あぶらとり紙人気人気おすすめ15選【2020年最新】

なんだか顔がテカる、そんな時に気軽に使えるあぶらとり紙。軽くてかさばらないあぶら取り紙はかさばらないので持ち運びもしやすいですよね。最近は和紙タイプのものに加え、プラスチック製のフィルムタイプのものも発売されたりと、あぶら取り紙の性能も年々進化しています。ここではおすすめのあぶら取り紙を紹介していきます。

yu-miyu-mi
  • 3,947views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.yojiya.co.jp

あぶら取り紙を使う時の注意点

出典:lamire.jp

日中の化粧直しの時に活躍するあぶら取り紙。一方で「肌によくない」「皮脂をとりすぎる」といった声も聞かれます。これは完全な誤りではなく、正しい使い方をしないと思わぬ肌トラブルを生む事があります。逆を言えば、正しい使い方をすればあぶら取り紙はとても便利なアイテムなのです。
まずは、こんな使い方をしていないかチェックしてみましょう。

①化粧直しをこまめにし、その度にあぶら取り紙を使う
最近のあぶら取り紙はとてもよく皮脂がとれるので、こまめに化粧直しをする人はその度にあぶら取り紙を使用すると皮脂をとりすぎてしまいます。すると潤いがなくなり乾燥してしまうので、使用の頻度や使用する製品がどの程度皮脂がとれるタイプのものなのか、確認するようにしましょう。

②肌に押しつけるようにしてゴシゴシとこする
これは男性もしがちかと思うのですが、使用する際に肌をこするような使いかたをするのはやめましょう。摩擦が肌の刺激となり、乾燥やかぶれ、赤みといった肌トラブルを引き起こす可能性もあるので、優しく押さえるようにして使用するようにしましょう。

いかがですか?思い当たる人はあぶら取り紙の使い方を見直してみましょう。

あぶら取り紙の選び方

出典:www.travelbook.co.jp

では、どんなあぶら取り紙を選ぶのが良いのでしょうか。あぶら取り紙にはフィルムタイプと和紙タイプがあり、それぞれ特徴が異なります。

①フィルムタイプ
ポリプロピレンが原料のフィルムタイプのあぶらとり紙は、メイク直しで通常3~5枚程度使用するところを、1~2枚で完了します。一瞬で皮脂を吸い取る力があるので、オイリー肌やニキビ肌の方に向いているあぶらとり紙となっています。皮脂をかなりしっかりと吸い取るので、普通肌の人の夏場など皮脂が多くなる時期のメイク直しの際にも使えます。

②和紙タイプ
フィルムタイプよりも皮脂を吸収する力が弱いのが、和紙タイプのあぶらとり紙です。皮脂を取りすぎたくない乾燥肌の人におすすめです。フィルムタイプのように皮脂を一気に吸収する力はないので、使用する枚数を加減することにより、皮脂の取り分を調整することが可能です。和紙タイプは、破れやすいですが、優しく取り扱いができるので気になる肌への負担も少ないのがうれしいポイントです。

自分の顔が乾燥肌なのか、脂性肌なのかも考えて、どちらのタイプのあぶら取り紙が向いているのか選ぶのが良いでしょう。では、あぶら取り紙でおすすめのものを、ここで紹介していきましょう。

フィルムタイプ

スーパーあぶらとり黒シート/ソフティモ

Amazonで詳細を見る

毛穴の奥のあぶらも汗もグングン吸い取るあぶらとり黒シート。
フィルムタイプで、クレイの一種である「ガスール」を配合。あぶらを高吸着し、抜群の吸収力で、1枚で顔全体の余分なあぶらをしっかり吸収。サラサラ素肌にします。たっぷりあぶらを吸収しても裏側にしみ出さず、手指がベタベタしません。
あぶらを吸収すると絵が消える、楽しいイラスト入りのマジックシートです。

