福岡の本当に美味しいプリンの名店おすすめ15選

数あるスイーツの中でも、卵と牛乳、カラメルの材料、作る行程すべてシンプルなスイーツの「プリン」ですが、その歴史の深さと人気の高さは随一です。老若男女、たくさんの人から愛されるプリンは、どこか懐かしく、ホッとできるスイーツです。そんな美味しいプリンの福岡の名店をご紹介します。

marie7creamarie7crea
  • 43,338views
  • B!

アイキャッチ画像出典:macaro-ni.jp

みんな大好き定番スイーツ「プリン」

様々なスイーツがある中でも子供から大人まで、幅広い世代から年齢・性別を問わずみんなに愛されるスイーツ「プリン」。

卵と牛乳、砂糖のカラメルというとてもシンプルな素材で作られるどこか懐かしいプリンは、優しいほんのりした素朴な味が楽しめます。

◾️日本とプリン
日本にプリンが伝わったのは、江戸時代後期から明治初期と言われています。当時はレストランでのみ食べることのできる希少なものでしたが、だんだんと庶民にも広がっていきました。

現在では、なめらかな口どけのもの、しっかりめの食感が楽しめる固めに仕上げたものなど、テクスチャーの違いも含め、さまざまな種類が存在しています。


◾️世界のプリン
日本ではカスタードプリンが主流ですが、海外にはさまざまなプリンが存在します。

例えば、プリン発祥の地と呼ばれているイギリスでは、クリスマスに食べるプディングが有名です。ナッツやドライフルーツがぎっしり詰まったケーキで、日持ちもできます。

フランスではクレームブリュレが有名です。こちらはカスタードの表面を焦がしたカリカリのカラメルがアクセントなデザートです。

どちらも日本のカスタードプリンとは少々異なり、日本でいうカスタードプリンは、海外ではクレームカラメルやフランと呼ばれることが多いとされています。

グルメの街・スイーツの街の福岡で美味しいプリンの名店15選

つまんでご卵 ケーキ工房 【糸島】

この投稿をInstagramで見る

Shingo Yoshida(@shingo.y.291)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

ワインビストロルマリアージュ(@winebistrolemariage)がシェアした投稿 -

出典:natural-egg.co.jp

福岡の人気タウン・糸島にある有限会社・緑の農園が作る「つまんでご卵」をふんだんに使って作られるキーきやスイーツが人気な”つまんでご卵”のケーキ工房にて、”つまんでご卵プリン”が食べられます。

1. おいしい
2. 安全
3. 低コレステロール

など、つまんでご卵は、名前の通りなんと黄身を指でつまんで持ち上げることができるほどの弾力を持ち合わせた、多くの特長を持った優れものです。

そんなつまんでご卵の卵と、地元のノンホモ牛乳「伊都物語」で作られた、まさにプリンの原点とも言える定番中の定番シンプルプリンです。

新鮮な福岡・糸島の素朴で良質な味が楽しめる贅沢なプリンです。

【基本情報】
住所   :福岡県糸島市志摩桜井5234-1
アクセス :JR筑肥線「九大学研都市駅」発「西浦・二見ヶ浦経由
     「つまんでご卵」行きのバス
電話番号 :092-327-5850
営業時間 :11:00~17:00
定休日   : 火曜日

めんちゃんこ亭 藤崎本店 【藤崎】

この投稿をInstagramで見る

博多めんちゃんこ亭(@menchankotei)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

博多めんちゃんこ亭(@menchankotei)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

博多めんちゃんこ亭(@menchankotei)がシェアした投稿 -

出典:www.menchanko.co.jp

福岡初のちゃんこ鍋と麺を組み合わせた独自の麺スタイルが大人気で、ハワイなどにも店舗を持つ、福岡県民なら皆ご存知の、「めんちゃんこ亭」。

元祖めんちゃんこをはじめ、チゲ味噌や牛もつ、カレーなど様々なめんちゃんこが楽しめるこちらはたくさんのファンが集う人気店ですが、そんなこちらには人気の食後のスイーツがあります。

それがこの「しあわせの赤プリン」です。

普通の卵よりも赤い黄身が特徴的な、大分産の「自然卵蘭王」をたっぷり使って作られています。

雛鶏のころから抗生物質など一切使わず天然飼料のみを与え、昔ながらの自然飼育で育てられた卵は、自然の甘みがあり臭みのない赤い黄身が特徴の極上の卵です。

また、お隣の熊本の阿蘇の「ジャージー牛乳」はこの赤プリンには欠かせません。阿蘇の広大な大地でのびのび育った赤茶色の牛ジャージー牛は、通常の牛乳などと比べ、コクがあり赤プリンとの相性抜群の牛乳です。

