2020/06/18

兵庫のサウナ施設厳選おすすめ10選

兵庫のサウナ施設をご紹介します。体の芯から温まり、汗をしっかりかくことができるサウナは好きな人も多いはず。体だけではなく美容や心にも良いのが嬉しいところ。サウナだけではなくマッサージや温泉も楽しめる施設やアウトドアの中でサウナが楽しめる場所など様々なサウナをご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 3,722views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.kobe-sauna.co.jp

兵庫でおすすめのサウナを探そう

兵庫でおすすめのサウナを探しませんか?
体に良いだけではなく、美容や心にも良いサウナは習慣にしたいところ。
兵庫には魅力的なサウナ施設が多くそろっています。その中でも特におすすめの施設をご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

サウナの効果とは?

サウナにはどのような効果が期待できるのでしょうか?

血流を良くする

サウナの最大の魅力は血流を良くするということ。
体を温めることで血流を良くするのですが、お風呂などであれば水圧で血管が細くなってしまう所、サウナにはその心配がありません。また運動であれば心拍数を上げることで身体に負担をかけることもあります。
その点サウナであれば、水圧や体への負担を考えなくても良いのが魅力です。
人体には無数の血管が巡っています。この血管は老廃物を運び捨てたり、体の隅々へ栄養を届けるなどの役目があります。

美肌・美容に効果あり

血流が良くなることで体調だけではなく美肌や美容にも効果が得られます。
栄養をスムーズに届けたり、老廃物をしっかりと流すことは美容にとって大事です。胃腸の働きも活発になることで肌荒れを防ぐ効果もあります。

精神面の安定

サウナに定期的にはいることで精神面の安定も図れると言われています。
サウナで身体を温めることで筋肉の緊張を解くことがでいます。また血管を圧迫していた筋肉が緩まり、動悸も収まるのだとか。
一時的な効果ではあるものの、心へのリラックス効果も期待できます。

入浴方法で効果を高める

サウナの効果をより高めたいのであれば、温冷交代浴が最もおすすめです。温めると冷やすを交互に繰り返すことで、血行がより促進されるのです。

休憩はしっかりと

サウナで水風呂のクールダウン後にすぐまたサウナに入っていませんか?
実はクールダウン後に休憩を挟むことも大事なのです。サウナで緩んだ血管を水風呂でしっかりと引き締めて、休憩をとることでそれがまたじわじわと緩みます。それによって血流が一気に全身をめぐり始めるのです。

無理は禁物

サウナでは無理は禁物。ついつい我慢比べのように入ってしまいがちなサウナですが、これが逆効果になることも。
我慢をすると交感神経が緊張し、血管が締まってストレスを感じることもあります。あくまで気持ち良いと感じる地点でとどめておくことが大切ですよ。

1. 神戸サウナ&スパ【三宮駅】

出典:www.kobe-sauna.co.jp

出典:www.kobe-sauna.co.jp

三宮駅より徒歩1分程度の場所にある神戸サウナ&スパはビルがまるごとサウナ施設になっているお店。サウナの種類も豊富で、一日居ても楽しめるほど様々な施設が入っています。
神戸サウナ&スパではフィンランドサウナや塩サウナだけではなく岩盤浴などもあります。またロウリュウもあり、サウナ室の温度は108度と高めです。露天風呂などの入浴施設だけではなくマッサージ施設などもあるので、日々の生活でたまった疲れをしっかりととることができますよ。
料金はサウナ&スパ 利用料が最大 午前8:00~翌午前10:00の利用で2,700円です。

基本情報

住所   :神戸市中央区下山手通2丁目2-10 TEL 078-322-1126
アクセス :三宮駅より徒歩1分
電話番号 :078-322-1126
営業時間 :24時間 (清掃タイム10時〜12時)
定休日  :不定休

神戸サウナ & スパ

天然温泉・サウナが、24時間ご利用いただけます。

2. 南光自然観察村【佐用町】

出典:www.town.sayo.lg.jp

佐用ICから車で30分程度の場所にある南光自然観察村は自然の中でアウトドア感覚のサウナが楽しめる場所。
南光自然観察村のサウナは利用料を払うとサウナの小屋の鍵と着火剤がもらえ、自分たちで薪を使って温めるサウナです。パチパチと薪がはぜる音を聞きながらサウナを楽しめるのが魅力。サウナ小屋の横にはシャワーがあり、軽く流してから川にどぼんとつかるのが人気なんだとか。かなり高めの温度になるので高温サウナを楽しみたい人にもおすすめです。
料金は入場料大人500円、サウナ1時間1,000円、薪 1束 1,000円です。

基本情報

住所   :兵庫県佐用郡佐用町船越222 
アクセス :佐用IC下車 約30分
電話番号 :0790-77-0160
営業時間 :受付時間は8時30分から16時30分
定休日  :年末年始

