名古屋の本当に美味しい抹茶スイーツの名店おすすめ15選

日本ならではのスイーツといえば抹茶を使った抹茶スイーツ。抹茶ならではの和風スイーツから、洋風スイーツとコラボしたものまで幅広く愛されています。名古屋は抹茶の生産で有名な西尾市があることから日本でも特に美味しい抹茶スイーツが食べられる街!この記事では名古屋の本当に美味しい抹茶スイーツの名店をご紹介します。

aimisoooaimisooo
  • 398views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.bricolage.co.jp

抹茶スイーツ

抹茶スイーツの流行のきっかけは諸説ありますが、ハーゲンダッツアイスの抹茶味やスターバックスコーヒーの抹茶フラペチーノが火付け役という説があります。
外国人旅行者にも抹茶スイーツは大人気! 鮮やかな緑色と、ほろ苦くほんのり甘い香りが感じられる抹茶は、外国人にとって「和」の象徴と考えられているようです。
そして、意外なことに名古屋のある愛知県は実はとても抹茶が身近な県で、生産量は京都の次の2位。
そして、愛知県西尾市は抹茶の生産量が日本の3割も占める抹茶の町なのです。
この記事ではそんな名古屋の本当に美味しい抹茶スイーツの名店をご紹介します。

吾妻茶寮【上前津駅】

この投稿をInstagramで見る

Risa(@r_mignon_)がシェアした投稿 -

上前津駅から徒歩3分のところにある「吾妻茶寮」は、創業100年以上を誇る名古屋の和菓子屋さんです。伝統と現代が融合した和カフェ。
抹茶フォンデュ(1,609円)が代表メニューで女子会などに人気です。新鮮フルーツを使用したパフェやかき氷などの単品メニューも充実しているのでお一人様での来店もオススメです。
人気のかき氷の魅力は、何といってもエスプーマ!泡のようなソースであるエスプーマとふわふわのかき氷が生み出すコラボレーションにハマること間違いなし。ここでしか味わえない珍しい抹茶かき氷です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区大須3-22-33 トヒチビル1階
アクセス:上前津駅より徒歩3分
TEL:052-261-0016
営業時間:平日11:00~18:30
     土日祝11:00~19:00
定休日:火曜日

珈琲ぶりこ【上前津駅】

この投稿をInstagramで見る

(え)りお(@estagramm___)がシェアした投稿 -

上前津駅から徒歩5分のところにある「珈琲ぶりこ」は、大須商店街にある人気の古民家カフェです。
築70年の町家のレトロな雰囲気に癒されながら、ゆったりと和スイーツが楽しめます。
こちらでは、四角い器に入った抹茶のレアチーズケーキ(730円)や、濃厚な抹茶アイスやシフォンケーキが盛られた、贅沢な抹茶ぱふぇ(850円)などの抹茶メニューが充実しています。
味の美味しさはもちろん、見た目もとっても可愛いのでSNS映え間違いなしです!

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区大須3-35-22
アクセス:上前津駅より徒歩5分
TEL:052-238-2789
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休

雀おどり總本店【矢場町駅】

この投稿をInstagramで見る

D.(@_mikuemon_)がシェアした投稿 -

矢場町駅から徒歩3分のところにある「雀おどり總本店」は、名古屋名物のういろなど数々の伝統的なお菓子を作ってきたお店で、名古屋の人に愛されているお店です。
そんなこちらのお店で食べられる抹茶スイーツのかき氷は、中になんとわらび餅が入っているんです!斬新な組み合わせにびっくりしますが、宝探しみたいでとっても楽しくて美味しい仕掛けです。
また、アイスクリームと練乳の甘さと抹茶がコラボして、絶妙な味わいになっています。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区栄3-27-15
アクセス:矢場町駅より徒歩3分
TEL:052-241-1192
営業時間:10:30~19:00
定休日:無休

