盛岡の本当に美味しい冷麺の名店おすすめ14選

焼肉と言えば締めは冷麺という方も多いのではないでしょうか?そんな冷麺を独自のスタイルで提供している盛岡には、全国から口コミランキングを見てお客さんが足を運ぶ、大人気のお店が揃っています。今回は、盛岡冷麺発祥のお店をはじめ、東京進出を果たした名店、駅前の好立地でアクセス抜群のお店などを厳選してご紹介します。

05micco05micco
  • 6,105views
  • B!

アイキャッチ画像出典:tabiiro.jp

盛岡冷麺の誕生は?

この投稿をInstagramで見る

焼肉食道園(@syokudo_en)がシェアした投稿 -

盛岡冷麺は、盛岡の麺職人である青木輝人氏が、昭和29年に「食道園」を開店した際に、朝鮮半島に伝わる咸興冷麺と平壌冷麺を融合させて作り出したのが始まりと言われています。咸興冷麺は、甘辛いソースに麺を混ぜ合わせていただく「ピビン冷麺」のこと。平壌冷麺は、ミルクのような高麗キジのだし汁に、酸味のある大根の水漬けの汁を加えた、あっさりした味わいのスープ冷麺です。
その2つのいいとこ取りをしたのが「盛岡冷麺」。まろやかな高麗キジのだし汁に似ている牛スープをベースに、酸味と辛味のあるキムチを組み合わせたオリジナルの冷麺。今では日本全国に広く知られるようになり、様々なお店で提供されていますよね。そんな盛岡冷麺の本場・盛岡で見つけた評判のお店をご紹介します。

食道園

この投稿をInstagramで見る

MOBY(@moby_scoobiedo)がシェアした投稿 -

盛岡冷麺の老舗です。盛岡で冷麺を食べるならこというお客さんもいるほどの人気を集めるお店。麺はモチモチに仕上げられており、テールスープの甘い出汁が相性ぴったりでたまらない一品です。上盛岡からは徒歩13分と少し距離はありますが、美味しいお肉と冷麺を求めて遠方からもたくさんのお客さんが足を運んでいます。「冷麺」は900円。特辛、辛、普通の3種類から辛さも選べるのが嬉しいですね。

住所:岩手県盛岡市大通1-8-2
TEL:019-651-4590
営業時間:
【平日・土】
11:30~15:30(L.O.15:00)
17:00~23:00
【日・祝】
11:30~15:30(L.O.15:00)
16:30~21:00(L.O.20:30)
定休日:第1第3火曜日

食道園(地図/盛岡/韓国料理その他) - ぐるなび

食道園(盛岡/韓国料理)の口コミや情報、地図・☎電話番号などを【ぐるなび】がご紹介。盛岡周辺のアジア・エスニック料理情報も掲載。

盛楼閣

この投稿をInstagramで見る

mttttttttttttta(@mttttttttttttta)がシェアした投稿 -

盛岡駅の目の前にある商業施設「GENプラザ」の2階に入っているお店です。夏場には1日1000食も出るという冷麺が人気の焼き肉店。落ち着いた店内には、テーブルから座敷、個室も備えており様々なシーンで使い勝手がよいお店です。おすすめの「冷麺」は、しっかりとしたコシの手練り麺を使用しています。牛スネや脂などを、じっくり煮込んで作った旨味たっぷりのスープに、完全発酵させた特製キムチをトッピングしたバランスのいい一品です。

住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5 ワールドインGENプラザ 2F
TEL:019-654-8752
営業時間:11:00~翌2:00

ワールドインGENプラザ

岩手県盛岡市駅前、焼肉、冷麺の盛楼閣のホームページはこちらです。

大同苑

この投稿をInstagramで見る

Jun Usugi(@junusugi)がシェアした投稿 -

昭和40年創業の老舗店です。前沢牛などの厳選和牛とこだわりの冷麺を食べることができますよ。焼肉と並んで人気なのが「冷麺」。麺は北海道産馬鈴薯澱粉・小麦粉を独自の配合でブレンド。独特のコシとツルツルとした食感で風味の良い生冷麺に仕上げてあるのだそう。注文を受けてから手練りでつくるので、透明感に溢れコシが強くシコシコした歯ごたえが特徴です。スープは前沢牛と厳選された、上質のいわて牛のすじと牛骨を使用してこだわりが詰まっています。