237円

フレグランス ブロッティングペーパー/ローズオブヘブン

出典:www.yodobashi.com

やわらかな感触で肌にフィットし、皮脂や汗を吸収してさらさらシフォン肌に仕上げるあぶらとり紙。美容成分配合。ローズがほのかに香ります。
薔薇のパッケージは可愛らしく、香りは心を落ち着かせてくれる効果があるので、あぶらを取るだけでなく持っているだけで女子力があがったような気分になれるのが嬉しいですね。

365円

オイル コントロール ティッシュ/シャネル

出典:www.chanel.com

肌を瞬時にマットにする、オイルコントロールできるあぶらとり紙。
小さなシートを肌に押しあてると、余分な皮脂を吸収し、テカリを取り除きます。ケースにはミラーがついていて、ハンドバッグに入れて持ち歩きやすいので、長時間きれいな肌を保ちます。シャネルだけあってお値段は高めですが、ロゴが可愛く女子力を感じるアイテムです。

3,900円

プロ業務用あぶらとり紙(普通・脂性肌用)/吉鷹金箔本舗

Amazonで詳細を見る

プロのメイクアップアーティスト監修のもと作られたあぶらとり紙です。余計な皮脂だけを取り、肌を乾燥させることのないバランスが絶妙です。
吸脂力と使い勝手を重視した200枚入りの大容量タイプで、オイリー・多感肌用とデリケート肌用があるので、自分の肌質に合わせて選べるのも魅力的です。

395円

オーラフィールアロマペーパー/アユーラ

出典:www.ayura.co.jp

軽く押さえるだけで、美肌にリセットする化粧直し紙おしろい。余分な皮脂を吸着して、繊細な輝きのあるさらさらの肌に。パールが入っていてキラキラするのでプレゼントにも喜ばれそう。
アロマティックハーブ(ローズマリー、カモミール)にやや甘さのあるフローラルノート(すずらん)を加えたやさしい香りは、癒し効果が抜群で何度でも使いたくなるあぶら取り紙です。

660円

くすみのもとになる皮脂もスッキリあぶらとり紙/資生堂

出典:www.shiseido.co.jp

ハイドロキシアパタイトの効果で、くすみの原因になる皮脂もしっかり吸着するあぶらとり取り紙。余分な皮脂だけをとって、スッキリ肌へ導きます。
肌に必要な皮脂を残しながら、余分な皮脂だけを吸収します。よくあぶらが取れるので、脂性肌の人向き。ハンカチ四つ折りの大きめサイズなので、使いやすくたっぷり吸収してくれます。

418円

紙おしろい/ビューティワークス

出典:www.kanebo-cosmetics.co.jp

テカリを抑えながら、お化粧直しができる紙おしろい。 余分な皮脂を吸収しながら、肌なじみの良いパウダーがお肌の色をソフトに明るく仕上げます。 化粧直しにもなるので、時間の無い時にはささっと手軽に使用できるのが魅力です。普段ほとんど化粧をしない人はこれでも十分と感じるかも。
肌をやさしくいたわるうるおい成分コラーゲン配合。ポーチに中でかさばらないコンパクトサイズで、1枚ずつスムーズに取り出せる、ポップアップタイプで手軽にできます。

440円

超強力あぶらとり紙/コンビニック セレクティ セレブ

Amazonで詳細を見る

名前からしてすごくあぶらを吸い取ってくれそうな、驚異の10倍吸収あぶらとり紙。シンプルな名前の割にパッケージがプッチ風の可愛らしさなのも、携帯時には嬉しいですね。
汗・皮脂の吸収効果を実感できるブラックシート採用。とにかくすごくあぶらを取ってくれたので、脂性肌の人は重宝しそう。

396円

紙おしろい/無印良品

出典:www.muji.com

プチプラながらその実力でSNSでも話題になったあぶら取り紙。吸収力があり肌触りの良い麻入り和紙におしろいを塗布しました。シートの片面におしろい粉がついており、顔の皮脂を取りながら、手軽にメイク直しができます。