南光自然観察村|各課・施設|佐用町 公式ホームページ

公式ホームページ|絆できらめく ひと・まち・自然 未来へつなぐ 共生の郷 佐用|

3. 神戸クアハウス【三宮駅】

三宮駅より徒歩8分程度の場所にある神戸クアハウスは天然温泉が二つあるカプセルホテル。温泉施設も利用できるサウナです。
神戸クアハウスのサウナは温度が98度。横になれるスペースもあるほどの広さで、じっくり入ることを考えて作られています。また水風呂はミネラルウォーターとしても飲用されている神戸ウォーターを使っています。心地よくリフレッシュすることができるはず。
入浴料は990円です。

基本情報

住所   :兵庫県 神戸市中央区 二宮町3丁目10-15
アクセス :三宮駅より徒歩8分
電話番号 :078-222-3755
営業時間 :24時間
定休日  :不定休

宿泊施設 | 神戸クアハウス

日本で唯一、二つの天然温泉と充実した装備を持つカプセルホテルです。温泉入り放題ですのでゆっくりとくつろぎいただけます。

4. 恋野温泉うはらの湯【住吉駅】

出典:www.uharanoyu.com

出典:www.uharanoyu.com

住吉駅より歩いて8分程度の場所にある恋野温泉うはらの湯は館内に10種類ものお風呂や遠赤外線の高温サウナ、さらに低温のスチームサウナまでそろっている人気の温泉施設。
恋野温泉うはらの湯のサウナは84度と低めに設定されています。ロウリュウは3時間ごとで、20分ごとにオートロウリュウも楽しむことができます。またフィットネスジムや岩盤浴も用意されているので長時間過ごすことができるはずです。
価格は平日が1,100円、土日祝日が1,200円です。

基本情報

住所   :兵庫県 神戸市 東灘区住吉東町4丁目1−65
アクセス :住吉駅より徒歩8分
電話番号 :078-854-1126
営業時間 :6時00分~23時30分
定休日  :不定休

恋野温泉 うはらの湯 | 神戸の日帰り天然温泉

神戸市東灘区にある健康福祉センター「恋野温泉 うはらの湯」公式サイト。天然温泉・岩盤浴・サウナ・フィットネス・和食レストラン・カフェ・カットサロン・マッサージ・アカスリを備えたスパリゾート(スーパー銭湯)です。地域住民の方々の健康と心身の健全な発達、憩いの場としてご活用ください。

5. 潮芦屋温泉SPA水春【芦屋市】

出典:suisyun.jp

出典:suisyun.jp

芦屋駅から無料送迎バスで行くことができる潮芦屋温泉SPA水春は癒しにこだわったサウナ施設。温泉や岩盤浴、ホットヨガにマッサージなど様々な施設が楽しめます。
潮芦屋温泉SPA水春のサウナは90度程度。壁面にアロマのボトルが取り付けられており、サウナ室の中に心地よい香りで満たされているのが嬉しいところ。またオートロウリュウだけではなく、大団扇で水蒸気を循環させるロウリュウも楽しめます。
入館料は平日が大人1,400円、土日が1,600円です。

基本情報

住所   :兵庫県 芦屋市 海洋町10
アクセス :芦屋駅より無料送迎バスあり
電話番号 :0797-32-1126
営業時間 :9:00 ~ 25:00(最終入館受付 24:00)
定休日  :不定休

【潮芦屋温泉 SPA水春】芦屋マリーナを望む癒しの日帰り温泉

芦屋マリーナを望むラグジュアリーな日帰り天然温泉施設【潮芦屋温泉 SPA(スパ)水春】のWEBサイトです。13種類のお風呂に岩盤浴、レストラン、アカスリ、リラクゼーション、リクライナールームで一日中極上の気分でお過ごしいただける芦屋の人気スポットです。

6. 灘温泉水道筋店【王子公園駅】

出典:www.nadaonsen.jp

出典:www.nadaonsen.jp

王子公園駅より徒歩10分程度の場所にある灘温泉水道筋店は源泉かけ流しの温泉が楽しめる入浴施設。
灘温泉水道筋店の温泉には炭酸がたっぷりと含まれているのが特徴的です。
灘温泉水道筋店のサウナは90度程度に設定されています。背面には備長炭が張り巡らされており、遠赤外線効果が期待できます。体の芯から温まることができるはず。天然の炭酸ガスを含んだ源泉で冷浴出来るのも魅力的。
料金はサウナ入浴で600円となっています。

基本情報

住所   :兵庫県 神戸市灘区 水道筋1丁目26
アクセス :王子公園より徒歩10分
電話番号 :078-861-4535
営業時間 :5時00分~0時00分
定休日  :無休