一千花【矢場町駅】

この投稿をInstagramで見る

FUKA(@fuka_o_0926)がシェアした投稿 -

矢場町駅から徒歩5分のところにある「一千花」は、敷居の高い抹茶をカジュアルに飲めるおしゃれなカフェです。
香りが抜群の日本茶ラテ(550円)が人気メニューで、ほうじ茶ラテ、和紅茶ラテ、抹茶ラテの3種類から選ぶことができます。注文が入ってから目の前でお茶を点ててくれるので、香りも楽しめる素敵なシステムです。アイスのドリンクには、お好きな色のフリンジもつけられるのでオリジナリティーが出せて気分も上がります!テイクアウトも可能なので、お天気の良い日には近くの公園で散歩しながら楽しむのもオススメです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区栄3丁目25−3
アクセス:矢場町駅から徒歩5分
TEL:052-211-8308
営業時間:平日11:00〜20:00、土日祝日10:00〜20:00
定休日:不定休

茶々助【栄駅】

この投稿をInstagramで見る

茶々助(@chachasuke.matcha)がシェアした投稿 -

栄駅から徒歩3分のところにある「茶々助」は、和モダンな雰囲気のカフェです。
石臼でていねいに挽いた一級品の抹茶を使った贅沢スイーツが人気。とくに、茶道具の棗に入った抹茶のティラミス(480円)は看板スイーツとして注目を集めています。本格抹茶の香り高さや苦み、甘味までも堪能できる絶品です。
また、抹茶好きを満足させる苦みのある抹茶ジェラート(530円)や栗と抹茶のパフェ(1,280円)も好評です。また、西尾、八女など産地別の抹茶を味わえるかき氷も数種あるので抹茶にこだわる方に特にオススメしたいお店です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区栄4-15-9 食べるテラスSAKAE 1F
アクセス:栄駅より徒歩3分
TEL:052-212-5725
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日

甘処 いまい【栄駅】

この投稿をInstagramで見る

Oyu.(@1997.gram)がシェアした投稿 -

栄駅から徒歩3分の名古屋三越栄店の地下にある「甘処 いまい」は創業明治25年、尾張の商舗「いまい」の和みの甘味、創業文政元年、茶匠「井六園」の190余年「茶」を想い、「茶の理」を心に刻んだ抹茶、その2つを受け継ぐ和カフェです。
そんなこちらのお店で食べられる人気抹茶スイーツはわらびますというわらび餅(急須茶セット1,080円)。弾力たっぷりのわらびもちがヒノキの入れ物に入っており、餅の上にかける粉を抹茶か、きなこか選ぶ事が出来ます。とっても珍しいスタイルで見た目も面白いスイーツです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区栄3-5-1 名古屋三越 栄店 B1F
アクセス:栄駅から徒歩3分
TEL:052-252-1921
営業時間:10:00~19:30
定休日:不定休

緋毬【栄駅】

この投稿をInstagramで見る

sawa(@usako2011.4.8)がシェアした投稿 -

栄駅から徒歩3分のところにある「緋毬」は、有名和菓子店が営んでいる、本格的な和菓子スイーツが楽しめるお店です。
そんなこちらのお店の看板メニューは宇治クリーム金時(800円)。ふわふわの食感が楽しめるかき氷がこちらのお店では一年中楽しむことが出来ます。白玉などのトッピングも沢山のっている豪華な一品です。
季節によっては限定の味もメニューに加わるので、チェックしてみてください。
その他にも抹茶アイスクリーム(560円)など沢山の抹茶スイーツが楽しめます。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区栄3-4-6 サカエチカ
アクセス:栄駅から徒歩3分
TEL:052-961-6082
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休

