福岡で本当に美味しい天ぷらの名店おすすめ15選

”日本人の国民食”として名高い「天ぷら」は、海老やキスなどの魚介類や、季節の野菜などを繊細な衣で包み揚げますが、とても繊細でアートのような料理として外国人からも絶大な人気を誇ります。グルメの街として人気な街・福岡では、そんな天ぷらが美味しい名店がたくさんあります。老舗の名店から新進気鋭の名店まで厳選してご紹介します。

marie7creamarie7crea
  • 262views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.flickr.com

そもそも天ぷらとはどんな料理なのか?

出典:www.flickr.com

"南蛮料理"から日本を代表する和食へと進化を遂げた「天ぷら」。今でこそ日本を代表するような位置付けにありますが、その起源はポルトガルであるという説は知っている人も多いことでしょう。
室町時代にポルトガルから鉄砲とともに"南蛮料理"として伝来したとされ、ポルトガル語の「テンポーラ(temporas)、四季に行う斎日」が語源と言われています。(諸説あり)

一方、日本の天ぷらの起源とされる「長崎天ぷら」は、それより少し後の安土・桃山時代にポルトガル人が長崎に伝えたといわれています。
このときの衣は、水を使わずに小麦粉、卵、酒、砂糖、塩を混ぜたもので、厚いフリッター状の衣にはしっかりと味が付いており、食材と衣の両方を味わうものでした。

様々な経緯と歴史を経て今や外国人観光客からも「食べたい和食」「おいしかった和食」の一つとして常に名前があがる人気の料理にまでなりました。

今回はそんな「天ぷら」が美味しい福岡の名店をご紹介します。

天ぷらが美味しい福岡の名店15選

天ぷら ひらお 本店 【博多・東平尾】

この投稿をInstagramで見る

でーぶ(@kyo__hey__yama)がシェアした投稿 -

福岡のてんぷらを語る上で絶対に外せないのが「天ぷら ひらお」。社長自らが厳選した素材の揚げたて天ぷらをお手ごろ価格で食べられる、連日行列をなす大人気店です。

こちらでは定食形式で気軽に揚げたての天ぷらを味わうことができます。人気の”お好み定食”は、絶品のえびをメインに、九州産の豚・白身・いか・野菜3品がついたボリュームのあるセット。男性だけでなく女性の方にも大人気なメニューです。
隠れた名品は”イカの塩辛”で、専用の通販商品ができるほどの人気で、こちらも欠かせません。

福岡で天ぷらが食べたくなったら真っ先に訪れたい、福岡が誇る天ぷらの名店です。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区東平尾2-4-1
アクセス :西鉄バス「席田会館」停留所下車すぐ
電話番号 :092-611-1666
営業時間 :10:30~21:30(L.O.21:00)
定休日  :年末年始

天ぷら八兵衛 【北九州・小倉北区】

この投稿をInstagramで見る

Shingo(@croppy_net)がシェアした投稿 -

北九州の小倉北区黄金町にある天ぷらの名店「「天ぷら八兵衛」。衛黄金商店街の中にあるこじんまりとした名店です。カウンター席とテーブル席がある小さなお店はおひとりさまでも気兼ねなく利用できる雰囲気です。

おすすめの天ぷら定食はなんとお値段680円!野菜の天ぷらは大きくカットされており、とても食べ応えがあります。大人気ネタのアナゴは軽くご飯茶碗と味噌汁を横断し、茄子はご飯茶碗からフレームアウトするほどの大きさです!
もちろん大きさだけでなく味も抜群でコスパの良さに感動します。

一度行った人がみんな虜になる北九州の名店です。

【基本情報】
住所   :福岡県北九州市小倉北区黄金1-3-7
アクセス :西鉄バス北九州 11 黄金町 徒歩2分(140m)
電話番号 :093-931-8288
営業時間 :10:00〜21:00
定休日  :無休

天ぷら たけうち 【那珂川】

この投稿をInstagramで見る

@ tatezop2がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

@ h_____.sがシェアした投稿 -

出てくる料理はどれも絶品、那珂川のおいしい天ぷら屋さん「天ぷら たけうち」はミシュラン掲載の名店。職人の大将の腕が光るミシュランならではの天ぷらが味わえます。

完全予約制で昼・夜同一メニュー(4000円・6000円・8000円)。寡黙で見事な腕の大将と奥様の二人で切り盛りされてます。
素材に徹底してこだわり、柳橋市場へ通い大将の目にかなったものだけが仕入れられています。お値段もはりますが、お寿司屋さん以上のよいネタをいただけます。天ぷら屋さん?と疑うほどの、刺身や、寿司、おつまみから始まります。

