自宅で美味しいフレンチプレスコーヒーが飲めるおすすめ器具12選

日本ではまだ馴染みの少ないフレンチプレスコーヒーですが、最近は色々なブランドからおしゃれなモデルが登場しています。有名なボダムをはじめ、安いと人気のニトリなど、お手頃から高級まで値段も様々。他の抽出方法に比べて簡単な淹れ方で、紅茶にも使えるタイプもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

05micco05micco
  • 11,191views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.ikea.com

フレンチプレスコーヒーとは?

出典:www.ikea.com

抽出器具とポットが一体化した、手軽な淹れ方の一つであるフレンチプレスコーヒー。器具の中にミルで挽いたコーヒーとお湯を入れ、金属フィルターを押し沈めたらあとは注ぐだけという、とっても簡単な方法で手軽に美味しいコーヒーが淹れられます。元々はフランスでコーヒー用の抽出器具として開発されたのだそう。日本では紅茶を淹れる際の器具として親しまれているので、コーヒーのイメージがなかったという方もいらっしゃるかもしれません。「プランジャーポット」「カフェプレス」などとも呼ばれることのある器具となっていますよ。

おすすめのフレンチプレス

ボダム(bodum) CHAMBORD フレンチプレスコーヒーメーカー 0.35L 1923-16J

Amazonで詳細を見る

ベーシックタイプのフレンチプレスで初めての方にも人気の高いモデルです。耐熱ガラスと金属フレームで作られており、シンプルでクラシカルなデザインがどんなシーンにも馴染むと人気があります。カフェでもこちらをお客さんに提供する場合も多く、その使いやすさがうかがえますね。自宅で使いやすい350mLのタイプのほかに、500mLと1Lのモデルも販売されていますよ。

ボダム(bodum) BRAZIL フレンチプレスコーヒーメーカー 0.35L 10948-294

Amazonで詳細を見る

リーズナブルでもデザインにこだわりたいという方におすすめのモデルです。ポップなカラーリングが魅力で、プラスチック部分のカラーバリエーションが豊富に揃っています。数種類購入してカラフルに並べてみるのもおすすめですよ。
使用しているメッシュフィルターはステンレス製で、容器は耐熱ガラスとなっています。使い勝手の良さも評判ですので、入門編としても活躍してくれそうです。

ボダム(bodum) KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L

Amazonで詳細を見る

フレンチプレスといえばこのモデル、という人もいるほどのロングセラー製品です。ブラックのプラスチックが目を惹く、モダンなデザインが他とは違うポイントです。インテリア好きにも評判で、海外っぽさを感じることができます。ステンレス製のメッシュフィルターを使っているので、オイル感とコクのあるコーヒーを抽出できるといわれています。

ボダム(bodum)コロンビア(COLUMBIA) フレンチプレスコーヒーメーカー ダブルウォール

Amazonで詳細を見る

雫をイメージしたというスタイリッシュなデザインが魅力的なモデルです。シルバーのみを使用しているにもかかわらず、そのデザイン性の高さから飽きのこないおしゃれさを醸し出しています。機能も充実しており、ステンレス製の本体は2重構造となっていて熱を逃がしにくいので、抽出したコーヒーを温かいまま楽しめます。

ボダム(bodum) アイリーン(EILEEN) フレンチプレスコーヒーメーカー

Amazonで詳細を見る

デザイン性を重視するなら、こちらのフレンチプレスもおすすめです。モダンなアート作品のような見た目は、インテリアのアクセントにもなると、特に男性からのファンが多いモデルとなります。シルバーだけではなくブラックやゴールドなどの色も展開されていますので、お部屋の雰囲気に合わせて選んでみるのも楽しいですね。

ボダム(bodum) TRAVEL PRESS SET 携帯用フレンチプレスコーヒーメーカー K11067-913

Amazonで詳細を見る

タンブラーのように持ち歩ける可愛らしい見た目のフレンチプレスです。コーヒーを抽出した後そのまま飲めるという使い勝手のよさが多くのお客さんに重宝されています。本体はステンレスの二重構造で、保温性が高いのも持ち運びに嬉しいポイントです。飲み口にキャップが付いているので、自宅でコーヒーを抽出してオフィスで飲むこともできます。また、コーヒー粉だけ入れておいて外出先でお湯を注げば、あったかいコーヒーを楽しむことができますよ。