和菓子菓寮ocobo【覚王山駅】

この投稿をInstagramで見る

ayuto(@ayuto_vol)がシェアした投稿 -

覚王山駅から徒歩1分のところにある「和菓子菓寮ocobo」は、静かな、隠れ家的な雰囲気の中で抹茶などの和スイーツが食べられるお店です。外観内観ともにオシャレで、大人な雰囲気が魅力です。
そんなこちらのお店で食べられる人気抹茶スイーツは西尾抹茶ソルベのあんみつ仕立て(880円)です。抹茶ソルベとともに、あずきなどの和スイーツが楽しめます。また、こちらのお店ではおこぼ餅(190円)が有名で、お土産に持ち帰る人も多いです。お店でもお家でも抹茶を楽しめますね。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市千種区観月町1-8 ツインビービル1F
アクセス:覚王山駅から徒歩1分
TEL:052-752-6789
営業時間:12:00~18:30
定休日:水曜日、木曜日

萌chez【御器所駅】

この投稿をInstagramで見る

chika(@chika06greentea)がシェアした投稿 -

御器所駅から徒歩10分のところにある「萌chez」は、フランス菓子に、和菓子のエッセンスをプラスした新スタイルのスイーツが人気のカフェです。
西尾の抹茶など素材へのこだわりを徹底しつつ、伝統の和菓子屋の技術を生かした“洋と和のフュージョンスイーツ”を提案しています。適度なしっとり感のバウムクーヘン萌黄の木立 抹茶(1,620円)や、抹茶を使ったケーキやムースなどの生菓子もおすすめです。
いずれも抹茶の味が濃く、大人好みのおいしさが味わえます。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市昭和区塩付通4-14
アクセス:御器所駅から徒歩10分
TEL:052-852-6154
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休

日本茶喫茶 茶縁【車道駅】

この投稿をInstagramで見る

日本茶喫茶 茶縁(@chaen_528)がシェアした投稿 -

車道駅、千種駅から徒歩3分のところにある「日本茶喫茶 茶縁」は、メディアでも多数取り上げられた経験もある和カフェの有名店。庭やテラス席もあり、ゆったりとした雰囲気でくつろげます。
そんなこちらのお店でオススメの抹茶メニューは抹茶の七福神(1,830円)は、美味しそうな抹茶スイーツ7種が楽しめる盛りだくさんの一品です。
シュークリームやロールケーキなど、様々なジャンルのスイーツを一度に楽しめちゃいます。抹茶好きにはたまらない一品です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市東区葵二丁目9番15号
アクセス:千種駅・御器所駅から徒歩3分
TEL:052-936-3353
営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜日

升半茶店本店【丸の内】

この投稿をInstagramで見る

yuki (@yuki9632_)がシェアした投稿 -

丸の内駅から徒歩2分のところにある「升半茶店」は名古屋では有名な老舗茶舗です。
こちら丸の内にある本店でしか食べられないのが、夏季限定の宇治抹茶ソフトクリーム(310円)です。
小振りのコーンの上にもりもりと巻かれた抹茶ソフトクリームは、ほろ苦い抹茶の濃厚な味わいが特徴。抹茶本来の味が堪能できるお茶屋さんらしいソフトクリームです。また、こちらも夏季限定で宇治抹茶シェイク(280円)も販売しているので、抹茶好きは要チェックです。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中区錦2-7-1
アクセス:地下鉄桜通線「丸の内」駅から徒歩2分
     地下鉄東山線「伏見」駅から徒歩6分
TEL:052-211-4188
営業時間:9:00-17:30
     抹茶ソフトクリーム、抹茶シェークの販売は夏季の11:30~16:00のみ
定休日:日曜日、祝日

文の助茶屋【名古屋駅】

この投稿をInstagramで見る

petitecymco(@petitecymco)がシェアした投稿 -

名古屋駅直結のジェイアール名古屋タカシマヤにある「文の助茶屋」は、明治末期の上方落語家「二代目桂文之助」を創業者にもつ老舗甘味店です。粋と田舎風の良さをあわせもった憩いの場として、親しまれ続けています。
看板メニューのわらびもち付きのお抹茶(850円)のほかに、抹茶ソフトに白玉や小豆が添えられた、いろどり(750円)や茶だんご(750円)、お茶の香り豊かな宇治金時(850円)など抹茶スイーツも人気。
ジェイアール名古屋タカシマヤにあるので、お買い物中の休憩場所としても便利です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ 6F
アクセス:名古屋駅直結
TEL:052-566-8890
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休

