調布で本当におしゃれなカフェおすすめ17選

調布駅周辺のおしゃれなカフェをご紹介します。みんなで楽しく女子会をしたい方にも、一人でゆっくりと読書やお仕事をすすめたい方、じっくりと一人の時間を楽しみたい方にもおすすめしたいカフェばかりです。
モーニングやランチタイムに、ディナーにもおしゃれなカフェでいつもと違う特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

acoloacolo
  • 19,679views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

調布ってどんなところ?

先日ラグビーワールドカップで盛り上がった味の素スタジアムがあり、また古くからの寺社や武蔵野の自然もたくさん残っている歴史のある街です。京王線が通っていて都心への通勤にも便利なため、住みやすい街として人気があります。深大寺が有名で、隣接する神代植物公園も人気のスポットです。
ここ数年駅やその周辺が新しく作り変えられお店やスーパー飲食店が増えたり、保育園を増設したり授乳やおむつ替えができる場所も多々ある子育てにも優しい街です。

古くて新しい調布の中心、『調布駅』の周辺にあるおしゃれなカフェの一部をご紹介します。

調布駅近くのカフェ

アフタヌーンティールーム 調布パルコ

この投稿をInstagramで見る

Afternoon Tea(@afternoontea_official)がシェアした投稿 -

おとぎ話の世界に入りこんだ様なお店の雰囲気とデザートやカトラリ。
とにかくかわいいお店でお姫様・王子様気分を味わいながら、おいしい紅茶をいただくのはいかがでしょうか?
店内で販売しているお菓子や美味しいデザートは季節の限定品ばかりですので、行くたびに楽しみがあります。

【店舗情報】
住所    東京都調布市小島町1-38-1調布パルコ1F
TEL   042-444-3470
営業時間  10:00〜20:30
      10:00〜21:00(金)
定休日    不定休
席数    50席
アクセス  調布駅から徒歩2分

雑貨・cafe キタノモリ

この投稿をInstagramで見る

キタノモリ(@kitanomori2015)がシェアした投稿 -

調布駅から歩いて5分、雑貨屋さんに併設されたカフェ。店内には雑貨類が並んでいて、可愛い雑貨が大好きな方にはたまらないお店です。
カフェスペースでは軽食のほか、アイスが添えられたふわふわのシフォンケーキやスコーンなどが楽しめます。
可愛い雑貨に囲まれた静かなひとときを楽しみたい方におすすめののカフェです。

【店舗情報】
住所:東京都調布市小島町2-55-3
電話:042-480-3977
営業時間:12:00~19:00
定休日:不定休
アクセス:調布駅南口から徒歩5分

肉が旨いカフェ NICK STOCK トリエ京王調布店

この投稿をInstagramで見る

Kouji Maekawa(@kouji_maekawa)がシェアした投稿 -

ハンバーグ、ステーキ、ハンバーガーと名前の通り美味しいお肉がたくさん味わえるお店です。
テラス席もあり、ペットを連れている人も見かけます。店内はニューヨークブルックリンを感じさせる少し無骨なイメージですが、ウッドやグリーンもあり自然光が入り明るいさわやかな雰囲気です。
目印はNの看板。
名物の極太ソーセージは肉汁あふれるぎゅっと詰まった味で、種類も豊富なので迷ってしまいます。家族や友人とわいわいランチ、お昼からお酒と一緒に贅沢に、しっかりディナーに、色々なシーンを楽しめます。

【店舗情報】
住所:東京都調布市小島町2-48-6 トリエ京王調布B館1F
TEL:042-444-5830
営業時間:7:00~23:00(月~土)
     7:00~22:00(日・祝日)
定休日:年中無休
席数:56席(内、テラス席10席)
アクセス:調布駅より徒歩1分

カフェ ソラーレ Tsumugi トリエ京王調布店

この投稿をInstagramで見る

mk。(@mkcyrin)がシェアした投稿 -

調布駅ビル内にある和カフェ。
和のモチーフや日本の「藍色」を取り入れた居心地の良い空間で、本屋さんのお隣にあるとは思えないくつろぎのひと時を感じられます。
創業150年の老舗「袋布向春園本店」とのコラボレーションによる厳選されたオリジナルブランド茶や、抹茶やほうじ茶を使用した和のスイーツが人気でかき氷は行列ができるほどです。お食事もたくさん種類があって、どれもおいしいですよ。

