【鎌倉】カップルで行きたい夏のおすすめデートスポット15選

都心からも日帰りで楽しむことが可能な古都鎌倉は、恋人とデートしたい街ナンバー1になるほどの人気の街となっています。都心からのアクセス良く、ちょっとしたお出かけや記念日の休日に最適なスポットです。そこで今回は、鎌倉でカップルで行きたい夏のおすすめデートスポットをご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 6,781views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.gotokyo.org

夏にぴったりの鎌倉デートスポットをご紹介

夏休みやお盆休みなどせっかくのお休みなのに暑さに負けて家に閉じこもっていませんか。今回は、そんな夏におでかけしたくなる鎌倉のデートスポットをご紹介します。夏ならではのアウトドアなおでかけスポットや夏でも涼しく快適に過ごせる屋内デートスポット、涼しさを感じられる雰囲気の神社など人気のデートスポットを厳選しました。

鎌倉小町通り

出典:enoshima-maji-aishiteru.com

鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かう若宮大路の西側をほぼ平行に走り、ショッピングや食べ歩きで人気の鎌倉のメインストリートの鎌倉小町通り。お土産物店や買い物場所、グルメスポットもあり散策が楽しいエリアで、鎌倉グルメとして有名なお店も多く、ぶらぶら歩きながらおいしく食べられる、おいしいものを売っているお店も多くあります。名物メニューを食べ歩きするのにおすすめです。休日には観光客だけでなく地元民も押し寄せごった返す人気ぶりです。

高徳院(鎌倉大仏)

出典:enoshima-maji-aishiteru.com

長谷駅から徒歩7分にある高徳院。鎌倉の断トツ人気観光スポットの高徳院では、高さ約約11.3m、重さ約121tある迫力ある鎌倉大仏がみられます。季節や天気により表情が変わって見える鎌倉大仏は、何度も言って拝みたくなる鎌倉の象徴ともいえる存在です。大空と山をバックに鎮座する大仏は想像以上に大きく、あたりに漂う存在感に思わず圧倒されてしまうこと間違いなしです。

高徳院
神奈川県鎌倉市長谷4丁目2番28号
電話番号:0467-22-0703
参拝時間:4月~9月 8:00~17:30
     10月~3月 8:00~17:00

鶴岡八幡宮

出典:jp.zekkeijapan.com

鎌倉駅東口から徒歩10分にある鶴岡八幡宮。鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社として鎌倉を代表する史跡のひとつで、鎌倉の顔ともいえます。本宮や舞殿の他にもたくさんの見どころがあり、のんびりとした散歩デートや鎌倉デートのスタートにぴったりのスポットです。大石段を上ったところで後ろを振り返ると海まで伸びる若宮大路と鎌倉の街を一望でき、晴れた日にここから見る景色は一見の価値ありです。夕方になるとぼんぼりに明かりが灯され幻想な雰囲気のぼんぼり祭が毎夏開催されているのもおすすめのポイントで、ロマンチックなのでデートになりそうです。

鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話番号:0467-22-0315
参拝時間:10月~3月 6:00~21:00
     4月~9月 5:00~21:00

宇賀福神社(銭洗弁財天)

出典:hotokami.jp

金を洗うと何倍にも増えて戻ってくるといわれる霊水の銭洗水が湧く神社で、このご利益は全国に知れわたり遠方からわざわざ訪れる参拝客もあとを絶ちません。洞窟を抜けて向かう道は非日常の空間で、でデートにもぴったりです。お金はすぐに使うとよいといわれているので最初に2人で立ち寄ってお金を洗ってからそのお金でデートを楽しむと金運があがっていいかもしれません。

宇賀福神社
神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
電話番号:0467-25-1081
参拝時間:8:00-16:30

佐助稲荷神社

出典:www.360navi.com

鎌倉駅東口から徒歩25分にある佐助稲荷神社。閑静な住宅街の奥の銭洗弁天と鎌倉大仏の中間で鎌倉の隠れ里と言われる地にあり、隠れ里の雰囲気の境内は49基の赤い鳥居群が幻想的で鎌倉の最強出世開運スポットと言われています。独特の景色はフォトジェニックで、カメラを構えて楽しみたいスポットです。それに対して森の中にひっそりと佇む拝殿は歴史を感じさせる木の色や質感、小ぢんまりとした造りで雰囲気抜群です。

佐助稲荷神社
神奈川県鎌倉市佐助2-22-12
電話番号:0467-22-4711
参拝時間:9:00~16:30

報国寺の竹林

出典:photozou.jp

鎌倉駅よりタクシーで7分にある報国寺。古くから境内の1000本の孟宗竹林で知られていて、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三つ星と評されています。報国寺の竹林は夏の鎌倉では必ず訪れたい王道ひんやりスポットで、一歩足を踏み入れた途端目一杯に広がる竹林は何度みても圧巻の美しさです。境内では抹茶と干菓子を美しい景色を見ながらいただくことができ、朝の時間帯には座禅会も行われています。

報国寺
神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7番4号
電話番号:0467-22-0762
参拝時間:9:00~16:00

御霊神社

出典:photohito.com

長谷駅より徒歩3分にある御霊神社。鎌倉七福神の一つである御霊神社は権五郎神社ともよばれています。鳥居が江ノ電の線路沿いに立っていて、江ノ電越しに石造りの鳥居が撮影できることからフォトスポットとしても人気を集めています。特にアジサイの季節には、アジサイと江ノ電と鳥居が一緒に撮影できるとあってカメラがお好きな方に人気です。

