福岡で本当に美味しい水炊きの名店おすすめ15選

冬も本番になってきて毎日本当に寒いですよね。こんな寒い時は、あったかいお鍋を食べて体の中から温まりましょう。そんな時におすすめなのが福岡名物”水炊き”です。福岡のご当地グルメでもある水炊きは、本場のものは他の鍋に戻れないくらい絶品です!今回はそんな福岡の本当に美味しい水炊きの名店をご紹介します。

marie7creamarie7crea
  • 6,735views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.amazon.co.jp

これが本物の”水炊き”博多名物の水炊きはやみつきになる美味しさ

出典:comolib.com

本場博多の本物の水炊きを食べられたことはありますか?

水炊きは、他の鍋に比べると、一見地味な感じを受ける方もいらっしゃるかもしれませんが、本場博多の本物の水炊きは、一度食べると虜になる美味しさです!

福岡・博多の水炊きの名店

水炊き 長野 ながの   【中洲川端・対馬小路】

出典:www.tabirai.net

ここぞ博多の名店中の名店の1つ、「水炊き 長野。」地元福岡県人はもちろんのこと、各界の有名人から財界人、海外からも、熱狂的なファンが集う知らない人はいない名店です。

創業90余年という老舗にして、いつも予約でいっぱいの「水たき長野」は、“博多水たきならここ!”と強調する博多っ子も少なくない人気店です。水炊きのおいしさはもちろんのこと、意外にも手頃な価格帯も人気の理由です。

長野の水炊きでは、天然飼料で育てた鶏の中でも脂肪の少ない生後90日の若鶏だけを使っています。澄んだ鶏ガラスープで提供され、味わいはあっさり。骨付き肉の「水たき」と、四ツ身とミンチの「スープ炊き」の2種類があります。

博多人には常識で、スープが温まったら、まずはスープをいただきます。シンプルな味ですが、じんわりと染みわたるなんとも言えない旨さがあります。

鶏の臭みはまったくなく、本当に美味しいスープで、鶏の美味しさが最大限引き出されています。物足りないと思ったら、お塩をプラスして飲むのが美味しさの秘訣です。最後のシメの雑炊も絶品です。

1度は絶対行きたい名店です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区対馬小路1-6
アクセス :福岡市営地下鉄空港線 中洲川端駅 徒歩8分
福岡市営地下鉄箱崎線 呉服町駅 徒歩10分
福岡市営地下鉄空港線 天神駅 徒歩13分
電話番号 :092-281-0105
営業時間 :12:00〜22:00
定休日   : 毎週日曜日

博多水炊き とり田 博多本店  【下川端町】

出典:toriden.com

ミシュランガイドの認定を受ける、懐石料理のように博多名物の水炊きや博多料理の数々を食べることができる「とり田 博多本店」。

モダンジャパニーズな高級感たっぷりの外観と内装は、大切なイベント時や接待など、大切な時に使いたい博多の名店です。

九州産にこだわり、新鮮な材料だけを使用した「とり田」の水炊きは、鶏がらは使用せず、贅沢に水と丸鶏のみでゆっくり引いて作るスープ。

鶏肉は九州産の新鮮な若鶏を使い、柔らかな弾力があるので火を通してもジューシーで柔らかく食べることができます。

鶏本来の味を引き立てるよう薬味にもこだわっており、滋味深い博多の伝統料理水炊きを特製のぽん酢と完熟果肉入りの自家製柚子胡椒はどちらで食べても絶品です。ぜひ博多に来たら行きたい名店です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区下川端町10-5
アクセス :地下鉄空港線(1号線) 中洲川端駅 徒歩5分
電話番号 :092-272-0920
営業時間 :11:30~23:00 (L.O.21:30)
定休日   : 不定休

華味鳥 中州本店 はかたはなみどり 【中洲】

出典:www.hanamidori.net

今やその人気が全国区で、様々なところに店舗を構える老舗の名店中の名店であり、有名店の「華味鳥」

水炊きイコールこの華味鳥というイメージもあるくらい博多水炊きとしてのアイコン的存在です。

九州産のブランド鶏”華味鳥”の鳥を使った、新鮮な脚ガラのみを使用した水たきスープが旨さの秘密。水炊きのお供であるぽん酢は、さっぱりとした味わいで水炊きの良さを最大限に引き出してくれます。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区中洲5-4-24 トリゼンビル 1F
アクセス :福岡市営地下鉄空港線  中洲川端駅 徒歩4分
      福岡市営地下鉄空港線  天神駅 徒歩8分
      福岡市営地下鉄七隈線  天神南駅 徒歩9分
電話番号 :092-263-0322
営業時間 :[月~金・土] 17:00〜24:00 LO22:30
      [日・祝] 17:00〜22:00 LO21:00
定休日   : 無休

