静岡県内の仕事・勉強がはかどるカフェおすすめ15選

通勤や通学で利用者の多い静岡駅周辺は多くの人で賑わいます。中にはカフェでくつろぎつつ、仕事や勉強をする人も。ここでは仕事や勉強がはかどるおすすめのカフェをご紹介します。

yu-miyu-mi
  • 221views
  • B!

アイキャッチ画像出典:hugcoffee.co

静岡市ってどんなところ?

出典:www.universalhome.co.jp

人口約70万人の政令指定都市である静岡市は、75年という生涯をおくった徳川家康がその3分の1である25年間を過ごした家康公縁の地として知られています。そのため、ちょっと街へ出てぶらぶらするだけでも、家康ゆかりのスポットにかなりの頻度で出会うことができます。
徳川家康公が建築させた駿河城築城が有名で、以降、城下町として発展を遂げてきた静岡は、温暖で済みやすい気候に恵まれており、三方を山に囲まれ、南側が駿河湾に接しているのが特徴です。
また、アクセスも良好で、東海道新幹線を利用すれば東京までは1時間弱、大阪までは2時間弱ほどで到着することができます。在来線も通っており、昼間は5、6分に1本の割合で電車が行きかうため、通勤や通学で利用する人も多く、駅前は常に賑わいを見せています。
ここではそんな静岡で仕事や勉強がはかどるカフェをご紹介していきます。

エニシア静岡マルイ店

この投稿をInstagramで見る

エニシア静岡マルイ店(@enicia_shizuoka)がシェアした投稿 -

高級感漂わせるカフェのようなフリースペース。ドリンクを無料で飲めるようになっています。月額制ですが、ビジターは500円で1日利用できます。駅からのアクセスの良さもさることながら、Wi-Fiフリーで気兼ねなく勉強や仕事に没頭できるので、長時間利用したい人にはおすすめです。

<店舗情報>
住所  :静岡県静岡市葵区御幸町6-10 静岡マルイ8階
アクセス:新静岡駅より徒歩5分
電話番号:054-204-2244
営業時間:9:00~23:00

アオイブリューイングカフェ

この投稿をInstagramで見る

Aoi Brewing Cafe(@aoibrewingcafe)がシェアした投稿 -

新幹線改札と在来線改札の間にある通路を入ったところにあるカフェ。ビールの品ぞろえが豊富で、美味しいクラフトビールを楽しむことができます。人通りの多い日中よりも朝から利用できるので朝活したい人におすすめ。
壁際の席に複数の電源あり、Wi-Fiフリーなので仕事や勉強にパソコンを使用したい人にはピッタリです。

<店舗情報>
住所  :静岡県静岡市葵区黒金町50 アスティ静岡東館1F
アクセス:静岡駅構内
電話番号:054-270-7769
営業時間:8:00~23:00

タリーズコーヒー静岡パルシェ店

この投稿をInstagramで見る

タリーズコーヒーASTY静岡店(@tullys_astyshizuoka)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

タリーズコーヒーASTY静岡店(@tullys_astyshizuoka)がシェアした投稿 -

静岡駅内にあるタリーズ。世界各国より厳選した豆を使用し、一杯一杯手作りで提供する本格的なエスプレッソを中心とするスペシャルティコーヒーに加え、サンドイッチやスイーツが食べられる使い勝手の良いカフェです。
駅近でWi-Fiフリーなので仕事で休憩がてら立ち寄るのに重宝しそう。

<店舗情報>
住所  :静岡県静岡市葵区御幸町6-10 静岡マルイ8階
アクセス:新静岡駅より徒歩5分
電話番号:054-204-2244
営業時間:9:00~23:00

イートインカフェMaiar

出典:www.maiar.info

気軽に立ち寄れるコミュニティスペースのようなカフェ。勉強での利用もOKな雰囲気なので長時間滞在できるのが嬉しいですね。注文して出来上がった料理を自分で席に運ぶスタイルで、日替わりのボリューミーなランチや、変わった名前の名物メニューがたくさん揃っているので、小腹がすいた時も美味しい料理が楽しめます。
Wi-Fiフリーのお店なのでパソコンを仕事で使用したい人におすすめです。

<店舗情報>
住所  :静岡県静岡市葵区鷹匠2-2-5
アクセス:新静岡駅より徒歩5分
電話番号:054-266-6110
営業時間:9:30〜19:00
定休日 :月曜日