住所:岩手県盛岡市菜園2-6-19
TEL:019-654-5588
営業時間:11:00~24:00

大同苑|【焼肉・冷麺】

昭和40年創業の老舗[大同苑]で、前沢牛などの厳選和牛とこだわりの冷麺をお召し上がり下さい

明明家

この投稿をInstagramで見る

ぐっさん(@gusaaaaaaaaaan.dayo)がシェアした投稿 -

盛岡駅ビル内の「フェザン本館」の地下1階にあるお店です。盛岡冷麺ののぼりが目印となっています。お店の入り口のすぐ横にはメニューサンプルがあって、なんだか懐かしい雰囲気も味わえます。「もりおか冷麺」は辛さが6段階から選べます。「もりおか冷麺 特辛」は980円。辛いのが好きな方にはぜひ試していただきたい刺激的なスープが印象的です。チャーシュー、たまご、酢漬けきゅうり、カクテキ、ねぎ、りんごといったトッピングの豊富さも魅力的です。

住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 盛岡駅ビル フェザン B1F
TEL:019-654-7180
営業時間:10:00~22:00

明明家(ミョンミョンヤ)|ショップガイド|盛岡駅ビル フェザン

三千里

この投稿をInstagramで見る

mina☕️(@mina_coffee625)がシェアした投稿 -

盛岡冷麺と豊富な焼肉メニューが自慢のお店です。お店のイチオシは創業当初から変わらない味と、麺・スープ・キムチまで全て手作りにこだわった特製の盛岡冷麺です。旨さ、安さにもこだわっており、地元の人から愛されていますよ。弾力のあるコシの強い麺に秘伝のスープ・キムチを絡めて食す特製盛岡冷麺は、一度食べたら癖になる味わいです。

住所:岩手県盛岡市大通3-7-5
TEL:019-622-5354
営業時間:
[月~土]
17:00~24:00
[日・祝]
17:00~22:30

盛岡冷麺とおいしい焼肉は岩手・盛岡の「盛岡冷麺・三千里」

寿々苑

この投稿をInstagramで見る

KJJ5327(@kjjina_5327)がシェアした投稿 -

盛岡駅ビルの「フェザン」に入っているお店です。小麦粉とデンプンを調合した、コシの強いシコシコ自家製麺を使用した冷麺がお店の自慢です。スープは牛骨を24時間じっくり煮込んだコクのある秘伝のスープです。自家製手作りキムチでいただけば、より一層美味しくいただけますよ。

住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 盛岡駅ビル フェザン 南館 B1F
TEL:019-652-7722
営業時間:10:00~22:00(L.O21:30)

寿々苑(ジュジュエン)|ショップガイド|盛岡駅ビル フェザン

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店

この投稿をInstagramで見る

ヘルきゃん@ヨウツーバー(@hellcam0831)がシェアした投稿 -

東京にも出店するほどの人気店です。名前を聞いたこともあるという方も多いのではないでしょうか?「冷麺焼肉セット」は、盛岡冷麺の他、全7種類から選べる麺と3種類の焼肉盛り合わせ、ミニナムルがセットになって、長きに渡り愛され続ける不動の定番セットメニューです。このお店の味を堪能できるので、初めて足を運ぶならまずは食べたい一品ですね。

住所:盛岡市盛岡駅前通9-3
TEL:019-606-1067
営業時間:11:00~24:00(ラストオーダー23:00)

