香川で本当におしゃれなカフェおすすめ15選

讃岐うどんや、島巡りとアート鑑賞が一体となった瀬戸内トリエンナーレ、日本のウユニ湖と呼ばれる浜辺など観光地としても魅力がいっぱいの香川県。実は香川県にはおしゃれなカフェがたくさんあることで有名なんです。この記事では、おすすめのカフェを厳選してご紹介します。

haakchyunhaakchyun
  • 6,206views
  • B!

アイキャッチ画像出典:pixabay.com

香川県ってどんなところ

出典:www.my-kagawa.jp

出典:www.my-kagawa.jp

温暖な気候に恵まれ、たくさんの島が浮かぶ瀬戸内海や昔話に出てくるような里山が田園風景と馴染む香川県は、その豊かな自然のおかげで様々な表情を見られる土地となっています。その土地それぞれの特性を生かし、海辺のカフェや、森の中のカフェ、それに特産品を使ったフードをいただけるカフェや歴史を感じさせるカフェなど、魅力的なお洒落カフェをご紹介するので気に入ったものを見つけてぜひ訪れてみてください。

CAFE KNUT

CAFE KNUTは寛永通宝の銭形砂絵で有名な観音寺市にあるカフェです。家具屋さんの駐車場の奥と、ユニークな立地にあります。倉庫をおしゃれに改装して作り上げられている店内には観葉植物がところどころ置かれ、落ち着いた雰囲気となっています。生産者の思いや労力を大切に、地元の食材で可能な限り農薬を使わずに育てたものを食べてもらいたいというコンセプトで営まれていて、フードメニューには彩り豊かな具材がのったフランス式のオープンサンドの「KNUTタルティーヌ」や、できるだけ地元の野菜を使って作ったサラダボウルなど、見た目にも美味しいチョイスが並んでいます。

<基本情報>
住所:〒768-0021観音寺市吉岡町770-1
電話番号:0875-25-6183
営業時間:09:00〜17:00
定休日:木曜
アクセス:観音寺駅から車で8分

ANGEL CAFE.405

瀬戸内海に浮かぶ小豆島にあるこちらのカフェは、引き潮の時だけ現れて小島へと続くエンジェルロードと呼ばれる道の目の前にあり、海に面したオープンカフェとなっています。こちらで人気なのは、香川で古くから嫁入り時の挨拶品として伝わってきた「おいり」と呼ばれる淡いピンクや水色などの色のあられと天使の羽を模したクッキーを自分で自由にトッピングできるソフトクリームやクリームソーダです。エンジェルロードが現れるのは最大干潮時刻の前後3時間ずつだそうなので、ぜひタイミングを合わせて行ってみてください。

<基本情報>
住所:〒761-4100 小豆郡土庄町甲
電話番号:0879-62-7004(土庄町商工観光課)
営業時間:10:00〜17:00
定休日:水曜 
アクセス:土庄港から車で約5分

BAKE STUDIO OKAZAKI

今、香川で一番インスタ映えするスポットと言われている父母が浜を見渡せる場所にある「BAKE STUDIO OKAZAKI 岡崎製パン所」。父母が浜は日本のウユニ塩湖とも呼ばれいて、潮が引いた時の干潟にできる潮だまりが水鏡となり上下対象の景観を作り出すことから、連日国内外からの観光客で賑わっています。海沿いに並ぶカフェや休憩所の中で一際目をひくのがこちらのお店は、アメリカ西海岸風のインテリアで統一されていて、その雰囲気にマッチするボリューム満点のハンバーガーが人気です。ハンバーガーは毎日店内で丁寧に焼き上げられているというバンズに粗挽き牛100%のパテや新鮮な野菜が挟まっていて、スタンダードハンバーガーが900円、ベーコンチーズバーガーが1100円などとなっています。

<基本情報>
住所:〒769-1404 三豊市仁尾町仁尾乙274-9
電話番号:0875-23-6921
営業時間:11:00〜18:30(パンがなくなり次第閉店)
定休日:金曜
アクセス:高松自動車道さぬき豊中ICから約20分/三豊市コミュニティバス父母が浜バス停下車すぐ

