【レディース】ピーコートコーディネート【おしゃれな着こなしのコツ】

冬のファッションに活躍するピーコート。あたたかさはもちろん、様々なコーディネートが実現する便利アイテム。ハンサムなパンツスタイルにもガーリーなスカートスタイルにも相性ピッタリです。この記事では、ピーコートのおすすめコーディネートやおしゃれな着こなしを紹介します。

aimisooomiso
  • 2,678views
  • B!

アイキャッチ画像出典:founy.com

ピーコートの魅力

ピーコートはイギリス海軍が軍服として、さらにはフランス・ブルターニュ地方の漁師が防寒服として着用していたモノがもともとの発祥です。
大きな襟にダブルブレストの前立てが特徴で、そのクラシックなデザインは幅広い着こなしにマッチすると男女ともに支持を得ています。きれいめからカジュアルまで対応する、大人コーデに欠かせない万能アウターです。

ピーコートの選びかた

デザイン

ピーコートの基本形は前立てが二重のダブルタイプ。強い風に耐えるためにデザインされました。クラシックな雰囲気のため、かっちりとした着こなしにもフィットします。
最近では、ピーコートの人気がファッションアイテムとして高まるなかで、シングルタイプのモノも数多く登場しています。シングルタイプのピーコートは、よりカジュアルに着こなせるのが魅力です。コーデをスッキリとまとめたい方にもおすすめです。

カラー

ピーコートの高い汎用性を活かすためには、カラー選びも重要なポイントです。自分の手持ちアイテムとの相性も考慮しつつ、使いやすい色味のモノを選びましょう。
カジュアル、キレイめ問わず幅広いコーディネートに使えるのは、ネイビー・ブラック・グレーといった定番色。また、着回しがしやすく、かつお洒落感を手軽に演出できるキャメルのピーコートもおすすめです。

着丈

カジュアルなコーディネートが多い方には、ショート丈のピーコートがおすすめです。ジャケット感覚で気軽に着こなせます。デニムに合わせやすいのはもちろん、スカートなどとも相性がよくおすすめです。
カジュアル、キレイめのどちらにも対応できる万能さを求めるならミドル丈をチョイスするのがベター。合わせ方次第で幅広い着こなしに使えます。ショート丈に比べ、落ち着いた印象になるため大人らしい雰囲気をまといたい方にもおすすめです。

サイズ

定番アウターであるピーコートは、流行に左右されずに着用できるジャストサイズのモノを選ぶのがおすすめです。すでにジャストサイズのピーコートを持っているという方は、ビッグシルエットのモノなどトレンド感のあるピーコートに挑戦してみてもいいかもしれません。

ピーコートにあわせるおすすめアイテム

マフラー

ピーコートは首元があく形のものが多いので、マフラーとの相性がよいです。
ベーシックな色のピーコートに差し色でお気に入りのカラーのマフラーを巻けば、あなたならではのスタイルが実現します。
大判のマフラーをストールのように巻くのもそのボリュームがアクセントとなっておすすめです。

タートルネック

首元があくピーコートにあうのがタートルネックのセーターです。
首元から見えるタートルネックが、冬ならではのシルエットでオシャレです。
あたたかくもこだわりを感じるスタイルになります。

ピーコートを使ったおすすめコーディネート

ピーコート×ジーンズ

ピーコートにジーンズをあわせたコーディネートです。カジュアルになりがちな組み合わせですが、ジーンズを折り曲げ、ローファーから白ソックスをチラ見せすればトラッドな印象になります。
トップスもセーターから中のシャツの裾を出せばトラッド感が増し、オシャレな着こなしが完成します。

トレンチコート×ボーダートップス

ピーコートにボーダーのハイネックセーターをあわせたコーディネートです。
キャメルカラーのピーコートに赤いボーダーは冬なのにポップで軽やかな印象を与えてくれます。
ボトムはスカートをあわせて、冬のマリンスタイル風を楽しみましょう。

ピーコート×オールブラックコーデ

ブラックのピーコートに全身黒のオールブラックコーデをあわせたスタイルです。
ハンサムながらもボタンのアクセントが可愛いらしい印象を与えてくれるピーコートなので、オールブラックコーデも決まりすぎず、誰でもあわせやすいコーディネートになります。

ピーコート×ニットワンピース

ピーコートにニットワンピースをあわせたコーディネートです。
ニットワンピースにカラータイツで防寒はピッタリ、足元はスニーカーで動きやすいコーディネートになっています。
全体的にラフな印象になってしまいそうですが、ピーコートがハンサムなアイテムとして機能してくれるので、楽チンだけど手抜き感のないスタイルが実現します。

ピーコート×ジーンズスカート

ピーコートとジーンズのスカートは相性がピッタリです。足元はタイツとショートブーツをあわせてカジュアルながらも女の子らしいコーディネートにしましょう。
アクセントでベレー帽をあわせてみてもとっても可愛いです。カジュアルな服装もピーコートをあわせるだけできちんと感がでるのが嬉しいですね。

ピーコート×メタリックスカート

ピーコートとメタリックスカートをあわせたコーディネートです。メタリックスカートが主役のコーディネートなのでベーシックなトップスやピーコートなどがマッチします。
もう一工夫したコーディネートにしたいという方はファーバックなどをあわせてあげると冬らしいオシャレなスタイルになります。

ピーコート×ホワイトパンツ

ピーコートにホワイトデニムをあわせたコーディネートです。爽やかなホワイトパンツとピーコートの組み合わせが大人カジュアルを演出してくれます。
足元はブラウンのショートブーツで軽やかに。ホワイトデニムにあわせてホワイトのマフラーを首に巻けばコーディネートに統一感が出ます。

ピーコート×ワイドパンツ

ワイドパンツとニットのシンプルな組み合わせにピーコートをあわせたコーディネートです。
大人でハンサムな着こなしになります。寒い冬を乗り越えるために、ニットの中にハイネックを着込んだり、ワイドパンツの下にタイツを履いたり、”見せる防寒”と”隠す防寒”でしっかりと寒さ対策をしましょう。

ピーコート×スニーカー

ピーコートにスニーカーをあわせたコーディネートです。シンプルなニットにハンサムなパンツ、そこにホワイトのスニーカーをあわせて抜け感のあるスタイルに。
足首を見せることでオシャレでこなれ感のあるファッションになります。
あえて袖を通さずピーコートを羽織るのもオススメです。

ピーコート×ジョガーパンツ

ピーコートにジョガーパンツをあわせたコーディネートです。意外な組み合わせですが絶妙なバランスのカジュアルコーデが楽しめます。
足元はあえてヒールをあわせて、レディーな雰囲気をプラスしましょう。
ピーコートの肩掛けと、小さめバッグでオシャレ上級者の着こなしを意識しましょう。

ピーコートでこの冬を乗り越えよう!

ここまで秋冬に活躍するマストアイテム、ピーコートのおすすめコーディネートや選び方を紹介してきました。
パンツスタイルにもスカートにも相性のいい便利なアイテムのピーコート、1枚は持っておきたいですよね。
この記事を参考に自分らしいピーコートの着こなしを是非見つけてみてください!

この記事のキーワード

この記事のライター

miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

関連する記事

あわせて読みたい

aimisooo
miso

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介