御霊神社
神奈川県鎌倉市坂ノ下4-9
電話番号: 0467-22-3251
参拝時間:9:00~17:00

鎌倉高校前

出典:matome.niwaringo.com

日本国内はもちろん世界中に熱狂的なファンを生み高い人気を誇るバスケットボール漫画のスラムダンクのアニメ版のオープニングに登場する踏切がある鎌倉高校前駅。日中の江ノ電は上り・下りともに12分に1本の間隔で運行していて、スラムダンクのみならず多くの青春アニメの聖地となっている踏切。ファンでなくとも訪れたい湘南の絶景スポットです。

鎌倉高校前駅
神奈川県鎌倉市腰越1丁目1

七里ヶ浜

出典:enoshima-maji-aishiteru.com

稲村ケ崎から江の島方面に長く続く全長約4kmの海岸の七里ヶ浜。奥行きがなく潮の流れが複雑なこともあって海水浴には適していませんが、ヨットやサーフィンを楽しむひとも多く活気のある海です。海岸では貝がらやシーグラスを拾ったり砂遊びをしたり、のんびり過ごすことができ、江ノ島や富士山、伊豆の山を一望できるなど景色も良く、撮影スポットとしても絶好のロケーションです。

七里ヶ浜
神奈川県鎌倉市七里ガ浜

由比ガ浜海水浴場

出典:snaplace.jp

明治時代から海水浴のメッカとして賑わい続けてきた由緒ある海水浴場の由比ガ浜海水浴場。湘南を代表する海水浴場の一つで、思いっきり楽しめる海、素敵な海の家や眺めのいいカフェなどで大人気です。鎌倉観光を兼ねて海水浴をするにはぴったりの立地で、個性豊かな海の家が並ぶ由比ガ浜はオトナも楽しめるビーチカルチャー発祥の地です。

由比ガ浜海水浴場
神奈川県鎌倉市由比ガ浜

Pacific DRIVE-IN

出典:pacificdrivein.com

七里ヶ浜駅から徒歩3分にあるPacific DRIVE-IN。ハワイアンプレートランチをコンセプトにしたドライブインカフェで、海を見ながらランチやカフェができるスポットです。テラス席から海を望む最高のロケーションにあり、海を一望しながら南国ムードでハワイアン料理を楽しむことができます。コーヒーやソフトドリンクに、アルコール類、スムージーなど、ドリンクメニューも豊富で、テラスでひとやすみするのにぴったりです。

Pacific DRIVE-IN
神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-1-12
電話番号: 0467-32-9777
営業時間:10:00-20:00
定休日:不定休

KANNON COFFEE kamakura

江ノ電長谷駅北口から徒歩3分にあるKANNON COFFEE kamakura。長谷寺の近くにあり長谷寺に行く際に訪れることが多い開放的な雰囲気が魅力の人気スポットです。シンプルで居心地の良い空間の店内にはイートインスペースがありコーヒーや焼き菓子、クレープなどのスイーツを楽しめます。鎌倉店限定のクレープは季節ごとに新フレーバーが登場し、大仏ビスケットをトッピングするのが人気です。

茶房 雲母

出典:manimanimag.jp

鎌倉駅西口から徒歩10分にある茶房 雲母。繁華街を外れ銭洗弁天方面に進んだ静かな住宅街にありますが、土・日は2時間待ち、平日でも1時間待ち覚悟の行列店です。白と黒を基調にしたすっきりとした店内には、和をイメージしたお花や小物が置かれています。一番人気の宇治白玉クリームあんみつを注文すると季節の花と抹茶の蜜、漬け物がお盆に乗って運ばれてきます。こだわりの巨大な白玉は注文が入ってから丸めて茹で始められ、見た瞬間に並んだ甲斐があったと実感できるボリュームと可愛らしいビジュアルになっています。ホカホカの白玉とあんこ、アイス、さくらんぼ、杏子、寒天、みつまめなどあんみつ定番の具材が入っていて、彩り豊かです。

茶房 雲母
神奈川県鎌倉市御成町16-7
電話番号:0467-24-9741
営業時間:11:00~18:00
定休日:無休

gram(グラム)

出典:www.dclog.jp

鎌倉駅から徒歩で10分にあるグラム。オーダーリングをはじめとしたアクセサリーのお店で、990円というお安いお値段で指輪をオーダーできます。最初からいくつかのデザインのリングがあり、それをねじったり叩いたりしてお好みのデザインに仕上げてくれます。 男女ペアで指輪をオーダーする方も多く、職人さんがひとつずつ手作りで目の前で作ってくれるのを見ているだけでも楽しいアクセサリーショップです。

gram(グラム)
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 こもれび禄岸1F
電話番号:0467-24-4232
営業時間:11:00~19:00

ZAIMOKU the TERRACE(材木座テラス)

出典:www.zaimoku-the-terrace.com

鎌倉駅より徒歩15分にある材木座テラス。2016年7月にオープンしたビーチライフライフスタイルがテーマの施設で、開放的な空間でレストラン、サーフクラブ、スタジオ、ショップなど絶好のロケーションを眺めつつグルメやショッピングを楽しめます。

ZAIMOKU the TERRACE(材木座テラス)
神奈川県鎌倉市材木座5丁目8-25
営業時間:11:00~22:00

夏に鎌倉デートを

鎌倉でカップルで行きたい夏のおすすめデートスポットをご紹介しました。鎌倉には涼しげな雰囲気を感じられる神社や鎌倉らしいオシャレなカフェ、夏にぴったりの海などおでかけスポットがそろいます。ぜひ夏のデートが鎌倉を選んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介