理店です。当店は、自分の子どもに食べさせたいものを基本に作っております。なるべく国産のものを使用して添加物を使わないで提供させていただいています。大涌谷、芦ノ湖などの観光途中にお立ち寄りください。

豆腐料理 山芋料理 知客茶家

この投稿をInstagramで見る

知客茶家(@shikajaya.hakoneyumoto)がシェアした投稿 -

店主が考案した箱根の名水で作る数々の料理と木造三階建の風情ある佇まいが、箱根らしさを感じさせるお豆腐と山芋料理のお店です。お店の名物は「早雲豆腐」。精進料理のなかにある山かけ豆腐をヒントに創作した知客茶家独自の料理で、箱根湯本で作られる木綿豆腐を風味豊かな昆布だしで温め、コクのある飛騨高山の田舎味噌で仕立てたとろろを掛けているのだそう。さらに「湯場豆腐」(840円)もおすすめです。コクのあるクリーミーな豆乳鍋の中には、大豆の旨味が詰った木綿の豆腐が入っています。卓上で温めながらいただくヘルシーな一品です。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本640
TEL:0460-85-5751
営業時間:
[月・火・水・金~日]
11:00~14:15(L.O)
16:30~18:45(L.O)
定休日:木曜日(祝日の場合は営業) ・水曜の夜

豆腐・山芋料理 知客茶家〔トップページ〕

箱根で豆腐と山芋の料理屋といえば、知客茶家。店主が考案した箱根の名水で作る数々の料理と木造三階建の風情あるたたずまいに身も心も癒して頂けると存じます。

神奈川で美味しい鍋料理を

これまで神奈川で美味しいと評判の鍋料理の名店をご紹介しました。鎌倉や横浜、箱根などの観光地も多い神奈川県には、一年を通してたくさんの人が訪れます。そんな観光客の舌を満足させる美味しいお鍋はハイレベル。冬だけではなく、どんな季節にも食べたくなるような魅力たっぷりのお鍋ばかりとなっていますので、ぜひご家族や友人と一緒に足を運んでみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

VOKKA編集部グルメ班2

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

ハングリィ3

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

>>ライター紹介