横浜の本当に美味しいシュークリームの名店おすすめ10選

流行のザクザク系、昔ながらのふわふわトロトロのもの、有名パティシエが作る洗練されたものから老舗洋菓子店の名物まで、人気再燃中のシュークリーム。今回は、横浜の本当に美味しいシュークリームの名店をご紹介します。人気の洋菓子店の絶品のシュークリームを厳選しました。

_mi__24こばこ
  • 44,709views
  • B!

アイキャッチ画像出典:waraukurumi.com

横浜で人気のシュークリームをご紹介

シュー生地の中にたっぷりとクリームが詰まっているシュークリームはみんな大好きな洋菓子です。コンビニでも手軽に買えてしまうスイーツですが、シュー生地の硬さ、柔らかさやクリームが生クリームかカスタードクリームか、サクッとしたりフワフワしていたりトロトロとしていたり洋菓子店のシュークリームには様々なタイプがあります。そこで今回は、横浜で人気のシュークリームをご紹介します。

patisserie IKEDA(パティスリー イケダ)

出典:patisserie-ikeda.amebaownd.com

センター南駅5番出口から徒歩2分にあるパティスリー イケダ。パティスリーサダハルアオキで修行したオーナーが素材にこだわってお菓子作りをしていて、焼き菓子やケーキはもちろんのことマカロンの種類が多くて人気のお店です。表皮をカリッと焼き上げアーモンドの香ばしさを高めた生地に自家製カスタードクリームをたっぷり詰め込まれたシュークリームは、180円とリーズナブルな価格なのも人気の理由です。

patisserie IKEDA(パティスリー イケダ)
神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央46-14
電話番号:045-943-2060
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜

ポトロブランコ

天王町駅から徒歩5分にあるポトロブランコ。洪福寺松原商店街での買った食材をベースに季節に応じたさまざまな創作ケーキがショーケースに並びます。看板商品のシュークリームは、生クリームを一切使わずカスタードクリームのみを使っているので卵黄の風味が生かされ濃厚な味に仕上がっています。サクサク感を出すため皮は硬めでアーモンドも特別な大きさにカットしてあり、より食感が楽しめる逸品です。

ポトロブランコ
神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町1-2-4IKビル1F
電話番号: 045-332-8091
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜

カフェドゥラプレス

日本大通り駅より徒歩約1分にある横浜情報文化センター2階のカフェドゥラプレス。異国情緒あふれるロケーションのカフェで、ヨーロピアンクラシックな雰囲気が漂う天井が高く開放的な店内になっています。パティシエが手掛ける生菓子や焼き菓子はどれも本格派で、リキュールを使用した大人っぽいコーヒーやエスプレッソとも相性抜群の自家製マカロンやケーキを楽しめます。さっくり、しっとりしていてサイズも程よく2種のクリームのバランスも抜群なシュークリームは、珈琲の味を引き立ててくれます。

カフェドゥラプレス
神奈川県横浜市中区日本大通11 情報文化センター 2F
電話番号:045-222-3348
営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜

ベイカフェ ヨコハマ 横浜高島屋

出典:www.ginza-west.co.jp

横浜駅西口より徒歩1分にある横浜高島屋3階のベイカフェ ヨコハマ。銀座ウエスト都外初の喫茶室で喫茶メニューと生ケーキが用意されています。通常のシュークリームの2倍の重さのシュークリームは、オリジナルカスタードクリームがの重量の約95%を占めています。甘さ、香り、クリームの柔らかさは、薄くふんわりと焼き上げたトラディッショナルなシュー生地との相性抜群で、どこまでも滑らかで昔ながらの優しい甘さで人気です。

ベイカフェ ヨコハマ 横浜高島屋
神奈川県横浜市西区南幸1-6-31 横浜髙島屋3F
電話番号:045-412-3220
営業時間:10:00~20:00
定休日:横浜髙島屋に準ずる

オスロ コーヒー 横浜ジョイナス

出典:retty.me

横浜駅直結のダイヤモンド地下街にあるオスロ コーヒー。個性の違う2つのスペシャルティコーヒーと北欧食材を使用したフードメニューが楽しめるお店です。北欧の伝統的なスイーツでシンプルなセムラは、カルダモンとオレンジリキュールがアクセントのブリオッシュパンが使われていて、くりぬかれた中にはアーモンドペーストと牛乳が混ぜられたものが入り、上にはホイップクリームが載せられています。