橙 だいだい  【大濠公園】

出典:retty.me

大濠公園の近くで、地下鉄大濠公園駅から徒歩約3分の場所にある水炊きのお店「橙(だいだい)」。

ミシュランガイドにも掲載される、史上最高の呼び声高い逸品の水炊きをいただける「橙」です。

フードメニューはなんと2種類のみの専門店で、本場博多で自慢の水炊きを堪能できます。

朝引きの新鮮な鶏肉のみを使用した水炊きにファン続出で、この水炊きを食べるためだけに、たくさんのファンが訪れる新しい名博多の名店です。
                                 

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区大手門1-8-14
アクセス :福岡市営地下鉄空港線  大濠公園駅 徒歩4分
福岡市営地下鉄空港線   赤坂駅 徒歩14分
福岡市営地下鉄空港線   唐人町駅 徒歩16分
電話番号 :092-726-0012
営業時間 :[月~金・土・祝・祝前] 12:00〜22:00 LO21:30
定休日   : 毎週日曜日  ※日曜日が祝日の場合は営業し翌日休み

博多水炊き 濱田屋 本店  【博多】

出典:fasv401.gorp.jp

博多区住吉にしっとりと門を構える「博多水炊き 濱田屋 本店」。天神からは地下鉄『博多駅』が最寄り駅となります。博多バスターミナルからは巡回バスが出ておりますので、アクセスも抜群です。

新鮮な鶏がらを炊き上げたあっさりながらもコクのあるスープで、博多水炊きの銘店で10年修行し、料理長の経験をもつ店主が作り出す絶品の味わいが自慢です。

食材を入れる毎に食材の旨みを吸って変化するスープを味わうのが水炊きの楽しみです。一杯目から最後のシメまでスープを堪能できます。

鶏肉は福岡県産の若鶏を使用しており、素晴らしい自然環境の中で、広葉樹の樹液、ヨモギ粉末等を配合した独自の天然飼料を与え、大切に育てられた若鶏です。

天然飼料に含まれる「樹液」によって、鶏肉特有の臭いが少なく、身体に優しいヘルシーな鶏肉です。


【基本情報】
住所   :
アクセス :
電話番号 :
営業時間 :17:00~22:00(L.O21:30)
※18:00~20:00は大変混雑いたしますので
   17:00~または20:30以降が比較的空いております。
   18:00~20:30の間でのご利用のお客様はなるべく
   早めにお問い合わせいただきますようお願いします。
定休日  :不定休

博多味処 水たき いろは 【上川端町】

出典:hakata-iroha.net

櫛田神社のある土居通り沿いに面したお店、「水炊き いろは」。

冷泉公園のすぐ近くにある老舗の名店で、地下鉄中洲川端駅からも近く、天神や博多などの中心地からアクセスも良く、自社ビルの1Fにはたくさんのサイン色紙や写真が飾られています。

各界の著名人や有名人など名だたる方達からも絶賛で、連日大盛況の予約がなかなか取れない名店中の名店の1つです。

完全予約制なので、かならず事前に予約してからしか入れないので要注意です。また、人気店にて平日・休日関係なく予約はとりにくいので、予定が決まり次第すぐ予約されることをおすすめします。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区上川端町14-27いろはビル
アクセス :地下鉄中洲川端駅徒歩3分/土居通り沿い
話番号 :092-281-0200
営業時間 :火~土、祝日、祝前日: 18:00~23:00
      (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
日: 18:00~22:00
(料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
18:00~23:00(Lo 22:00)
日  ~22:00(Lo 21:00)
定休日  :月曜日

岩戸屋 いわとや 【赤坂・大名】

出典:retty.me

赤坂駅から徒歩5分のところにある、大正5年より守られてきた伝統の“水炊き”で、いつも賑わっている予約必至の老舗の有名店。

100年以上の歴史ある水炊きの味を、今日まで守り続けてきた伝統の味を味わうことができる『岩戸屋』では、一貫して“水炊き”をメニューの中心として、大正5年からその味を守り続けてきました。

毎朝早朝から丁寧にアクを取って作り上げたスープは驚くほど透明です。炊き過ぎないように時間を見極める技が光ります。あっさりしつつコクのある味わい深さにやみつきの美味しさ。

もっちり鶏ミンチや地元の野菜と共に、自家製ポン酢と一緒に食べるのがおすすめです。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区大名1-12-38 岩戸屋ビル5F
アクセス :福岡市営地下鉄空港線  赤坂駅 徒歩5分
      西鉄天神大牟田線  西鉄福岡駅 徒歩8分
      福岡市営地下鉄空港線  天神駅 徒歩9分
電話番号 :092-741-2022
営業時間 :[月~金・土] 17:30〜22:00
定休日  :毎週日曜日 祝日

