福岡の本当に美味しいかき氷の名店おすすめ15選

日本の夏に欠かせない”かき氷”。様々なフレーバーで美味しさを味わえるだけでなく、夏の暑さを吹き飛ばしてくれて、風物詩にもなっています。夏のお祭りでもかき氷はマストですよね!そんなかき氷は近年大ブームで夏だけでなく一年中大人気です。そんな美味しいかき氷の福岡の名店をご紹介します。

marie7creamarie7crea
  • 6,009views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.potomak.co.jp

見た目も美味しく涼しいかき氷

かき氷といえば、夏になると毎日でも食べたくなりますよね。近年では普通のかき氷だけでなく、豪華にフルーツで飾ったものや、タピオカなどトッピングにこだわったものなどバリエーション豊かになってきています。この記事では、福岡で食べられるおすすめのかき氷のお店をご紹介します。

福岡のかき氷が美味しい名店

蜂楽饅頭 福岡本店 (ほうらくまんじゅう) 【西新】

この投稿をInstagramで見る

emi(@emibell_noa_322)がシェアした投稿 -

出典:nishijin.fukuoka.jp

九州人ならみんな大好きな「蜂楽饅頭」は、創業者が養蜂場を営み、その蜂蜜を使用して美味しいものを作りたいという想いから「蜂楽饅頭」という名前がつけられています。福岡の本店の西新店では、1日に2000個以上も売れる名物まんじゅうですが、隠れた名品がかき氷なのです!

名物は真っ青の見た目が涼しい「コバルトアイス」と呼ばれるかき氷で、
なんと300円と衝撃の価格です。地元の人たちからずっと愛され続けている老舗の名店の名物かき氷です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市早良区西新4-9-18-1
アクセス :西新駅4番出口から徒歩2分
電話番号 :092-822-5599
営業時間 :10:00~19:00
定休日   : 火曜日、12/31~1/3

大濠ハッカク 【大濠】

出典:retty.me

大濠公園で有名な大濠にある、アパートの通路に縁側風のベンチを置いた屋外カフェというなんとも珍しいスタイルのカフェ「大濠ハッカク」。雨の日は、飲食出来ないので、事前にインスタのチェックが必要です。

隠れ家的名店で、600〜700円と良心的な値段なのもうれしいですよね。お茶やお煎餅が添えてある和風モダンな感じがとてもほっこりできます。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区大手門3-5-20
アクセス :大濠公園駅(出入口4) 徒歩1分(68m)
電話番号 :-
営業時間 :12:00〜18:00
定休日   : 不定休、雨天時閉店、夏期のみ営業

雪の晶 【上川端町】

この投稿をInstagramで見る

Mochinaga kenji(@ijnek_2201)がシェアした投稿 -

出典:yukinosho.com

上川端町にある老舗のかき氷の名店「雪の晶」は、テレビや雑誌などのメディアにも多数出演する大人気なかき氷の名店です。

北海道産の濃縮乳を主原料に使って作られるミルクベース、いちご果実・いちごピューレを使用し甘さと酸味を絶妙なバランスで楽しめるイチゴベース、高級抹茶を使用した風味豊かな抹茶ベース、マンゴー果実を使用した極上の逸品マンゴーベース、ロールケーキ・ホイップが付いたほろ苦いカラメルソースが人気のプリンベースなど、人気のフレーバーが揃います。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区上川端町2-17
アクセス :地下鉄「祇園」駅から徒歩5分
電話番号 :092-281-7077
営業時間 :11:00~19:00
定休日   : 水曜日、変更あり

Cafe de seoul(カフェ ド ソウル) 【大名】

出典:cafedeseoul.owst.jp

福岡市中央区大名にある「Cafe de seoul(カフェ ド ソウル)」は、本格韓国料理と一緒にかき氷をいただける人気の韓国料理店です。こちらのかき氷はパウダースノーのようなふわふわな氷に、ミルクの味が付いている韓国発祥の「パッピンス」!

