おしゃれビジネスバッグブランド【2020年メンズ最新】

大人のビジネスマンにおすすめなおしゃれな人気ビジネスバッグブランドをご紹介します。おしゃれなバッグの選び方を紹介した後に、人気のブリーフケースから、カジュアルにも使えるトートバッグやリュックまで、様々な形のアイテムを取り上げます。高級な本革鞄を中心に紹介するので、ハイブランドの上質なバッグを探している方におすすめです。

yannmayannma
  • 1,826views
  • B!

アイキャッチ画像出典:verygoodlord.com

おしゃれなビジネスバッグとは?

皆さんはおしゃれなビジネスバッグを選んでいますか?
王道が良いと思う人もいれば、人とは違ったおしゃれなものを使いたいと思う人もいるのではないでしょうか。
今回は、人とは少し違ったおしゃれなビジネスバッグブランドをご紹介します。
選び方や、おしゃれなビジネスバッグを選ぶメリット・デメリットも解説しますので、参考にしてください。

おしゃれなビジネスバッグの選び方

カラーで差をつける

ビジネスバッグにおしゃれさを取り入れたい方は、いつもとは違ったカラーのビジネスバッグを検討してみてはいかがでしょうか。
ビジネスバッグといえば、黒や茶、ネイビーなど比較的に落ち着いた色が多いのが特徴です。
コーディネートのアクセントとしてブルーやイエローのバッグを取り入れることで、パッと華やかな印象になります。
カラーのビジネスバッグを選ぶ際には、本革の上質なものを選ばなければ安っぽい見た目になってしまうので気をつけましょう。
また、持つことができるシーンが限られるのでその点も注意しましょう。

デザインで差をつける

もう1つは、デザインにこだわったビジネスバッグを選ぶという点です。
普段の黒や茶のビジネスバッグでも、少しデザインにこだわったものや装飾のあるものを選べば、さりげなくおしゃれを演出することができます。
いつものビジネススタイルに取り入れるだけでちょっとした変化でおしゃれを楽しむことができるので、カラーのビジネスバッグを選ぶよりもハードルが低いのがメリットです。

おしゃれなビジネスバッグを持つメリット

洗練されたビジネススタイルに

おしゃれなビジネスバッグを持つことで、ビジネススタイル全体が引き締まります。
おしゃれにこだわったスーツを着ていても、バッグがあまりにプレーンなものだとせっかくの雰囲気が台無しになってしまいます。
こだわる男性はバッグなどの小物にも気を遣って、全体のバランスを考えたコーディネートを作るようにしたいですね。

オフシーンでも兼用できる

おしゃれなビジネスバッグは、オフでも使うことができるデザインのものが多いのが特徴です。
王道のビジネスバッグはフォーマルなデザインなので、カジュアルシーンに取り入れるとバッグだけが浮いてしまうこともあります。しかし、おしゃれなビジネスバッグであれば比較的カジュアルテイストのものも多いので、普段使いすることもできます。

おしゃれなビジネスバッグを持つデメリット

コーディネートが難しい

おしゃれなビジネスバッグは、コーディネートが難しいというデメリットがあります。
カラーが特徴的であったりデザイン性に優れているのが特徴なので、コーディネートを考えて組まないとバッグだけが浮いてしまいます。
おしゃれなビジネスバッグを選ぶ際には合わせるコーディネートも考えておかないと、買ったはいいものの、持つシーンが無いということになりかねません。

フォーマルな場にはNG

おしゃれなビジネスバッグは、フォーマルな場には使いにくいものが多々あります。
あまり華美なデザインのバッグは、目上の人と会う場合や取引先の人に会う場合は相応しくないこともあります。
普段のコーディネートを格上げしてくれるおしゃれなビジネスバッグですが、すべての場において使用できないのはデメリットの1つです。

1つは王道のビジネスバッグを

おしゃれなビジネスバッグも魅力的ですが、やはり1つは王道のビジネスバッグを持っておきたいですね。
シーンを選ばず使用できる王道のビジネスバッグをメインに、気分を変えたいときにおしゃれなビジネスバッグを持つのがおすすめです。
毎日同じバッグを使わず、定期的にローテーションする事で長持ちさせることもできるので、一石二鳥です。

王道のビジネスバッグブランドはこちらをチェック

ビジネスバッグおすすめ【2020最新】おしゃれ人気ブランドから定番まで

ビジネスバッグおすすめ【2020最新】おしゃれ人気ブランドから定番まで

yannmayannma

おしゃれなカラーが魅力のビジネスバッグブランド

まず始めに、おしゃれなカラーが魅力のビジネスバッグブランドをご紹介します。
コーディネートに取り入れるだけでグッと印象を変えることができるので、バッグだけでなく、コーディネート全体をおしゃれにまとめることができます。
オンだけでなく、カジュアルスタイルでもアクセントとなることでしょう。