この贅沢な素材で作られてシンプルな定番プリンに、宇治抹茶を使った抹茶プリンや、シナモンがアクセントのカボチャプリン、チョコレートプリンに白プリンなど種類も豊富です。

春季限定プリンとして、あんこ入りの桜餅のような味わいの「桜プリン」などもあります。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市早良区百道2-8-1
アクセス :地下鉄空港線藤崎駅2番出口から徒歩2分
電話番号 :092-844-3992
営業時間 :11:00~翌5:00
定休日   : 無休

西通りプリン 西通り店 【天神・西通り】

この投稿をInstagramで見る

西通りプリン公式(@nishidoripudding)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

西通りプリン公式(@nishidoripudding)がシェアした投稿 -

出典:www.nishi-puri.com

福岡の天神と大名を挟む福岡でも屈指の人気ストリートの”西通り”からその名前をとった西通りプリンは、福岡人なら誰しもが知る福岡県民スイーツです。

”お母さんの手作りプリン”を再現したような、地元の材用や素材にこだわり、優しくてどこか懐かしい昔ながらのプリンです。

定番プリンの”ポシェ”をはじめとして、抹茶や濃厚ミルク、チョコレートにマンゴーやストロベリーのほか、季節や限定で発売される種類もとても豊富で選ぶのに迷うほどです。

牛乳、卵、生クリームなど、そのどれもが九州産のものを使用しているのも西通りプリンならではです。

お土産にも喜ばれる福岡を代表するプリンの1つです。


【基本情報】
住所   :福岡市中央区大名2-1-59
アクセス :西鉄大牟田線福岡(天神)駅から徒歩4分
電話番号 :092-406-0034
営業時間 :11:00~22:00 金土・祝前日11:00~23:00
定休日   : 不定休

庵道珈琲天神店  【天神】

この投稿をInstagramで見る

島添 亜佳莉(@yaiyaishine)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

k.merci(@yumyum.h)がシェアした投稿 -

出典:retty.me

天神の明治通りから昭和通りに抜ける小道にある昭和の香りの漂う喫茶店「庵道珈琲」。

天神のど真ん中にある老舗喫茶店で、連日大勢のファンが通われる人気店です。

ベーシックなブレンドコーヒーにもホイップされた生クリームが付いてくる上質なメニューが人気の秘密でもあります。

そんな老舗喫茶店のプリンは、昔懐かしい硝子の脚付きプリン台で、みかん・チェリー・生クリームが添えられた昔ながらのプリンがコーヒーについていた生クリームがつくので、喫茶店らしいとても贅沢なプリンが楽しめます。

ホロ苦いカラメルにしっとりかためのプティングは、老舗喫茶店ならではのクラッシックな雰囲気です。

コーヒーもプリンも軽食も楽しめる人気老舗喫茶店の名品プリンです。



【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区天神2-14-38
アクセス :福岡市営地下鉄空港線 天神駅 徒歩3分(220m)
電話番号 :092-712-8388
営業時間 :[月~金]08:00〜22:30 LO22:15
      [土]11:00〜22:30 LO22:15
      [日]12:00〜20:00 LO19:45
定休日   : 無休

新三郎商店 とったん工房 【糸島】

この投稿をInstagramで見る

Share Office SALT(シェアオフィスソルト)(@saltshareoffice)がシェアした投稿 -

出典:sio-purin.com

その名も”塩をかけて食べるプリン”として有名なのが、人気タウンの糸島にある、「玄界灘プリンセンター」の「なめらかで濃厚な味わいの定番プリン」です。

博多駅などの都心からアクセスはいいのに海と山が同時に存在する全国的にも大人気な街。糸島の目の前に広がる海の水を使って、塩作りを行なっている製塩所『工房とったん』がプロデュースする人気プリンです。

目の前の海から手づくりした塩と、5km圏内のご近所で見つけた牛乳・卵でつくったプリンというなんとも贅沢な”糸島プリン”。

一番結晶で作るプリン専用の塩をプリンにかけて食べるとこちらでしか味わえないプリンで、専用の塩はサクサクの「花塩」カリッとした「潮の粒」で、とろっとろプリンにぴったりの食感です。