イオリカフェ【名古屋駅】

この投稿をInstagramで見る

にょろ(@nyoro_food)がシェアした投稿 -

名古屋駅から徒歩4分の名鉄百貨店にある「イオリカフェ」は、京都の老舗和菓子店の味が楽しめるカフェです。白黒を基調にしたモダンな雰囲気で、大人がゆったりくつろげます。
濃厚な抹茶味が堪能できる抹茶パフェ(1,210円)は、看板メニュー。その他にも、宇治抹茶ゼリー(770円)、ドリンクとセットの抹茶のシフォンケーキ(1,220円)など抹茶メニューが充実しています。
こうした甘味メニューのほか、京くみあげ湯葉をたっぷり載せたゆばどんぶりなどのお食事も名古屋風にアレンジして提供してくれます。名古屋で京都の味を楽しめるお店です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本店 9F
アクセス:JR名古屋駅より 徒歩4分
     名鉄名古屋駅より 徒歩1分
TEL:052-585-2924
営業時間:11:00~23:00
定休日:名鉄百貨店 本店に準ずる

西条園抹茶カフェ【ささしまライブ駅】

この投稿をInstagramで見る

あいすちゃん(@isu_chan365)がシェアした投稿 -

ささしまライブ駅から徒歩1分のところにある「西条園抹茶カフェ」は、抹茶の本場である「西尾の抹茶」を存分にお楽しみいただけます。
和モダンな店内では、世界を舞台に活躍するシェ・シバタがプロデュースした極上の抹茶スイーツが楽しめます。世界の名パティシエが老舗の高級抹茶の魅力を余すところ無く引き出したメニューの数々は絶品です。
人気の抹茶さくさくシュー(336円)は、シュー皮の中に溢れだすほどの抹茶クリームが詰まり、プレミアム抹茶ぱふぇ(660円)は高級ソフトクリームクレミアをたっぷり使用するなど、とても贅沢な逸品です。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市中村区平池町4-60-12 グローバルゲート 1F
アクセス:ささしまライブ駅徒歩1分
TEL:070-3122-1640
営業時間:11:00~20:00
定休日:グローバルゲートに準ずる

玉露軒ヨシズヤ名西店【東枇杷島】

この投稿をInstagramで見る

@ yachaman0430がシェアした投稿 -

名鉄東枇杷島駅より徒歩10分のところにある「玉露軒」は、お茶や和菓子を販売しているお店です。
こちらのお店のオススメ抹茶スイーツは、バニラ、抹茶、ミックスから選べるソフトクリーム(250円)です。お味が選べるメニューですが、やはりお茶屋さんのソフトクリームなので抹茶味が人気。
ほろ苦さが絶妙で、甘すぎないソフトクリームをお探しの方にはピッタリのソフトクリームです。
そのほかにもこの抹茶ソフトクリームを使った玉露軒パフェ(430円)などもあるので是非お試しください。

【店舗情報】
住所:愛知県名古屋市西区名西2-33 - 8 ヨシヅヤ名古屋名西店 1F
アクセス:名鉄東枇杷島駅より徒歩10分
TEL:052-521-8040
営業時間:10:00~21:00
定休日:ヨシヅヤ名西店に準ずる

抹茶スイーツでハッピーになろう!

ここまで名古屋の本当に美味しい抹茶スイーツの名店を紹介してきました。
地元愛知県の抹茶や、京都の抹茶などこだわり抜いた抹茶を使用したスイーツが名古屋にはたくさんありますね!
甘すぎず、ほっと一息つける抹茶スイーツはどの世代の方もお好きなのではないでしょうか?
この記事を参考にお気に入りの抹茶スイーツを見つけてハッピーな気分になりましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

aimisooo

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

関連する記事

あわせて読みたい

aimisooo
aimisooo

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04083

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介