シンプルなミルク味から「きなこ」や「ココアミルク」、「旬のフルーツパッピンス」に「ブルーベリー」など種類豊富なのも人気の秘密です。どれもおいしくてインスタ映えするものばかりで、サイズも「大」「中」「小」から選べます。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区大名1-6-11 バルビゾン 1F
アクセス :地下鉄空港線赤坂駅より徒歩5分
電話番号 :092-688-4644
営業時間 :11:00~翌1:00
定休日   : 不定休

伊都きんぐ 天神店 (イトキング) 【天神】

出典:ma-ch.net

福岡のブランドいちご”あまおう”を使ったスイーツが有名で、地元民だけでなく、全国からファンが駆けつける名店「伊都きんぐ」。博多土産にも有名な伊都きんぐですが、件内に8店舗展開あり、中でも天神三越の目の前にある天神店では、カフェが併設されていて、そちらではあまおうのかき氷、「あまゴリ」がいただけます。なんと、このあまゴリ、冷凍したあまおうをそのまま100パーセント使用しで氷がわりに削ったという、なんとも贅沢すぎる仕様なのです!水や氷をまったく加えていなので、

あまおうの濃厚な風味をまるごと味わえるそうです。フレッシュなイチゴの甘酸っぱさを楽しんだら、脇に添えられている練乳ソースを回しかけて、やさしいイチゴミルクの風味も満喫できます。
着色料不使用でこれほどの鮮やかさで、全国のかき氷ファンが訪れています。オープン前からかなり行列ができ、待ちは必至ですが、ここでしか味わえない、絶対に行く価値ありな名店です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区今泉1-22-21 Jolisビル 1F・2F
アクセス :西鉄福岡駅(天神)から153m
電話番号 :092-711-1539
営業時間 :café 12:00~20:00(LO 19:30)
定休日   : 第2・第4月曜日

茶亭SUMI カフェ 【大橋・花畑】

この投稿をInstagramで見る

ともちん(@tomotinrgg)がシェアした投稿 -

出典:sumiyame.net

四季を楽しめる中庭を眺められる大人の空間で、忙しさを忘れて、ホッと一息できることで人気な「茶亭SUMI カフェ」。大人なカフェで食べれる大人なスイーツが大人気です。

人気のかき氷は、大きなお団子が5つも乗ったボリュームも満点の抹茶のかき氷です。こだわりの抹茶は世界一の福岡のブランド「八女茶」を贅沢に使用し、団子はもっちりふわふわの食感を味わっていただくために、注文をいただいてからゆでられます。他にも様々な抹茶や煎茶のスイーツが揃い、かき氷は夏メニューなので夏になったら絶対食べたい一品です。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市南区花畑1-1-5
アクセス :大橋駅から2,747m
電話番号 :092-566-3777
営業時間 :10:00~19:00(L.O.18:30)
定休日   : 毎週水曜日

かき氷&カフェ 修ちゃんたちの 【中間】

この投稿をInstagramで見る

修ちゃんたちの(@shuuchan0502)がシェアした投稿 -

出典:retty.me

福岡県中間市の希望が丘高校前駅より徒歩約10分のところにあるのが「かき氷&カフェ 修ちゃんたちの」です。店内はオシャレな内装でテラス席もあり
女子にもカップルにも家族連れにも大人気です。こちらのかき氷の魅力は「あまおう」「ティラミス」「抹茶」などのシロップが特殊でとても濃厚なことです。

最近では氷に味付けするかき氷が流行ってますが、「かき氷&カフェ 修ちゃんたちの」ではシロップの美味しさを引き立たせるために氷の味を控えめにしています。他にもふわふわなパンケーキが有名なため、かき氷とパンケーキを頼んで友達とシェアするのもおすすめです。パウダースノーのような粉雪かき氷で、食べてる間ずっと溶けずにそのふわふわを楽しむことができます。


【基本情報】
住所   :福岡県中間市土手ノ内1-23-20
アクセス :希望が丘高校前駅 徒歩7分(530m)
電話番号 :093-980-8008
営業時間 :11:00〜17:00
定休日   : 毎週木曜日

おいしい氷屋 天神南店 【天神南】

この投稿をInstagramで見る

おいしい氷屋(@oishiikoori)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

おいしい氷屋(@oishiikoori)がシェアした投稿 -

博多純氷かき氷の贅沢な味わいが大人気な福岡市中央区、唐人町駅から徒歩約1分という好アクセスの場所にある「おいしい氷屋 唐人町店」です。長い時間をかけてゆっくり凍らせた「博多純氷」というブランド氷を使用している本格的かき氷です。

