東京都内の本当に美味しいわらび餅の名店おすすめ11選

手土産にもぴったりなわらび餅。和菓子の中でも人気の高い一品です。老舗の和菓子屋さんだけでなく、最近ではおしゃれなカフェでも食べられるようになりました。今回は、名店や人気店を中心におすすめのお店だけを厳選してご紹介します。イートインもテイクアウトも両方集めていますので、参考にしてみてくださいね。

05micco05micco
  • 21,838views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.wagashi-kurogi.co.jp

そもそもわらび餅って?

この投稿をInstagramで見る

うーら(@oola55)がシェアした投稿 -

わらび餅は、わらび粉を使って作られています。わらび粉は、植物のわらびの根から取り出したデンプンを乾燥させたもの。このわらび粉を水で溶かし砂糖を加え、火にかけて混ぜながら練るとツヤとあの独特の粘り気が生まれます。透き通るまで練ったら、食べやすい大きさにして冷やし、きな粉や黒蜜をかけていただくんです。

わらびもちもとこ【巣鴨】

この投稿をInstagramで見る

CindwardEats(@cindward.eats)がシェアした投稿 -

巣鴨駅から徒歩2分。わらび餅という文字が堂々と描かれた暖簾が目印のお店です。地元の人がこよなく愛する名店で、ご近所さん同士でお土産にしていく方もいらっしゃいます。こちらのわらび餅はスタンダードな味だけでなく、黒糖といった様々な種類も登場しますので、気分に合わせて選んでみてください。

住所:東京都豊島区巣鴨3-31-2 アルカディア篠 1F
TEL:03-5394-1830
営業時間:10:00~18:00
定休日:月

東京・巣鴨わらび餅もとこの日記

わらびもち もとこさんのブログです。最近の記事は「池袋オータムカルチャーマルシェ2019に出店(画像あり)」です。

北斎茶房【錦糸町】

この投稿をInstagramで見る

Hanako Yamada(@hanasuke1981)がシェアした投稿 -

錦糸町にあるお洒落でモダンな雰囲気の和菓子屋さんです。営業時間も長く、遅くまで美味しい和菓子が食べられるのでデート利用にも最適です。「とろりわらび餅」は500円です。その名の通り、とろりとした独特の食感が病みつきの一品。きな粉や黒蜜も上品な甘さだと評判ですよ。

住所:東京都墨田区亀沢4-8-5
TEL:03-5610-5331
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:火曜

日本橋 長門【日本橋】

この投稿をInstagramで見る

Ta-To(@tato_kullanan)がシェアした投稿 -

300年以上も続く老舗の和菓子店です。保存料や防腐剤を一切使用せずに作られている、こだわりのお菓子はその時にしか味わえない特別感があります。こちらで提供されているわらび餅は、名前こそくずもちとして販売されているものの、ぎっしりときな粉がまぶされたプルプルの食感。売り切れになることもしばしばです。

住所:東京都中央区日本橋3-1-3 日本橋長門ビル 1F
TEL:03-3271-8966
営業時間:10:00~18:00
定休日:日・祝

江戸風御菓子司 日本橋 長門

廚菓子くろぎ【本郷三丁目】

この投稿をInstagramで見る

@ danbi_mottoがシェアした投稿 -

東京大学のキャンパス内に店を構えており、芸術作品のようなアーティスティックな外観が特徴の和菓子店です。カフェは開放感があり、ゆったりと落ち着いて過ごせる空間ですよ。こちらのわらび餅は、見た目から上品で高級感があります。注文してから本蕨粉で煉った出来たてのわらび餅は、ここでしか食べられないこだわりの一品ですよ。

住所:東京都文京区本郷7-3-1 東京大学 本郷キャンパス 春日門 Daiwaユビキタス学術研究館 1F
TEL:03-5802-5577
営業時間:10:00~19:00 (L.O.18:00)

廚 菓子 くろぎ

くろぎの求める和菓子という「真の甘味」を職人たちの手仕事で織り成します。 木のぬくもり溢れる店内で至福の時間をお楽しみください。

坂本屋【四ツ谷】

この投稿をInstagramで見る

nao.e(@naoman007)がシェアした投稿 -

明治30年創業の老舗の和菓子屋さんです。東京風カステラが味わえる数少ないお店ということで、ファンが足繁く通うお店なんです。店主のきさくさも人気の秘密で、人柄に魅了されて長く通い続けるお客さんも多くいらっしゃるんですよ。6個入りで830円のわらび餅は、小さめのサイズでぺろりと食べられてしまいます。少ない人数で作っているため数量限定なのもプレミア感がありますよね。

住所:東京都新宿区四谷1-18
TEL:03-3351-0195
営業時間:
[月~金]
9:30~18:00
[土]
9:30~17:00
定休日:日曜日、祝日

坂本屋|新宿区四谷の老舗かすてら店 

一幸庵【茗荷谷】

この投稿をInstagramで見る

tokyoryoma(@tokyoryoma)がシェアした投稿 -

茗荷谷駅より徒歩約5分。わらび餅の名店とも称される、有名なお店です。木を基調とした純和風の佇まいが趣を感じさせます。こちらでは、これでもかというほど練って作られる、こだわりのわらび餅がいただけます。希少価値が高い本わらび粉を使用しており、赤ちゃんの肌のように柔らかく繊細です。中にはわらび餅の餡がたっぷりと入っています。

