水着の選び方徹底解説【体型別からシーン別まで】

夏といえば海やプール遊びたい!みんなとビーチやプールで過ごす夏が楽しみ!と言いたいところですが、やっぱり体型のコンプレックスが気になる…とお悩みの方も多いかと思います。そこで、体系にお悩みの方におすすめの水着コーデをご紹介します。お悩み別に似合わせ水着を解説してきますので、ぜひ水着選びの参考にしてみてください。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 1,658views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

水着…諦めてませんか?

夏といえば海やプールですよね。みんなとビーチやプールで過ごす夏が楽しみ!と言いたいところですが、やっぱり体型のコンプレックスが気になる…とお悩みの方も多いかと思います。水着はやっぱり露出は避けられないし、よけい自分の体型が気になっちゃいますよね。そこで、体系にお悩みの方におすすめの体系カバー水着コーデをご紹介します。

ぽっこりお腹・ウェストが気になる方におすすめ水着

ハイウェスト水着

ウェストの位置まで隠れるハイウエストビキニは、気になるぽっこりお腹を上手に隠してくれるアイテムです。さらに、ウェストを高い位置で強調してくれるのでスタイルアップも叶います。最近では、韓国のオルチャンたちの間でもハイウェストのデザインの水着が流行っているので、可愛いデザインの物がたくさんありますよ。

ワンピース

この投稿をInstagramで見る

韓国水着 Amliy (@amliy_swim)がシェアした投稿 -

体系隠しに最適なワンピース水着です。お腹の面では、ぽっこりお腹はもちろん、座った時のぶにっとなってしまうお腹もすべて隠してくれます。ワンピース水着を選ぶ際のポイントは、オーソドックスな形のワンピースを選んでしまうとのっぺりと見えてしまうので、バックデザインのあるもの、フリルがついたものなど、デザインにこだわって選ぶことをおすすめします。

キャミソールデザイン

トップスがキャミソールのようにふわっとなったタイプの水着です。ちゃんとお腹が隠れる丈の長さのデザインのものを選ぶとしっかりお腹も隠れますよ。ちょっと短めのトップスにハイウェストのボトムスを選んでも綺麗にお腹を隠せますよ。

二の腕を隠したい方におすすめの水着

オフショルダーデザイン

この投稿をInstagramで見る

水着通販・ビキニ・夏休み・可愛い・おしゃれ・女子力・夏(@bikini_swimwear_sexy_style)がシェアした投稿 -

オフショルダーデザインの水着です。綺麗にデコルテを見せてくれるうえに、さらっと気になる二の腕を隠せる水着です。ぷにぷにした二の腕が気になる…そんなお悩みを抱えている方は、オフショルダーデザインの水着がおすすめですよ。可愛くコンプレックスを隠してみましょう。

フリルデザイン

この投稿をInstagramで見る

韓国水着 Amliy (@amliy_swim)がシェアした投稿 -

肩回りにフリルのある形の水着は、水着自体にボリュームがあるので、体系から視線をそらさせることができる水着です。可愛く自然にさらっと体系カバーできちゃうのが嬉しいですね。肩回りにフリルのついたデザインなものは、気になる二の腕よりフリルデザインに目線を持っていかれるので、二の腕が気になる方におすすめですよ。

クロップドラッシュガード

胸も背中も腕も隠したい!そんな方はラッシュガードはいかがでしょうか。ラッシュガードとは、ぴたっとしたロンTのような水着で、本当は日焼け防止のために利用されていたものです。ラッシュガードを選ぶ際のポイントは、隠す面積が多くなってしまうので、クロップド丈にしてウェストを見せることでスタイル良く見せてくれますよ。

目立ってしまう肩にお悩みの方におすすめの水着

ホルターネックの水着

肩幅や肩の大きさが気になる…そんな方におすすめなのが、ホルターネックの水着です。肩の横幅に対して、斜めに横切るホルターラインが肩幅をシャープに見せてくれます。選ぶ際のポイントとしては、ホルターの紐が太ければ太いほど、デコルテ部分の面積を少しでも狭く見せてくれますよ。