水炊き 積 せき 【大名】

出典:fax2400.gorp.jp

人気の街、大名にある「水炊き 積」の、有田鶏使用のこだわり水炊きは、
何と言っても積が一番こだわった、丸鶏で摂った「白濁スープ」が最大の魅力です。

旨味だけを残し、鳥臭さを除きコクのあるスープに仕上げた水炊きは、福岡にきたら絶対に食べたい一品です。

毎日4時間かけて煮込む“コラーゲンたっぷり白濁スープ”の水炊きは、ナンコツの食感が楽しいつくねにも有田鶏を使用している徹底ぶりです。

忘年会や新年会安堵の各種宴会対応のコースなののメニューも豊富なのも嬉しいポイントです。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区大名1-10-16 ラガッツァ大名2F
アクセス :地下鉄空港線(1号線) 赤坂駅 徒歩7分
地下鉄空港線(1号線) 天神駅 徒歩10分
電話番号 :050-3477-0082
営業時間 :17:30~翌2:00(L.O.1:00)
※4名以上・前日までの予約時に限り、時間外も営業可。
詳細は店舗までお問い合わせ下さい。
定休日   : 水曜日
※12月は休まず営業

トリヤス  【橋本】

出典:retty.me

地下鉄七隈線沿にある「トリヤス」は、少し都心からは離れ、大きなお店ではないのですが、口コミサイトでも3つ星の誰もが認める美味しさで毎日大盛況で、自慢の鶏料理を始め、バラエティに富んだ料理が揃う居酒屋です。

鶏の出汁がしっかりと取られたスープはクリーミーで程よい塩味加減と旨味が凝縮されていて絶品です。


骨付き肉、しかも手羽やネックとか色んな部位が入ってて新鮮で、しかもスープが本当に美味しくて、ポン酢が要らないくらいくらい鳥の出汁だけで美味しい水炊きです。

都心からは少し離れても、地元の方から遠方からわざわざ足を運ぶファンまでお客さんでいっぱいな3つ星居酒屋です。足を運んでも絶対に後悔はない美味しさです!


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市西区野方1-22-21
アクセス :福岡市営地下鉄七隈線  橋本駅 徒歩15分
      福岡市営地下鉄七隈線  次郎丸駅 徒歩27分
JR筑肥線(姪浜~西唐津)  下山門駅
電話番号 :092-834-6251
営業時間 :[月・火・木・金] 18:00〜23:00
[土・日・祝] 18:00〜24:00
定休日  :毎週水曜日

鳥善 中洲本店 とりぜん  【中洲】

出典:www.torizen.net

福岡では知らない人がいないほど有名な「鳥善 中洲本店」は、水炊きと焼き鳥専門店ですが、こちら鳥善の水炊きは、新鮮な鶏ガラを長時間炊いてでとった濃厚な白濁スープが自慢です。

ぶつ切りの鶏肉とつみれは新鮮で濃厚な味わいがくせになります。そのあとの野菜は濃厚な鳥の出しによってしっかり味がしみています。

水炊きや焼き鳥以外にも、鳥刺しや博多の名物郷土料理が美味しい九州の酒とともに味わえる至福な時間を過ごせる名店中の名店です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区中洲2-8-2 パインコート中州1F
アクセス :福岡市営地下鉄空港線   中洲川端駅 徒歩6分
福岡市営地下鉄空港線  祇園駅 徒歩8分
福岡市営地下鉄箱崎線  呉服町駅 徒歩9分
電話番号 :092-282-0033
営業時間 :[月~金・土・祝・祝前] 17:30〜27:00 LO26:10
定休日  :毎週日曜日

博多水炊き 新三浦 【博多区石城町】

出典:www.shinmiura-honten.com

福岡・博多で水炊きを、となったら必ず名前が上がる名店の1つである「新三浦 博多本店」は、宴会や接待、各種大切なイベントなどの際に選ばれる高級感たっぷりのお店です。

365日火を通し続ける、創業当時から継ぎ足しで守られてきた秘伝のスープは。鳥の旨味が全て引き出されるまで10時間ほど炊き上げられた濃厚なスープは、もうそれだけで十分ご馳走です。

素材は全て九州産の新鮮なものだけを使用されています。

大切なひと時を丁寧なおもてなしで過ごすことができる名店の中の名店です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市博多区石城町21-12
アクセス :JR博多駅 車15分
地下鉄箱崎線 呉服町駅 徒歩15分
電話番号 :092-291-0821
営業時間 :12:00~15:00 18:00~22:00(最終入店20:00)
定休日  :日曜日(不定)