土屋鞄製作所

カラーダイアリー コンフィトート

出典:tsuchiya-kaban.jp

価格:63,000円+税

土屋鞄製作所からは、ユニセックスで使用できるトートバッグをご紹介します。
こちらのカラーダイヤリーシリーズは、自然の風景をイメージした4色をラインナップしており、ビジネスバッグらしくないおしゃれな色合いが特徴です。
日常使いしやすいベーシックな形と柔らかな革使いにこだわっているため、ビジネスシーンだけでなく、普段使いにも最適なデザインに。
繊細な色合いと表情豊かな革の味わいが大人の上質感を感じさせてくれることでしょう。

土屋鞄製造所 — 上質な革で仕立てる、日本製の鞄

鞄職人の確かな手仕事で仕立てる、上質なレザーアイテム

Daniel&Bob (ダニエルアンドボブ)

PENELOPE 41 ALCE accopiato

出典:www.danielandbob.jp

価格:70,000円+税

ダニエルアンドボブはイタリアで誕生したブランドで、その高い技術に支えられた品質と、独自の洗練されたデザインが人気です。
イタリアならではの遊び心のあるバッグはビジネススタイルに華を添えてくれることでしょう。
こちらのビジネスバッグは、鮮やかな黄色が特徴。
柔らかさ、発色、傷のつきにくい万能素材として人気を集めているシュリンクレザーのALCE(アルチェ)をメイン素材に使用しています。
シャープなデザインですっきりとしたシルエットに仕上がっています。

ダニエル アンド ボブ オフィシャル オンラインストア

ダニエル アンド ボブ Daniel&Bob オフィシャル オンラインストア。Daniel&Bob(ダニエル アンド ボブ)は、1976年にイタリアのフェラーラで創業したレザーバッグブランドです。

CYPRIS (キプリス)

ブリーフケース

出典:www.cypris-online.jp

価格:140,000円+税

キプリスからご紹介するのは、鮮やかなレッドが特徴のこちらのビジネスバッグ。
最高級とされる、フランス原産のショルダー部位の原皮から、さらに厳選されたものだけを用いて作られるのがルーガルショルダーシリーズです。
ショルダー部位の特徴のトラ模様が出ているため、ひとつひとつ違った個性を感じることができるのも魅力。
きめ細やかな革が採用されているので、使い込めば使い込むほど深みのあるレッドへと変色していくことでしょう。

革財布・革製品 CYPRIS(キプリス)公式オンラインショップ

革財布・革製品のCYPRIS公式通販。キプリスは厳選された革を使用し、日本のクラフトマンシップが培ってきた革製品ブランドです。革財布をはじめ、革鞄やベルトなどメイドインジャパンの革小物をお届けします。

Valextra (ヴァレクストラ)

ダブルハンドル ブリーフケース

出典:www.valextra.jp

価格:315,000円+税

ヴァレクストラは、シンプルで控えめなデザインながらも高級感を感じさせるレザーアイテムが大人の洗練された方に人気のハイブランド。
ヴァレクストラの革製品は、カラーのラインナップが豊富なのも特徴。
こちらのロイヤルブルーのバッグも、ビジネススタイルに取り入れるだけで清閑な印象を感じさせること間違いなしです。
ハイブランドとしては珍しく好みで様々な革のアイテムを選ぶことができるので、ぜひお気に入りの色を見つけてみてくださいね。

Valextra 公式オンラインブティック – Valextra オンラインブティック

ヴァレクストラの日本公式サイト。1937年イタリア ミラノに誕生したヴァレクストラ。 イタリアの伝統的な職人技術に支えられたタイムレスでモダンなデザインは、世界中のセレブリティをはじめとした多く人々を魅了してきました。

Berluti (ベルルッティ)

コントラストレザーバックパック

出典:www.berluti.com

価格:333,000円+税

ベルルッティは、高品質な革靴のブランドとして誕生しました。
現在では、靴だけでなく鞄やアパレルなど様々なアイテムを展開するハイブランドとして人気を集めています。
ベネチアンレザーという革に様々な色を塗り重ねた素材で、他のブランドにはない深みのある色合いが最大の魅力。
こちらのバックパックもメイン素材にベネチアンレザーを採用しており、背負うだけでコーディネートの主役になってくれる優れものです。

Berluti

Discover the world of Berluti. Elegance, creativity, craftsmanship. Shoes, ready-to-wear and bespoke, leather goods. Find the stores addresses or shop-on-line Berluti

おしゃれなデザインが魅力のビジネスバッグブランド

次に、デザインがおしゃれなビジネスバッグブランドをご紹介します。
比較的使いやすいものが多いので、ビジネススタイルに難なく取り入れることができるのではないでしょうか。
バリエーションも豊富に取り上げるので、ぜひチェックしてみてください。