【店舗情報】
住所:東京都調布市布田4-4-22 トリエ京王調布 4F
TEL:042-490-0188
営業時間:10:00〜21:00
定休日:無休(トリエ京王調布に準ずる)
席数:70席
アクセス:調布駅から徒歩1分

猿田彦珈琲 調布焙煎ホール

この投稿をInstagramで見る

유미유미(@sally.y.628)がシェアした投稿 -

焙煎工場の中にいるような空間をコンセプトにしている店内は落ち着いた雰囲気で、広い店内にゆったり席が配置されています。ガラス張りで自然光が入り、気持ちのいいお店です。
珈琲の味も抜群で種類も豊富なので、どの世代にも人気があります。
季節によって変わるスイーツも楽しめますよ。

【店舗情報】
住所:東京都調布市小島町2-61-1 トリエ京王調布 C館 1F
TEL:042-444-2632
営業時間:10:00〜21:00
定休日:無休
席数:70席
アクセス:調布駅から3分

カフェ バーンズ

この投稿をInstagramで見る

Eriandryo(@chaco120819)がシェアした投稿 -

昔ながらの洋食店。店内はノスタルジックな雰囲気で落ち着きます。
メニューもオムライスやハンバーグ、パスタ、ピザなど王道の洋食が幅広く食べられるので迷ってしまいます。
一番人気はオムライス。ナイフを入れて開くと、とろふわな卵が広がります。
気軽に入れるお店ですが、おしゃれに食事を楽しみたい時も利用したいですね。

【店舗情報】
住所:東京都調布市布田1-45-6
TEL:042-487-1735
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
席数:60席
アクセス:調布駅より徒歩3分

茶房 幸泉の家

この投稿をInstagramで見る

kkame☆(@rurupapa2)がシェアした投稿 -

人が人らしくなれる場所というコンセプトで人と人の幸を結ぶ、あたたかなお店です。
店内は和の雰囲気で、影絵が映し出されたり着物を着ることができるので外国の方からも人気があります。
食事は定食をはじめ、洋食も揃っているのでその時の気分で食べたいものが選べるのも嬉しいですね。

【店舗情報】
住所:東京都調布市布田1-17-1
TEL:042-487-2341
営業時間:11:30~21:00
     11:30~20:00(土日祝)
定休日:水曜日及び第一・第三木曜日
席数:22席
アクセス:調布駅から徒歩約7分

サンマロー

この投稿をInstagramで見る

maiko.83(@maiko.83)がシェアした投稿 -

調布駅の目の前にある画廊カフェ。
店内は喫茶店のつくりですが、コーヒーだけでなく生ビールやハイボールお酒のつまみも出していただけるお店です。お食事もコーヒーもマスターのこだわりを感じます。
毎日午後2時からのタイムサービスのケーキセットがおすすめです。5種類のケーキの中から1品と、コーヒーまたは紅茶のセットで700円とお得です。

【店舗情報】
住所:東京都調布市布田1-47-3 東口1ばん館1F
TEL:042‐444-5994
営業時間:11:00~19:00
定休日:日曜・祝祭日
席数:28席
アクセス:調布駅から徒歩1分

ラベイユ

この投稿をInstagramで見る

むろP(@muro_p)がシェアした投稿 -

調布駅から歩いて8分、住宅街の中にある器のギャラリーが併設された隠れ家的なカフェです。
スイーツはアップルパイ、ミルクプリン、バタークッキーとあまり多くありませんが、静かな空間で器を眺めながらくつろぐことのできる穴場カフェです。
丁寧に淹れてくれたコーヒーと一緒にのんびり静かに過ごしたい方はぜひ訪れてみてください。

【店舗情報】
住所:東京都調布市小島町3-69-25
電話:042-441-1187
営業時間:11:00〜17:00
定休日:不定休
アクセス:調布駅から徒歩8分

珈琲園 潤

この投稿をInstagramで見る

akane(@akane264)がシェアした投稿 -

今では減ってしまった古き良き喫茶店です。
調布駅近くの商店街の中にあり、外見は目立ちますがお店に入ると店長さんのあたたかさを感じられる落ち着いた空気感。
モーニングもやっていて、ご近所や常連さんからも愛される存在で長居がしたくなるカフェです。
おすすめはブレンド珈琲と自家製ケーキ。夏はコーヒーゼリーも人気があります。

【店舗情報】
住所:東京都調布市小島町1-34-4 カメヤビル1F
TEL:070-6527-3770
営業時間:08:30~19:00(月,火,木~日)
定休日:毎週水曜日
席数:20席
アクセス:調布駅北口から徒歩約3分