鳥料理 香楽   こうらく  【野芥】

出典:www.s.f-click.jp

福岡市早良区西油山にある、「とり料理 香楽」は地元の方に愛される老舗のとり料理専門のお店です。

外観から立派な建物ですが、鳥のフルコース1人前 2700円(税別) で堪能できるリーズナブルなお店です。

人気のメニューはもちろん水炊きで、自家製の「香楽特製酢醤油」でさっぱりといただくことができます。また、水炊き以外の鶏料理もおすすめです。

部屋から見える日本庭園は広々として癒しの空間。また全室個室なので時間を忘れてゆっくりと過ごせます。ご家族の記念日に、宴会などに最適です。土日・祝日は混み合いますので事前に予約が必要です。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市早良区野芥6-60-14
アクセス :福岡市営地下鉄七隈線 梅林駅 徒歩18分
福岡市営地下鉄七隈線 野芥駅 徒歩21分
福岡市営地下鉄七隈線 福大前駅 徒歩24分
電話番号 :092-871-4193
営業時間 :11:30〜22:00
定休日   : 毎週水曜日(祭日の時は営業)

旬菜とりなべ マルニ  【高宮】

出典:www.torinabemaruni.com

天神からもほど近い高宮にある「旬菜 とりなべ マルニ」は、水炊きとは少し異なる、濃厚な鶏スープのとりなべが人気のお店です。

福岡で、博多名物として名高い水炊きの名店として五指には入ると評する者も多い人気水炊きのお店です。

厳選した鶏肉などの素材を大事にしていることに加えて、大小さまざまな個室が用意されているので、デートなどの少人数での利用から宴会などの大人数まで、多くのシーンで水炊きを堪能することができます。


【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区高砂2-15-28 第8ダイヨシビル 1F
アクセス :西鉄天神大牟田線 西鉄平尾駅 徒歩6分
福岡市営地下鉄七隈線 渡辺通駅 徒歩11分
西鉄天神大牟田線 薬院駅 徒歩12分
電話番号 :092-215-4077
営業時間 :[火~金・土・祝・祝前] 17:00〜25:00 LO24:00
[日] 17:00〜24:00 LO23:00
定休日  :毎週月曜日

水月 【平尾】

出典:retty.me

人気の街平尾にある「博多水炊き 水月」は、なんと水炊き発祥のお店です! 

博多の味として代表的な水炊きは、水月の初代・林田平三郎が英領・香港にて洋食と中華料理にヒントを得て考案し、旧須崎町に開業したのが始まりだと言われています。

明治38年創業以来変わらぬ「水炊き」の味は地元の方だけでなく、たくさんの方に喜ばれています。

元祖博多水炊きは、毎日開店前に大鍋で丁寧、丹念に炊き上げられています(スープは澄んだコンソメ風)。

鶏の鍋料理は昔から日本各地に塩味、味噌味、醤油味とありますが、味の決め手に橙のぽん酢を使う事、メインのお野菜にキャベツを使う事、お鍋のスープにお塩と小ネギを入れて飲むスタイルは全て水月のオリジナルです。

そして水炊きには欠かせない”ポン酢”も、この水月が考案し、発祥である、名実共に、これこそ名店と言える元祖・水炊きの水月は、水炊きファンなら絶対に訪れたい名店です。

【基本情報】
住所   :福岡県福岡市中央区平尾3-16-14
アクセス :西鉄天神大牟田線   西鉄平尾駅 徒歩9分
     西鉄天神大牟田線   薬院駅 徒歩9分
福岡市営地下鉄七隈線   薬院大通駅 徒歩9分
電話番号 :092-531-0031
営業時間 :[火~金・土・日] 17:00〜22:00 LO20:30
定休日  :毎週月曜日

福岡は、博多発祥の水炊きの名店揃い

出典:www.kamada.co.jp

グルメの街・福岡を代表する、博多名物”水炊き”。そんな博多の水炊きの名店を厳選してご紹介しました。

まだまだここに書ききれないほど水炊きのお店があり、中でも今回は水炊き発祥のお店や、全国各地からファンが訪れる名店ばかりを集めました。

ぜひ仕事でもプライベートでも、福岡に行かれる際は、博多名物の”水炊き”を食べてみてくださいね!

この記事のキーワード

この記事のライター

marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

関連する記事

あわせて読みたい

marie7crea
marie7crea

@渋谷にてチワワのクレアとししまるを溺愛しています。ただただ食べることが趣味です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介