住所:東京都文京区小石川5-3-15
TEL:03-5684-6591
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日、月曜日、祝日

菓子調進所 一幸庵

甘味処 甘寛【下北沢】

この投稿をInstagramで見る

甘味処 甘寛(@kanmidokoro_amahiro)がシェアした投稿 -

大正ロマンをイメージしたレトロな店内で、できたてのわらび餅がいただけると注目のお店です。2019年2月にオープンしたばかりの新しいお店となっており、SNSでも話題なんですよ。「生わらびもち」は、注文後に練り上げるわらび餅に、自家製の黒蜜ときな粉をかけていただく一品で、ハマる人続出です。

住所:東京都世田谷区北沢2-9-24 博雅ビル 2F
TEL:03-6804-9287
営業時間:12:00~20:00
定休日:月曜日

甘味処 甘寛 (@ama_hiro19) | Twitter

The latest Tweets from 甘味処 甘寛 (@ama_hiro19). 下北沢の甘味処、甘寛です。 12時〜20時(LO19:30)TEL03-6804-9287月曜日定休日。月曜日が祝日の場合は火曜日。 (そうでない場合もあるのでご来店前にお問い合わせください。)#tokyo#japan#japanesesweets#cafe. 東京 世田谷区

雅庵【中目黒】

この投稿をInstagramで見る

☆Nana☆(@nanapri2160)がシェアした投稿 -

駅からは少し離れた住宅街の路地にお店を構えています。和の佇まいがモダンでセンスを感じさせます。黒を基調としたシックなドアを開けると、きな粉の香ばしい香りがただよってきます。並んでいるわらび餅は、次から次へと購入するお客さんが後を絶たない、人気の一品です。もちもちプルプルの一口サイズのわらび餅は1箱15個入りで734円ですよ。

住所:東京都目黒区東山1-13-4
TEL:03-3793-1769
営業時間:10:00~18:00(日曜日のみ17時まで)

菓匠雅庵

東京・中目黒にある和菓子店「雅庵」のHPです。

茶洒 金田中【表参道】

この投稿をInstagramで見る

茶洒 金田中(@sahsyakanetanaka)がシェアした投稿 -

割烹料理や甘味処として、ランチタイムからディナータイムまで人気のお店です。しっとりとした洗練された印象が魅力的な、おしゃれな佇まいとなっており、一度足を運ぶと何度でも通いたくなってしまうお店です。素材からとことんこだわったわらび餅は、自家製の黒蜜をかけていただけます。ドリンクとセットで割引もあるのが嬉しいですね。

住所:東京都港区北青山3-6-1 オーク表参道 2F
TEL:03-6450-5116
営業時間:11:30~20:30(L.O)

「茶洒 金田中」 oak omotesando 和のカフェ

茶洒は表参道にある金田中の和カフェ。小さな丼物・麺などを組み合わせたランチセットや、軽くお召し上がり頂けるお食事などもご用意しております。貸切での各種パーティーも承っております。

天のや【麻布十番】

この投稿をInstagramで見る

m.hobby.izu(@m.hobby.izu)がシェアした投稿 -

タマゴサンドで一躍有名になったこちらのお店。実はわらび餅も美味しいと評判なんです。お餅が見えなくなるほどにたっぷりとかかったきな粉が印象的で、食べ終わるのがもったいないくらいの美味しさだという声も。白蜜をかけていただく、少し珍しい味わいが魅力的ですよね。

住所:東京都港区麻布十番3-1-9
TEL:03-5484-8117
営業時間:12:00~22:00(L.O 21:00)
定休日:火

【公式】麻布十番の甘味処天のや

タマゴサンドで有名な麻布十番の甘味処天のやの公式サイト

かねすえ【池袋】

この投稿をInstagramで見る

moca(@mmbjn_)がシェアした投稿 -

池袋駅構内に店を構えており、アクセスに便利なわらび餅のお店です。本店は香川にあり、人気のお店の味が東京で食べられるなんて嬉しいですよね。わらび餅は2人前で1,050円。ボリューム満点で食べ応えがあります。箸で持ち上げると、驚くほどの柔らかさを感じていただけることでしょう。

住所:東京都豊島区南池袋1-28-2 JR池袋駅南改札内コンコース
TEL:03-5952-5016
営業時間:10:00~22:00

かねすえ JR池袋駅店 北改札外 | 松風庵 かねすえ

【住 所】 JR池袋駅店 北改札外 【T E L】 03-5911-5092 にオープンしました。 皆様のお越しをお待ちしております。

東京で美味しいわらび餅を

この投稿をInstagramで見る

しろあん -和菓子を食す-(@_shiroan_)がシェアした投稿 -

これまで東京都内で食べられる美味しいわらび餅をご紹介しました。モチモチでみずみずしいわらび餅は和菓子の代表格。こだわればこだわるほど美味しさの増す上品なお菓子ですよね。お子さんからお年寄りまで愛される一品で、お土産にもぴったり。ぜひとびきり美味しいわらび餅をいただいてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介