OLIVAZ

出典:www.olive-pk.jp

出典:www.olive-pk.jp

OLIVAZは香川県の県木にも指定されている特産のオリーブ2000本が植えられたオリーブ畑のある「道の駅 小豆島オリーブ公園」の中にあるカフェです。小豆島では穏やかな地中海性気候を生かしてオリーブ栽培が盛んに行われていて、カフェでは小豆島産のオリーブオイルを楽しむというコンセプトのフードが提供されています。新鮮な野菜やベーコン、パルメザンチーズ、温泉卵の乗ったトマトベースの「OLIVAZサラダピザ」(1,280円)や、イタリアの家庭料理で野菜と白いんげんを煮込んだ「OLIVAZリボッリータスープ」(960円)などが食べられます。

<基本情報>
住所:〒761-4434小豆郡小豆島町西村甲1941-1
電話番号:0879-82-2200(道の駅小豆島オリーブ公園)
営業時間:11:00〜16:00(売り切れ次第終了)
定休日:火曜
アクセス:「オリーブ公園口」バス停から徒歩5分

森のジェラテリアMUCCA三木町本店

出典:www.morino-mucca.com

出典:www.morino-mucca.com

森のジェラテリアMUCCAは、イタリア語で牛という意味のMUCCAの名が示す通り、広野牧場という牧場がプロデュースしているジェーラート屋さんです。一軒家の店舗は上品でシックな装いながらもあたたかみのある雰囲気を感じさせてくれます。夕暮れに絞って12時間かけて熟成させてつくったサンセットミルクを使って作る豊かな風味とさっぱりした口当たりが評判のMUCCAミルクというフレーバーが人気です。ほかにも常時10種類近くのジェラートが用意されていて、シングルは350円、ダブルは400円で食べられます。イートインスペースには暖炉も設置されていて、寒い時季にも温まりながら美味しいジェラートを楽しめる空間となっています。

<基本情報>
住所:〒761-0613 木田郡三木町上高岡1613
電話番号:087-899-1530
営業時間:11:00〜17:30
定休日:水曜
アクセス:琴電長尾線「長尾駅」から車で約15分

オキオリーブ ガーデンカフェ

出典:www.okiolive.com

出典:www.okiolive.com

見渡す限りのオリーブの木がある道を登ると小高い丘のてっぺんにあるのが「オキオリーブ ガーデンカフェ」です。「澳オリーブ」という純国産の高級オリーブオイルを作っている農園の中にあります。お席はオリーブ畑を臨むオープンテラスとなっていて、青空の下でいただく風味豊かなオリーブオイルをいかしたお食事は格別です。大きなテントも広げられることから雨天時も対応可能だとか。ランチメニューはオムライス、オリーブキーマカレー、カポナータのフランクサンドの3種類のメインから1つを選び、いずれも季節のお野菜のバーニャカウダやオリーブ生茶がついてきて980円となっています。

<基本情報>
住所:〒761-0445 高松市西植田町4560-1
電話番号:080-1623-7772
営業時間:11:00〜15:00
定休日:不定休
アクセス:高松空港から車で10分ほど

NORTHSHORE KAGAWA

フルーツを軸とした商品やお店を展開しているハナフルがプロデュースしている「NORTHSHORE KAGAWA」。お洒落なインテリアショップの2階にあり、店内は大きな窓から自然光がたっぷり入って開放感抜群です。広々とした空間にある100席全てがオーシャンビューとなっていて、海を眺めながらリラックスした時間を過ごせます。ハワイのオアフ島にある海辺の町の名が店名となっているだけあって、アサイーボウルやトロピカルなフルーツが盛られたパンケーキ、店内に並ぶサーフボードがハワイアンな雰囲気を感じさせてくれます。また、発芽してすぐの植物の新芽であるスプラウトをふんだんに使いチキンやエビ、ツナエッグなどと合わせて挟んだサンドイッチも人気です。

<基本情報>
住所:〒760-0011 高松市浜ノ町49-20 リブラブ2F
電話番号:087-822-1771
営業時間:9:00〜17:00
定休日:火曜
アクセス:高松駅から徒歩約15分

