【レディース】リネンシャツおすすめコーディネート【おしゃれな大人の着こなし】

春夏に大活躍するリネン素材のシャツは、取り入れるだけでこなれ感のあるスタイルになる優れもの。通しがよく春から夏までずっと使えるので、長いシーズン活躍してくれるアイテムです。ここではそんなリネンシャツのおすすめコーディネートを紹介していきます。

yu-miyu-mi
  • 4,662views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.mine-3m.com

リネンの特徴

出典:lamire.jp

着心地が良くコーデに合せやすいと人気のリネンシャツ。リネンシャツが春夏に活躍するのはファッション性だけでなく、その特徴にも大きな理由があります。リネン素材が春夏に活躍するのはなぜなのでしょうか。

1.吸湿性(吸水性)に優れている
麻の吸水性は綿の4倍と言われています、汗をかく夏でも湿気を素早く吸水してくれるので、熱い季節の心強い味方と言えるでしょう。

2.耐水性に優れてる
リネンはコシが強いので頻繁に洗う洗濯でも簡単にへたってしまいません。濡れると一層強さが増す性質もあり、特に耐摩性もあるので丈夫で長持ちします。

3.速乾性に優れている
リネン繊維は中が空洞になっているので、水分を自然に出そうとしてくれるので速乾性に優れています。

4.防臭効果がある
リネンはぺクチンという成分が汚れをはじいてくれるので、匂いが繊維の中に浸透せず表面でとどまっていてくれます。汗をかく夏には嬉しい効果ですね。

リネンにはこのように春夏に重宝されるのも納得の、多くの長所があります。デザイン性と機能性を兼ね揃えたアイテム、リネンシャツを使ったおすすめのコーデをここではご紹介していきます。

リネンシャツコーデのおすすめオシャレコーデ

リネンシャツ×ベルト×柄スカートのコーデ

出典:wear.jp

ゆったりシルエットとテロンとした落ち感がオトナかわいいシャツとシックな柄スカートに、ベルトをONしたコーデ。ベルトとスカートの色味を合せることで、全身がまとまった印象になりますね。
シャツのボタンを開くことで白いタンクトップがアクセントになり、トレンド感のあるスタイルに。

オープンリネンシャツ×ワイドデニムのコーデ

出典:wear.jp

シンプル可愛いオープンカラーのリネンシャツにシンプルにワイドデニムを合せたコーデ。シャツをインしてトップスはコンパクトにまとめて。
カジュアルになりすぎないよう、ラフなスタイルのときは、華奢なネックレスや手元を飾るアクセサリーで女っぽさをプラスすると○。

リネンシャツジャケット×パンツのコーデ

出典:shinzone.shop-pro.jp

リラックス感のあるボクシ―なシルエットで、ブルゾン感覚で着られるシャツジャケットのコーデ。リネンシャツジャケットは羽織りとしてはもちろん、冷房対策にも活用できる、一着あると心強いアイテムです。
パンツはセンタープレスのみでスラックスのように、キレイのベイカーパンツ。ベイカーパンツというとガチガチなカジュアルをイメージしますが、あえて上質なリネンシャツと合せることで上品な印象にまとめて。サンダルはヒールのものを合せても女っぽさが上がって○。

リネンシャツ×きれい色プリーツスカート

この投稿をInstagramで見る

@ stkofuがシェアした投稿 -

オーバーサイズのルーズなシルエットが女性らしさを惹きたてるリネンシャツ。爽やかなホワイトのシャツにトレンドのグリーンカラーをチョイスした綺麗目コーデです。
バックや靴もきちんと感があるので、洋服で季節感をだしながらも上品な印象に。オフィスでも活躍しそうなコーデです。

チェック柄リネンシャツ×8分丈デニムのコーデ

この投稿をInstagramで見る

TOMO(@tomo_01_nov)がシェアした投稿 -

明るいパステルのチェックリネンシャツと白のデニムが爽やかな春コーデ。チェックリネンシャツでシンプルすぎないコーデになっていて、可愛らしい印象になっていますね。
インナーのキャミソールとサンダルを黒で合せて全体の印象を引き締めています。

ロングリネンシャツ×パンツのコーデ

この投稿をInstagramで見る

aki ◡̈(@akiii031)がシェアした投稿 -

白のロングリネンシャツを羽織った涼しげなスタイル。大き目のかごバックのころんとした形が可愛らしく、シンプルなコーデを引き立てます。
髪をアップにしたり、手首や首元を見せることで、カジュアルなのにどこか女性らしいスタイルです。

