【レディース】チノパンブランド人気おすすめ15選

チノパンってよく聞くけど定義があやふやの方が多いと思います。またチノパンがあまり似合わなくて普段から全然履かないという方もいるかもしれませんね。この記事ではそんな方々にチノパンの定義から選び方のコツ、そして普段着からオフィスでも使えるオススメのチノパンブランドを紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

keyyyeEDNA
  • 3,464views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

そもそも"チノパン"ってなに?

「チノ・クロス」と呼ばれる綿やポリエステルの生地で出来たズボンのことをチノ・パンツというのですが、それを略してチノパンと呼ばれています。ジーパン以外の綿を使ったパンツという認識が一般的かもしれません。また、今となっては普及していますが元々は19世紀のイギリス軍服だったので、敵から目立ちにくくするために色は茶色やカーキ、ベージュなどのアースカラーと呼ばれるものが多いです。チノパンはカジュアルなので普段着としても使える上に、きれい目な印象を与えるのでオフィスカジュアルな服装としても使え、1枚持っていれば着まわし方は無限大です!

チノパンの選び方のコツ

チノパンというものが何なのかがわかったところでチノパンの上手な選び方が気になるかと思います。チノパンと一言で言っても定義が広いので本当に種類はたくさんあります。そこでここからは自分の体型や服のイメージと合わせられるようなチノパン選びのコツを紹介していきます。

カラー

出典:www.pinterest.jp

先ほどアースカラーのものが多いと説明しましたが、やはり一番多いのは何にでも合わせやすいベージュのチノパンです。しかし普段からカジュアルな服装をしない方がベージュのチノパンを履くと違和感が少しあったりします。そんな場合はあえてベージュという無難な色ではなく別のカーキなどのアースカラーをトライしてみましょう。カーキはカジュアルかつクールな印象になり、茶色はトーンにも違いはありますが落ち着いた印象になります。

シルエット

出典:www.pinterest.jp

ワイドパンツのようなものや、下に行くほど細くなるタイプのもの、丈が短いもの、ハイウエストのものなどシルエットだけでも種類は豊富です。休日にはカジュアルなワイドパンツでもいいですし、ハイウエストのチノパンを合わせればクールに決められます。またオフィスでは細身で丈の短いきれい目なものがぴったりです。このようにTPOに合わせてシルエットを意識したコーデをするのが一つポイントです。

脚長効果のあるものを選ぶ

出典:www.pinterest.jp

チノパンの難しさは綿という素材が少し重めの印象を与えるので、チノパンを履くとなんだか足が短く見えてしまうのであまり履かないという人も少なくないかと思います。そんな方はハイウエストのチノパンを選んだり、正面に折り目(センタープレス)の入ったものを選んだりすると縦のラインが強調されて脚長効果が期待できますよ。

さて、ここからはオススメのチノパンブランドを紹介していきます。

D.M.G.(ディー・エム・ジー)

出典:store-domingo.jp

D.M.GはDOMINGOが展開する4ブランドのうちの1つです。4つのブランドに共通するテーマは『 高付加価値・高品質なデイリーウェア 』。D.M.Gの主な縫製は「四国」香川県にある直営の工場で行われていて、安心かつ高品質なカジュアルアイテムを取り扱っています。D.M.Gはストレッチ素材を用いたチノパンを数多く取り揃えていて、カラーバリエーションもベージュだけでなくイエローやグリーンなど豊富です。細身のスタイルなのできれい目なコーデにぴったりで、動きやすいストレッチ素材はとっても使い勝手が良くてGood.

THE SHINZONE ( ザ・シンゾーン)

出典:shinzone.shop-pro.jp

THE SHINZONEのショップコンセプトは「デニムに合う上品なカジュアル」。カスタマーに寄り添ったデザインかつ上品なアイテムが特徴的です。そんなTHE SHINZONEが扱うこちらの商品はメンズっぽいチノパンをフェミニンなハイウエストにすることでコントラストが特徴のハイウエストチノパンツです。カジュアルな印象の強いチノパンを、洗練されたワンランク上のスタイルにしてくれるおすすめのパンツです。ハイウエストとセンタープレスで脚長効果が期待できるのも嬉しいポイントですね。

BEAMS(ビームス)

出典:www.beams.co.jp

こちらはBEAMSのメンズのチノパンです。カラーはブルーとブラウンカーキの2種類で、コットンにリネンが混ぜられた素材を使っているので普通のチノパンよりも見た目が軽い印象です。細すぎず太すぎない美しいシルエットも魅力の一つで、リラックスした履き心地が体験できます。ウィメンズのチノパンもありますが、取り扱っているチノパンの種類がメンズの方が多いので、ウィメンズだけでなくメンズもチェックするのをオススメします。

Dickies(ディッキーズ)

出典:zozo.jp

カジュアルウェアの王道とも言えるDikies。そんなDikiesのチノパンのうち一つを今回は紹介します。こちらのチノパンのカラーはブラック、サンドベージュ、オリーブの3種類で、とても使いやすいものばかりです。ユニセックスなので男女どちらが吐いても違和感のないスタイルになっていて、カップルのお揃いコーデなんかにも使えそうですね。スキニーではないですがダボっとシワつくようなタイプではなく見た目からしてもとてもシンプルなアイテムです。

FRAMeWORK(フレームワーク)

出典:baycrews.jp

常に幅広い視点を持ちながら時代の流れを捉えることができる、大人の女性のためのデイリーユースアイテムを目指したFRAMeWORKのアイテムは、着心地や機能性、そしてトレンドに左右されない普遍的なアイテムを扱っています。こちらはそんなFRAMeWORKで販売されているチノパンです。素材も軽そうで、カジュアルなのでどんな服装にも合いそうですね。シンプルなデザインにもセンタープレスが入っているので上品にみえ、ボタンがアクセントになっていて可愛いですね。

