大阪の本当に美味しい鯛めしの名店おすすめ10選

大阪で本当に美味しい鯛めしの名店をご紹介します。美味しい料理店が多くそろう大阪では絶品鯛めしが食べられるお店も多いのが嬉しいところ。鯛めし専門店や高級割烹、一人でも気軽に食べられるラーメン店の鯛めしに宇和島鯛めしのお店まで様々な人気店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 17,783views
  • B!

アイキャッチ画像出典:ginpeikitashinti.owst.jp

大阪で美味しい鯛めしを食べよう

出典:kitashinchi-rokkon.gorp.jp

大阪で美味しい鯛めしのお店を見つけませんか?
鯛の旨味が全体に行き渡った鯛めしは優しい味で魅力的なメニュー。
鯛めし専門店や高級割烹などは勿論のこと、気軽に一人で楽しめる鯛出汁ラーメンの鯛めしや新鮮な刺身が楽しめる宇和島鯛めしのお店まで幅広くご紹介します。ぜひ自分好みの鯛めしの名店を見つけてみてください。

高級和食店で食べる鯛めし

1.沁ゆうき 本店【中津駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

中津駅から歩いて1分の場所にある沁ゆうき 本店は紺色の暖簾に木の扉というシックな雰囲気の和食店。店内は木が多く使われている内装で、ゆったりと落ち着ける雰囲気となっています。
沁ゆうき 本店では魚介や肉、野菜などすべての食材にこだわりぬいているのが特徴的。また盛り付け方も美しく、目で楽しめる料理がそろっています。こちらの鯛めしは土鍋で炊きあげられており、ふんわりと良い香りが広がります。おこげもできており、香ばしさが感じられるはず。お米全体に鯛の旨味が行きわたっていますよ。価格は2,500円です。
予約は可能で、ランチタイムの営業は行っていません。

住所   :大阪府大阪市北区豊崎5-7-11 アベニュー中津 1F
アクセス :中津駅より徒歩1分
電話番号 :06-6375-6770
営業時間 :17:00~23:30(22:30 L.O.)
定休日  :日曜/祝日 月1回不定休

2. 福島 もう利 【福島駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

福島駅から歩いて8分の場所にある福島 もう利は町家風の高級和食店。砂利敷きの石畳がありその先にある2つの重厚な扉をあけるとようやく店内に入ることができます。店内には1枚板のカウンターがあり、和モダンな空間が広がっています。
福島 もう利ではコース料理のご飯として鯛めしが出てくることがあるようです。土鍋で提供される鯛めしは塩味が軽めにされています。味付けが最小限だからこそ、鯛の旨味がしっかりと感じられるのが嬉しいところ。土鍋でボリュームもたっぷりなのでお持ち帰りする人も多いのだとか。
予約は可能で、ランチタイムの営業は行っています。

住所   :大阪府大阪市福島区福島6-17-7 オアシス梅田 1F
アクセス :福島駅より徒歩8分
電話番号 :06-6453-1117
営業時間 :12:00~13:30(Lo ) 18:00~21:00(Lo )
定休日  :月曜日

福島 料理屋 レストラン|福島 もう利

福島区の非日常を演出するコース料理専門の料理屋・レストランです。

3.銀平 北新地店【北新地駅】

出典:ginpeikitashinti.owst.jp

出典:retty.me

北新地駅から歩いて5分の場所にある銀平は落ち着いた雰囲気の魚料理が美味しい和食店。お店には個室も多く用意されているので、デートなどでも利用しやすいお店です。
銀平の鯛めしは程よい塩加減でふわふわの鯛の身がたっぷりと入っているのが嬉しいところ。口に含むと鯛の豊かな香りが口の中に広がります。鯛めしがあまってしまった場合はおにぎりにしてテイクアウトも可能なのだとか。鯛めしのコースがあり、価格は5,500円です。
予約は可能で、ランチタイムの営業は行っています。

住所   :大阪府大阪市北区堂島1-5-4 はつ根ビル 1F
アクセス :北新地駅より徒歩5分
電話番号 :050-3786-4220
営業時間 :[月~土]11:30~14:00 17:00~23:00
定休日  :日曜・祝日

