福岡で本当に美味しいつけ麺の名店おすすめ15選

福岡は、豚骨ラーメンが全国的に有名な福岡ですが、同じ麺でもつけ麺も隠れた名店が多いのです。また、ラーメンなどもそうですが、とても美味しいのに価格が低価格なのもおすすめなポイントです。もつ鍋やラーメンだけでなく、もっちり麺のつけ麺も、新しい福岡グルメとして楽しまれてくださいね。

marie7creamarie7crea
  • 5,058views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.family.co.jp

博多はラーメンだけじゃなくつけ麺も美味しい

出典:news.arukikata.co.jp

グルメの街として有名な福岡ですが、定番名物グルメの他にも、新しく様々なグルメが誕生しています。

低価格で本当に美味しいものが食べれる福岡は、美食家やグルメリポーターもプライベートでもお忍びで福岡に通うほど、本物の食通を唸らせるほどです。

福岡グルメを一通り堪能したら、新しい福岡のグルメである”つけ麺”を堪能してみてはいかがでしょうか?

福岡で美味しいつけ麺を食べよう

つけ麺Tetsuji  【平尾】

出典:retty.me

薬院方面から高宮通りを南に進み平尾北の交差点を左折すると直ぐ左手にある、中央区平尾にある、「つけ麺Tetsuji」は、元は、お鮨屋さんで、 今は、大人向けの居酒屋さんの「博多Tetsuji@博多駅前」 が手掛ける、つけ麺の専門店です。

ランチタイム限定のメニューとして人気を博してきたメニューが、専門店としてスピンオフし、2017年6月、平尾にオープンしました。

自慢の麺は、小麦とライ麦の全粒粉を独自配合し、つるっとした喉ごしと、もちもちとした食感をバランスよく味わえる香り高い自家製麺です。

つけ汁は、豚骨・牛骨・鶏ガラは一切使用しておらず、魚介ベースの出汁に、もつを長時間煮込み旨味を溶け込ませた白湯スープです。

連日大人気な新しい平尾の名店です。



【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区平尾1丁目9-8
アクセス :薬院大通駅から徒歩5分
西鉄平尾駅から徒歩6分
薬院駅から徒歩10分
電話番号 :092-707-0068
営業時間 :月~日、祝日、祝前日: 11:30~15:00 18:00~翌0:00
(料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
営業時間が変更になる場合がございます。ご了承ください。
定休日  :不定休

博多つけ麺 御○屋 博多駅店  【博多駅前】

出典:gen-food.jp

大元の蕎麦屋が提案するつけ麺の店で、夜は九州ならではの一品料理と種類も豊富な焼酎を楽しむことができます。

博多駅直結でアクセスも便利な「つけ麺」「担々麺」に続く 極上の中華そばが新登場しました。

博多駅に直結する新三井ビル地下2階の『御◯屋』と言えば、博多で約半世紀にわたり、出汁自慢の蕎麦を提供してきた『華元』が、その出汁をベースにした「つけ麺」「担々麺」を提供するお店として有名です。

枕崎の鯖節、鰹節、ウルメ節などからとった魚介系出汁をベースに、絶妙な足し算・引き算を加えながら仕上げた麺は、「ここでしか味わえない」と、ファンに支持されている人気店です。  

「次なる期待に応えたい」と発表したのが「鶏とりそば」で、辛味を効かせた「つけ麺」「担々麺」とは真逆のアプローチで、 “旨味”にフォーカス。スープはもちろん、とり身、皮、卵とトッピングも鶏づくしで、重なり合う旨味を楽しめます。

一見、あっさりしているように見えて、実はパンチも十分。かん水少なめでコシのある麺にもしっかり絡み、何層にもなったその味わいを余すことなく楽しむことができる、麺どころ・博多に新しい衝撃。中華そばブームを予感させる一杯です。


【基本情報】
住所   :福岡市博多区博多駅前1-1-1博多新三井ビル地下2階
アクセス :JR博多南線  博多駅 徒歩4分
福岡市営地下鉄空港線  祇園駅 徒歩7分
福岡市営地下鉄箱崎線   呉服町駅 徒歩16分
電話番号 :092-473-1191
営業時間 :ランチ:11:00〜14:30  ディナー:17:30〜22:00 LO21:30
定休日  :毎週日曜日 祝日

