東京都内の本当に美味しいおはぎの名店おすすめ9選

おはぎと言えば昔から愛される和菓子の定番です。最近ではおしゃれな見た目のおはぎも登場しており、差し入れやお土産にも最適なんです。有名な老舗和菓子店の逸品は、長い間変わらずに愛されています。今回は、デパ地下でも買えるものから隠れた街の名店まで、美味しいと評判のおはぎを厳選してご紹介します。

05micco05micco
  • 175,056views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.nichireifoods.co.jp

おはぎとぼた餅の違いは?

出典:coop-sateto.jp

今ではおはぎもぼた餅の違いも明確ではなくなりましたが、元々はしっかり区別されていたそうです。それぞれ作る季節に違いがあり、その季節の花の名前に由来しています。ぼた餅は春のお彼岸に食べられていたものです。小豆を牡丹の花に見立てて「ぼたんもち」と呼ばれていたのが「ぼた餅」となりました。一方のおはぎは、秋のお彼岸に食べられていました。秋の七草のひとつである萩の花です。それが小豆の形状が似ているため「おはぎ」と呼ばれるようになったとされています。

タケノとおはぎ【学芸大学】

学芸大学駅、祐天寺駅ともに徒歩15分弱という立地にあるおはぎの専門店です。オープンするやいなや行列ができることもある人気のお店なんです。中央中通り商店街にあり、スタイリッシュな外観からはおはぎのお店だとは想像もつきません。店内はシンプルな造りで、カウンターに並ぶ7つの杉の箱の中に、おはぎがきちんと並んでいます。定番の「こしあん」以外の5種類は日替わりで、日替わり7種おはぎセット
(お一人様5セットまで)¥1,900 (税込)前後で販売しています。見た目もおしゃれで彩も芸術的なおはぎが揃っています。

住所:東京都目黒区中町1-36-6 イトウビル1階
TEL:03-5725-1533
営業時間:14:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日:月・火曜日

タケノとおはぎ
タケノとおはぎ 学芸大学店 - 学芸大学/和菓子 | 食べログ

タケノとおはぎ 学芸大学店 (学芸大学/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

甘味おかめ【有楽町】

出典:www.kanmi-okame.jp

1965年にオープンした交通会館店です。先代が民芸に深く精通していたことから古民家調の内装になったそうです。こちらのおはぎの餡は小豆と砂糖だけで作られており甘さ控えめです。一般的なおはぎに比べてとても大きく、そのサイズはおよそ2倍です。注文が入ってから一つ一つ手作りする、ほんのり温かく柔らかいおはぎです。「つぶ餡」「きな粉」「ごま」はそれぞれ300円です。炊き上げたもち米を潰さずに作るおはぎは米粒の食感が残っており、どの素材を組み合わせても抜群の相性です。

住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F
TEL:03-3216-6008
営業時間:
11:00~19:00
定休日:日曜日・祝日

甘味おかめ

おはぎ、民藝、甘味、おかめ

甘味おかめ 有楽町店 - 有楽町/甘味処 | 食べログ

甘味おかめ 有楽町店 (有楽町/甘味処)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

OHAGI3【下北沢】

下北沢駅の近くにオープンしたおはぎの専門店です。店名が英語表記なのは、世界へ和のお菓子をお届けしたいという思いからだそうです。「和のやさしさで、世界を幸せに。」をテーマに、2017年に名古屋市守山区で1店舗目をオープンしたお店です。和カフェとしても利用できる、おしゃれで洗練された印象の店内は、和菓子を扱っているとは到底思えないほどです。国産米と無添加の原材料を使い、どこか懐かしい味に斬新なアイデアをプラスした6種類の定番おはぎ。夕月(ゆうづき)、暁月(あかつき)、新月(しんげつ)、宵月(よいづき)、満月(まんげつ)、半月(はんげつ)と月にちなんだ名前もおしゃれです。

住所:東京都世田谷区北沢2-25-23
TEL:03-6416-8110
営業時間:11:00~19:00

OHAGI3(おはぎさん)|無添加にこだわった愛知県発「月のおはぎ」 | 無添加にこだわった「月のおはぎ・わらび餅」を販売
OHAGI3 下北沢店 (おはぎさん) - 下北沢/和菓子 | 食べログ

OHAGI3 下北沢店/おはぎさん (下北沢/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

和菓子・村上【渋谷ほか】

渋谷ヒカリエで購入できる和菓子のお店です。明治44年創業という歴史ある金沢の老舗和菓子屋さんの支店で、餡にこだわるお菓子を取り揃えています。定番の「黒糖 ふくさ餅」は、もちもちとした求肥餅と自家製こし餡を、ていねいに焼き上げた黒糖風味の焼皮で包んだ一品。もっちり・なめらか・ふんわりと楽しい食感を奏でてくれて、差し入れや手土産にも最適です。こちらのおはぎの中身は、餅玄米・大麦・もちきび・もちあわ・ひえの五穀米を使用し、もっちりとした食感です。ぽってりとしたスタンダードなスタイルは安定感がありますね。

住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ B2F
TEL:03-6434-1814
営業時間:施設に準じる

