美味しいコーヒーが手軽に飲めるコーヒーミルおすすめ15選

電動ミルや手動ミルという言葉を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?コーヒー豆を挽く道具で、自宅でコーヒーを楽しむなら揃えておきたいグッズです。「カリタ」や「ハリオ」といった有名メーカーのものなら安心して長く使えますし、キャンプにも便利なコンパクトサイズも登場しています。お手入れが楽なモデルもあるのでご参考に。

05micco05micco
  • 3,268views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.melitta.co.jp

コーヒーの香りに包まれて

この投稿をInstagramで見る

az(@azoo_sotoasobi)がシェアした投稿 -

ご自宅で美味しいコーヒーを飲むために欠かせないのがコーヒーミル。コーヒー豆を挽く機械で、その種類は迷ってしまうほどたくさん揃っているんです。家電量販店でも取り扱っていますし、大手通販サイトならランキングや口コミを参考にしながら、自分に合った一品を選ぶことも可能です。今回は、そんなコーヒーミルの中からおすすめを厳選してご紹介します。

電動ミル

電源や電池を使うことにより、自動で豆を挽いてくれるタイプのミルです。一度にたくさんの豆を挽くことができて、かかる時間も短いのが魅力なんです。さらに、こだわり派には嬉しいのが、好みの粒度を調節できたり、均一に挽けるような機能が備わっているものもあります。
スペースは必要ですが、インテリアとしてもおしゃれなデザインが揃っていますので、見た目にもこだわってみるのも楽しいですね。

デロンギ コーン式コーヒーグラインダー KG364J

Amazonで詳細を見る

家電量販店などでも購入できるスタンダードなタイプの電動ミルです。2枚構成のコーン式の挽き刃を使用しており、粒の均一さも整っています。14段階もの細かな調節が可能なので、豆に合わせてお好みのサイズに挽くことができますよ。

価格:9,246円

メリタ セレクトグラインド MJ-516

Amazonで詳細を見る

カッター式の電動ミルといえば、まず名前があがるのが「メリタ」のセレクトグラインドです。手が出しやすい値段設定で、通販サイトではいつも人気ランキング上位を獲得しています。ホワイトとブラックの2色展開で、シンプルなデザインなので、キッチンに置いておいても違和感なく馴染んでくれることでしょう。

最大容量:70g
価格:4,980円

kalita スローG15

Amazonで詳細を見る

まるでコショウを挽くようなブレンダー型の電動ミルです。電池式なので持ち運びにも便利なんです。一度に挽ける量は少ないものの、省スペースで手軽に使用できるので、まずはお試しでという方にもおすすめです。一人暮らしなら、これくらいのパフォーマンス性があれば満足できる使い心地となっていますよ。

最大容量:15g
価格:9,500円

deviceSTYLE GA-1X-BR コーヒーグラインダー

Amazonで詳細を見る

低速回転で熱の発生や騒音をおさえるコニカル刃を使用した、スタイリッシュな電動ミルです。ブラウンとレッドの2色展開で、いずれの色合いも落ち着いた雰囲気となっています。フレンチプレス用の粗挽きからエスプレッソ用の極細挽きまで対応しているだけでなく、モーターの回転数をノーマルモードと手挽きモードの2種類から選択することができるので、飲み方に合わせて様々な豆の挽き方を楽しめます。

価格:11,880円

SUM 電動コーヒーミル

Amazonで詳細を見る

価格を抑えながら見た目もこだわりたいという方におすすめの電動ミルです。粒度の調節は8段階となっており、そこまで幅広くはありませんがデイリー使いなら十分です。ご自宅以外でも、オフィスに設置している企業があったりと、やはりデザイン性に定評があるようですね。

最大容量:250g
価格:14,999円

BODUM BISTRO 電動コーヒーグラインダー

Amazonで詳細を見る

おしゃれなイメージのある「BODUM」の電動ミルは、お手入れのしやすさが評判なんです。回転速度が遅いコニカル刃で均一に挽くことができるのが特徴で、静電気が発生しにくい構造のため、豆のカスで汚れが広がってしまう心配もありません。

最大容量:40g
価格:12,960円

Wilfa スヴァート アロマ CGWS-130B

Amazonで詳細を見る

北欧のスウェーデン製の電動ミルです。開発にはバリスタチャンピオンのティムウェンデルボー氏が参加しているのだそう。日本のカフェでも使われていたりと、プロも認める実力派のコーヒーミルなんです。DCモーターの搭載で、毎分500~650回転の低速回転を実現していて、豆が本来持っている風味や香りをそのまま堪能することができるんですよ。