ワンショルダーデザインの水着

この投稿をInstagramで見る

Lavish Gate(@lavishgate)がシェアした投稿 -

最近流行りのワンショルダーデザインの水着です。水着以外のトップスにも人気のデザインはとってもトレンド感があってお洒落ですね。そんなワンショルダーデザインの水着は、肩に対して縦に入るワンショルダーのアシンメトリー具合が、肩のコンプレックスをうまくカバーしてくれます。さらに、S字ラインを作って女っぽい印象にしてくれますよ。

お尻が気になるかたにおすすめの水着

ミニワンピース風水着

下腹、それに下半身が気になる!という方は、まるでミニドレスのようなデザインのワンピース水着はいかがでしょうか。下半身がふんわりとしたフレアスカートのようなデザインなので、ナチュラルに気になる下半身を隠してくれます。胸元がVネックのものや、透け感のあるものでほどよい肌見せをすると全体のバランスが良くなりますよ。

フレアスカート風ハイウェスト

フレアスカートのようなデザイン水着は、ふんわりとお尻周りを隠してくれます。中でも、ハイウェスト水着がおすすめです。お腹だけではなく、お尻や太もももカバーしてくれつつ、ハイウェストでスタイルアップもしてくれますよ。しっかり隠せるのに、上下に分かれているので水着感もしっかりもあるのが嬉しいですね。

ブラジリアン・セミソングカットのボトムス

この投稿をInstagramで見る

Loco Boutique(@locoboutique)がシェアした投稿 -

こちらはお尻をカバーするのではなく、お尻を綺麗に見せてくれるボトムスです。どちらも、ブラジリアンカットといって、ヒップにあたるところの大胆なカットラインが特徴の水着です。丸みを帯びたこのカットラインが、プリっとした綺麗なお尻に見せてくれます。また、セミソングカットのボトムスは、ブラジリアンカットのサイド紐が細いバージョンで、さらにお尻の面積を広めに見せてくれるカットラインなので、露出が気にならない方はぜひ挑戦してみてください。腰の位置が高く見えるので、スタイルアップも叶いますよ。

胸が小さいとお悩みの方におすすめの水着

谷間が強調されないデザイン

この投稿をInstagramで見る

select shop SweetAlyssum(@sweet.alyssum_official)がシェアした投稿 -

谷間が強調されないデザインの水着を選んで上手に胸を隠す着こなしもおすすめです。胸の谷間が見えないデザインは、胸の大きさをカバーするのにぴったりなんですよ。オフショルタイプや、チューブトップの水着なら胸元の大きさをごまかせます。また、隠す部分が多いものを選ぶと、パッドも隠しやすいですね。

胸元がフリルデザインのもの

この投稿をInstagramで見る

PEAK&PINE OSAKA(@peakpine_osaka)がシェアした投稿 -

フリルが胸元についたデザインの水着です。胸元にフリルが付いていると、ふんわりとボリュームがあるように見えるのでおすすめですよ。また、ピタっとしていないため、ヌーブラを入れたりしても表面に響かないのも嬉しいですね。

ホルターネックの水着

この投稿をInstagramで見る

グラフル@フォトコレクション(@gravure.beautiful)がシェアした投稿 -

ホルターネックタイプは、自然と胸が中心に集められるデザインの水着なので胸を大きく見せられる効果があり、自然に寄せて盛れますよ。また、谷間を完全に隠すことができるのでパッドなどで盛った時も不自然に見えないのも嬉しいですね。

おわりに

それぞれの体型のお悩みにフォーカスした水着の選び方をご紹介しました。この記事を参考に、今年の夏は体系のコンプレックスから水着を着るのを諦めていた方もぜひチャレンジしてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介