カフェ ル プティ ボヌール

この投稿をInstagramで見る

ねご(@nego_gogo)がシェアした投稿 -

調布駅から歩いて10分のところにある小さな隠れ家的カフェです。
こじんまりした店内は温かみを感じるインテリアで、全体的にのんびりゆったりした空気。人気のスイーツは見た目がまるでオムレツのようなクロワッサンフレンチトースト。ふんわりホットケーキや、出来立てが味わえるスフレフロマージュも自慢のスイーツです。
アットホームな雰囲気でのんびりしたい方にぴったりのお店です。

【店舗情報】
住所:東京都調布市富士見町2-2-15
電話:042-444-3917
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
アクセス:調布駅から徒歩10分

調布駅前以外のおすすめカフェ

park

この投稿をInstagramで見る

thisispark(@thisispark.jp)がシェアした投稿 -

神代植物公園のすぐそばにあるカフェです。
天井も高く開放感あふれる店内に、温かみのある木製のテーブルや椅子が並びます。全面ガラス張りで明るく、生い茂る緑が心地良いゆったりとした時間が過ごせます。
お店の奥には陶器や衣類、食材などを販売するスペースがあります。
自家製プリンやふわっと優しい味のドーナツなど、どこかホッとするスイーツが並びます。ドリンクもハンドドリップのコーヒーや、自家製ジンジャーエール、自家製のレモネードなど試したくなるものばかり。
カフェメニューの他にもドライキーマカレーが人気なので、お腹に余裕のある方はぜひ試してみてください。

【店舗情報】
住所:東京都調布市深大寺北町1-2-1
電話:042-426-7114
営業時間:10:00~17:00
定休日:月、火、水曜
アクセス:  
バス:
京王線「調布駅」よりバス 「神代植物公園前」下車 徒歩1分
京王線「つつじヶ丘駅」よりバス 「神代植物公園」下車 徒歩2分
車:
神代植物公園駐車場より 徒歩1分
西調布駅から2,275m

手紙舎(本と珈琲・2nd STORY)

この投稿をInstagramで見る

珀(ハク)(@_haku.20)がシェアした投稿 -

柴崎駅前にあるおしゃれな雰囲気のカフェです。

1階は本屋さんが併設された「本と珈琲」スタッフチョイスの選りすぐりの本が自由に読め、購入も可能。2階は雑貨がコンセプトの「2nd STORY」で文房具やアクセサリーなど様々な作家さんの作品が見学購入できます。
全体的に自然のぬくもりが感じられる店内はついつい長居をしてしまいます。
ランチメニューはワンプレートですが、男性でも満足できるお肉料理があるのでカフェ男子にもぴったり。フードやデザート、ドリンクは季節ごとに変わるので何度行っても飽きません。
隣のつつじヶ丘駅に本店もあり、そちらも人気のカフェです。

【店舗情報】
住所:東京都調布市菊野台1-17-5
TEL:(1F)042-440-3477 (2F)042-426-4383
営業時間:(1F) 書店:11:00〜20:00
         カフェ:11:00〜18:00
     (2F) 12:00〜23:00
定休日:毎週月・火曜日(月・火曜日が祝日の場合は営業)
席数:(1F)20席(2F)30席
アクセス:柴崎駅より徒歩にて2分

HARMONIE TEA&SWEETS(アルモニ ティーアンドスイーツ)

この投稿をInstagramで見る

MARI ⁂ 마리(@woomari)がシェアした投稿 -

柴崎駅前すぐの2階にある、電車の見えるカフェ。

緑に囲まれたナチュラルな雰囲気の階段を上がると、店内は白と青を基調としたゆったりとした居心地の良い空間が広がっています。食器も可愛らしく、明るい雰囲気です。
ランチはパスタやオムライスなど、約20種類。人気があるのはティータイムの自家焙煎珈琲や焼き立てワッフルなどのスイーツです。元々この場所にあり、近くに移転したCafeAiRのオリジナル珈琲豆やブレンドティも購入可能です。
女性の1人客から家族連れ、ビジネス利用まで幅広い層に人気です。

【店舗情報】
住所:東京都調布市菊野台1-22-1 2F
電話:042-483-2459
営業時間:11:00~14:00、15:00~19:00
定休日:日曜・祝日
アクセス:柴崎駅より徒歩にて1分