190円

パウダーあぶらとり紙/ギャツビー

Amazonで詳細を見る

透明スムースパウダーを使用した、サラサラの手触りのあぶらとり紙です。片面に細かい粒子のパウダーがついていて、肌をおさえると脂が取れるのと同時にテカリやベタつきを取り除き、すっきりとした肌になります。
吸収力に優れ、肌にやわらかにフィットする天然素材のペーパーで、大きめサイズでアブラ・汗をスッキリ吸収します。1枚ずつ取り出しやすいポップアップタイプで手軽に使用できます。

276円

和紙タイプ

あぶらとり紙/よーじや

出典:www.yojiya.co.jp

1920年代に、京都らしいきっかけから生まれ大好評を博し、以降よーじやの看板商品となったあぶら取り紙。その人気とともによーじやは全国に広がりました
定番といってもいいこのあぶら取り紙はお肌の余分な皮脂を取り、化粧のりの良い素肌が実感できます。緻密な組織の特殊和紙を厳選、箔打機で繰り返し叩き込んで紙の繊維を活性化し、抜群の吸収力と肌にやさしい使い心地となっています。

1,780円

金箔入りあぶらとり紙(華)/ 箔一

出典:bihaku-club.jp

金箔の副産物「ふるや紙」という紙から着想を得て、昭和51年に日本で初めてとなる金箔打紙製法により開発されたあぶら取り紙。
この特徴的な製法で開発されたあぶら取り紙は一般のあぶら取り紙よりも多くあぶらを吸い取ります。
また、何度も丁寧に叩きあげられた紙は、うすく、やわらかい使い心地は最高品質のあぶらとり紙と謳うのも納得です。
箔一のあぶらとり紙は、蛍光物質を一切含まないので、肌の弱い人も安心して使用できます。

385円

あぶらとり紙/オルビス

出典:www.orbis.co.jp

金箔内紙製法と立体格子構造を用いた、高い皮脂吸収力をもつ肌あたりのよいあぶらとり紙。
繊維の長い麻を使用し、それを繰り返し叩く伝統の金箔内紙製法により、紙の繊維密度を上げて高い皮脂吸収力を実現。表面の凹凸もなくなって肌当たりやわらか。やぶれにくく使いやすい紙は大判なので、肌にあたる表面積が多く、たくさんの皮脂を一瞬でキャッチします。

325円

うさぎ十二変化からくりあぶらとり紙/まかないこすめ

出典:e-makanai.com

あぶらとり紙一枚一枚に「まかないうさぎ」が透かし模様になっていて、あぶらを吸いとると違う動きの「まかないうさぎ」に12変化する、使うのも楽しいあぶら取り紙。
出現する確率は100分の1という「うさぎ跳び」をするラッキーまかないうさぎを探してみてください。

396円

うさぎあぶらとり紙/カタニ

Amazonで詳細を見る

かわいらしいうさぎの表紙が魅力のあぶらとり紙。紙をすく段階で繊維を砕き、皮脂の吸収力が強い和紙を使用。そのうえで5万回以上の打圧を加えて繊維を細かくしてあります。軽く肌を押さえるだけでしっかり皮脂がとれるアイテムです。
紙の表面にも摩擦が生まれにくいひと工夫があり、肌にやさしい触り心地が特徴。かわいさも皮脂の吸収力も求めたい方におすすめです。

643円

あぶら取り紙を活用しよう

出典:lamire.jp

正しい使い方をすれば、あぶら取り紙は肌を健やかに保つためにとても良いアイテムです。吹き出物やくすみを防止するためにも、皮脂は適度に取り除くことが大切で、皮脂ケアにはやはり専用に作られたあぶらとり紙を使用するのが最適でしょう。
正しい使い方をマスターして、ここで紹介したあぶら取り紙を是非試してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介