銀平

「旬の魚をこだわりの器でおもてなし」楽しませることを楽しみたい。それが銀平のこだわりです

4. ろっこん【大江橋駅】

出典:kitashinchi-rokkon.gorp.jp

出典:retty.me

大江橋駅から歩いて5分の場所にあるろっこんはシックな雰囲気の和食店。店内は木が多く使われており、くつろげる空間となっています。
ろっこんでは朝捕れの活きの良い鮮魚を使った料理が魅力的。鯛めしは程よいボリュームの者が使われており全体に旨味が広がっています。利尻昆布が使われている出汁との相性も抜群。底にはおこげができており、香りや味のアクセントになっています。
予約は可能で、ランチタイムの営業は行っています。

住所   :大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-15
アクセス :大江橋駅より徒歩5分
電話番号 :06-6343-6336
営業時間 :[月~土]
       ランチ  11:30~14:00(L.O.13:50)
       ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日  :日曜日

カジュアルなお店で鯛めしを楽しむ

5.鯛めしや はなび【新福島駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

新福島駅から歩いて1分程度、町家風の外観が印象的な鯛めしや はなびは名前の通り鯛めしの専門店。落ち着いた雰囲気の店内にはカウンター席もあり、一人でも気軽に入ることができるはず。
鯛めしや はなびでは土鍋で炊きこむ鯛めしと刺身で食べる宇和島鯛めしの両方が味わえるのが嬉しいところ。土鍋の鯛めしは全体に鯛の風味がしみこんであり絶品。またおかわりはイクラをトッピングして出汁茶漬けで食べるのが人気なのだとか。価格は1,800円です。
予約はディナータイムのみ可能で、ランチタイムの営業も行っています。

住所   :大阪府大阪市福島区福島5-10-6
アクセス :新福島駅より徒歩1分
電話番号 :050-5570-1067
営業時間 :昼の部(月-金の平日)(予約不可)11:00~14:00(ラスト オーダー13:30)
      夜の部(月-土)(予約可)17:30~23:00(鯛めしラスト オーダー22:00,その他ラスト オーダー22:30)
定休日  :日曜日・祝日

6.鯛めし 銀まる【難波駅】

出典:retty.me

難波駅から歩いて5分の場所にある鯛めし銀まるは土壁を使ったぬくもりある空間の和食店。店内には完全個室などもあるのでデートや飲み会にもおすすめです。
鯛めし銀まるではその日に仕入れを行ったこだわりの天然旬魚や旬菜を使った料理が魅力的。鯛めしは素朴な味ながらも鯛ならではの旨味が感じられるのが嬉しいところ。価格は1,296円です。
予約は可能で、ランチタイムの営業は行っていません。

住所   :大阪府大阪市中央区難波1-5-2
アクセス :難波駅より徒歩5分
電話番号 :06-6211-9515
営業時間 :【平日・土】17:00~23:00 (L.O.22:30)
      【日・祝】17:00~22:00 (L.O.21:30)
定休日  :不定休

一人でも気軽に入れるラーメン店の鯛めし

7. 鯛白湯らーめん ○de▽【新大阪駅】

気軽に鯛めしを食べたいのであれば鯛出汁ラーメンのお店に行くのもおすすめです。新大阪駅から歩いて5分の場所にある○de▽はおしゃれでモダンな雰囲気のラーメン店。
○de▽では漁港直送の天然真鯛と水だけで8時間じっくりと煮詰め、貝のエキスを合わせた濃厚なスープが特徴的。新鮮な鯛を扱っているので鯛めしも絶品。鯛と生姜の香りがマッチした鯛めしで、濃厚なラーメンと合わせてちょうどよい味付けになっています。ラーメンのスープをかけてお茶漬け風にして食べるのも人気ですよ。鯛めしは並みサイズで250円です。
ランチタイムの営業は行っています。

住所   :大阪府大阪市淀川区西宮原1-5-6
アクセス :新大阪駅より徒歩5分
電話番号 :06-6152-6370
営業時間 :(全日)11:00~14:30 18:00~22:30
定休日  :無休

