拭き取り化粧水人気おすすめ15選【2020年最新】

ピーリングより手軽に角質ケアがしたい、朝洗顔が億劫、クレンジングでも落ちない汚れを落としたいとお悩みの方におすすめの拭き取り化粧水。今回はそんな拭き取り化粧水のおすすめ15選をご紹介します。シートタイプやアルコールフリー・プチプラ・デパコスなど幅広く選びました。

3046158EK
  • 3,586views
  • B!

拭き取り化粧水を使うメリット


クレンジングや洗顔で取りきれなかった汚れを落とす効果がある拭き取り化粧水。皆さんは拭き取り化粧水を使っていますか?

拭き取り化粧水には、その後に使う化粧水や乳液・美容液の浸透を促進してくれる効果があります。時間のない朝には、洗顔の代わりにも使用できます。

また、古い角質や汚れを除去する効果もあるので、肌に透明感を与え、キメを整えてくれます。肌タイプや目的に応じて、最適の商品を選んでみてくださいね。

プチプラ

ちふれ ふきとり化粧水

Amazonで詳細を見る


内容量:150ml
価格:550円

肌にうるおいを与えるプチプラ拭き取り化粧水。お得な詰替用もあるのでリピートしやすく、取り扱っているお店も多いので購入しやすい商品です。

アルコールが含まれているため、使い心地はさっぱり。シャキッとしたい朝に適した使用感です。しかし乾燥しすぎることはなく、肌をしっとりと保ってくれます。

特に冬の朝は冷たい水で洗顔をするのが億劫ですよね。拭き取り化粧水ならコットンで拭き取るだけなので、洗い流し不要で時短にも繋がります。朝の洗顔の代わりに拭き取り化粧水を使用したい方、プチプラから始めたい方におすすめです。

無印良品 クリアケア拭き取り化粧水

Amazonで詳細を見る


内容量・価格:200ml・1,490円 / 400ml・2,490円

天然水を使用した肌に優しい拭き取り化粧水。合成香料無添加・無着色・無鉱物油・パラベンフリー・弱酸性と敏感肌にも優しい商品です。他の拭き取り化粧水に比べると、使用後のヒリつきや刺激は少ないです。

天然うるおい成分の『ブドウ果実エキス』『キウイエキス』『オレンジ果皮エキス』『アンズ果汁』を配合。柑橘系の爽やかな香りと洗い上がりのさっぱりとした感覚に癒されます。

量が多く値段も手頃なので、続けやすいのも魅力です。また、一度無印良品のスキンケアシリーズを使用したことがある方は買いやすいのではないでしょうか。気になる方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

明色化粧水 スキンフレッシュナー ふき取り用化粧水

Amazonで詳細を見る


内容量:170ml
価格:700円

昭和7年の発売とロングセラーの拭き取り化粧水です。容器が瓶なので、昔ながらの化粧品という雰囲気があります。懐かしい化粧品の香りがしますが、使用後まで残ることはありません。

親や祖父母から勧められたという方も多いこちらの商品は、汚れを拭き取る力が強い点が特徴です。他の保湿重視の拭き取り化粧水はとろみがあるテクスチャのものが多いです。

それらに比べて、こちらの商品はさらっとしたテクスチャで「うるおい」より「汚れ落ち」重視の商品なので、他の拭き取り化粧水のベタつきが苦手という方におすすめの商品です。

ナリスアップ ネイチャーコンク薬用ローション

Amazonで詳細を見る


内容量:200ml
価格:935円・詰替用 770円(180ml)

肌への負担を抑えたアルコールフリー・弱酸性処方の拭き取り化粧水です。アルコールフリー・無香料・無鉱物オイル・無タール系色素・弱酸性と極限まで肌への負担を減らした商品です。

同じくらいの価格帯では、アルコールフリーの商品は珍しいため、敏感肌や乾燥肌の方に支持を得ています。

さらに、プラセンタエキス&ブリチルリチン酸ジカリウムの有効成分でしみそばかすを防ぎます。

拭き取り化粧水は肌への負担を減らすため、たっぷりとコットンに含ませることが大事です。肌に良い成分をたくさん含んだデパコスを使用するのも良いですが、むしろたっぷりと使えるプチプラな商品を使うというのも良いかもしれません。

