浴衣ブランドおすすめ15選【2020年最新】

今年の浴衣はもう決めましたか?浴衣は、花火大会はもちろん、夏祭り、デートなど夏のイベントで大活躍してくれる夏にマストなアイテム。こちらの記事では、そんな浴衣をお手軽価格のプチプラ浴衣から、憧れの老舗から出ているしっかりとした浴衣までご紹介します。ぜひ、この記事を参考に今年らしい浴衣を選んでみてくださいね。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 634views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.suzunoya.com

今年の浴衣はどこで買う?

花火大会はもちろん、夏祭り、デートなど夏のイベントで大活躍する浴衣は、やっぱり夏になると着たくなりますよね。こちらの記事では、お手軽価格のプチプラ浴衣から、憧れの老舗から出ているしっかりとした浴衣までご紹介します。ぜひ、この記事を参考に今年らしい浴衣を選んでみてくださいね。

GRL

この投稿をInstagramで見る

airi(@airingomaru)がシェアした投稿 -

とにかく安くてカワイイ浴衣を探している人におすすめなのが、日本最大級のファストファッション通販サイトであるGRLの浴衣です。他と比べても圧倒的に安く浴衣を買えるので、コスパ良くそろえたい方におすすめです。さらに、浴衣の他に、帯や下駄もついた3点セットなので、買って届いてすぐ使えるのも嬉しいですね。

イオン

この投稿をInstagramで見る

さえみる岩根沙恵子・いわねさえこ(@saemiltiii)がシェアした投稿 -

何でも売っているスーパーマーケット、イオンから発売されている浴衣です。ゆかた・結び帯・下駄・腰紐2本がついて、14,800円前後で買えるので、買ってすぐ着て行けるのが嬉しいですね。デザインのバリエーションも甘め・派手め・渋め・懐かしめなど豊富なので、自分好みの浴衣を選べそうですね。

京都きもの町

この投稿をInstagramで見る

京都きもの町(@kyoto_kimonomachi)がシェアした投稿 -

和装とずっと向き合ってきた京都の呉服屋さんが運営するネット通販サイト、京都きもの町の浴衣です。和装なら何でも揃うブランドで、プチプラ浴衣~高級浴衣まで圧倒的な品揃えが特徴です。さらにサイズ展開も、小さめのものや大きめのアイテムはもちろん、背の高い人に向けたトールサイズまであるのも嬉しいですね。

メゾン ド フルール

この投稿をInstagramで見る

【公式】LACHIC(ラシック)(@lachic_nagoya)がシェアした投稿 -

可愛いコスメグッズやバッグでもお馴染みのブランド、メゾン ド フルールからも浴衣が発売されています。フェミニン派必見の可愛いスイートなパステルカラー浴衣が豊富。甘めテイストがお好みの方におすすめです。可愛らしいインスタ映え間違いなしのイベントにもぴったりの浴衣がたくさんなので、夏祭り以外でも、ディズニーランドやサンリオピューロランドなどにも双子コーデなどで着て行けそうですね。

ボヌールセゾン

この投稿をInstagramで見る

まる(@marumaru1530)がシェアした投稿 -

大人女子から選ばれるフェミニンな浴衣が買えるのは、ボヌールセゾンです。まさに大人の女性から支持を受けるボヌールセゾンでは、大人の女性らしい落ち着きのある和の雰囲気に、今っぽさのあるおしゃれなテイストをプラスした浴衣が揃います。さらに、綿100%や綿麻混紡など、様々な素材を使った浴衣が揃っているので、素材も要チェックですよ。

ふりふ

この投稿をInstagramで見る

ふりふ調布パルコ店(@furifu_chofu)がシェアした投稿 -

今っぽい気分で着られるレトロモダンな浴衣といえば、ふりふです。それもそのはず、ふりふは日本の伝統を感じられる和のスタイルと、今っぽさが感じられる現代感覚をミックスさせた着物&浴衣ブランドなんです。他の人とはかぶらない個性的な一着を探している人におすすめです。大きめ柄の物が多く、レトロ浴衣の代表的な柄である大きな芙蓉(フヨウ)というお花の柄から、ポップでキュートなアヒルの柄まで揃っています。

うたたね

この投稿をInstagramで見る

浴衣utatane(@utatane_yukata)がシェアした投稿 -

カップルや家族で楽しめる浴衣をお探しの方は、浴衣と着物の専門店であるうたたねはいかがでしょうか。日本らしさを感じられる正統派なデザインの浴衣から、アンティーク感漂うオリジナル感のあるのレトロなものまで揃っているので、自分にぴったりのものを選べるのではないでしょうか。女性物以外にも、男性用やキッズ向けの浴衣も揃っているので、カップルやご家族でのご利用もおすすめですよ。