きれい色カラーのビックリネンシャツ×ワイドパンツのコーデ

この投稿をInstagramで見る

marie inaba(@inabamarie)がシェアした投稿 -

明るいパープルのビックリネンシャツに涼しげなベージュのワイドパンツを合せたコーデ。白のタンクトップも首回りがあいているので、鎖骨を見せて涼しげで女性らしい印象に。
リネンシャツが女性らしい色合いなので、カジュアルでもどこか上品に見せてくれる、大人の女性に似合いそうなコーデです。

リネンシャツ×タイトスカートのコーデ

この投稿をInstagramで見る

Rico(@ree_mstoryn)がシェアした投稿 -

ダークトーンののリネンシャツが、大人のこなれ感を演出してくれるコーデ。カーキのタイトスカートを合わせてクリーンな大人カジュアルに。
白のスニーカーと白の羽織がアクセントとなり、コーデに清潔感を与えてくれます。

リネンシャツ×柄スカート

この投稿をInstagramで見る

RELAROBE公式(@relarobe)がシェアした投稿 -

シンプルな定番デザインのリネンシャツに柄スカートを合せたコーデ。お尻まですっぽりと隠れるバックシルエットと、長すぎない着丈のリネンシャツなので、大人の女性も取り入れやすいコーデですね。
ナチュラルさと大人っぽさを兼ね備えたベージュリネンシャツに、インパクトのある柄スカートを合せた、大人の女性らしいシックなコーデです。


リネンストライプシャツ×ワイドパンツのコーデ

出典:wear.jp

ベージュ×黒×白でまとめた、春の大人カジュアルスタイル。大胆なストライプシャツは後ろに抜いて旬の着こなしに。抜け襟と袖をたくし上げたニュアンススタイルででこなれ感のある着こなしがおすすめです。シャツが少し大きめサイズなのも、今年らしい雰囲気が出て可愛いですね。
パンツは脇にスリットを入っているので、シャツの合せてエレガントな雰囲気に。

ワンピース風リネンシャツコーデ

出典:wear.jp

ベルトでブラウジングさせてワンピース使いにしたコーデ。シャツのV開襟と袖を挙げて手首をにせることで、女性らしいほのかなセクシーさが漂うスタイルです。
デニムを合せて最旬バランスに。サンダルとベルトをブラウンで統一してまとまった印象に。

ロングリネンシャツ×黒ワイドパンツのコーデ

出典:wear.jp

明るいベージュのロングリネンシャツに、黒ワイドパンツを合わせたメリハリスタイリング。
薄手のベージュロングシャツなら、光を通す軽い羽織り心地でダークカラーのワイドパンツコーデも重くなりません。カッコ良い大人の女性コーデです。

ベージュのリネンシャツ×同素材のリネンスカート

出典:wear.jp

シンプルなショート丈のリネンシャツに、同素材の巻きスカートのセットアップ。
優しい色味のベージュを上下で合せることで、柔らかな印象に。
かごバックはレザーとのコンビなので、持つだけで季節感も出て、カゴバッグよりカッチリして見えるのでカジュアル過ぎないおしゃれ感のあるコーデになります。

リネンシャツ×キャミソールのコーデ

出典:wear.jp

大胆なデコルテ見せも、リネンのカジュアルなシワ感にかかればヘルシーに着こなせます。ベージュのワイドパンツを合せて大人バランスに仕上げて。
大ぶりのピアスが、すっきりした首回りにインパクトを与えておしゃれ感をグッとアップさせています。

ストライプシャツ×デニムのコーデ

出典:wear.jp

ボタンを広めに開け袖をロールアップした、こなれ感のあるシャツの着こなしに、ワイドデニムパンツを合せたコーデ。
リネンシャツもストライプなら、さらっと羽織っただけのラフなスタイルもどこかきちんと感漂う仕上がりに。手首周りのアクセサリーや白のベルトがシンプルなスタイルのアクセントの、カジュアルおしゃれなスタイルです。

リネンシャツで快適に、おしゃれに過ごす

風通しのよさやハリ感のある生地が魅力のリネンシャツ。着ていくうちに柔らかさが増し、こなれた風合いを楽しめるので、長く愛用したいアイテムです。
色や柄は豊富なリネンシャツは、コーデ次第で色々な着こなしができるので、ここでご紹介したコーデを参考に、是非色々なコーデを楽しんでみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介