恭や 博多本店  【中洲川端】

出典:kyoya.site

中洲川端にある、福岡では珍しい我流にこだわった、恭や系 豚骨醤油らーめん「恭や」。

らーめんダレには、九州独特の甘味の強い醤油を使用し、こだわり抜いて仕上がった豚骨スープ、地鶏油と合わさった自慢の1品を楽しむことができます。

こちらのつけ麺は、シンプルに、麺とラーメンダレを楽しんでほしいと作られた、15年前から変わらない香ばしく、懐かしい味で、大盛り、特盛も可能です。

博多名物の明太子ご飯や、月見チャーシュー丼、卵かけご飯、シャケマヨご飯、チャーハンなどのご飯もの、おつまみや一品料理が充実しているのも高ポイントです。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区中洲2-1-11プレイスポットしんばしビル
アクセス :地下鉄中州川端駅徒歩5分中洲川端駅から413m
電話番号 :092-262-7111
営業時間 :20:00~7:00
定休日  :年中無休

博多一幸舎 総本店 【博多駅前】

出典:www.ikkousha.com

すでに博多ラーメンとしては全国的に有名な「博多一幸舎」ですが、最後まで熱々で食べられるように、有田焼の器メーカーとの協力で完成した全席IH完備の博多つけ麺。

豚骨×魚介つけ麺のつけ麺は、濃厚な豚骨スープの中で魚介がしっかりと主張するつけ汁に負けない自社製麺工場で作り上げた「極太麺」は、小麦本来の味ともっちり感を楽しめます。

最後のシメには、つけ汁と卵が奏でるハーモニーが絶品の”雑炊セット”がおすすめで、関東で始まったつけ麺の〆と言えば、残った汁に出汁を入れていただく「スープ割」や、白ご飯を入れて食べる「ご飯割り」が主流ですが、

当店のIHヒーターシステムにより再度調理をする事が可能。つけ麺の〆には、お好きなお味の「雑炊セット」で最後の1滴まで楽しめるように工夫されています。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-12
アクセス :JR博多駅から徒歩5分
電話番号 :092-432-1190
営業時間 :月~土 11:00~24:00(L.O. 23:30)
日 11:00~21:00(L.O. 20:30)
定休日  :年中無休(年末年始を除く)

麺道はなもこし 【薬院大通】

出典:retty.me

福岡市市営地下鉄七隈線薬院大通駅にある鶏白湯ラーメンの人気店「麺道はなもこし」。福岡では珍しい鶏だしのラーメン「はなもこし」のつけ麺は、 濃厚かつ旨味がつまった特製鳥出汁の出汁が、鶏白湯と魚介がバランスよく調和しています。

ラーメンもつけ麺も、スープが売り切れ次第閉店のため開店を狙って行かないと食べれないほどの人気です。

豚骨ラーメン店以外で数少ない人気店です。濃厚な鶏白湯、完全自家製麺で丁寧なラーメン作りが評判です。

「特製とろつけそば」(700円)が人気で、コシのある太麺を初めは柚子こしょうと塩だけでさっぱりと麺だけのうまさを味わい、次に濃厚つけだれでインパクトを感じる食べ方がおすすめです。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区薬院2-4-35
エスキーモアシャットー薬院1F
アクセス :福岡市営地下鉄七隈線   薬院大通駅 徒歩2分
西鉄天神大牟田線   薬院駅 徒歩9分
西鉄天神大牟田線   西鉄福岡駅 徒歩13分
電話番号 :092-716-0661
営業時間 :11:45〜14:00  19:00〜22:00
定休日  :毎週日曜日  ※売切れ次第終了