パンケーキ専門店 バター&ミルク

この投稿をInstagramで見る

chofu_cafe(@chofucafe)がシェアした投稿 -

布田駅から徒歩1分のパンケーキ専門店です。
駅からすぐの大きな通り沿い。外観のポップな看板の雰囲気とは違って店内はシンプルで落ち着いたこじんまりとしたお店。
注文を受けてから焼いてくれるパンケーキは、ふわふわホワホワ。時間がたつとしぼんでしまうので、おしゃべりに夢中になるのは食べた後の方がいいかもしれません。パンケーキのメニューは、いちごたっぷりなベリー・ベリーや、キャラメルバナナ、ダブルチョコなどで、名前の印象よりも甘さは控えめです。
リピーターも多いというパンケーキをぜひお試しください。

【店舗情報】
住所:東京都調布市国領町5-70-11
電話:042-426-7344
営業時間:11:00〜18:00
定休日:水曜日・不定休
アクセス:布田駅から徒歩1分

PANTRY COFFEE(パントリーコーヒー)

この投稿をInstagramで見る

やじろべぇ(@yajirobey)がシェアした投稿 -

西調布駅から徒歩10分のこじんまりとしたお店。店頭ではおしゃれなディスプレイのように野菜も販売されています。店内は落ち着いた雰囲気で一人で過ごしたり少人数でゆっくり静かにおしゃべりをするのにぴったり。香り高いコーヒーは厳選した豆を1杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹れてくれます。コーヒーはテイクアウトも可能。お土産に焼き菓子やコーヒー豆を買って帰ることもできます。
スイーツの人気は自家製エスプレッソチーズケーキのようですが、あんガレットや焼きバウムも捨てがたいメニュー。ご飯プレートもあるのでランチから楽しめるお店です。

【店舗情報】
住所:東京都調布市下石原3-31-1-1F
電話:042-426-9574
営業時間:10:00 ~ 18:00(日曜・祝日 11:00 ~ )
定休日:毎週水曜
アクセス:西調布駅徒歩10分

ポンチキヤ

この投稿をInstagramで見る

taeちゃん(@smile_people8963)がシェアした投稿 -

ポーランドのお菓子「ポンチキ」やポーランド料理が食べられる、都内でも珍しいお店です。
ポンチキはポーランドで日本のおにぎりのような存在で、とても食べやすいふわふわのドーナツです。
看板メニューはパラジャムの入ったポンチキ。食べた瞬間にバラの香りが口の中に広がります。

ポンチキ以外にもケーキやスープ、軽食なども楽しめて季節によってメニューが変わるのでここでしか食べられない味を楽しめます。
一部のメニューはテイクアウトでき、ネットでの販売もしているので気になる方はぜひお試しください。

【店舗情報】
住所:東京都調布市菊野台1-27-20
TEL:(電話での問い合わせはしていないとのこと。)
営業時間:11:30〜20:00
定休日:水・木曜日
席数:12席
アクセス:柴崎駅から徒歩にて3分

Book Cafe Den(ブックカフェデン)

この投稿をInstagramで見る

調布ぶらり散歩(@chofu_town.info)がシェアした投稿 -

西調布駅から徒歩5分のところにある静かなブックカフェ。
いろいろな本や絵本、雑誌などが並ぶ、おしゃれなのにどこか懐かしいような書斎風隠れ家です。天気のよい日には、水の流れるテラス席もおすすめ。手作りケーキは日替わりで、旬の素材を使ったものからオーソドックスなものまでどれも美味しさには定評があります。随所に置かれた緑と、本、静かに流れるクラシックが心を落ち着かせてくれるお店です。

【店舗情報】
住所:東京都調布市上石原2-22-3
電話:042-488-4351
営業時間:11:30~18:30
定休日:月曜日・火曜日
アクセス:西調布駅から徒歩5分

おわりに

調布駅前にはどんどん新しいお店ができて、カフェやファストフード店などお茶ができる場所はたくさんあります。そんな中でも特徴のあるお店をご紹介させていただきました。
実は調布は細い道を一本入っただけで、隠れた名店がたくさんあるんです。
いつものお店もいいですが、たまには少しいつもと違うお食事やお茶を楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事のキーワード

この記事のライター

acolo

都内近郊在住。料理と旅行が好きで、高級から庶民的までスーパーに行くのも大好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

acolo
acolo

都内近郊在住。料理と旅行が好きで、高級から庶民的までスーパーに行くのも大好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

VOKKA編集部グルメ班2

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

ハングリィ3

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

>>ライター紹介