サンマルクカフェ 静岡葵タワー店

この投稿をInstagramで見る

サンマルクカフェ OFFICIAL(@saint_marc_cafe_official)がシェアした投稿 -

席数も多く駅近で利用しやすいサンマルクカフェ。分煙で店内は暗めのシックな雰囲気。
カウンター席、テーブル席、ソファ席といろいろなタイプの席があり、カウンター席にはコンセントがあるので携帯を充電したい時に便利です。
Wi-Fiフリーのお店なのでパソコンを仕事で使用したい人におすすめ。

<店舗情報>
住所  :静岡県静岡市葵区紺屋町17-1葵タワー
アクセス:静岡駅北口より徒歩3分
電話番号:054-205-8309
営業時間:7:00~22:00

nana's green tea静岡パルコ店

この投稿をInstagramで見る

nana’s green tea(@nanasgreentea_official)がシェアした投稿 -

静岡パルコ内にある、抹茶や緑茶をメインとしたカフェ。カウンターで注文・お会計を先にしてから奥のカフェスペースに移動するスタイルです。カフェ利用だけでなく食事メニューも揃っているので、勉強の合間に腹ごなしもできます。抹茶パフェなどのスイーツも充実しているので、仕事や勉強で疲れた頭も甘味で癒されそうです。

<店舗情報>
住所  :静岡県静岡市葵区紺屋町6-7 静岡パルコ B1F
アクセス:静岡駅より徒歩5分
電話番号:054-903-8629
営業時間:10:00~20:00

スターバックス 静岡呉服町通り店

1階と2階がカフェスペースになっているスタバ。中2階のボックス席や2階のソファ席はゆったりとくつろげます。数は少ないですがコンセントの利用できる席もあり、Wi-Fiフリーのお店なので長時間パソコン作業をしたい人におすすめ。
当日レシート持参で、100円~150円でおかわりもできます。

<店舗情報>
住所  :静岡県静岡市葵区呉服町2-8-9
アクセス:静岡駅北口より徒歩6分
電話番号:054-272-8800
営業時間:[月~金]
     7:00~22:00
     [土・日・祝]
     8:00~22:00

喫茶ポプラ

この投稿をInstagramで見る

ai(@ai__1017)がシェアした投稿 -

店内にはジャズが流れるクラシカルでシックな老舗の喫茶店。昭和の古き良き喫茶店を体現した店内は落ち着いて寛げる雰囲気。
看板メニューで人気のフルーツサンド(1,200円)が有名なお店ですが、ゆったりとした空間なのでちょっとした勉強のために本を読んだりもできそうです。
お店の場所が分かりづらいのでご注意を。

<店舗情報>
住所  :静岡県静岡市葵区呉服町2-4-5 三島屋ビル2F
アクセス:静岡駅北出口より徒歩10分弱
電話番号:054-251-0252
営業時間:12:00〜18:00
定休日 :水曜日

カフェドクリエ 新静岡セノバ

出典:www.cenova.jp

新静岡駅近くの電源のあるカフェドクリエ。もとは系列店が入っていたのが、2020年6月にリニューアルオープンしカフェドクリエとなって営業再開しました。席との間が非常に近いカフェもある中、こちらは広々としていて席の感覚も広めなので、くつろいで利用することができます。
カウンター席にはコンセントが用意されており、おしゃれな電源カフェとして重宝すること間違いなしです。

<店舗情報>
住所  :静岡県静岡市葵区鷹匠1-1-1 新静岡セノバ 2F
アクセス:静岡駅より徒歩8分
電話番号:054-260-7660
営業時間:10:00〜20:00

ジェミニーズ

この投稿をInstagramで見る

Gemminy's ジェミニーズ(@gemminys)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

Gemminy's ジェミニーズ(@gemminys)がシェアした投稿 -

伝馬町にあるおしゃれカフェジェミニーズは朝8時から営業しているので、朝活で仕事や勉強をしたい人にもおすすめ。店内でまず目に入るのがSweetsの並んだショーケース。特にゴロッとしたアメリカンサイズのマフィンなどのスイーツが並んでおり、勉強や仕事の合間についつい食べたくなってしまいそうです。壁際の席に複数の電源あるので、コンセントを使っての充電も可能。おしゃれで居心地の良い空間なのでついつい長居をしてしまいそうです。

<店舗情報>
住所  :静岡県静岡市葵区伝馬町10-9
アクセス:静鉄新静岡駅より徒歩約5分
電話番号:054-260-6551
営業時間:[月〜土]
      8:00〜21:00
     [日曜日]
      8:00〜18:00
定休日 :火曜日