そんな”またいちの塩”をかけることでプリンの甘さがより引き立つこちらならではの、ここでしか食べることができないプリンです。

定番プリンからキャラメル、ゴマ、オーガニックコーヒープリンなどの種類も人気です。


【基本情報】
住所   :福岡県糸島市本1454
アクセス :JR筑肥線(姪浜~西唐津) 加布里駅(出入口2)
電話番号 :092-330-8743
営業時間 :[全日]10:00〜17:00
定休日   : 不定休

箱崎翔店 ひだまりのぷりん 【箱崎】

出典:sans-sss.com

福岡市の事業である「ときめきプロジェクト」の中で、福祉施設で作られる自主製品の品評会である「ときめきセレクション」では、5年連続で金賞を受賞しています。今では20種類のぷりんがショーケースに並んでいます。

近所の人たちからは”ひだまりさん”と呼ばれて親しまれている「NPO法人さんえす 箱崎翔店(ハコザキショウテン)のプリン」。

地元の人たちから愛されているひだまりプリンは、とにかく種類が豊富なので毎日食べられる優しいおやつです。

人々を幸せにしてくれるひだまりプリンは、定番のスタンダードプリンはもちろん、クランチプリンや、梅酒プリン、白味噌プリンなど、こちらでしか味わえないものもたくさんあり、選ぶのに一苦労です。

自分用にも大切な家族ともみんなで食べたくなる優しいプリンです。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市東区箱崎3-10-2
アクセス :JR箱崎駅徒歩5分、箱崎駅から313m
電話番号 :092-643-6420
営業時間 :10:00~18:00
定休日   : 水曜・祝日

糸島自然農園の恵 やぎ牧場 【糸島】

出典:yagi-itoshima.com

こちらも自然あふれる人気タウン・糸島にある「糸島自然農園の恵 やぎ牧場」の名物プリン、「山羊のほほ笑み プリン」です!

ヤギミルクの美味しさを活かすために、ミルクと卵と少量のグラニュー糖だ毛で作られる「山羊のほほ笑み プリン」。

あとは、ミルクや卵の分量と蒸す時間や温度調整など、何百通りも試して、現在のプリンに行き着枯れた至極の一品です。

全ての工程が手作りですので大量に作ることはできませんが、一つ一つ愛情を込めて作られています。

素朴な味わいの中にミルクの甘みや深みを感じることができ、定番のシンプルなプレーンプリンや、カラメルのほろ苦さが絶妙なカラメルプリン、希少な日本みつばちの蜂蜜を使ったプリンなどがあり、蜂蜜プリンは、後味のよい蜂蜜の甘みと山羊のミルクとの相性抜群です。
(※1歳未満の乳児には与えないで下さい。)

【基本情報】
住所   :福岡県糸島市志摩小金丸2711-4
アクセス :JR筑肥線(姪浜~西唐津) 美咲が丘駅(荻浦口)(5.2km)
電話番号 :092-327-3311
営業時間 :11:00〜16:00
定休日   : 毎週水曜日

本城プリン 【八幡西区】

出典:retty.me

福岡県北九州市の「本城プリン」は地元メディアにも取り上げられる小さなプリン専門店です。

営業時間は17時までの営業ではありますが、いつもすぐ売り切れてしまい、平日のお昼に訪れても殆どの商品が売り切れ状態になっている人気店で、かろうじて看板メニューの「本城プリン」はすぐに売り切れてしまうのでオープンとともに行かれた方がいいでしょう。

人気の秘密である味は、程よい濃厚さで甘さもちょうど良く、レアチーズケーキのような滑らかな食感が印象的なプリンです。

定番以外にもりんごプリンやバナナプリン、アーモンドクランチプリンなどの個性派メニューもあります。



【基本情報】
住所   :福岡県北九州市八幡西区友田1-12-37
アクセス :JR筑豊本線(若松線)本城駅(出入口2) 徒歩11分
電話番号 :090-7440-0004
営業時間 :10:00〜17:00
定休日   : 数量限定(無くなり次第閉店)

ル サントーレ 【筑紫野】

この投稿をInstagramで見る

ル サントーレ (公式)(@le_staulaye)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

ル サントーレ (公式)(@le_staulaye)がシェアした投稿 -

出典:www.kyushu-cake.com

フランス・ベルギーで修行した本場のフランス菓子を味わえる「ル・サントーレ」。

店内に入ると、シェフが自信をもって作ったスイーツがショーケースに色とりどりに並び、お菓子の香りが優しくお迎えしてくれます。

美味しさ健康を大切に考え、産地の素材にこだわり厳選して作られている菓子たちが並びます。

映画に出てくるようなお洒落な建物が印象的で、店内にはお菓子の香りで幸せな気分になれます。

そんなこちらの名品プリンが、綺麗な黄色が輝く「マンゴープリン」です。

マンゴープリンの中にはみかんとマンゴーの果肉入りで、上はマンゴーの果肉とマンゴーゼリーでツヤっと仕上げてます。

眩しい黄色が夏っぽい夏に食べたくなる香り高いプリンです。



【基本情報】
住所   :福岡県筑紫野市原田1丁目3-8
アクセス :JR原田駅より徒歩8分、車で3分
電話番号 :092-927-3838
営業時間 :10:00~19:30
定休日   : 毎週火曜日