盛岡駅前店|焼肉・冷麺 ぴょんぴょん舎

盛岡駅前店の店舗情報。

南部藩長屋酒場

この投稿をInstagramで見る

南部藩長屋酒場 大通り岩手銀行隣店(@nanbuhannagayasakaba)がシェアした投稿 -

岩手の地酒、三陸漁港直送魚介類が堪能できる居酒屋さんです。盛岡中央郵便局そばにあり郷土料理をお腹いっぱいいただくことができます。「盛岡名物冷麺」は950円。「奥州いわいどりのやみつき揚げ」や「南部名物 せんべい鍋」、「ウニ貝合わせ」、「三陸ほや酢の物」といった岩手の美味しいを味わえるおつまみメニューと共に、締めの一杯としてオーダーしてみてくださいね。

住所:岩手県盛岡市大通2-6-4
TEL:050-5589-0325
営業時間:
[平日]17:00~23:00
L.O 22:30
[土日祝]17:00~24:00
L.O 23:30

ここ一軒で岩手県!!盛岡「南部藩長屋酒場」岩手郷土料理と地酒の居酒屋

南部藩長屋酒場のホームページです。岩手の地酒、三陸漁港直送魚介類を是非ご堪能下さい。

牛庵

この投稿をInstagramで見る

@ waaaat_be_eがシェアした投稿 -

国産を中心に厳選した赤身肉や新鮮ホルモンが自慢のお店です。名物の「落下タレカルビ」(1,700円)は、長さが約30cmもある特大の中落ちカルビを、自家製のカルビダレをかけながら豪快に焼き上げる一品。その香ばしさと迫力は、一度食べたら病みつきになることでしょう。さらに、焼肉を食べた後の締めにぴったりなのが「盛岡冷麺」です。700円とリーズナブルで、お腹の調子に合わせて1/3サイズも選べますよ。

住所:岩手県盛岡市大通3-2-2 第6大通りビル1F
TEL:050-5571-2389
営業時間:
[日~木]
17:00~翌0:00
[金・土・祝前日]
17:00~翌2:00

牛庵 盛岡(盛岡大通/焼肉・ホルモン)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ

肉の米内

この投稿をInstagramで見る

OGA (Yusuke Ogasawara)(@oga0707)がシェアした投稿 -

県内の精肉卸を古くから営むお店で、地元の前沢牛や米沢牛などのA4~A5の国産黒毛和牛を取り扱っています。そんなお肉が自慢のお店の「冷麺」もこだわりに溢れています。透明スープには旨味がたっぷり溶け込んでいて、手打ちの麺は太くて力強い。なんといっても味付け肉が美味しいと評判です。煮しめた肉でありながら、口のなかでほろほろと溶けてゆくような柔らかさが味わえます。白ゴマもたっぷりで香ばしく、麺との相性も抜群です。

住所:岩手県盛岡市紺屋町5-16
TEL:019-624-2967
営業時間:
平日
 11:30〜14:30(LO)
 17:00〜22:30(LO)
土日祝
 11:30〜22:30(LO)
定休日:第2・第4木曜

米内商店

岩手県盛岡市の米内商店です。米内商店は岩手の中でも最も歴史が古い精肉店です。米沢牛などのA4~A5の国産黒毛和牛を取り扱っております。 大量に精肉を取り扱う当店だからこそお客様のご希望に添う商品をおとり扱うことができます。心よりお待ちしております。

遠野屋

この投稿をInstagramで見る

loudmeal(@loudmeal)がシェアした投稿 -

盛岡駅から徒歩11分。ジンギスカンの専門店として人気のお店です。自家製のタレで食べるジンギスカンは、ラム肉本来の味を引き立て、岩手県産のふっくら美味しいごはんとの相性も抜群ですよ。「ラムタン」や「ラムソーセージ」など、専門店ならではの珍しいメニューも豊富に揃っていて、飲み会にもよく利用されています。「冷麺」は750円。さっぱりとした味わいで締めにぴったりです。

住所:岩手県盛岡市大通3丁目1-30
TEL:050-5869-7505
営業時間:
【平日】
17:00~00:00(L.O.23:30)
【土・日・祝】
12:00~00:00(L.O.23:30)