金沢土産なら|和菓子村上 | 金沢の和菓子店。餡にこだわって、この路ひとすじ。季節の和菓子をお届けします。村上製菓所

「和菓子村上」は、金沢で餡にこだわって、この路ひとすじ。お土産にもおすすめな季節の和菓子をお届けしています。村上製菓所 創業明治四十四年

村上 渋谷ヒカリエ店 - 渋谷/和菓子 | 食べログ

村上 渋谷ヒカリエ店 (渋谷/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

直中 仙太郎【渋谷ほか】

出典:www.sentaro.co.jp

渋谷の東急東横のれん街に入っている和菓子屋さんです。全国の有名百貨店に出店しており、おでかけのついでに見つけることができます。こちらの名物は「ぼた餅」です。八分づきのもち米を使っており、大葉入りの大きなサイズが特徴です。丹波大納言小豆の粒あんをたっぷり使用した「粒」と、丹波黒豆のきなこがたっぷりとかかった「きなこ」の2種類があり、おもたせにとたくさんのお客さんが購入していきます。

住所:東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティ B1F 東横のれん街
TEL:03-3477-4869
営業時間:10:00~21:00

株式会社 仙太郎
直中 仙太郎 東横のれん街店 - 渋谷/和菓子 | 食べログ

直中 仙太郎 東横のれん街店 (渋谷/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

たねや【日本橋ほか】

日本橋三越をはじめ、大手の百貨店で取り扱いのある和菓子店です。ピンクが鮮やかな化粧箱に綺麗に入ったおはぎは、大切な場面でも重宝されます。近江のお米に、麦や大豆などの十穀をあわせて仕上げてあるということで、つぶつぶ感も楽しめます。粒餡には北海道産小豆、きな粉には黒須きな粉が使われているこだわりのおはぎです。

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店 本館 B1F
TEL:03-3241-3311
営業時間:定休日、営業時間は百貨店に準じる

たねやのお菓子 | たねや

たねやのお菓子一覧。季節の素材を大切に創りあげたお菓子を販売しております。

たねや 日本橋高島屋店 - 日本橋/和菓子 | 食べログ

たねや 日本橋高島屋店 (日本橋/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

とらや【日本橋ほか】

大手百貨店ならほとんど出店している有名な和菓子屋さんです。最近ではモダンなカフェも展開しており、その人気は若者にまで広がっています。お彼岸の時期に販売されるおはぎは、ころんとした丸いフォルムがあんこ玉のようです。白餡、黒糖餡、小倉餡の種類があり1つ280円ほどとなっています。一口サイズでありながら、こだわりを感じる和菓子に仕上がっています。

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店 本館 B1F
TEL:03-3241-3311
営業時間:施設に準じる

とらやの和菓子|株式会社 虎屋

室町時代後期、京都で創業した和菓子屋「とらや」のオンラインショップです。「とらや」を代表する羊羹や季節の生菓子の情報、和菓子にまつわる歴史・文化、店舗の情報、イベントのお知らせなどを随時更新しております。

とらや 日本橋店 - 日本橋/和菓子 | 食べログ

とらや 日本橋店 (日本橋/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

宝来屋【九段下】

明治元年に創業した老舗の和菓子店です。靖国神社の目の前という立地ですので、参拝のついでに立ち寄る事も可能です。店舗の2階では喫茶室も完備されていますので、ゆっくりと和菓子とお茶を楽しむこともできます。お茶とお菓子のセットでお手頃な価格も人気の理由となっています。こちらの「七色おはぎ」は、「こし」「つぶし」「いも」「くるみ」「ごま」「きなこ」「くり」の七品で、見た目もとっても可愛らしいです。

住所:東京都千代田区九段南2-4-15 坂の上テラス 1F・2F
TEL:03-3261-4612
営業時間:
[月~金]
9:00~18:00
[土]
10:00~16:00
定休日:日曜日、祝日 ※節句や、お彼岸のお中日は営業

宝来屋本店 | 和菓子のことなら当店へご相談を
宝来屋本店 (寳来屋 ほうらいやほんてん) - 九段下/和菓子 | 食べログ

宝来屋本店/寳来屋 ほうらいやほんてん (九段下/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

よしかわ【早稲田】

出典:hokkaido-ohagi.com

西早稲田の穴八幡宮の麓に店を構えるおはぎにこだわるお店です。北海道で60年おはぎを作り続けてきたということで、ここ早稲田の地でも日本一のおはぎを目指して美味しさを追求しています。使用する食材は北海道産がほとんどです。餡は風味豊かで甘さ控えめのえりも餡と上品な口当たりのこしあんが用意されています。お米も白米と黒米の2種類が使われており、いずれも北海道産にこだわっています。

住所:東京都新宿区西早稲田2-1-7
TEL:03-6380-3703
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜日

北海道おはぎ よしかわ [早稲田・穴八幡宮 参道御許]

吉川食品

北海道おはぎ よしかわ - 早稲田(メトロ)/和菓子 | 食べログ

北海道おはぎ よしかわ (早稲田(メトロ)/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック!おはぎのご予約承り中です。 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

東京で美味しいおはぎを

出典:www.bh-recipe.jp

これまで東京都内で食べられる美味しいおはぎのお店をご紹介しました。どのお店もこだわりの製法で作っており、長く変わらず多くのお客さんに愛されています。もちもちの食感と様々な餡の組み合わせの中から、ぜひお気に入りの一品を見つけてみてください。差し入れにも喜ばれることでしょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介