GAP(ギャップ)

出典:www.gap.co.jp

クリーン、オールアメリカン、シンプル、グッドデザインをコンセプトにしたGAPはベーシックかつトレンドも取り入れたデザインが特徴的です。こちらのGAPのチノパンツはカラーがホワイト、ベージュ、ミントの3種類があります。全体的に明るいカラーなので気分も上がりますね。裾に向かって広がっていくデザインは足を細く見せる効果があるのでそこも嬉しいポイントです。

UNIQLO(ユニクロ)

出典:www.uniqlo.com

こちらはお馴染みUNIQLOで販売されているチノパンです。メンズのみの取り扱いのようですが、もちろん女性でも着こなせるので紹介します。ブラウン、オリーブ、ネイビーというカラーバリエーションは他とは一味違った深みのある落ち着いた印象があります。シンプルで何にでもあうこちらのチノパンはヘビロテ間違いなしの一枚ですね。また、低価格で買い求められるのも嬉しいポイントです。他にもUNIQLOでは様々な種類のチノパンがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

CLEIO(クレイオ)

出典:zozo.jp

こちらはCLEIOのチノパンです。センタープレスに沿って裾からひざ下まで入るスリットが特徴的な一枚ですね。カラーはブラック、ベージュ、カーキの3種類で使いやすいと思います。スリットが入ることで女性らしい印象になるのでトップスも女性らしいものと合わせるのがベターですね。

kah:ki(カーキ)

出典:item.rakuten.co.jp

kah:kiには、いつも身近にあるカーキ色のように、そしていつまでも枯れないミリタリーウェアの様にいつまでも長く使い続けて欲しいという願いが込められています。そんなkah:kiで販売されているこだわりの詰まったチノパンにはデザイン性と機能性が揃っています。また、後ろの右ポケットについたkah:kiのブランドロゴはとってもキュート。ストレッチ素材のようなのではき心地も抜群です。

NOISE MAKER(ノイズメイカー)

出典:noisemakerjpn.com

NOISE MAKERは現在オンラインストアでのみ販売されているブランドですが、そのハイセンスなデザインで今も多くの人に愛されるブランドです。こちらのチノパンは紐で締められたウエスト部分のプリーツはとっても可愛らしい一方で、裾に向かってワイドになっていくデザインはとても洗練されていてクールな印象です。カラーはブラックとベージュの2種類あり、ベージュの方はとっても明るいトーンでまた違った雰囲気になります。

UNITED ARROWS(ユナイテッド・アローズ)

出典:store.united-arrows.co.jp

こちらはUNITED ARROWSのすっきりとしたテーパードシルエットチノパンツ。チノパンというとカジュアルなイメージが強いですが、ハリのある上質な素材感により上品な印象もあり、とてもフェミニンなパンツですね。私服にもオフィスでも使えそうです。また、ベーシックなアイテムなので着まわし力も抜群です。右下についた小さなポケットも可愛らしいです。

LEPSIM(レプシム)

出典:www.dot-st.com

LEPSIMはショッピングモールなどでも良く見かけるブランドですよね。そんなLEPSIMのとっておきのチノパンを紹介します。こちらのチノパンはカラーバリエーションがとっても豊富で、オフホワイト、ブラック、グレージュ、ブルー、ダークベージュ、チャコールグレーの6種も取り揃っています。脚のラインに沿ったスキニーに近いスリムなシルエットはカジュアルではありけれど少し上品なイメージが特徴的です。

Johnbull(ジョンブル)

出典:www.piudi.jp

Johnbullは時代を超えて愛される商品を目指してリアリティとクオリティを意識したものづくりをコンセプトにしたカジュアルブランド。こちらはそんなJohnbullが販売しているビッグチノパンツです。ワイドボトムですが裾に向かってゆるやかにテーパードしておりフェミニンな印象に。素材には、ライトオンスのチノ素材を使用しているため、軽い履き心地に仕上げられています。このようなゆるめのパンツはカジュアルに着こなすのがオススメです。

出典:www.privatelabo.jp

こちらもJohnbullが販売しているチノパンのうちの一つです。腰のベルトの部分が特徴的で面白いですね。シルエットも細すぎず太すぎずという感じで、非常に着こなしやすいパンツになっています。他にも様々な商品があるのでぜひチェックしてみてください。

URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)

出典:www.urban-research.jp

URBAN RESEARCHは様々な都市をリサーチし、カジュアルテイストをベースに世界中からデイリーウェアーやドレス、ライフスタイル雑貨までをセレクトしたセレクトショップです。そこにはチノパンという概念を壊すような面白くて新しいチノパンが揃っています。こちらのチノパンはテーチギ染めを使ったもので、他には見ないユーモアを感じさせます。

ZARA(ザラ)

出典:www.zara.com

こちらは人気ファストファッションブランドZARAが展開するチノパンツの一つです。テーパードの柄チノパンツはマニッシュでクールな印象ですがチェック柄というところに可愛らしさもあります。若干短めの丈なのでヒールブーツに合わせれば脚長効果も抜群。バシッと決めたい時にはZARAのチノパンをチェックしてみて。

まとめ

チノパンのおすすめブランドを紹介してきましたが、スタイルもお値段も様々なので、色々チェックしてみて自分にぴったりなチノパンを見つけてくださいね。また、今回は主にウィメンズブランドを取り上げてきましたが、メンズの方がレパートリーが豊かだったりすることもあるのでぜひそちらもチェックしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

EDNA

ファッション大好きエドナです。

関連する記事

あわせて読みたい

keyyye
EDNA

ファッション大好きエドナです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介