鯛白湯らーめん ◯de▽(マルデサンカク) (@marusan156) • Instagram photos and videos

630 Followers, 80 Posts. 〜鯛に特化した白湯らーめん〜 女性お一人様大歓迎!#おしゃれなお店 「まるで・・・らーめん屋じゃないみたい」を コンセプトにTHE・鯛!のらーめんを提供しております。 「大切な人を連れて行きたいお店」から 「誰かに自慢したくなるカッコいいお店」へ進化!! 食べログ↓↓↓↓↓↓

8.鯛担麺専門店 抱きしめ鯛【肥後橋駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

出典:retty.me

肥後橋駅から歩いて5分の場所にある抱きしめ鯛は赤の暖簾が印象的なラーメン店。店内はモダンでおしゃれな印象です。
抱きしめ鯛は鯛出汁ベースの担々麺という珍しいラーメンのお店です。絶妙な辛さのスープと鯛出汁がマッチしています。鯛めしは鯛の旨味が詰まっており、そのまま食べてももちろん美味しい味。さらに鯛めし用の出汁が置かれているので出汁茶漬けにしたり、ラーメンスープをかけて味を変えたりと工夫が楽しめます。鯛めしは280円です。
ランチタイムの営業は行っています。

住所   :大阪府大阪市西区江戸堀1-23-21 ビエラ江戸堀 1F
アクセス :肥後橋駅より徒歩5分
電話番号 :050-5596-0363
営業時間 :11:00~14:30 17:30~22:00
定休日  :日曜日

鯛担麺専門店「抱きしめ鯛」 (@taitanmendakisimetai) • Instagram photos and videos

869 Followers, 734 Following, 379 Posts - See Instagram photos and videos from 鯛担麺専門店「抱きしめ鯛」 (@taitanmendakisimetai)

新鮮さが魅力の宇和島鯛めし

9.割烹 神留【北新地駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

出典:retty.me

北新地駅から歩いて7分の場所にある割烹 神留は高級感ある佇まいの割烹料理店。すっきりとした店内にはカウンター席も用意されており、一人でも気軽に入ることができます。
割烹 神留ではランチタイムに季節限定で楽しめる鯛めしが人気。こちらの鯛めしは宇和島鯛めしで、薄く切られた鯛の刺身と出汁醤油入りのたまごを熱々のご飯に乗せていただきます。新鮮な鯛の旨味を堪能することができるメニューで、食欲があまりないときでも軽く食べられる味わいです。価格は1,000円です。
予約は可能で、ランチタイムは月、火、木、金のみの営業となっています。

住所   :大阪府大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル 1F
アクセス :北新地駅より徒歩7分
電話番号 :06-6345-7100
営業時間 :[月~土]11:30~13:00 17:00~22:00
定休日  :日・祝 ランチ:水曜・土曜・日曜定休

割烹 神  留

10.マッシュアップ【天神橋筋六丁目駅】

出典:retty.me

天神橋筋六丁目駅から歩いて3分の場所にあるマッシュアップは海の家のようなカジュアルで活気のある雰囲気のお店。こちらのお店では海鮮料理をリーズナブルに楽しむことができます。
マッシュアップでは生産者から直接仕入れを行っており、いつでも鮮度抜群の魚介類が楽しめるのが魅力的。こちらの鯛めしは鯛をご飯を一緒に炊き上げるのではなく、鯛の刺身と出汁醤油をいれた玉子を熱々のご飯に乗せて食べる豪快なスタイル。宇和島鯛めしと呼ばれるこちらのメニューは新鮮なプリプリとした鯛が堪能できますよ。価格は880円です。
予約は可能で、ランチタイムの営業は行っていません。

住所   :大阪府大阪市北区天神橋6-3-26
アクセス :天神橋筋六丁目駅より徒歩3分
電話番号 :050-5869-4466
営業時間 :[月~土]15:00~翌2:00(L.o.翌1:00)
      [日] 15:00~22:00(L.o.21:00)
定休日  :無休

大阪で美味しい鯛めしを堪能しよう

大阪で鯛めしが美味しいお店をご紹介しました。
大阪には鯛めしが美味しいお店が多くそろっています。だからこそどのお店に行こうか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介