フランス菓子ジャン ドゥ  【太宰府・都府楼】

この投稿をInstagramで見る

里恵man(@rieman0608)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

hami(@hami11.fellows)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

出口敏行(@deguchi_toshiyuki)がシェアした投稿 -

出典:www.jean-doux.jp

福岡有数の観光地でもある、太宰府天満宮を有する太宰府にある、本場フランスの技術を生かして作られるフランス菓子が人気な「フランス菓子ジャン・ドゥ」。

こちらの人気プリンは、お土産用にも大人気な、生クリームとジャージー牛乳と自家製卵を贅沢に使用したなめらかプリンとメイプルシロップのソースが美味しさを引き立てる、「巧(たくみ)プリン」です。

5個入ギフトBOX:1,200円(税抜)はボックスに入り、贈答にももってこいです。

他にも本場フランス菓子店ならではの、たっぷりの生クリームとバニラビーンズで焼き上げた、フランス風プリンの「クレーム・ブリュレ」は新鮮な自家製の地鶏卵や、本場フランスから直輸入した材料を使うことで、本場フランスさながらの独自の美味しさが自慢です。

クレームブリュレ名物のカリカリキャラメリゼは、注文が入ってから焼き色をつくてもらえるので香ばしさも抜群です。

他にも、卵をたっぷり使ったやさしい味のカスタードプリンに季節のフルーツがたっぷり飾られた「クリーム・ダンベルゼ」もお子様に大人気なプリンなども揃います。



【基本情報】
住所   :福岡県太宰府市通古賀3丁目4-26
アクセス :西鉄天神大牟田線・都府楼前より約200メートル
電話番号 :092-928-0505
営業時間 :10:00~7:00
定休日   : 不定休



うちのたまご 本店 【筑紫野・天拝山】

この投稿をInstagramで見る

Mami(@love.laugh.dance.mami)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

marotto(@marotto7)がシェアした投稿 -

出典:www.fukuoka-sonota.club

JR天拝山駅から徒歩1分、西鉄朝倉街道駅からも徒歩2分という好立地にある「うちのたまご 本店」は、鶏にストレスをかけない環境で育てた名鶏のたまごを使って作られるスイーツが有名なお店です。

「JR九州たまごファーム」から生まれる健康的な たまごにはグレードがあり、たまご自体もたくさん販売されています。

そんな名卵を使った名物プリンは、定番プリンの他に、「おこさまプリン」があり、お子様が食べるのに最適な量の可愛らしいプリンは、なんとは1個100円とリーズナブルです。

ちなみに、「あたり」が出たら、おこさまぷりんを1個もらえるそうです。

定番プリンもお子様プリンもたまごの味がしっかり感じることができるたまご屋さんならではの名品プリンです。

他にもロールケーキやたまごタルトなど人気のたまごを使ったスイーツが大人気なプリンの名店です。



【基本情報】
住所   :福岡県筑紫野市針摺西1-3-20
アクセス :JR鹿児島本線(博多~八代) 天拝山駅 徒歩2分
電話番号 :092-555-2138
営業時間 :10:00〜19:00
定休日   : 毎週水曜日、祝日除く

博多蔵之介 【渡辺通り】

出典:retty.me

渡辺通りにある人気の博多もつ鍋店「博多蔵之介」は、もつ鍋とすき焼きの中間のような味わいのもつすき焼が楽しめる人気の博多もつ鍋店です。

そんな人気もつ鍋店の隠れた名物がネーミングが店名になぞえられたプリン、「ぷりんのすけ」です。

濃厚でクリーミー、とろけるような食感がクセになりそうなぷりんのすけは、もつ鍋屋さんが作る名物〆プリンとして大人気です。

お土産としても大好評なプリンです。

美味しい持つすき焼きの後に食べたい大人気プリンはプリン好きならぜひ食べてみたい一品です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区渡辺通3-3-17
アクセス :福岡市営地下鉄七隈線 渡辺通駅 徒歩3分
電話番号 :092-725-5615
営業時間 :17:00〜24:00
定休日   : 不定休