らぁめん蔵持  【白金】

出典:retty.me

白金にある、豚骨細麺文化で待ちができる人気店の「らぁめん蔵持」。

グルメの街として名高い福岡・博多の地で、ラーメン好きだったら知らない者はいないほどの行列ができる人気ラーメン店です。

この店の代名詞的なメニューとなっている分厚いチャーシューは、見た目にもインパクト絶大、食べ応え満点の人気の品で、多くの人が頼むマストメニューとなっています。

わずか11席ながら回転率が高いので、行列ができていても、あまり待たずに食せます。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区白金1-10-5
アクセス :西鉄天神大牟田線 西鉄平尾駅(出入口2) 徒歩7分
西鉄天神大牟田線 薬院駅(出入口2(地下鉄)) 徒歩8分
福岡市営地下鉄七隈線 渡辺通駅(出入口2) 徒歩9分
電話番号 :092-791-4221
営業時間 :ランチ:11:00〜15:00  ディナー:17:00〜22:00
    ※スープ無くなり次第終了あり(店舗へ要確認)
定休日  :毎週水曜日  ※祝日の場合は営業し翌日休み

麺屋 光喜 mitsuki 【赤坂】

出典:retty.me

元「琴光喜」プロデュースの美味しいつけ麺屋さん「麺や 光喜」は、警固に元大関の琴光喜さんがプロデュースした店が開店した店です。

福岡・赤坂駅から6分ほど歩いた裏道にあるつけ麺専門店で、店内はカウンター席のみですが、店主さんのこだわりが感じられます。

このお店では魚介系のおいしいつけ麺を気軽に楽しめるのがポイント。何と言っても自家製麺のおいしさと魚介系の味は相性抜群です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区大名1-4-12
アクセス :福岡市営地下鉄空港線   赤坂駅 徒歩6分
      福岡市営地下鉄七隈線   薬院大通駅 徒歩10分
      西鉄天神大牟田線  西鉄福岡駅 徒歩12分

電話番号 :092-725-1368
営業時間 :[月・火・木・金] ランチ:11:30〜14:00
      [月~木・日・祝] ディナー:20:00〜02:00
      [金・土・祝前] ディナー:20:00〜04:00
定休日  :不定休 ※売り切れ次第終了

博多中華そば まるげん  【平尾】

出典:hakata-marugen.jp

ラーメンとつけ麺の激戦区・平尾にある、「博多中華そば まるげん」。

厳選素材から丁寧にとった和風だしのスープに、鶏ガラ豚骨スープをかけ合わせた独自のWスープと、それを支える特製麺。 博多の人に愛される美味いもんをつくりたいという想いに、只々ひたむきに、 「博多中華そば」と銘打った、まるげんこだわりの一杯は、つけ麺好きにはたまらない絶品です。

黄味がかったしなやかな太麺はツルっとプリッとした食感が美味しさの秘密です。麺によく絡むトロリとした濃厚つけダレに、小気味いい食感の具材がたっぷりのまるげんの2大看板メニュー。

食べ終わったあとはスープ割りを楽しむことができます。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区平尾2-2-18シティマンション 1F
アクセス :西鉄平尾駅より高宮通りを薬院方面に徒歩3分
電話番号 :092-522-8848
営業時間 :火〜土曜日 11:30〜23:00(L.O 22:50)
      日曜・祝日 11:30〜22:30(L.o 22:20)
     (スープがなくなり次第終了)
定休日  :月曜日定休(祝日の場合営業、翌日休み)

ラーメン海鳴 清川店 【清川】

出典:ramen-unari.com

福岡に複数の店舗があり、魚介ベースの魚介豚骨つけ麺は、本店の清川店にのみある限定メニュー。

「魚介スープ」は、全て手作業で頭と内臓を取り除いた2種類の煮干しを、1回あたり1.2Kg(200から300 匹)使用されています。

下ごしらえした煮干しに、羅臼昆布やカツオ節など3種類の節類を合わせ、和食の出汁の引き方に近い手法で丁寧に低温から旨みをとり出し、手間暇を惜しまず丁寧に作られたスープは、魚の臭みもなく、魚介ととんこつがうまく調和していて、舌触りも滑らかです。

このこだわりのスープをさらに引き立たせるのが、麺で、“魚介とんこつ”に使われる中細麺は、「表面にはもっちり感」と「芯に反発を持たせるイメージ」で作り出されました。

“とんこつ”に使用する細麺は、しなやかさを持たせつつも「ザクッとした心地良い歯切れ感」を合わせ持つ仕上がりとなっているのが特徴的です。

それぞれのスープの旨さを最大限に引き出す麺が選ばれているのも流石の一言。地元でも、様々なメディアに取り上げられ、たくさんのランキング等でも常にランクインしている人気店です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区清川1-2-8
アクセス :福岡市営地下鉄七隈線   渡辺通駅 徒歩8分
      西鉄天神大牟田線   薬院駅 徒歩11分
      西鉄天神大牟田線   西鉄平尾駅 徒歩13分
電話番号 :092-524-0744
営業時間 :11:30〜03:00
定休日  :毎週水曜日