プチプラかつアルコールフリーの拭き取り化粧水をお探しの方におすすめです。

エテュセ ふきとりピーリングシートN

Amazonで詳細を見る


内容量:45枚
価格:850円

ふくだけで不要な汚れを一掃するピーリングシートです。エテュセのふきとりピーリングシートは、さっぱりタイプの他にもしっとりタイプやオイルブロックタイプ、フレッシュシトラスの香り付きのタイプもあります。

コットンを使用する必要がなく、持ち運びにも便利なところが人気がです。

朝洗顔の代わりに使用するのが一般的。朝普通に洗顔をするよりも、こちらを使う方が化粧ノリが良くなり、時短になります。ピーリングといっても優しい使い心地なので、毎朝使用することも可能です。

朝洗顔するのが面倒な方、拭き取るだけで角質ケアを完了させたい方におすすめです。

DHC 薬用アクネコントロールフレッシュ ローション

Amazonで詳細を見る


内容量:160ml
価格:1,000円

思春期ニキビ・オイリーニキビのための薬用化粧水です。コットンに含ませて拭き取り化粧水としても使用できます。

ニキビ肌の中でも思春期ニキビとオイリーニキビにお悩みの方向けのフレッシュな使い心地の化粧水です。

殺菌・角質軟化作用をもつ有効成分サリチル酸がニキビができにくい肌へと導きます。メントール誘導体によるさっぱりとした使用感で、ベタつきやテカリ、毛穴が気になる肌を引き締めます。

思春期ニキビにお悩みの方やさっぱり感が好みな方におすすめの商品です。

ズボラボ 朝用ふき取り化粧水シート

Amazonで詳細を見る


内容量:145ml (35枚入り)
価格:850円

朝拭くだけで洗顔・保湿・角質ケアができる拭き取り化粧水シートです。

寝ている間の毛穴の汚れや余分な皮脂を簡単にオフできる商品。また、保湿成分が含まれているので、しっかりと潤いも保ってくれます。忙しい朝の洗顔と保湿をこれひとつで完了することができます。

シートタイプの拭き取り化粧水は、コットンを複数消費することもなく、旅行などの出先でも使いやすいことから人気を集めています。

シートタイプだとコストパフォーマンスは良くないですが、それでも便利さを重視する方におすすめです。同じブランドから「朝用拭き取り化粧水」、「夜用拭き取り化粧水」なども発売されています。

イニスフリー ビジャ スキン

Amazonで詳細を見る

デパコス


内容量:200ml
価格:1,800円

肌トラブルを防ぎながら古い角質や毛穴の汚れをオフする拭き取り化粧水です。韓国発祥の自然派コスメブランドであるイニスフリーが発売した「ビジャシリーズ」の拭き取り化粧水です。

ビジャというのは、韓国語で「カヤの実」という意味で、ヒジャには抗菌作用があるので、肌荒れを防ぐ効果が期待できます。

ビジャスキンはさっぱりとしたつけ心地で、角質や毛穴の汚れを取り除き、つるんとした肌を保ちます。より効果を感じるには、ビジャシリーズをライン使いするのがおすすめです。オーガニックコスメブランドの拭き取り化粧水をお探しの方におすすめです。

クリニーク クラリファイング ローション

Amazonで詳細を見る


内容量・価格:100ml・2,500円 / 200ml・3,500円 / 400ml・5,600円

様々な肌トラブルの原因となる古い角質を穏やかに取り除く角質ケアローション。クリニークのクラリファイング ローションは、6種類ありますが、こちらは中でも1番人気がある2番の乾燥肌〜混合肌用の商品。

他の拭き取り化粧水に比べるとアルコールの匂いが強めで、汚れがしっかりと落ち、次に使うアイテムがよく浸透します。しかし、乾燥が気になることは少なく、肌が荒れる事も少ないです。