7. 白川温泉チムジルバンスパ神戸【三宮駅】

出典:chimuspa.com

三宮駅より車で15分程度の場所にあるチムジルバンスパ神戸は神戸にあるスーパー銭湯。11種類のお風呂やサウナ、岩盤浴などまで用意されています。また無料の送迎バスが用意されていることも嬉しいポイント。
チムジルバンスパ神戸のサウナは93度の設定。ロウリュウサービスもアリ、低温の漢方薬草蒸気塩サウナなどもあります。また、地下1,000mの源泉から湧き出した温泉に入ることができるのも魅力ではないでしょうか。
価格は一般で900円です。

基本情報

住所   :兵庫県 神戸市須磨区 車字奥中ノ尾772-6
アクセス :三宮駅より車で15分
電話番号 :078-747-1126
営業時間 :10時00分~1時00分
定休日  :無休

チムジルバン、岩盤浴、天然温泉の白川温泉チムジルバンスパ神戸、スーパー銭湯 日帰り 温泉神戸白川に誕生

神戸のスーパー銭湯といえば、チムジルバンスパ神戸!3種の"美肌の湯"を含む全11種の入浴施設と7つの房を含む、全9つの癒しスペースの岩盤浴がお楽しみいただけます。『無料送迎バス完備』

8. 神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部【神戸駅】

神戸駅より徒歩6分程度の場所にある神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部は宿泊施設までそろっている人気の入浴施設。アクセスが良いのも魅力の一つです。
神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部のサウナは90度の設定。オートロウリュウが楽しめるのも嬉しいところ。また暑すぎるサウナが苦手な人におすすめしたいのがナノミストサウナです。心地よい汗を時間たっぷりかけて流すことができますよ。
価格はマル得セット入館料が2,300円です。

基本情報

住所   :兵庫県 神戸市中央区 東川崎町1丁目1-8-1 プロメナ神戸
アクセス :神戸駅より徒歩6分
電話番号 :078-371-4126
営業時間 :24 時間営業
定休日  :無休

神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部【公式】 - 万葉倶楽部グループ

神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部は神戸駅からほど近い美しい街、神戸ハーバーランドに立地しています。24時間営業・年中無休で日帰り温泉からご宿泊まで癒されたいときに、いつでもお越しいただける「都市の温泉郷」です。至福のひと時をお過ごしください。

9. 天然湧湯 吟湯 湯治聚落【神戸市北区】

出典:www.tojishuraku.com

神戸三田のプレミアムアウトレットモールから500mほどの距離にある天然湧湯 吟湯 湯治聚落はサウナや天然温泉、岩盤浴にリラクゼーションサロンなど様々な施設が一緒になった入浴施設。
天然湧湯 吟湯 湯治聚落のサウナは92度に設定されています。サウナは広々としており、じっくりと汗を流すことができるはず。
また岩盤浴施設も別料金ではありますが利用できます。価格は850円です。

基本情報

住所   :兵庫県 神戸市北区 上津台5丁目5-1
アクセス :神戸三田プレミアムアウトレットモールより500m
電話番号 :078-986-5000
営業時間 :10時00分~23時00分
定休日  :第三木曜日

天然湧湯  吟湯 湯治聚落(ぎんとう とうじしゅうらく)

緑豊かな露天風呂に本格岩盤浴!神戸三田ICから車で5分、イオンモール神戸北・神戸三田プレミアムアウトレットより500メートル。神戸三田の天然温泉、天然湧湯吟湯湯治聚落。

10. 歴史探訪 有馬温泉 太閤の湯【有馬温泉駅】

有馬温泉駅より徒歩10分程度の場所にある歴史探訪 有馬温泉 太閤の湯は有馬温泉で唯一の温泉施設のテーマパーク。日本最古と言われる温泉を様々な形で楽しむことができます。
歴史探訪 有馬温泉 太閤の湯では極みの溶岩サウナがおすすめです。ゲルマニウムを壁面に利用した全方位サウナ岩盤浴で、岩盤浴とサウナ両方の良いところを一緒に楽しめると話題です。その他にも様々なサウナが用意されているのでサウナ好きにはたまらないはずです。
料金は平日大人が2,400円です。

基本情報

住所   :兵庫県 神戸市北区 有馬町池の尻232-2
アクセス :有馬温泉駅より徒歩10分
電話番号 :078-904-2291
営業時間 :10時00分~23時00分
定休日  :不定休

太閤の湯

【有馬唯一の温泉テーマパーク】金泉・銀泉・炭酸泉を温泉・岩盤浴で楽しめる、有馬温泉最大にして唯一の歴史探訪型クアテーマパーク。日本最古の温泉として、まだ土を掘る技術がない時代より親しまれてきた、伝統のある温泉地・有馬。滋養効果も高い自然の恵みたっぷりの温泉を、様々な楽しみ方で堪能して頂けます。

兵庫で魅力的なサウナへ行こう

兵庫でおすすめできるサウナをご紹介しました。
兵庫にはサウナが人気の入浴施設が多く用意されています。高級感ある場所から様々なリラクゼーション施設が楽しめるところ、大衆的な雰囲気のサウナまで様々なサウナをご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

コウ5

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介