ボダム(bodum) ビーンセット(BEAN) フレンチプレス アイスコーヒーメーカー

Amazonで詳細を見る

ホットコーヒーだけでなく、アイスコーヒーも楽しみたいという方におすすめのフレンチプレスです。水出しのアイスコーヒーが自宅でもいただけるなんて嬉しいですよね。お湯の代わりに水を入れ、冷蔵庫でひと晩おいて、翌日プランジャーを押し下げると、少し手間はかかりますがその分旨みの詰まったコーヒーに出会うことができるでしょう。

ル・クルーゼ(LE CREUSET) コーヒー・プレス フラワーレリーフ コットン

出典:bonnestore.com

お鍋で有名な「ル・クルーゼ」が手掛けるセラミック製のおしゃれなフレンチプレスです。デザインはマットなホワイトとなっており、小さなお花の模様はアクセントになっています。セラミック素材独特のほっとするような雰囲気があり、パリ風のインテリアがお好みの方にも喜ばれそう。耐熱ガラスと比べて保温性に優れているのも嬉しいポイントですね。容量も大きいので、たっぷりとコーヒーを楽しむことができますよ。

Flower collection | ル・クルーゼ(Le Creuset)

ル・クルーゼ ジャポン株式会社の公式ホームページです。ル・クルーゼ製品ラインアップのご紹介や、ブランドの歴史、レシピなど、食卓をコーディネートし料理を楽しむための情報が充実しています。公式オンラインショップでは、限定商品や限定カラーの商品もご用意しております。オンラインショップ会員になれば、会員価格での購入やポイント加算などの特典もありますので、ぜひご利用ください。

ハリオ(HARIO) ハリオール ブライト N THJN-2HSV

Amazonで詳細を見る

コーヒーも紅茶も楽しみたいという、欲張りな方にもおすすめのモデルです。リーズナブルな価格となっており、初心者でも手が出しやすいというのが重宝されています。お手頃ですが、素材には耐熱ガラスとステンレスを用いた高品質な設計となっています。無駄のないスタイリッシュなデザインで、コストパフォーマンスの良さに定評があります。

ハリオ(HARIO) カフェプレス・ウッド CPSW-2-OV

Amazonで詳細を見る

持ち手部分やフタの部分にオリーブウッドを使用した、ナチュラルで温かみのある風合いが魅力のフレンチプレスです。北欧ナチュラルなインテリアが好きな方にも、お部屋に合うと支持されています。本体部分は耐熱ガラスとステンレスを用いて設計されており、熱湯にも対応可能ということで使い勝手も抜群。機能性とデザイン性も兼ね備えたモデルです。

NITORI フレンチプレス Nウェーブ

出典:www.nitori-net.jp

お値段以上の商品を提供してくれるニトリ。925円という破格のお値段で、手軽にフレンチプレスコーヒーを楽しむことができるんです。フィルターは分解して清掃できるので衛生的ですし、食器洗い乾燥機を使えるのも便利ですよね。コーヒーだけではなく紅茶も抽出することができますよ。

フレンチプレス Nウェーブ通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

こちらはニトリの公式通販ニトリネット、フレンチプレス Nウェーブのページです。店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。

IKEA UPPHETTA (ウップヘッタ)

出典:www.ikea.com

北欧のモダンでおしゃれな家具を取り扱っているIKEA。食品や雑貨も充実していることで知られていますが、実はコーヒーグッズも豊富に揃っているんです。1Lのタイプで1,499円とお値段もお手頃。毎日飲むわけではないけれど、本格的なコーヒーは楽しみたいという、気軽な気持ちで手を出すことができますね。

UPPHETTA ウップヘッタ コーヒー/ティー メーカー - ガラス, ステンレススチール - IKEA

IKEA - UPPHETTA ウップヘッタ, コーヒー/ティー メーカー, ガラス, ステンレススチール, コーヒーの粉または紅茶の葉を入れてお湯を注ぎ、メッシュフィルターを押し下げれば、そのままカップに注げます パーツを分解して洗えます 初めてご使用になる前に、本製品を洗ってください

美味しいフレンチプレスを

出典:www.ikea.com

これまでご自宅で簡単に美味しいフレンチプレスコーヒーが飲めるグッズをご紹介しました。お値段やデザインも様々となっていますので、ぜひご自身の気分やシーンに合わせてお好みのモデルを選んでみてください。きっと毎日が少し楽しく変化することでしょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介