兼虎 かねとら 天神店 【天神】

出典:kanetora.info

激戦区・天神に店を構える「麺や 兼虎」。麺や兼虎が提供する商品は『豪快で荒々しく、漢らしい一杯』がコンセプトです。

つけ麺のスープは寸胴の蓋が閉まらないほど大量の材料(豚骨、鷄ガラ、野菜、魚介類)を長時間煮出し、独自の製法(修行元由来)により旨味たっぷりの濃厚スープに仕上げられています。

又、麺は濃厚スープに負けないよう、モチモチの食感と太さにこだわり、関東の製麺所より国産小麦のみ使用の太麺を取り寄せています。

ご来店頂いた全てのお客様に印象に残る一杯を提供するため、日々の改良を含め、手間暇を惜しまず作られいる、店主のこだわりが詰まった一杯を是非一度ご賞味ください。


【基本情報】
住所   : 福岡県福岡市中央区渡辺通4-9-18 福酒ビル 1F
アクセス :天神ロフト隣「福酒ビル」1F(ビックカメラ側)
天神地下街出入口「西12c」より徒歩1分
天神南駅から127m
電話番号 :092-726-6700
営業時間 :11時〜23時(第1日曜 11時〜17時)スープ・麺終了で閉店
定休日  :なし

地鶏ラーメン はや川 【高宮】

出典:retty.me

南区の高宮にある、今話題沸騰中のつけ麺がある「地鶏ラーメン はや川」は、東京の有名店 「らぁ麺 やまぐち」 を立ち上げから支えてきた初代店主さんが、2017年7月に創業。

オープンするや否や、話題沸騰。瞬く間に超人気店へと駆け上りました。

「福岡ラーメン界の新たな道筋を作り出したブランド」といっても過言ではないと思います。

西鉄 高宮駅のスグ近くで、その高宮駅の出口を出て大橋方面に150メートルほど進むと左手にお店があります。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市南区玉川町11-11-1
アクセス :西鉄天神大牟田線   高宮駅 徒歩3分
      西鉄天神大牟田線   西鉄平尾駅(出入口2) 徒歩17分
      西鉄天神大牟田線   大橋駅(西口) 徒歩19分
電話番号 : 092-554-7474
営業時間 :ランチ:11:00〜15:00 ディナー:18:00〜21:00
定休日  :毎週水曜日  ※売り切れ次第終了

博多無邪気   【博多駅前】

出典:retty.me

博多駅より徒歩7分、ついついスープまで飲んでしまいそうなラーメン屋の「博多無邪気」は、いわゆる”家系ラーメン”で、カウンター席がメインのカジュアルモダンな店内で、名物のとんこつ醤油ラーメンの他、つけ麺や餃子、丼物も人気商品です。

ポイントになる麺は、もっちりとした食感が特徴で、中太麺の、普通の麺よりも長さが短いのですが、そのため、飛び散りが少なくて食べやすいです。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-10
アクセス :JR博多南線   博多駅(西18) 徒歩4分
      福岡市営地下鉄空港線   祇園駅(出入口5) 徒歩7分
電話番号 :092-409-3448営業時間 :11:00〜15:00 17:00〜23:00
定休日  :無休