大切な日に大切な人と訪れたい、福岡を代表する天ぷらの名店の1つです。

【基本情報】
住所   :福岡県筑紫郡那珂川町今光6-64-1
アクセス :JR博多南線 博多南駅 徒歩14分(1.1km)
電話番号 :092-953-1699
営業時間 :12:00〜14:00  18:00〜22:00
定休日  :毎週月曜日  ※完全予約制

博多天ぷら ながおか 【今泉・薬院】

この投稿をInstagramで見る

博多天ぷら ながおか(@hakatatempura_nagaoka)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

博多天ぷら ながおか(@hakatatempura_nagaoka)がシェアした投稿 -

薬院大通駅から徒歩5分ほどの上人橋通りにある、全席カウンター席の大衆酒場スタイルの「博多 天ぷら ながおか」。ガラス張りで明るくスタイリッシュな店内はセンスの良さが感じられる作りで、厨房を囲んだカウンターのみの20席ほどがあります。

福岡の天ぷら文化であるいわゆる定食メニューはなく、好きなネタをひとつから揚げてもらえ、一品料理も充実しています。気軽に立ち寄れてカジュアルにお酒を楽しめる「飲める天ぷら屋」がコンセプト。

自分好みの天ぷらが選べる、一度は行きたい天ぷらの名店です。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区今泉今泉2-4-11
アクセス :薬院大通駅(出入口1) 徒歩5分(330m)
電話番号 :092-752-8200
営業時間 :18:00〜24:00 LO23:30
定休日  :毎週水曜日

天ぷら那かむら 筑紫野店 【筑紫野】

出典:chikushino-aeonmall.com

筑紫野イオンの1Fレストラン街の中に入る「天ぷら 那かむら」。目の前で揚げた天ぷらをアツアツの状態でいただける、カウンタースタイルの天ぷら屋さんです。

食べごたえのある海老を楽しめる「海老の天ぷら」や女性におすすめの「なでしこ定食」も人気です。レモンや抹茶の塩で食べるのもあっさりしておいしいと人気。
揚げたてを都度さっくりいただけるのにお手頃な値段。ご飯、漬け物おかわり自由なのも嬉しいサービスです。

【基本情報】
住所   :福岡県筑紫野市立明寺434-1 イオンモール筑紫野1F
アクセス :天拝山駅 徒歩5分(400m)
電話番号 :092-919-5515
営業時間 :10:00〜22:00
定休日  :無休・施設に準ずる

天ぷら 天まる 【小倉南区】

この投稿をInstagramで見る

@ shinayukaがシェアした投稿 -

北九州の小倉南区にある「天ぷら 天まる」は、大衆的な雰囲気の天ぷら屋さん。さまざまな種類の個性的な天ぷらが勢ぞろいしています。

ヘルシーで栄養満点の「豆腐の天ぷら」は2個でお値段120円、だしまきたまごを天ぷらにした「出し巻きたまごの天ぷら」は2個でお値段150円、かむほど旨い「えいみりんの天ぷら」は200円と、低価格でこだわり天ぷらが楽しめるのが魅力です。
人気の野菜天は、サツマイモやジャガイモなどのホクホク感が絶妙で種類も多いのが嬉しいところ。

【基本情報】
住所   :福岡県北九州市小倉南区北方3-34-1
アクセス :北九州高速鉄道 北方駅 徒歩2分(140m)
電話番号 :093-941-6246
営業時間 :11:00〜22:00 LO21:30
定休日  :毎週水曜日

天ぷら 『あら木』 【天神・大名】

この投稿をInstagramで見る

天ぷら あら木(@tempura_araki)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

Tajima(@tamatamaayatama)がシェアした投稿 -

福岡の天神駅から徒歩5分ほどのところにある「ワインと天婦羅 あら木 大名」。博多発のおいしい天ぷらとワインのマリアージュが楽しめるお店です。
天ぷら屋とは思えない隠れ家的でおしゃれなお店は、デートや女子会にもおすすめ。旬の食材を使用した天ぷらとソムリエが選ぶ厳選ワインを堪能できる、ワイン好きにもおすすめなお店です。

揚げたてさくさくの天ぷらと、カルパッチョやチーズなどワインに合う料理が美味しいワインと一緒に楽しめます。天ぷらは種類が豊富で(100円~)と、高級感たっぷりなのにコスパがとてもいいことも人気の秘密でもあります。

大人気のため、必ず事前予約がおすすめです。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区大名1-13-12 大名ことうビル2F
アクセス :西鉄天神大牟田線 西鉄福岡駅 徒歩6分(470m)
電話番号 :092-725-5020
営業時間 :18:00〜26:00
定休日  :毎週月曜日

米粉てんぷら工房 天 【西新】

この投稿をInstagramで見る

米粉てんぷら工房 天(@komekotenpurakobou)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