GLENROYAL (グレンロイヤル)

サッチェルバッグ(13インチ)

出典:glenroyal.jp

価格:78,000円+税

グレンロイヤルからは、クラシックなデザインが魅力のサッチェルバッグをご紹介。
イギリスでは古くから学生カバンとして親しまれていたバッグですが、利便性とトラディショナルなデザインから、近年ではファッションアイテムとしても地位を確立しています。
メイン素材にはブライドルレザーを使用しており、使い込めば使い込むほどエイジングを楽しむことができます。
少しコンパクトなので、荷物が少ない方におすすめのおしゃれなビジネスバッグです。

GLENROYAL|グレンロイヤル 公式サイト ― ブライドルレザーの名門

英国を代表するブライドルレザーの名門、グレンロイヤルの歴史や商品、取扱い店舗などを紹介しています。

BALLY (バリー)

Henri

出典:www.bally.jp

価格:108,000円+税

バリーは靴作りから始まった人気のハイブランドの1つです。
こちらのビジネスバッグにもあしらわれている赤と白のストライプ柄がブランドアイコンとなっているので、一目でバリーのバッグとわかります。
スリムな見た目ですが、13.3インチのMacbookをすっきりとしまえる収納力で、ケーブルなどのアクセサリーを入れるフラットポケットも備えています。
キャリーケースにも取り付け可能なので、出張などにも活躍すること間違いなしです。

Bally オンラインストア

ラグジュアリーなシューズ、バッグ、アクセサリーを購入する

Feliji (フェリージ)

2002/6/A

出典:www.felisi.net

価格:125,000円+税

フェリージは、大人の男性を中心に人気のおしゃれビジネスバッグブランド。
シンプルながらも大人の風格を感じさせるデザインのビジネスバッグが、一味違うおしゃれなビジネスバッグを求める男性から人気を集めています。
こちらのビジネスバッグは英国テイストな金具を使用しており、クラシックなデザインが特徴。
英国風なスーツに合わせてコーディネートすれば、ワンランク上のダンディな着こなしに仕上がること間違いなしです。
時代や流行に左右されず、不変のおしゃれなビジネスバッグと言えるでしょう。

【Felisi】フェリージ公式サイト|オンラインショップ

伝統的かつ洗練されたデザイン、確かなクラフツマンシップに裏打ちされたバッグ&レザーブランド、フェリージ。ナイロン×レザーコンビに代表されるビジネスバッグなど、革新的なコレクションを発信しています。

BURBERRY (バーバリー)

London Check and Leather BackpackPrice

出典:jp.burberry.com

価格:140,000円+税

人気のハイブランドであるバーバリーからは、チェック柄のバックパックをご紹介します。
一般的に、チェックのアイテムはカジュアルな印象になりがちですが、こちらのバッグであれば同系色の柄を採用しているため、ビジネスシーンにも問題なくマッチします。
リュックはスポーティーな雰囲気になりやすいので、ビジネスバッグとして取り入れるのであれば、黒などのダークカラーのものを選ぶようにすると良いでしょう。
オンだけでなくオフシーンでの定番バッグとしても活躍すること間違いなしです。

バーバリー(日本) | 1856年創業のイギリスを代表するラグジュアリーブランド

クラフツマンシップ、デザイン、そして革新性を追求し続けるバーバリー。トレンチコートやラグジュアリーウェア、レザーバッグ、カシミアスカーフなどをご覧ください。

JIMMY CHOO (ジミーチュウ)

PIMLICO/S

出典:www.jimmychoo.jp

価格:160,000円+税

特徴的なデザインの革靴が人気のジミーチュウが展開するビジネスバッグは、他のブランドにないパンクなデザインが特徴。
こちらのレザートートバッグは、全面にブランドアイコンであるスターのエンボス加工を施しています。
一見すると特徴的なデザインですが、スタッズも黒で統一されているため、コーディネートに取り入れてしまえばそれほど主張がありません。
少しコンパクトなサイズなので、荷物がそれほど多くないビジネスマンにおすすめのトートバッグです。

ジミー チュウ-公式オンラインブティック│ラグジュアリーなシューズ、バッグ、アクセサリーのショッピングサイト

ジミー チュウ 公式サイトで、シューズ、バッグ、アクセサリーコレクションのショッピングをお楽しみ下さい。メンズとレディースの最新コレクションはこちらから

Dolce&Gabbana (ドルチェアンドガッバーナ)

ミレニアルズ ロゴ バッグ ネオプレン ラバードロゴ

出典:www.dolcegabbana.com

価格:184,000円+税

ドルチェアンドガッバーナのビジネスバッグは、オールブラックで仕上げられた洗練されたデザインが特徴です。
ゴム引きDGロゴがあしらわれており、シンプルなデザインの中にもブランドの高級感を感じさせます。
ビジネスバッグの中では比較的スポーティーな見た目なので、オンだけではなくオフシーンでも活躍すること間違いなしのアイテムです。
裏地はDGロゴがプリントされており、内側は個性的なデザインになっています。

Clothing for men & women | Dolce&Gabbana Online Store

Dolce & Gabbana Online Store, shop on the official store exclusive clothing and accessories for men and women. Worldwide delivery.

