【レディース】ムートンコートコーディネート【おしゃれな着こなしのコツ】

だぼっと羽織るムートンコートは、もこもことした質感がとっても可愛らしいアイテムですよね。でもコーデによってはなんだか幼くなってしまうことも。そこで、こちらの記事では、大人女子にぴったりのムートンコートの選び方からコーデをご紹介します。ぜひ暖かくて可愛いムートンコートを、大人っぽくお洒落に着こなしてみてください。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 252views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

暖かさと可愛さの両立が叶うのはムートンコート!

この投稿をInstagramで見る

ヤマグチアツコ(@atsukoo12)がシェアした投稿 -

もこもことした質感のムートンコートは、さっと羽織るだけでコーデを彩ってくれる優秀アウターのひとつ。でも、コーディネートの合わせ方によっては何だか子供っぽい印象になってしまうことも。そこで、こちらの記事では、大人女子にぴったりのムートンコートの選び方からコーデをご紹介します。ぜひ、この記事を参考に大人女子にぴったりのムートンコートコーデを楽しんでみてください。

大人女子におすすめムートンコートの選び方

丈の長さで選ぶ

コートの丈の長さでイメージは大きく変わってきます。脚長効果を狙いたい方には、ショート丈がおすすめ。ショート丈は、最近流行りでもあるのでトレンド感もあってお洒落ですね。反対に、ロング丈のムートンコートは、しっかりと体を温めてくれる上に、縦長シルエットをつくってくれるので自然にスタイルアップしてくれますよ。

コートの形で選ぶ

ひとことにムートンコートといえど、コートのデザインによってもたれる印象は変わってきます。一般的なのはジャケットのような襟元のムートンコート。着こんでもこもこしがちな冬ですが、首周りをすっきり見せてくれますよ。また、最近流行りの襟を立てられるタイプのムートンコートもトレンド感があってお洒落ですね。

色味で選ぶ

ムートンコートは、選ぶ色でがらりと印象が変わってきます。人気なのは、キャメルなどのブラウン系ですが、そのほかにもグレー・アイボリー・ネイビーなどカラーは様々。秋冬は暗いカラーのお洋服を選びがちですが、ムートンコートで明るいカラーを取り入れてみてください。

ムートンコートを取り入れたおすすめコーディネート

ロング丈×シフォンスカート

ロング丈のムートンコートにミモレ丈のシフォンスカートを合わせることで、縦長効果がぐっと強調されます。身長を高く見せたい方は、ヒールのあるショートブーツを合わせると、よりすらっと背を高く見せてくれて自然にスタイルアップが叶いますよ。

カジュアルコーデ×ボリューミーなムートンコート

カジュアルで抜け感のあるデニムコーデに、ボリューミーなムートンコートを合わせたコーディネート。足元は、真っ白のスニーカーを合わせてトレンド感も取り入れています。つい暗めのカラーアイテムを選びがちな寒い季節にあえて真っ白のスニーカーを合わせることで、一気にコーデが明るくなりますよ。

ブラウン系コーデ×キャメルムートンコート

この投稿をInstagramで見る

(@harucan_gram)がシェアした投稿 -

同系色でまとめたコーディネートは、トレンド感もあって一気にお洒落上級者のような格のあるコーデに見せてくれます。アイボリーやブラウン系でまとめると秋冬にぴったりの落ち着いた雰囲気に。ワントーンで仕上げる時は、色の濃淡を意識してコーデを組んでみてくださいね。

オールブラック×ベージュムートンコート

簡単にスタイリッシュに見せてくれるオールブラックコーデも、上にムートンコートを羽織ることで一気に雰囲気を変えられます。室内での印象と屋外でのコーデの印象をがらりと変えてくれるのも嬉しいですね。黒は細見せにもしてくれるので、スラっとした印象にしてくれます。

パーカー×ムートンコート

今日は寒い~!…そんな日は、重ね着コーデに挑戦してみるのはいかがでしょうか。シンプルなグラフィックTシャツにデニムの上にパーカーとムートンコートを合わせたカジュアルなコーディネートです。温かいのに、着ぶくれしてみえない優秀なコーディネートです。

リブニットワンピース×ショート丈ムートンコート

この投稿をInstagramで見る

(@hitomin_1230)がシェアした投稿 -

カジュアルな印象になりがちなムートンコートですが、女性らしさも忘れたくない…そんな方におすすめなのが、リブニットワンピースを合わせるコーディネートです。自然に体のラインを見せてくれるリブニットワンピースにショート丈のムートンコートを合わせることで、華奢な女性らしい印象にしてくれます。

淡色デニム×グレームートンコート

この投稿をInstagramで見る

野田 茉愛(@61n__mai)がシェアした投稿 -

ついつい重いダークトーンでコーディネートを組みがちな冬ですが、爽やかにしたい…そんな時には、淡い色味のデニムとグレームートンコートを合わせたコーデがおすすめですよ。黒などの重ためカラーは1、2点に抑えて、あとは全体的に淡い色味のもので揃えて爽やかに仕上げます。

シャツだしコーデ×ムートンコート

なんだか最近いつセーター×デニムのコーディネートばかり…でも温かさと楽さは譲りたくない…。そんな方にはドット柄シャツをプラスして。シャツをいつものコーディネートに取り入れて、セーターの裾から出すと一気にお洒落上級者のようなコーディネートが完成しますよ。ゆるっとルーズに着こなすのがポイントです。

ホワイトコーデ×ブラウンムートンコート

この投稿をInstagramで見る

(@rui___31)がシェアした投稿 -

印象的なムートンコートは、他の色味や柄を抑えるとまとまり良く見えます。こちらのコーディネートは、白で統一したインナーにボリューミーなムートンコートを合わせています。のっぺりとした印象になりがちなワントーンコーデですが、しっかりとしたブラウンムートンコートを合わせることでコーデにメリハリが出ます。

ボリューミームートン×Iラインワンピース

もこもことしたムートンコートは、ガタイが良く見えちゃうことも…。そこで縦長シルエットのIラインワンピースを合わせて、下半身はすらっと華奢に見せています。足元はタイツを合わせても、最近流行りのレギンスを合わせてもお洒落ですね。

デニムonデニム×キャメルムートンコート

お洒落上級者さんに一気に格上げしてくれる着こなし、デニムonデニムを取り入れたコーディネートです。一見奇抜にみえるコーディネートですが、ムートンコートはデニムとの相性もいいので着てみると綺麗にまとまりますよ。春らしさを感じさせるようなデニムコーデですが、ムートンコートを羽織ることで一気に秋冬の装いに早変わりします。

ムートンコート×エキゾチックワンピース

ワイルドなムートンコートに、最近またブームになっているヒッピーテイストを取り入れたエキゾチックなワンピースを合わせたコーディネートです。かっこよくなりすぎたくないけど甘くもしたくない…そんな方は、エキゾチックな柄のワンピースを合わせてみてはいかがでしょうか。

ムートンコートで大人コーデを楽しんで

いかがでしたでしょうか。秋冬には1つあると活躍してくれること間違いなしの暖かくて可愛いムートンコートコーデを紹介しました。子供っぽい印象のムートンコートも、選び方・コーデを気を付けるだけで大人女子にもぴったりなコーディネートにしてくれること、ご理解いただけなのではないでしょうか。ぜひ、この記事を参考にムートンコートを取り入れてコーディネートを楽しんでみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介