夢展望

この投稿をInstagramで見る

夢展望 Official Instagram(@yumetenbo_official)がシェアした投稿 -

プチプラファッションブランドの通販サイトのさきがけでもある夢展望の浴衣です。こちらでは、女子高校生・大学生を中心に人気の、若い女の子向けの安くてかわいい浴衣が揃っていますよ。大人可愛い浴衣から、個性的なひざ上フレアスカートのようなデザインの浴衣まで揃っています。可愛らしい浴衣から個性あるものまであるので、自分らしさを表現できそうですね。

和風館ICHI

この投稿をInstagramで見る

レトロモダンで個性的!振袖・袴レンタルは“和風館ICHI”(@wafukanichi_kyoto)がシェアした投稿 -

1858年創業の丸紅の流れをくむ京都発の着物ショップ和風館ICHIの浴衣です。可愛らしいけど大和撫子のような上品なデザインのものから、モノクロカラーを基調とした落ち着きのある大人っぽいデザインのもの、レトロ調で他の人と差をつけられそうなデザインのものまで揃っています。さらに、2017年からは待望のオンラインショップも開設したので、ネットで手軽に購入できるようになっていますよ。

三松・しゃら

この投稿をInstagramで見る

三松しゃら(@mimatsu.shara.kimono)がシェアした投稿 -

伝統の中にも新しさを感じさせる、おしゃれ感覚で楽しめる着物・ゆかた専門ブランド、三松・しゃらです。扱いやすいとここ最近人気の、洗濯もOK、さらに長時間着用していてもシワになりにくいポリエステル地の浴衣、機能的な浴衣もこちらで購入できますよ。さらに、三松・しゃらのホームページには、浴衣の着方・帯の結び方・浴衣に必要なアイテムリストも掲載されているので要チェックです。

撫松庵

この投稿をInstagramで見る

J /travels(@jun__ko_)がシェアした投稿 -

1977年に誕生した和装業界のトータルコーディネートブランドである撫松庵です。トータルコーディネートもしてくれるので、難しい和装コーディネートも任せられるのが嬉しいですね。日本人に似合う伝統的な和柄から、トレンド感のあるストライプ柄や派手色シノワズリなど、今っぽいデザインも充実しています。人気雑誌「mina」「ViVi」に掲載、さらにCMにも浴衣を提供したりなどしており、発売直後に即完売となるほど人気の和装ブランド店です。

創美苑

この投稿をInstagramで見る

キモノ-着るなら.com(@kimono_kirunara)がシェアした投稿 -

和装通販大手の創美苑は、様々なオリジナルブランドを手掛けており、なんといってもアイテム数の多さが魅力ではないでしょうか。洋服感覚で着られる手軽なものから、素材や製法にこだわった本格的なものまで揃っているので、自分の年齢層に合った浴衣を選べます。さらに、帯や下駄などのセットも充実しているので悩まず選べそうですね。また、レディース浴衣は価格帯が幅広いので予算を考えながら選べそうです。

神戸レタス

この投稿をInstagramで見る

Yuri(@yuricookie)がシェアした投稿 -

シンプルな中にも大人な可愛さがあるファッションブラント、神戸レタスからも浴衣が販売されています。価格もリーズナブルなものも多く、例えば、浴衣・帯の2点セットで3,990円から販売されています。神戸レタスは、ネットで買えるのでお手軽ですね。人気雑誌であるsteadyやRayにも掲載されることがあるブランドなので、浴衣もとってもファッショナブルです。

鈴乃屋

出典:www.suzunoya.com

1947年上野に開業した歴史ある和装老舗店、鈴乃屋です。鈴乃屋は首都圏のみならず、関東・九州などにも店舗を展開している呉服専門店です。浴衣以外にも、振袖・訪問着・留袖を購入することができるほか、レンタルも行っていますよ。色・柄・サイズも豊富に揃っています。また、浴衣は反物から仕立ててもらうことが可能で、自分だけの特別な浴衣を作ってもらえるのが嬉しいですね。

竺仙

この投稿をInstagramで見る

@ minkawa_kimonoがシェアした投稿 -

天保十三年創業 浴衣の老舗呉服屋、竺仙です。東京の日本橋に本店を構え、北海道から九州まで全国有名百貨店などに店舗が展開されています。特徴としては、江戸明治から伝わる竺仙染と呼ばれる伝統的な技法で作られた和服を扱っています。竺仙ならではの表情がある浴衣を楽しめますよ。浴衣のデザインは、艶やかなものからシックな風合いのものまであります。

おわりに

夏の風物詩のひとつともいえる浴衣はやっぱり夏になると着たくなりますよね。浴衣にもその年のトレンドや、年齢に合った選び方があります。ぜひ、この記事を参考に今年の浴衣を選んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

kiki04082

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介