ジンギスカン遠野屋|岩手県盛岡市のジンギスカン専門店

ジンギスカン遠野屋は岩手県盛岡市にあるジンギスカン専門店です。自家製のタレでお召し上がりいただくジンギスカンは、ラム肉本来の味を引き立て、岩手県産のふっくら美味しいごはんとの相性も抜群です。専門店ならではの珍しいメニューもございます。是非ご来店ください。

もりしげ

この投稿をInstagramで見る

@ makige_chaaaanがシェアした投稿 -

いわゆる「キタナシュラン」と称される、昔から長く愛されている焼肉屋さんです。ツウの間では、冷麺が美味しいお店として話題です。「ホルモン・冷麺セット」はランチタイムに提供されていて850円という価格です。ボリュームたっぷりの麺が男性からの人気の理由をうかがわせます。スープは甘口でコクと旨みもあって、辛さはカクテキが別に提供されるので、好きなだけ自分で入れて調整できます。

住所:岩手県盛岡市東仙北1-10-39
TEL:019-635-0737
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:木曜日

もりしげ(盛岡/焼肉) - Retty

実名の口コミが21件!早速チェック!

やまなか屋

この投稿をInstagramで見る

Yoshio Endou(@endouyoshio)がシェアした投稿 -

盛岡冷麺と炭火焼肉が人気のお店です。「元気の良さ」がこのお店の特徴で、スタッフはみんな元気いっぱいに接客してくれます。お祝いの際にも盛り上げてくれるので、記念日などに利用されるお客さんも多いそう。1986年の創業以来、手作りにこだわっている「盛岡冷麺」。麺はお店で粉からスタッフの手で練り上げます。スープはじっくり煮込んだコクのある旨みたっぷり至極のスープです。ご自宅でもこの味を楽しめるように、オンライン販売もしているので遠方の方はお試しくださいね。

住所:岩手県盛岡市向中野2-22-48
TEL:019-631-3232
営業時間:【月〜土】11:00~23:00 (L.O.22:30) 【日・祝】11:00~22:30 (L.O.22:00)

盛岡冷麺と炭火焼肉 元氣が出るお店【やまなか家】-公式ホームページ-

盛岡冷麺と炭火焼肉 元氣が出るお店「やまなか家」「やまなか屋」「食楽」「じゅうじゅう」はお客様皆様の元氣が出る接客と美味しいお料理を提供しております。CMで話題の『盛岡温麺』や人気商品『盛岡冷麺』も是非お楽しみ下さい

この投稿をInstagramで見る

石黒明日美(@asumi_nn25)がシェアした投稿 -

ランチタイムには行列のできることもある大人気の焼肉と冷麺のお店です。独自配合粉を衛生的な製麺工場にて丁寧に製麺しているというこだわりの「冷麺」。モチモチの麺のコシ、ツルっとしたのど越しともに創業時より変わらぬ味わいが評判です。キムチ、チャーシュー、スープ等も店内製造の自家製オリジナルなので、この一杯にお店の情熱がたっぷり詰まっています。普通サイズで780円とお手頃価格なのも嬉しいですよね。

住所:岩手県盛岡市繋字尾入野47-15
TEL:019-689-2805
営業時間:
[月~金]※木曜定休
11:00~15:00 17:00~22:00(LO21:30)
[土日祝日]
11:00~22:00(LO土曜21:30/日祝21:00)

焼肉・冷麺 髭(ひげ)

盛岡で美味しい冷麺を

この投稿をInstagramで見る

のりお(@norio_food)がシェアした投稿 -

これまで盛岡で食べられる美味しい冷麺をご紹介しました。つるっとした喉越しにちょっぴり絡みのある冷麺は、焼肉やジンギスカンの締めに欠かせない存在ですよね。さらに、ランチに単品で食べてもさっぱりとして涼やかな気分になれます。「盛岡冷麺」の本場でいただくこだわりの一杯を、ぜひ堪能してみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介