米粉てんぷら工房 天(@komekotenpurakobou)がシェアした投稿 -

西新にある「米粉てんぷら工房 天」は、世界初の小麦粉を使わないノングルテン米粉のてんぷら屋さんです。100%純米粉を使うことで小麦アレルギーがある方でも食べることができます。
パリッパリ、サックサクの米粉ならではの新食感が楽しめます。

旬野菜8種盛りや贅沢天定食、840円からのランチも提供。おすすめの「納豆」はくり抜いたナスの中に納豆を詰め大葉でふたをして揚げています。エビにシソをまぶしてシイタケの裏に詰めた「椎茸の海老詰」も好評。

家族やカップル、友人など、大切な人たちと来たい名店です。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市早良区西新4-7-21
アクセス :西日本鉄道 10 西新四丁目 徒歩2分(140m)
電話番号 :092-707-7852
営業時間 :ランチ:11:30〜15:00 ディナー:18:00〜24:00
定休日  :毎週月曜日、祝日の場合は営業

かゆう美酒美食 【西中洲】

この投稿をInstagramで見る

kouiti2358(@kouiti2358)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

グルメと旅の記録(@hhh.eee.hhh.eee)がシェアした投稿 -

西中洲にある、地場の鮮魚と天ぷらが美味しい小料理屋「かゆう美酒美食」。さまざまなおいしい天ぷらはもちろん、海の幸を使用した一品料理なども充実していて、お酒を楽しむ場所として利用することができます。天ぷらや海の幸と相性の良い種類豊富な日本酒が楽しめます。

お酒のおつまみにおすすめのさまざまな変り種天ぷらがあり、イタリアのひょうたん型のチーズを使用した噛めば噛むほど味がでる「カチョカヴァロの天ぷら」、お酒のお供にぴったりの珍味の「ばちこの天ぷら」、ひょろんと長い見た目の「葉ごぼうの天ぷら」などがあります。

変り種の天ぷらも定番の天ぷらも美味しい西中洲の名店です。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区西中洲5-3
アクセス :中洲川端駅 徒歩6分(410m)
電話番号 :092-752-6779
営業時間 :18:00〜23:00
定休日  :毎週日曜日、祝日

天冨良天孝 てんこう 【薬院】

この投稿をInstagramで見る

日本酒そうじ(@sohjirou.y)がシェアした投稿 -

閑静な住宅街に1988年より店を構える「天冨良 天孝」は、数々の食通たちの舌を満足させてきた名店です。
福岡でミシュラン2つ星を獲得している店で、料亭のような雰囲気の高級感ある佇まい。名だたる有名人や著名人も多数訪れます。

長年培ってきた職人技による天ぷらは、薄い衣で素材の旨みを封じ込め香りを引き出しながらサクッとした食感。まさにミシュラン2つ星にふさわしい品格です。
調理の様子をカウンター席で眺めるのも楽しいと評判です。ミシュランガイド福岡・佐賀2014 特別版に掲載(星二つ)。

いくつかお値段がわかれた天ぷらコースがご用意されており、基本、コースでの提供になります。ちょうど良いタイミングで天ぷらを出してくれる最高クラスの天ぷらが味わえます。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区薬院2-4-26
アクセス :薬院大通駅 徒歩3分(170m)
電話番号 :092-771-7387
営業時間 :火~日、祝日、祝前日: 18:00~21:30
定休日  :月曜日

ふじしま 【小倉北区】

この投稿をInstagramで見る

なかやま鍛冶店(@nakayamakajiten)がシェアした投稿 -

北九州は小倉北区にある、細い階段を降りた地下にある天ぷらの有名店「ふじしま」。絶妙な揚げ具合でおろしたっぷりの天つゆも美味しい有名店です。

昔から地元に愛される人気店故に、食事時間帯は連日満席。目の前のオープンキッチンで揚げられる天ぷらは絶妙な揚げ具合です。
1000円未満で定食をいただけるコストパフォーマンスもリピーターが増えていく秘密です。ボリュームたっぷりで食べ応えのある「天ぷら定食」は、天ぷら5品、ごはん、味噌汁がついてお値段550円と破格。にんじん、白身魚、たまねぎ、ささみの大葉焼きなどのおいしい天ぷらを楽しむことができ、ふっくらと炊かれたごはんとの相性も抜群です。

【基本情報】
住所   :福岡県北九州市小倉北区京町2-1-15 三徳ビル地下
アクセス :小倉駅(小倉城口) 徒歩2分(160m)
電話番号 :093-531-5695
営業時間 :10:00〜19:30 LO19:15
定休日  :毎週木曜日

けやき通り 海晴れ 【赤坂・警固】

出典:umibarekeyaki.owst.jp

福岡の赤坂駅から徒歩8分ほどの「けやき通り 海晴れ」は、おいしい天ぷらとお寿司が自慢のお店です。魚介は長浜市場から直送、野菜は新鮮な九州の食材を厳選。カウンター席14席の小さなお店で、お寿司と天ぷらをメインに一つ一つの料理をその人のタイミングで味わえます。