Cafe ORLO

懐かしさを感じさせる老舗喫茶店の様な外観に反して、店内は天然木の様な支柱や煉瓦造りの壁、ウッドフロアが山小屋にいるかのような気持ちにさせてくれる「cafe ORLO」。こちらはビジュアルの美しさが秀逸なフードが揃っていることで評判です。滑らかな卵が渦巻く「うずまきオムライス」(800円)や、何層にも重なったアイスクリームが花びらの形をしてドリンクに添えられて出て来るコーヒーフロートやクリームソーダ(いずれも600円)はなかなか他ではお目にかかれません。他にも表面はサクサクで中はもっちりした新感覚のダッチベイビーと呼ばれるパンケーキなどもあり、お食事時、カフェタイム問わず楽しめるお店です。

<基本情報>
住所:〒769-2102さぬき市鴨庄2599-1
電話番号: 090-4336-1078
営業時間:11:00〜22:00
定休日:火曜
アクセス:志度駅から車で約5分

minya cafe

minya cafeは、お洒落カフェから少し足が遠のいてしまっているお子さま連れの方にこそ足を運んで欲しいカフェです。可愛らしい一軒家に入ると、お友達のおうちさながらのアットホームで清潔のある店内の真ん中にお子さんが遊べるキッズスペースがあります。木製のおもちゃやぬいぐるみ、おままごともできる子供用カウンターと椅子があり、お子さんが遊んでいる様子が店内のほぼどの席からも見られるようテーブルが配置されています。メインのメニューはワッフルとコーヒーで、期間限定の季節感あふれるワッフルや、定番のチョコレートソースやベリーのかかったワッフルなどがあり、朝は定番メニューのほかにサラダとヨーグルトにトーストのついたモーニングセットもあります。

<基本情報>
住所:〒761-8081 高松市成合町1424-1
電話番号:087-813-9081
営業時間:08:00〜18:00
定休日:不定休
アクセス:太田駅から車で約6分

KITOKURAS 木と暮らす、カフェ

出典:kitokuras.jp

香川県丸亀市の森の中に、材木屋さんが木の素晴らしさを伝えるために作った「KITOKURAS」という施設。こちらに、無垢の木で作った雑貨や家具が売られているショップや図書室、こどもが遊べる木製遊具とならんでカフェがあります。店内は天井も床も壁も、もちろん机も椅子も木製で、清々しい木の香りに包まれてゆったりとした時間を過ごせます。森のキーマカレーセット(ドリンク付き1,000円)やもっちりベーグルセット(ドリンク付き900円)の他、オリジナルのスイーツなどもあり、カウンターで注文をしたら、木のトレイに乗せられたフードやドリンクを受け取ったら、カフェスペースのみならず、図書室でも森の中でも敷地内ならどこに持って行っていただいても良いそう。日常の喧騒から離れたくなった時はこちらの森にピクニックに出掛けてみてはいかがですか。

<基本情報>
住所:〒761-2406 丸亀市綾歌町栗熊東3600-5
電話番号:0877-86-2007
営業時間:10:00〜17:00
定休日:木曜
アクセス:高松自動車道 坂出ICから車で約25分

Quatre Quarts

カトルカールと読むこちらのカフェは居心地抜群の雰囲気の中、色彩豊かでお洒落に盛られたランチプレートがおすすめのお店です。毎日2種類からメインのお料理が選べ、3種類のデリとサラダ、スープにミニデザートとドリンクが付いた見た目にも美味しく栄養も詰まったごはんランチプレートが982円となっています。また、1日10食の土鍋ランチや1日12食限定のローストビーフやキッシュの載ったSPランチプレートなどもあり、午後2時からのスイーツタイムに提供されるパフェやフレンチバゲットもあります。

<基本情報>
住所:〒761-0301 高松市林町2007-1
電話番号:087-865-4727
営業時間:(月・火・水・日)11:00〜18:00 (金・土)11:00〜23:00
定休日:木曜
アクセス:高松自動車道高松中央ICから車で2分