たまごん工房 【飯塚】

この投稿をInstagramで見る

@ chi.bi.e.riがシェアした投稿 -

出典:www.rannoshou.jp

生みたての玉子が美味しい、たまごかけごはんが食べ放題350円のお店として今大人気なのが「たまごん工房」です。

わざわざ行く価値があると口コミでも話題のたまご屋さんとして評判で、生みたての玉子とご飯が食べ放題で楽しめるTKGが、なんと350円で楽しめる高コスパメニューが大人気です。

青葱・沢庵・塩昆布も取り放題で、また専用の醤油もひと味違うとTKGファンには必訪のお店です。

そんなたまごの名店が作るプリンが「たまごやの贅沢たまごんぷりん」です。

新鮮卵の味を大切にしたクラシカルなレシピのプリン」は、生クリームなどは一切用いず、卵と牛乳と砂糖で作ったホームメイドの手作りプリンです。

クラシカルなレシピで卵の味わいたっぷり。昔お母さんが作ってくれたどこか懐かしい味が人気お秘密です。



【基本情報】
住所   :福岡県飯塚市佐與1709-2
アクセス :JR筑豊本線(折尾~桂川) 鯰田駅 徒歩24分
電話番号 :0949-62-6844
営業時間 :09:00〜18:00
定休日   : 無休

パティスリーロディアル 【住吉】

出典:rdear.jp

お菓子への愛情、技、素材にこだわるシェフがつくるスイーツの数々が大人気な「パティスリー ロディアル」は隠れた名店が連なる住吉にあります。

生菓子や焼き菓子、バースデーやウェディングなどのケーキも対応してもらえる博多・住吉の人気パティスリーです。

そんなこちらの人気プリンは、他にない唯一無二な存在の名物プリン「もっちんプリン」です。

シフォン生地のようにふんわりもっちりとした生地を、プリン風味のクリームとキャラメルソースで仕上げられてこのプリンは、食べた人みんなが「モッチモチ!」とびっくりする、プリンなのにモッチモチなプリンが特徴です。

他にもご当地住吉の名前がついた住吉ロールや、とろける生パフなど人気商品がたくさんのパティスリーです。



【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区住吉2-12-3 キャセイビル 1F
アクセス :西鉄バス「TVQ前」か「住吉」停留所から徒歩5分
電話番号 :092-282-6683
営業時間 :10:00~20:00
定休日   : 火曜日

プリン本舗 大名店  【大名】

この投稿をInstagramで見る

プリン本舗 @ 大名店(@pudding_daimyo)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

プリン本舗 @ 大名店(@pudding_daimyo)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

プリン本舗 @ 大名店(@pudding_daimyo)がシェアした投稿 -

出典:tenjinsite.jp

1度見たら忘れられないビジュアルが印象的な北海道初のプリンが、プリン本舗の「侍のプリン」です。

プリンの聖地 北海道発のスイーツで、厳選された卵と牛乳を使った男性も旨いと唸るプリンとして有名です。

北海道では飲んだ後の〆スイーツとして人気なプリンです。また、種類も豊富なのもプリンファンにはうれしいポイントです。

随時定番から季節限定、珍しいフレーバーまで幅広い種類のプリンが店舗先に並びます。

定番プリンは、昔ならではの固めのプリンで、バニラビーンズのつぶつぶ食感が感じられます。

カラメルが他よりもほろ苦く、ビターなカラメルが全体をギュッと引き締める役割をしています。独自製法のカラメルは門外不出です。

「侍のプリン」をさらに極上にした「侍のプリン ザ・プレミアム(730円)」。は最高級の生クリームがふんだんに使われより深い味わいに。「侍のプリン」と比べると3倍濃厚に仕上がっているそう。こちらのカラメルも秘伝のカラメルを使用しています。



【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区大名1-3-52
アクセス :赤坂駅から484m
電話番号 :-
営業時間 :11:00~20:00
定休日   : -

みんな大好きプリンは福岡の名店で食べよう

様々なスイーツの中でも、子供から大人まで老若男女が大好きなスイーツの筆頭である「プリン」は、シンプルな素材で作られるからこそ、そのお店の個性が大きく出るスイーツでもあります。

そんな美味しいプリンの名店が福岡にはたくさんあります。

福岡にきたら、ぜひ美味しいプリンを楽しまれてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

関連する記事

あわせて読みたい

marie7crea
marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介