オスロ コーヒー 横浜ジョイナス
神奈川県横浜市西区南幸1-4-B1 ダイヤモンド地下街
電話番号:045-534-8256
営業時間:8:00~22:00
定休日:ダイヤモンド地下街に準ずる

C3 シューキューブ 横浜そごう

出典:ccc-c3.jp

横浜駅東口へ徒歩3分にあるそごう横浜地下2階のC3 シューキューブ。銅なべで丁寧に手だきした濃厚なカスタードクリームを味わえるシュークリームは、軽い食感のシュー生地にマダガスカル産のバニラビーンズがほんのりと香る濃厚なミルクの風味のカスタードクリームを合わせていて、軽いのにコクのあるカスタードクリームが絶妙の一品です。

C3 シューキューブ 横浜そごう
神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店本館 地下2階
電話番号:045-450-5166
営業時間:10:00-20:00
定休日:そごう横浜に準ずる

FOUNDRY(ファウンドリー) そごう横浜

出典:ot-icecream.hatenablog.com

横浜駅東口へ徒歩3分にあるそごう横浜地下2階のファウンドリー。グラマシーニューヨークの系列で旬のフルーツにこだわったタルトケーキをはじめ、アップルパイなどの焼き菓子が有名です。13時と17時に1日2回だけ毎日限定数販売されるシュークリームは、片手でギリギリ持てるぐらいの大きさでずっしりと重量感があります。しっかりとした固さのあるシュー生地はラム酒がしっかりきいた阿寒酪農家の生クリームとカスタードクリームの甘さを抑えたダブルクリームとの相性抜群で、大きくカットされた果物を引き立てます。毎月のように果物が変わるので果物が変わるたびに通いたくなってしまいそうです。

FOUNDRY(ファウンドリー) そごう横浜
神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 地下2階
電話番号:045-548-8387
営業時間:10:00~20:00
定休日:そごう横浜に準ずる

アンテノール 横浜そごう

出典:www.antenor.jp

横浜駅東口へ徒歩3分にあるそごう横浜地下2階のアンテノール 横浜そごう。日本一の洋菓子をつくりたいとの思いで作られた洋菓子店で、バタークリームのケーキが主流の時代に生クリームにこだわり乳業メーカーとオリジナル生クリームを開発して生シューをつくるなど日本ならではの洋菓子を手がけています。人気のシュークリームは、栃木県産御養卵の豊かな風味とジャージー牛乳の濃厚なコクを生かしたカスタードクリームが香ばしいクッキーシューにつまっています。

アンテノール 横浜そごう
神奈川県横浜市西区高島2-18-1 地下2階
電話番号:045-465-2488
営業時間:10:00~20:00
定休日:横浜そごうに準ずる

DALLOYAU(ダロワイヨ) 青葉台東急フードショー

出典:ippin.gnavi.co.jp

青葉台駅から徒歩1分にある東急百貨店 青葉台地下一階の青葉台東急フードショー内のダロワイヨ。フランス洋菓子の定番のオペラの元祖として知られていて、種類が豊富なマカロンなどどれも外れのない美味しさとブランドネームでお土産や贈り物に人気です。四角いシュークリームのシューキュービックは、シュークリームなのに独特な形が目を引き、今までのシュークリームの形状を一転させるくらいのインパクトがあります。しっかりしていて安定感があるシュー生地がミルク風味がふわっと香るクリームの柔らかさをより一層引き立てます。

DALLOYAU(ダロワイヨ) 青葉台東急フードショー
神奈川県横浜市青葉区青葉台2-1-1 青葉台東急スクエア south-1 本館地下1F
電話番号: 045-985-8055
営業時間: 10:00~21:00
定休日:東急百貨店 青葉台に準ずる

ペストリーショップ ドーレ

横浜駅西口直通の横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ内にあるペストリーショップ ドーレ。世界の数々のパティシエ・コンクールで受賞歴のある武藤修司シェフがエグゼクティブペストリーシェフを務めていて、天然酵母を使用した焼きたてのパンや手作りのサンドウィッチ、クッキー、ケーキなどのスイーツが揃えられています。香ばしい皮つきナッツが特徴のシュークリームは、硬めクリームが甘さ控えめで、甘いものが得意でない方にもおすすめです。

ペストリーショップ ドーレ
横浜市西区北幸1-3-23 B1階
営業時間:10:00~20:00

横浜で本格シュークリームを

横浜の本当に美味しいシュークリームの名店をご紹介しました。洋菓子店のシュークリームは手軽に購入できるコンビニのものと違い、様々な形、素材、食感のものがあり、そのこだわりを感じられます。ぜひ名店のシュークリームを試してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介