TOIRO COFFEE

住宅街の中に突然あらわれる水色のドアが可愛い「TOIRO COFFEE」。店内もビンテージ風のナチュラルな風合いのテーブルや椅子が並ぶフォトジェニックな空間となっています。朝8時からモーニングもしていて、一般的なトーストのセットのほかに、甘めのマフィンのセットもあります。ランチでは唐揚げや煮込みハンバーグ、エビフライの乗った大人のお子様ランチのようなトイロプレート(1,280円)やパスタやカレードリアなどがいただけます。

<基本情報>
住所:〒769-2601 東かがわ市三本松1356-6
電話番号:0879-49-1648
営業時間:08:00〜17:00(不定期で早めに閉店する日あり)
定休日:火曜
アクセス:三本松駅から徒歩約11分

Good Neibors Coffee

ブリック調の外観やボールドなフォントの店名が描かれた外観やシックなインテリアでまとめられた店内の雰囲気がブルックリンスタイルを感じさせる「Good Neighbors Coffee」。店舗は丸亀市と高松市の2か所あり、どちらも朝から夜まで営業しています。お店の人気ナンバー1はランチメニューで提供されている「特製ロースカツサンドイッチセット」で、ボリューム満点のサンドイッチに加えサラダ、スープ、ポテト、ドリンクがついて1,200円となっています。

<丸亀店>
住所:〒 763-0082 丸亀市土器町東9-194
電話番号:0877-85-7313
営業時間:07:30〜23:00
定休日:無休
アクセス:宇多津駅から徒歩約15分
<高松店>
住所:〒761-8075 高松市多肥下町1552-26
電話番号:087-813-5852
営業時間:07:30〜23:00
定休日:無休
アクセス:高松自動車道高松中央ICから車で約6分/太田駅から徒歩約20分

カフェ・ヌーベルポスト

出典:www.hnt.or.jp

出典:www.hnt.or.jp

引田の風情ある町並みに佇む「カフェ・ヌーベルポスト」。昭和時代に郵便局として使われていた国の有形文化財として登録されている建物を改築して再生させたお店です。天井の高い店内には、古い蓄音機や旧式の電話などが置かれていて、レトロで落ち着いた居心地の良い空間を作り出しています。サンドイッチやドリンクの他に、香川県特産の和三盆というお砂糖を使ったシフォンケーキなどがいただけます。店の近くには江戸時代から栄えてきた町の歴史を感じさせる醤油・清酒の醸造業で栄えた豪商の屋敷やお寺などの見所もあるので散歩がてら立ち寄ってみたらいかがでしょうか。

<基本情報>
住所:〒769-2901東かがわ市引田2253
電話番号:0879-33-6881
営業時間:11:00~16:00
定休日:月火水
アクセス:引田駅から徒歩約7分

神椿

出典:kamitsubaki.com

出典:kamitsubaki.com

江戸時代から「こんぴら参り」として全国から人がお参りにきていたという金比羅神宮の敷地内に「神椿」があります。資生堂パーラーが運営しているこちらのカフェは参道入口から御本宮まで785段もある石段の500段目にあり、森に囲まれた店内はレストランスペースとカフェスペースにわかれています。カフェでの1番の人気メニューは「神椿パフェ」(1,000円)で、香川の伝統菓子であるおいりや、抹茶アイス、白玉、わらび餅や地元産のみかんのコンポートなどが贅沢に乗った一品となっています。

<基本情報>
住所:〒766-0001 仲多度郡琴平町892-1
電話番号:0877-73-0202
営業時間:9:00〜17:00
定休日:年中無休
アクセス:金刀比羅宮の参道となっている石段の500段目

お洒落カフェで日常に彩りを

ひとくちにお洒落なカフェと言っても、何がスペシャルかはお店によって大きく違い、どこに魅力を感じるかも訪れる人によって違います。今回は外観や内装が醸し出す雰囲気やフードのビジュアルがお洒落なお店から、周辺の町並みなどの立地もあいまって特別感のあるお店など色々紹介してきました。讃岐うどん巡りが売りの香川県ですが、定番の観光の合間に一息つけるお気に入りのお店をぜひ見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介