ママにもおすすめ!自爪ネイルデザイン20選【長さがなくてもおしゃれ!】

一時期はスカルプが人気の時代もありましたが、今は断然自爪派の方が増えています。また、子育て中のママさんも多くショートネイルを楽しまれています。そんなショートネイル派の方々におすすめのデザインをご紹介していきます。

m_tamakim_tamaki
  • 929views
  • B!

自爪ネイルにおすすめのデザインは

かつてネイルと言うと長くシュッと伸びた形が流行していましたが、今はショートネイル派の方が多くなっています。
お仕事でパソコンをよく使うから、子育て中で長いと危ない、単純に見た目が短いほうが好き、など理由は様々ですがショートネイルの需要が増えています。

今回はそんな地爪でもOKなおすすめショートネイルデザインをご紹介きていきます。
ショートネイルの際におすすめしたいポイントを挙げていきます。

カラーや質感で遊ぶ

ショートネイルですと、ペイントアートを沢山描くスペースも少なくなってしまうので、シンプルな中でカラーや質感の変化を楽しむのがおすすめです。コロンとした爪にはポップな色使いも似合うため、色々なカラーに挑戦して頂きたいです。

凹凸の少ないものを選ぶ

小さい爪に大きな高さのあるパーツを乗せると、少しアンバランスに見えてしまうことがあります。爪の大きさももちろん個人差はありますが、基本的には大きすぎるパーツはあまりおすすめしていません。
また、子育て中のママさんは特に凹凸があると危ないので、フラットなアートを選ばれるといいのではないかと思います。

同系色ネイル

ベージュの同系色でまとめながら、ラメやミラーなど素材感で変化を付けたデザインです。ヌーディカラーとストレートフレンチできちんと感もありつつ、キラキラも楽しめるデザインでオフィスネイルとしてもおすすめです。

くすみ塗りかけネイル

ブラウンをベースにくすみカラーを組み合わせた塗りかけネイルです。2色が混ざって出来るモヤモヤ感が魅力です。べったりと乗せすぎず爪の中心にちょこんと乗せるのがポイントです。色んなカラーで楽しめそうですね。

ミラー×ピンクオーロラネイル

シルバーのミラーと、ピンクパウダーをかけたグレーのネイルです。ミラーとピンクのパウダーをかけることで普通のカラージェルでは表現できない艶っぽさが出ます。シンプルなようでひと手間かかったデザインです。落ち着いた色合わせがいいですね。

透明感金箔ネイル

色々なピンクをベースに押し花や金箔、ゴールドのパーツを散りばめたネイルです。どの指も乙女心をくすぐるデザインで、さらにショートネイルだとコロンとした可愛らしい印象になります。全体的に透明感があるので儚げな雰囲気で、お肌を綺麗に見せてくれます。

塗りかけ水滴ネイル

レインボーカラーの塗りかけの上に水滴アートを乗せたデザインです。こちらも透明感を生かしたみずみずしさが魅力です。控えめに散りばめたパーツやラメが雨上がりのキラキラのようでとても綺麗です。梅雨から夏にかけてピッタリなデザインです。

ワイヤーお花ネイル

ヌーディカラーをベースに、ワイヤーを使ったチューリップが乗ったデザインです。ワイヤーを使うことで手描きとはまた違う、アクセサリーのような質感になります。お花を正確に形取らず、ラフに描くことで垢抜けて見えますね。

レインボーグラデネイル

こちらは5本の指全体で、レインボーのグラデーションになっているデザインです。細かいグリッターが入っており繊細に輝きます。カラーも濃すぎないので女性らしい品も感じさせます。思わずどこかに出かけたくなるような、心踊るデザインです。

星ビジューネイル

元気が出るようなワンポイントが欲しいときは星モチーフがおすすめです。大きめの星をひとつ、ビジューにして置くとそれだけで存在感は抜群です。アクセサリーいらずで忙しいママさんにもいいですね。

星ホロネイル

こちらは星のホログラムを使ったデザインです。星がこぼれ落ちるような配置がとてもロマンチックです。ミラーのななめフレンチを合わせることでシャープさも加わり、爽やかな印象でまとまっています。

ミラー×くすみブルーネイル

シルバーミラーとくすみブルー、モノトーンのドットのネイルです。大人な色合わせが素敵です。ドットのところはマット加工がされています。ミラー、艶、マットと質感も全て違いますがチグハグにならずにまとまっています。

落書き風ネイル

オフホワイトのワンカラーの中に一本だけ、黒い落書きのようなアートが入ったネイルです。さらりと描いたようなしなやかな曲線がいいですね。他には何も乗せない潔さがかっこいいです。ミニマム派のおしゃれさんにぜひ挑戦して頂きたいデザインです。

ちぐはぐネイル

朱赤のワンカラーとホイルアートのちぐはぐデザインです。ちぐはぐネイルは左右でこれくらに極端に差を付けたほうが可愛く見えます。ホイルは爪の表面にペタリとくっつきフラットなので、凹凸感がなく快適です。

ゴールドモードネイル

ゴールドで先端と根元に色を乗せたデザインです。自爪の根元にある白い半円の部分をハーフムーンといいます。そこをゴールドで形取ることで、モードな雰囲気のネイルになります。シンプルながらしっかりと個性を主張したデザインです。

グリーンネイル

グリーンはお手元に乗せるのは少し勇気がいる色かもしれません。しかしクリアを混ぜて透明感を出すことで、少しお肌に馴染みやすくなります。思い切ってやってみると、とてもオシャレに見えるカラーでもあります。ご自分のお肌に合うグリーンを見つけてみてください。

削り出しネイル

可愛いタイルのような質感の、削り出しネイルです。実際に一度埋めたカラーをやすりでこすって削り出す、という工程があります。上からペイントするのとは少し見え方が違います。マット加工をしてもとても可愛いデザインです。

モード丸フレンチネイル

丸フレンチをアレンジしたデザインです。モードなファッションと相性がいいでしょう。強い色をいくつか使っていますが、フレンチでクリアの部分も残っているため、強くなりすぎることもありません。

ミニマムネイル

ベージュのワンカラーにシルバーのパーツが乗ったシンプルなデザインです。シンプルですがパーツの位置を指ごとに変えるだけで、一気にお洒落に見えてしまうのが不思議です。メタリックな鈍い光も素敵です。ひとくせ効いたミニマムネイルです。

ミナペルホネン風ネイル

ファッションブランド「ミナペルホネン」風のデザインです。有名なパターン「タンバリン」と、たびたび登場するモチーフ、蝶々があしらわれています。このようなほっこりと温かみのあるデザインは、ショートネイルによく合います。

スヌーピーネイル

ちゅるんとしたスキンカラーにスヌーピーのキャラクターが描かれたデザインです。繊細なラインはシールと見間違えてしまうほどです。疲れたときなど爪を見たら、愛らしい表情にほっこり癒されること間違いなしですね。

スマイルネイル

こちらはスマイル君が爪いっぱいに散らばった、エネルギッシュなデザインです。ペンで落書きしたようなゆるいラインが魅力です。こちらもつい眺めてしまいそうなデザインで、お子様ウケも間違いないでしょう。

自爪で快適なネイルライフを

自爪ネイルであればストレスが少なくジェルネイルを楽しむことが出来ます。ショートネイルにはロングネイルにはない良さがあります。それを生かして楽しいネイルライフを送りましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04083

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介