CHA10

この投稿をInstagramで見る

Organic Matcha Stand CHA10(@omscha10)がシェアした投稿 -

新静岡駅からすぐの地元の製茶会社が運営するおしゃれな抹茶スタンド。店内にはお茶等の商品も並んでいて小売もしています。カウンター席が12席ほどとなっており、店内はシックでおしゃれな雰囲気。
壁際の席の下部に電源があり、Wi-Fiフリーなのでパソコンでの作業にも適したお店です。

<店舗情報>
住所  :静岡県静岡市葵区鷹匠1-11-6
アクセス:静鉄新静岡駅より徒歩約3分
電話番号:054-204-2210
営業時間:11:00~19:00
定休日 :水曜日

コメダコーヒー 東静岡店

この投稿をInstagramで見る

なちゃん ‪‪❤︎‬(@mgmgtnxo)がシェアした投稿 -

東静岡駅からすぐの場所にあるコメダ珈琲。広々とした店内で、禁煙席は基本的にボックス席となっているので、なんとなく個室感があり勉強をしたい人は安心して利用できそう。
朝7時から営業しており、AM11時までなら好きなドリンクにトーストとゆで玉子が無料で付くサービスがあるので朝活にも最適ですよ。

<店舗情報>
住所  :静岡県静岡市駿河区曲金6-378-1
アクセス:東静岡駅駅より徒歩約6分
電話番号:054-289-1009
営業時間:7:00〜00:00

Pearl Street coffee & goods

この投稿をInstagramで見る

Pearl Street ©︎(@pearlstreet7142)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

Pearl Street ©︎(@pearlstreet7142)がシェアした投稿 -

静岡パルコから丸井静岡方面に向かう途中にあるビルの2階にあるカフェ。先にカウンターで会計を済ませ、オーダーしたメニューを席まで持ってきてくれるスタイルです。カウンター席は電源があり、カバンを掛けるフックも付いているので女性に嬉しい配慮がしてあります。
おいしそうなメニューも揃っており、オレオチーズケーキ(430円)や千葉にあるエウレカコーヒーロースターズから仕入れているというスペシャルティコーヒー(500円)は一度試してみたいメニューです。

<店舗情報>
住所  :静岡県静岡市葵区紺屋町7-14 小梳ビル2F
アクセス:新静岡駅駅より徒歩約3分
電話番号:不明
営業時間:[火~金]
      11:00~21:00
     [土・日・祝]
     11:00~19:00
定休日 :月曜日

bluebookscafe 静岡店

この投稿をInstagramで見る

BLUE BOOKS cafe 静岡店(@bluebookscafeshizuoka)がシェアした投稿 -

静岡のデンビル1階にあるブルーノート・ジャパンが展開しているブックカフェ。広々とした店内に、思わず読みたくなる本や雑誌、ふかふかのソファ席が配置されています。ゆったりとしたくつろげる空間で、思わず長居をしてしまうようなカフェです。
海外の雑誌やコアな趣味の本が多く揃っており、題名を眺めるだけでも楽しくなってしまいそうです。

<店舗情報>
住所  :静岡県静岡市葵区御幸町4-6 DENBILL 1F
アクセス:静岡駅より徒歩5分
電話番号:054-260-7644
営業時間:[日~木、祝日]
      11:00~22:00
     [金、土、祝前日]
     11:00~23:00

hug coffee両替町店

この投稿をInstagramで見る

hug coffee 両替町店(@hugcoffee_ryogaecho)がシェアした投稿 -

通称「本店」と呼ばれるhug coffee1号店の両替町店は、心地良い音楽が流れるゆったりと過ごしやすい空間です。実際おしゃべりをしている人もいれば勉強している人もいたりと、利用客の用途は様々。
こだわりのスペシャリティコーヒーをはじめ、エスプレッソベースのドリンク・シェイク・期間限定ドリンク・お酒など、本当に幅広いメニューが揃っているので、勉強や仕事の合間に美味しい珈琲と食べ物でホッと一息入れてみてはいかがでしょうか。

<店舗情報>
住所  :静岡県静岡市葵区両替町1-3-9 わかさビル 1F
アクセス:静岡駅より徒歩15分
電話番号:054-260-7578
営業時間:12:00 - 24:00

カフェで勉強や仕事の合間に美味しい珈琲を

様々な用途で利用する人が増え、コンセントの設置やWi-Fiフリーなど、利用客のニーズに応えてくれるカフェが増えてきました。中でも美味しい珈琲と共に勉強や仕事に励みたい人達にとっては嬉しいことですね。
ここでご紹介したカフェを参考に、是非利用しやすいお気に入りのカフェをにつけてみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介