とまとや 【呉服町・中洲川端】

出典:retty.me

草開化楼の太麺でつくった、つけ麺が食べれるお店「とまとや」は、地下鉄中洲川端駅より徒歩5分のところにあります。

関東では有名な製麺所「浅草開化楼」で作られた麺が食べられるお店です。

とんこつと魚介の旨みがたっぷりつまったつけ麺のスープはしっかりとした濃い味でとろみがあり、太麺との相性がいいと評判です。

柔らかい照明で落ち着いた雰囲気は1人でランチにも入りやすいのは嬉しいポイントです。

ランチタイムには平日でも行列が出来ますので、時間に余裕を持って行く事をおすすめします。

夜は一転、居酒屋としても楽しめ唐揚げや枝豆などお酒に合う料理も充実しているのもポイント高いですよね。

友人、カップル、会社仲間でお酒を飲みながら楽しめます。 「浅草開化楼」をしっかりと味わえる博多では唯一の場所と言えるでしょう。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区綱場町3-11
アクセス :福岡市営地下鉄空港線 中洲川端駅 徒歩4分
福岡市営地下鉄箱崎線 呉服町駅 徒歩4分
福岡市営地下鉄空港線 祇園駅 徒歩11分
電話番号 :092-262-5128
営業時間  : ランチ:11:30〜14:00 ディナー:18:00〜23:00 LO22:30
定休日  :毎週日曜日 祝日

中華そば郷家 天神店 【天神南】

出典:retty.me

豚骨が苦手な人にオススメしたいのが、こちら「中華そば郷家 天神店」。博多の魚介スープラーメン店です。

博多の魚介スープラーメンなら、ここ「中華そば郷家 天神店」。

とんこつに飽きたり、苦手な方にはぴったりです。

ここの魚介スープは新鮮でさらりと食べれてしまうくらいで、スープによく絡む太いちぢれ麺がちょうどよくマッチしていて、食べ応えもしっかりあります。

つけ麺はラーメンに負けず劣らずの人気で、売り切れになればその日は営業終了になります。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区渡辺通5-25-11
アクセス :福岡市営地下鉄七隈線 天神南駅 徒歩2分
西鉄天神大牟田線 西鉄福岡駅 徒歩5分
福岡市営地下鉄七隈線 渡辺通駅 徒歩7分
電話番号 :092-713-1333
営業時間 :[月~金・土] 11:00〜23:00
[日・祝] 11:00〜22:00
定休日  :不明

中華そば 月光軒 ちゅうかそば むんらいけん 【中洲川端】

出典:retty.me

天神からも博多からもアクセスの良い中洲川端にある「中華そば 月光軒 (ムンライケン) 」。月光軒と書いて”ムンライケン”と呼ぶ名前が印象的なこちらは、朝ラーメンで人気なお店です。

博多で夜中のんで、朝方シメに食べたくなる博多のラーメンで有名なのですが、こちらのつけ麺もとても美味しい隠れた名品です。

様々な口コミサイトでもとても評価が高いのですが、あまり露出がないため、地元の人が通う隠れた名店なのです。

自慢のこだわり自家製麺で作られた麺はモッチモチで、中華そばの白っぽい麺とは違い、蕎麦のような褐色をしております。

『昆布水つけ麺』は、添え付けの塩をちょっと振って食べるだけでも日本蕎麦感覚で美味しいです。

つけスープにしてはかなり塩分控えめで、普通に飲めてしまいそうです。
麺の上には、中華そばと同じく低温調理のチャーシューが2種、うずら卵・トマトのトッピングがあります。

味変用に、特製ブレンドミネラル塩・刻み海苔・カットレモンが添えてあるのも高ポイントで女性に喜ばれます。

醤油味とは言え、淡麗の部類に入るので、レモンの酸味がよく合う、今までなかった新しい博多のつけ麺です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区上川端町11-1
新川端グレイスマンション B1F
アクセス :地下鉄中州川端駅徒歩2分
川端商店街角の新川端グレイスマンション地下の飲食店街
中洲川端駅から98m
電話番号 :092-409-2225
営業時間 :[月・火・木・金] 7:30~15:00(売り切れまで)
[土・日・祝] 7:30~15:00(売り切れまで)
定休日  :水曜日  ※営業時間・定休日は変更となる場合がございます
ので、ご来店前に店舗にご確認ください。

福岡・博多でつけ麺を堪能しよう

出典:www.men-furaido.com

ラーメンで有名な福岡・博多ですが、今回はそんな福岡で、つけ麺が美味しい福岡の名店をご紹介しました。

博多ならではの、豚骨ベースの物から魚介系ベース、新しい創作系つけ麺までたくさんのつけ麺の名店がありました。

福岡に行く際にはぜひラーメンだけでなくつけ麺も食べてみてくださいね!

この記事のキーワード

この記事のライター

marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

関連する記事

あわせて読みたい

marie7crea
marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介