使い続けると肌がつるつるになるので手放せない方が続出。角質ケアを目的とした拭き取り化粧水をお探しの方、汚れ落ちを重視する方におすすめです。

イプサ クリアアップローション2

Amazonで詳細を見る


内容量:150ml
価格:3,500円

独自の処方で角層を柔らげ、不要な角層を取り除く角層ケアローション。肌に負担をかけずすっきりと汚れを取り除いてくれる優秀な商品です。

グレープシードオイルが乾燥により硬くなった不要な角層を柔らかくすることで、触りたくなるような柔らかく透明感のある肌へ導きます。

また、角質が重層化することを防ぐ効果もあるため、使い続けると肌質の改善に繋がります。

アユーラ クリアリファイナー

Amazonで詳細を見る


内容量:200ml
価格:4,500円

たまった角層をやさしく取り除く角質ケア化粧水。ベルガモットなどのアロマティックハーブの香り付きなので、スキンケアしながらリラックスすることができます。

こちらの特徴は低刺激な使い心地と保湿力の高さ。弱酸性・鉱物油・アルコール無添加と肌が弱い方も安心な低刺激設計。使用後には肌がしっとりとして、その後の化粧水や美容液などを角質層まで引き込みます。

ノンアルコールタイプの拭き取り化粧水をお探しの方、乾燥肌・保湿重視の方におすすめの商品です。

リサージ ディープ クリーン ローション

Amazonで詳細を見る


内容量:90ml
価格:3,500円

黒ずみや角栓など気になる悩みをケアするパウダー入りの毛穴・角質ケアローション。特に鼻の角栓や黒ずみに効果があると評判です。

拭き取り化粧水としてはもちろん、毛穴パックとしても使える商品。ただし毛穴パックは肌への負担も大きいので、肌の調子に合わせて頻度や時間などを調節しましょう。

パウダーが底に溜まらないように軽く振ってから使用します。アルコールの匂いが強めで、肌が弱い人には刺激が強すぎるかもしれません。黒ずみ・角栓にお悩みの方におすすめの商品です。

シャネル ル・ブラン・プレローション

Amazonで詳細を見る


内容量:150ml
価格:6,200円

不要な角質をやさしく取り除き、透明感のある肌へと導くプレローション。黄くすみやざらつきを取り除く効果があり、透明感のある肌へと導きます。アルコールのヒリヒリ感や匂いは少なく、ほんのりと花の香りがします。

クリニークよりも肌に優しく、アユーラよりも角質除去力が高い、バランスの良い商品です。

角質除去力も保湿もどちらも捨てがたいという方、シャネルの他のスキンケアを使っている方におすすめの商品です。

SK-Ⅱ フェイシャル トリートメント クリア ローション

Amazonで詳細を見る


内容量・価格:160ml・7,000円 / 230ml・9,100円

3種類のAHAを配合している、古くなった角質や、洗顔で取りきれなかった汚れを取り除いてくれるふき取り化粧水です。

AHAが古い角質層のターンオーバーを促進させ肌をなめらかに整え、次につける化粧水や乳液の浸透をスムーズにしてくれます。

乾燥肌だから拭き取り化粧水は合わないという方にも、こちらの商品はおすすめできます。肌を乾燥させることなく、余分な汚れだけを取り除いてくれます。同じSK-Ⅱから発売されているフェイシャルトリートメントエッセンスと一緒に購入するとより効果を実感できるかもしれません。

SUQQU フェイス リフレッシャー R

Amazonで詳細を見る


内容量:150ml
価格:5,000円

ベタつきや余分な角質を落として肌を整える、ふき取りローション。「酵母エキス」などの保湿成分を配合し、肌にしっかりとうるおいを与えます。

スックは、スキンケアの順番が、マッサージ→拭き取り化粧水→美容液→化粧水→クリームとなっているので、スックのマスキュレイトマッサージクリームを使用後、ベタつきをすっきりと落とすという目的でこちらの使用が推奨されています。また、このあとに使う美容液の浸透を高める効果もあります。

クリームの拭き取りに適したアルコールが少ないタイプ。爽やかな花の香りに癒されます。スックのマッサージクリームを使用している方はもちろん、アルコール感が強い拭き取り化粧水が苦手な方にもおすすめです。

拭き取り化粧水ですこやかな肌を

この記事では、敏感肌や乾燥肌でも使えるものや、持ち歩きに便利なシートタイプなど様々な化粧水をご紹介しました。

いくら効果なスキンケアをしても、クレンジングで落ち切らなかった汚れがあると浸透が悪くなってしまいますよね。

スキンケアの効果が感じられない方、クレンジング後に残った汚れが気になる方は是非拭き取り化粧水を使ってみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介