かき氷に適した食感になるように作られた氷は、まさにかき氷のための氷で、「八女抹茶」は、抹茶の程よい苦みとミルクの濃厚な甘味の相性がばっちりです。やっぱり一番人気は、福岡のブランドイチゴを使ったあまおうイチゴミルクは絶対に食べたい名品です。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区渡辺通5-14-12
アクセス :天神南駅から225m
電話番号 :092-732-7002
営業時間 :11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日   : 月曜日

岩井屋 【愛宕】

出典:fukuoka-touch.net

福岡市西区、愛宕神社のお膝元にある老舗のお茶屋「岩井屋」。創業は、なんと元禄2年(1689年)という老舗中の老舗のこちらは、当初は旅籠屋(食事付きの宿屋)が甘味茶屋になっています。そんな名店の夏の風物詩がかき氷です。

店内は、まさに古き良き時代の日本の古民家で、暑い中、風鈴の音を聞きながら食べるかき氷は格別で「抹茶大納言小豆かけ(1,000円)」は老舗らしい和なかき氷を贅沢に単横できます。小豆は、さすがの美味しさで、抹茶もとても上品な味なので大人にぴったりな上品なかき氷です。また、花火をつけて提供されるかき氷は、風情たっぷりで情緒たっぷりな夏を満喫できるかき氷です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市西区愛宕2-6-33
アクセス :室見駅から624m
電話番号 :092-881-0304
営業時間 :9:00~18:00
定休日   : 12月29日~31日(※31日は20:08より営業)

コハクドウ kohakudo 【赤坂】

この投稿をInstagramで見る

kohakudo(@kohakudo)がシェアした投稿 -

出典:retty.me

池清水をゆっくりと自然の寒さで凍らせた氷である「天然氷」を使ったかき氷が大人気な「コハクドウ kohakudo」は、天神からもほど近い赤坂にあります。こちらは夏期以外はシュークリーム屋さんで、夏期だけかき氷屋さんになります。

日光松月氷室の天然氷を使用した天然凍りのかき氷は、人気の八女抹茶金時や、あまおういちごミルクなどの福岡名産を使ったものから、ジンジャーチョコレート、パンプキンプリン、パッションミルクなどオリジナルメニューまで数多く種類が揃います。自家製のシロップやソースは高級感たっぷりで、大人も子どももうれしいかき氷の大人気店です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区大名2-3-7
アクセス :赤坂駅(出入口4) 徒歩2分(120m)
電話番号 :-
営業時間 :11:00〜17:00頃
定休日   : 8月末までは日、祝日休み

氷処OBC〜かき氷専門店〜 【住吉】

この投稿をInstagramで見る

ryu Lorelei(@ryusuke_lorelei)がシェアした投稿 -

出典:kakigoolist.com

博多駅からも天神からも近いアクセス抜群な場所にある、九州ではめずらしい天然氷を使用している「氷処OBC〜かき氷専門店〜」です。夏季限定なお店が多い中で、春・夏・秋と3シーズンに渡って営業されています。山梨県の蔵元八義より直送されている天然氷が自慢で、シロップも手作りで旬のフルーツなど使用している高級感たっぷりです。

猫カフェに併設してあり、その際はテラス席をご利用下さい。生キウイのかき氷や、黒蜜きなこのかき氷、生メロンのかき氷、生いちごのかき氷など人気メニューが揃います。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区住吉2-16-12 GrunDuoHakata1F
アクセス :祇園駅(出入口5) 徒歩9分(690m)
電話番号 :092-271-1231
営業時間 :11:00〜17:30
定休日   : 年中無休・夏期以外

村上家本舗 【那珂川】

この投稿をInstagramで見る

pukupuku(@marron0505)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

土井悠聖(@do.do.n)がシェアした投稿 -

出典:www.sirayuki.jp

那珂川の”白滝の糸”のところにある「村上家本舗」は、ふれあいの里 白糸の滝茶屋で食べられるオリジナルレシピのかき氷”白雪の花”こだわりの水 ~白糸の滝 名水使用しています~白糸の滝源水を使用した練乳ミルクたっぷりの氷はけずるとふわふわと雪のような食感が最大の特徴の、氷自体にしっかりミスク味が付いたかき氷です。トッピングにより洋風、和風と様々に楽しめます。