価格:24,200円

kalita NEXT G

Amazonで詳細を見る

「kalita」の有名なコーヒーミルといえば「ナイスカット」シリーズです。低速でコーヒー豆に熱を加えず挽くことができるので、風味や香り落ちづらいという特徴があります。さらに、人気色のアーミーグリーンのシックな色合いも上品で落ち着いた印象となっています。静電気除去装置がついているので、粉が飛び散らないところも、ストレスなくコーヒーライフを満喫できるポイントです。

最大容量:60g
価格:55,000円

富士珈機 フジローヤル みるっこ コーヒーミル R-220

Amazonで詳細を見る

昔から愛されているレトロな電動ミルです。カラーバリエーションが豊富なので、自宅のインテリアに合わせて選ぶことができます。丈夫な造りで長く愛用できるという声もたくさん上がっています。なにより、豆を挽くスピードがかなり速いので、そのパワフルさには驚かされることでしょう。

最大容量:1500g
価格:47,800円

手動ミル

手回し式で、電源や電池がなくても使用できるタイプのミルです。サイズもあまり大きくないものがほとんどなので、ご自宅で保管するにも便利です。また、持ち運びがしやすいことから、キャンプなど自宅以外でコーヒーを振る舞いたいときにも活躍してくれます。
手間暇かけてゆっくりコーヒータイムを楽しみたい時におすすめです。

HARIO コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1TB

Amazonで詳細を見る

初めてミルを使うという方にもおすすめのスタンダードなモデルです。セラミック製で丸洗いができるので、お手入れが簡単というのが嬉しいポイント。さらに、ダイヤル式で挽きの粒度を調整できるので、豆に合わせて最も美味しい飲み方を試してみることができます。金属臭がつかないので、豆の味わいを損いません。

最大容量:24g
価格:3,000円

Kalita コーヒーミル KH-3N

Amazonで詳細を見る

喫茶店で見るような木目のデザインが美しい手動のミルです。レトロな雰囲気があって、インテリアとして置いておくだけでも存在感を発揮してくれそう。挽きの粗さも調整できますし、機能としても必要十分となっています。金属を使用しているので、頻繁にお手入れしてあげると美味しいコーヒーが楽しめるでしょう。

最大容量:55g
価格:4,500円

ポーレックス コーヒーミルミニ

Amazonで詳細を見る

キャンプや登山など、アウトドア利用におすすめの手動ミルです。なんといってもその魅力はコンパクトさ。ハンドルを取り外して付属のゴムに差し込めばリュックなどに入れてもかさばりません。まさにポータブルという言葉がぴったりなんです。さらに、セラミック刃で耐久性も高くなめらかな挽き心地なので、女性でも簡単に使うことができますよ。

最大容量:20g
価格:5,800円

Kalita クラシックミル

Amazonで詳細を見る

クラシックという名前の通り、昔ながらの正統派なミルです。木目のデザインが懐かしさを感じさせます。挽いた豆は、引き出しの部分に粉となって溜まっているのですが、ここを開けるときのなんとも言えないワクワク感がまたマニアの心をくすぐっているんですよ。安定感のある四角い底なので、挽きやすいモデルと言われています。

最大容量:45g
価格:6,000円

HARIO セラミックコーヒーミル・ウッド

Amazonで詳細を見る

女性にもおすすめのスタイリッシュなデザインが人気の手動ミル。白と木目で北欧っぽさがあります。セラミック製で丸洗いできるので、お手入れが簡単なのも長く使い続けられるポイントです。小ぶりなシェイプなので、食器棚に収納しておくにも便利です。

最大容量:30g
価格:10,000円

Kalita ダイヤミルN

Amazonで詳細を見る

実際に喫茶店などでも見かけることのあるレトロなミルです。木目と深い赤の相性が抜群。友人が自宅に遊びに来たら、ぜひ見せたい本格的なデザインが人気となっています。ハンドルを縦に回して挽くタイプは珍しく、他にはなかなかないので、周りと一歩差をつけられそうです。高級感があるのでプレゼントにもおすすめですよ。

最大容量:60g
価格:25,000円

お気に入りミルを見つけよう

この投稿をInstagramで見る

たえ(@tae_many_blessings)がシェアした投稿 -

これまで、ご自宅でコーヒーを楽しむためにおすすめのコーヒーミルをご紹介しました。手動や電動、カッターの刃の種類など、一口にミルと言っても様々な種類があります。デザインもメーカーによってだいぶ異なっていたり、一人用から大人数用まで容量もバリエーション豊かなので、シーンや使い方に合わせてベストなコーヒーミルを選んでみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介