世界最大の屋内型ミニチュア・テーマパーク「SMALL WORLDS TOKYO」来年春オープン

2020年春、東京・有明に世界最大の屋内型のミニチュア・テーマパーク「SMALL WORLDS TOKYO」がオープンします。このプロジェクトは東京だけでなく、既に2022年に沖縄での開業も決定しており、更に海外での展開も視野に計画が進められています。気になっている方は、ぜひ、チェックしてみてください。

vokkaVOKKA 編集部
  • 2,791views
  • B!

アイキャッチ画像出典:prtimes.jp

各世界観を 7 つのエリアで表現した「SMALL WORLDS TOKYO」

出典:prtimes.jp

総面積 8,000 平米を誇る、世界最大のミニチュア・テーマパーク「SMALL WORLDS TOKYO」。このテーマパークでは、「関西国際空港エリア」「スペースセンターエリア」「世界の街エリア」「美少女戦士セーラームーンエリア」「エヴァンゲリオン 第3新東京市エリア」「エヴァンゲリオン 格納庫エリア」「東京エリア(仮 詳細未定)」という合計7つのエリアを楽しむことができます。
今回のプロジェクトには日本を代表するクリエイターの金子辰也氏や河森正治氏らと共に、国産メーカー出身の実績あるエンジニアらが参加しており、テーマパークとしてだけでなく、次世代を担う子供達が先端の技術・テクノロジーを学び、世界の多様性を体験できる教育機関としての役割も持ち合わせています。

「SMALL WORLDS TOKYO」の見どころ

「SMALL WORLDS TOKYO」では展示されている7つの展示を見るだけでなく、実際にミニチュア世界に参加することもできます。自分自身を3Dスキャンし、各エリアの住人として自分のフィギュアを参加できる、全く新しいテーマパーク体験することができます。「ガリバー化」トンネルをくぐることで「SMALL WORLDS TOKYO」内の様々な施設に遊びにいくことができるので、見どころと合わせて紹介します。

世界の街エリア

出典:prtimes.jp

忙しい日常を過ごしている方は、なかなか海外旅行に行く暇がないと思いますが、そんな方は「世界の街エリア」に遊びに行ってみてください。「世界の街エリア」では、ファンタジーとスチームパンクの要素を散りばめたオリジナルの世界を表現しており、およそ20〜30の仕掛けが施してあり一つ一つ探しながら世界観を楽しめるエリアになっています。世界旅行に出かける気分で、架空の世界を楽しむことができます。

美少女戦士セーラームーンエリア

出典:prtimes.jp

今も昔も多くの女性から憧れ続けてきた人気アニメ、「美少女戦士セーラームーン」。「美少女戦士セーラームーンエリア」では、90年代の古き良き麻布十番をベースに、「美少女戦士セーラームーン」のコミックス1~4巻の街並みと、本作品の未来の世界である「クリスタル・トーキョー」がミニチュアサイズで再現され、まるでアニメや漫画で見ていたような「美少女戦士セーラームーン」の世界へ飛び込むことができます。

スペースセンターエリア

出典:prtimes.jp

宇宙に夢を抱くのは人間として当然の思いでありますが、なかなか宇宙に実際に行くことは出来ません。しかし、「スペースセンターエリア」では、そんな人類の夢を叶えることができます。「スペースセンターエリア」は、NASAの宇宙センターをモデルにデザインされており、河森正治氏 (宇宙部門総合ディレクター) プロデュースのスペースシャトル5機の打ち上げを見ることができます。打ち上げ回数は一日に約48機を予定しており、発射時に上がるスモークや音を忠実に再現しています。

関西空港エリア

出典:prtimes.jp

国内外の移動で飛行機を利用する方も多いと思いますが、意外と飛行機そのものを間近でじっくり見る機会そのものはそこまで多くないはずです。「関西空港エリア」では、関西国際空港をモデルに、ミニチュアのスケールならではの、普段では絶対に撮影できない角度からの撮影が可能になります。機体により離着陸のエンジン音が異なり、それぞれ忠実に再現されています。合計40機が入れ替わりで離発着を繰り返し、およそ30分間隔で空港の一日が観察できます。飛行機が好きな方におすすめのエリアです。

エヴァンゲリオンエリア 第3新東京市エリア/格納庫エリア

出典:prtimes.jp

出典:prtimes.jp

日本だけでなく、世界中で大ヒットした人気アニメ、「エヴァンゲリオン」。そんな「エヴァンゲリオン」に登場する「第3新東京市エリア」は、「エヴァンゲリオン」の世界観を1/80のスケールで再現しており、近景が旧市街地、遠景が第3新東京市と分かれ、遠近法でエリアを堪能できる設計になっています。加えて、エヴァンゲリオンが発進する「格納庫」も再現し、初号機が射出されていく演出も堪能できます。「エヴァンゲリオン」好きにはたまらないエリアなので、ぜひ、遊びに行ってみてください。

非日常な空間を楽しむことができるテーマパーク

「SMALL WORLDS TOKYO」は子供だけでなく大人の方々でも楽しむことができるユニークなテーマパークです。現実から抜け出して、非日常な空間を楽しむことができるテーマパークなので、家族連れだけでなく、カップル、友人通しでも楽しむことができるので、ぜひ、遊びに行ってみてください。

<詳細>
SMALL WORLDS TOKYO
住所 東京都江東区有明1−3−33有明物流センター内(駐車場無し)
アクセス ゆりかもめ 有明テニスの森駅 徒歩3分,りんかい線 国際展示場駅 徒歩9分
営業時間
[通常時] OPEN 9:00 CLOSE 21:30 (最終入場21:00)
[GW時] OPEN 8:30 CLOSE 22:00 (最終入場21:30)

【公式サイト・公式 SNS】
スモールワールズ公式サイト   :http://www.smallworlds.jp/
スモールワールズ公式インスタグラム :@smallworlds2020
スモールワールズ公式フェイスブック :https://www.facebook.com/smallworld2020/

この記事のキーワード

この記事のライター

VOKKA 編集部

もっとオシャレでカッコイイ毎日をすごしたい人のためのウェブメディア、VOKKA(ヴォッカ)の公式アカウントです。

関連する記事

あわせて読みたい

vokka
VOKKA 編集部

もっとオシャレでカッコイイ毎日をすごしたい人のためのウェブメディア、VOKKA(ヴォッカ)の公式アカウントです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介