村上家本舗オリジナルあずき、村上家本舗オリジナル白玉の上にふんわりとボリュームのあるたっぷりにバニラ味の練乳入りかき氷の「抹茶ミルクぜんざい」や、ふんわりとボリュームたっぷりに、あまおうイチゴミルク味のかき氷と村上家本舗オリジナルあまおうイチゴジュレの相性が抜群な「福岡特産あまおうイチゴミルク大福」が大人気です。


【基本情報】
住所   :福岡県糸島市白糸426-1
アクセス :自家用車
電話番号 :092-321-2334
営業時間 :10:00~17:00
定休日   : -

古蓮茶房 エマックス久留米店  【久留米】

この投稿をInstagramで見る

古蓮(@official_koren)がシェアした投稿 -

出典:www.koren.co.jp

久留米に本店を置き、創業1949年から親しまれ続けてきた味を守る為に、自社製造にこだわり続ける「古蓮」は、防腐剤や添加物を入れないことで安心安全なアイスクリームやかき氷など大人気な老舗の名店です。

お抹茶アイスクリームや定番バニラアイスなどが人気で天神三越にも店舗が入る名店です。そんなこだわりで作られるかき氷は、甘すぎず、大納言や抹茶あいす、白玉も付いたとても贅沢な一品です。


【基本情報】
住所   :福岡県久留米市東町上天神田316-2
アクセス :西鉄久留米駅から30m
電話番号 :0942-34-4515
営業時間 :10:00~20:00
定休日   : 不定休

甘党の店 梅月 【小倉】

この投稿をInstagramで見る

Shiotora(@shiotora)がシェアした投稿 -

出典:retty.me

北九州は小倉北区にある、”宇治ミルクといえば ここ。”と言わしめている人気の老舗の名店「甘党の店 梅月」は、抹茶が とにかく濃ゆくておいしいと評判の名店です。氷のキメの細かさ 、お抹茶の蜜がとてもたっぷりで濃厚なので、抹茶のかき氷の名店として有名です。

美味しさの秘密でもある”蜜”は、 一杯ずつお抹茶を点てて作られていて、小豆も毎日焚いているというこだわりと手間暇がかかった名品で人気の理由がわかります。抹茶好きなら絶対食べたい一品です。


【基本情報】
住所   :福岡県北九州市門司区栄町1-10
アクセス :九州鉄道記念館駅 徒歩4分(270m)
電話番号 :093-321-1344
営業時間 :[月~金]11:45〜18:30  [土・祝]11:45〜17:30
定休日   : 毎週日曜日、月1で月曜不定期で休み

うめのま 【渡辺通り】

この投稿をInstagramで見る

umenomaうめのま抹茶のcafé(@umenoma.matcha)がシェアした投稿 -

出典:retty.me

天神からも博多からも近い渡辺通りにある「うめのま」は、系列の梅山鉄平食堂(本店)から歩いてほんの70秒の場所のところにあります。八女で作られる世界一の抹茶を主軸に、日本ならではの心地よいひと時を過ごせる上質でおしゃれな和モダンな空間で、和菓子や甘味などがいただけます。

八女茶を使った贅沢な抹茶のかき氷をはじめとして、パイナップル、トマト、レモンなどの果実系かき氷や、梅、黒ごまなどの和素材かき氷など種類も豊富です。人気の果物あんみつカキ氷は、ここでしか味わえない人気メニューです。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区渡辺通3-1-16
アビターレエクセラ 1F
アクセス :西日本鉄道 25 渡辺通二丁目 徒歩3分
電話番号 :092-726-6119
営業時間 :11:00〜19:00
定休日   : 毎週水曜日

福岡で美味しいかき氷を食べよう

出典:www.joyfull.co.jp

かき氷は夏の風物詩として、暑い中でひんやり涼しむ美味しさでしたが、かき氷ブームを受けて、今では通年でかき氷を食べれるようになりました。

お祭りで食べるような昔ながらもかき氷や、色あざやかで、素材を贅沢に使った”大人な”かき氷も大人気です。

ぜひ福岡で美味しいかき氷を食べてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

関連する記事

あわせて読みたい

marie7crea
marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介