人気は変り種のお創作天ぷら。雲丹を鯛で包んで天ぷらしたちょっぴり贅沢な「雲丹天鯛天ぷら」はお値段780円、おでんを天ぷらにした「おでん大根の天ぷら」はお値段250円、沖縄産の島らっきょうを使用した「島らっきょう」の天ぷらはお値段300円と、高級店なのにリーズナブルに高級天ぷらを食べることができます。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区警固2-18-17
アクセス :地下鉄赤坂駅徒歩8分,西鉄天神駅徒歩8分
電話番号 :092-725-6488
営業時間 :17:00~翌3:00 (料理L.O. 翌2:00)
定休日  :不定休

だるまの天ぷら定食 吉塚本店 【吉塚】

この投稿をInstagramで見る

Macoto(@macolog.fuk)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

Mitsugu Iwamoto(@mitsugukun)がシェアした投稿 -

吉塚駅から徒歩7分ほどの所にある「だるまの天ぷら定食 吉塚本店」。昭和38年に創業した福岡の老舗の名店です。

ボリューム満点でコストパフォーマンスの良さがウリの大衆的な天ぷら屋さん。定食を頼んでも天ぷらは揚がったものから順に揚げ立てを提供してくれます。22センチもある大きな海老の天ぷらをはじめ、こだわりの素材を使用したおいしい天ぷらが勢ぞろい。魚の天ぷらが絶品と評判です。
「だるまえび定食」は大きなえびの天ぷらが主役のえび好きにはたまらない定食。この大きさのエビを使っているにも関わらずお値段はたったの810円。大エビ1本、キス、イカ、野菜3品、みそ汁、中ごはんがついています。
福岡の地元民を支えてきた福岡が誇る大衆天ぷらの名店です。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区吉塚1-22-1
アクセス :吉塚駅(東口) 徒歩6分(430m)
電話番号 :092-622-9424
営業時間 :11:00〜21:00
定休日  :無休 ※年末年始、お盆休みあり

天ぷら亭 【小倉北区】

この投稿をInstagramで見る

MT13(@uroy.13)がシェアした投稿 -

「天ぷら亭」は、北九州モノレール小倉駅から徒歩5分ほどのところにある人気の天ぷら屋さん。カウンター席が10席ほど、揚げたての天ぷらをカウンター天板の皿に提供してくれるスタイルです。こちらのお店の天ぷらは、衣がふわっとした食感でやや多めについているのが特徴。

ランチタイムは、おいしい天ぷら定食をお手頃な値段でいただけます。天ぷら定食は、お値段530円。天ぷら5品と味噌汁がセットになっています。
大根おろしがたっぷりはいったつゆにつけていただきます。卓上の塩辛やかつお昆布はトッピング自由です。

【基本情報】
住所   :福岡県北九州市小倉北区京町3-12-4
アクセス :小倉駅から262m
電話番号 :093-551-1676
営業時間 :11:30~14:00(ランチ)17:30~22:00(居酒屋)
定休日  :不定休

天ぷら たかお 【天神】

この投稿をInstagramで見る

とよかっちゃん(@toyokazu1960)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

かずみん(@pangeloq)がシェアした投稿 -

”食材がいのち”として、全ての材料にこだわった「天ぷら たかお」。東京渋谷のパルコにも入る大盛況のこちらのお店は、地産地消を心がけ生命力に溢れた野菜を吟味して使用しています。

辛子明太子を作る自社工場を釧路に持っていて、その利点を生かして北海道産の一級品の魚介類を仕入れています。それにより生食できるほど新鮮な食材の天ぷらが出来上がります。

米、油、天ぷらの具材、塩、天つゆ、明太、烏龍茶にわたるまでこだわり尽くされた天ぷらが食べられる名店です。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区天神2-11-1
      福岡パルコ 本館・増床エリア B1F
アクセス :天神駅から37m
電話番号 :092-235-7377
営業時間 :11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日  :不定休(福岡パルコ店に準ずる)

グルメの街・福岡で美味しい名店の天ぷらを楽しんで!

出典:www.flickr.com

グルメの街として知られる福岡には、ラーメンやもつ鍋・水炊き、明太子など色々な博多名物がありますが、実は天ぷらもとても美味しい名店がたくさんあるのです。

福岡や九州産の野菜や魚介をふんだんに使用した、素材の良さを存分に活かした天ぷらは必見です。

ぜひ福岡で美味しい名店の天ぷらを食べてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

関連する記事

あわせて読みたい

marie7crea
marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04083

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

yannma6

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

>>ライター紹介