Salvatore Ferragamo (サルバトーレフェラガモ)

ブリーフケース

出典:www.ferragamo.com

価格:240,000円+税

サルバトーレフェラガモは、靴ブランドとして誕生した人気のハイブランドの1つです。
あまりメジャーではありませんが、靴作りのノウハウを活かしたビジネスバッグも人気を集めており、上質でデザイン性の高いアイテムが特徴です。
ブラックレザーに型押し加工でブランドアイコンがデザインされており、ラグジュアリーブランドのビジネスバッグながらもシックな印象に仕上がります。
取り外し可能なショルダーストラップも備え付けられているため、2WAYでの使用が可能になります。

フェラガモ 公式サイト | サルヴァトーレ フェラガモ

イタリアの伝統と職人技が生み出す、上質なアイテム。公式サイトで新作情報や最新ニュース、オンラインショッピングをお楽しみください。ギフトラッピング、国内送料無料。

Maison Margiela (メゾンマルジェラ)

ミディアム カーフスキン バッグ

出典:www.maisonmargiela.com

価格:259,000円+税

メゾンマルジェラはおしゃれなアイテムが多く、こだわりのある方から人気を集めているハイブランドの1つです。
こちらのビジネスバッグはトートバッグタイプですが、一般的なものとはデザインが異なっています。
バッグの底からストラップが伸びているデザインは、さりげなく人と違うものを持ちたい男性にはぴったりの仕様ではないでしょうか。
もちろん素材にもこだわっており、柔らかく使い込めば使い込むほど光沢の増すカーフレザーを使用しているため、長く愛用することができます。

メゾン マルジェラ 公式ストア | レディース&メンズ向けアイテム

メゾン マルジェラ公式オンラインストアをご覧ください。最新メンズ&レディースコレクションをお買い求めいただけるほか、一点もののオートクチュールもご覧いただけます。

Bottega Veneta (ボッテガヴェネタ)

ブリーフケース

出典:www.bottegaveneta.com

価格:360,000円+税

ボッテガヴェネタは、上質な革製品で人気を集めているハイブランド。
デザインはシンプルですが、細部にまでこだわったディテールがさりげないおしゃれさを演出してくれることでしょう。
こちらのビジネスバッグは、メイン素材にボッテガのブランドアイコンであるイントレチャート(革の編み込み)を採用しているのが特徴。
黒をベースにしたコーディネートに取り入れやすいデザインですが、編み込みの存在感でおしゃれさを兼ね備えたビジネスバッグです。

Bottega Veneta

dunhill (ダンヒル)

デューク フラップ ブリーフケース

出典:www.dunhill.com

価格:372,000円+税

大人の男性のためのブランド、ダンヒルからは少し変わったデザインのブリーフケースをピックアップ。
イタリアで手作業で作られたビジネスバッグはこだわりが詰まった逸品。
フロントのゴールドの金具がクラシックな雰囲気を醸し出し、いつものビジネススタイルを格上げしてくれることでしょう。
内側の使い勝手も良く、6つのカードスロットのほか、コンパートメントとフラップポケットが2つずつ付いた機能的なデザインとなっています。

dunhill 日本 オンラインストア | メンズウェア&レザー アクセサリー

ダンヒルでは、メンズウェア、スーツ、靴、革製品、アクセサリーなど、他にはない逸品を取り揃えております。ダンヒルの公式オンラインストアでぜひご覧ください。

ビジネスバッグもおしゃれなものを

王道のビジネスバッグではなく、おしゃれを楽しむことができるビジネスバッグは、持っているだけで気分を上げてくれること間違いなしです。
好みに合ったビジネスバッグを見つけるのは難しいかも知れませんが、上で紹介したブランドを参考に、お気に入りのものを見つけてみてください。
また、下の記事ではビジネスバッグの種類ごとの特徴も解説してますので、こちらも参考にしてください。

ビジネスバッグの種類徹底解説【形・素材別からシーン別まで】

ビジネスバッグの種類徹底解説【形・素材別からシーン別まで】

yannmayannma

この記事のキーワード

この記事のライター

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

関連する記事

あわせて読みたい

yannma
yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

こばこ5

こばこ

女子大生。

kiki04086

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

>>ライター紹介