神戸の美味しい日本茶専門店・カフェおすすめ10選

神戸の美味しい日本茶専門店やカフェのおすすめをご紹介します。紅茶専門店や洋菓子を扱う人気のカフェが多い神戸ですが、実は日本茶専門店や日本茶が楽しめるカフェも多いのが嬉しいところ。濃厚な抹茶から煎茶や玉露、懐かしい気分にさせてくれるほうじ茶まで様々な日本茶が堪能できるカフェをご紹介しますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 13,423views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

神戸で美味しい日本茶を飲もう

出典:weheartit.com

神戸で美味しい日本茶が味わえる専門店やカフェを見つけませんか?
神戸にも日本茶をメインで扱うお店は意外と多いもの。抹茶や緑茶、香ばしいほうじ茶まで様々な日本茶が美味しい専門店や和カフェをご紹介しますので、ぜひ自分好みのお店を見つけてみてください。

1.日本茶カフェ一日【摂津本山駅】

摂津本山駅から歩いて5分の場所にある日本茶カフェ一日はビルの二階にある日本茶専門のカフェ。店内はシンプルで落ち着いており、カウンター席も多いので一人でもゆったりとお茶の時間が楽しめます。
日本茶カフェ一日は煎茶を10種類もそろえており、好みのものを選ぶことができるのが嬉しいところ。カウンターの中央に茶釜が用意されており、一杯一杯急須にお湯を入れて丁寧にお茶を入れているのがわかります。
またこちらのお店では通年でオリジナルのかき氷が楽しめることでも有名なので、そちらも味わっておきたいところ。
煎茶は550円からです。
予約は時期によっては可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市東灘区本山北町3-6-10 メープル岡本 2F
アクセス :摂津本山駅より徒歩5分
電話番号 :078-453-3637
営業時間 :【7月~9月】11:30~17:00
      ・但し、かき氷のシロップが無くなった場合は、営業を終了します
      【10月~6月】11:30~20:00
定休日  :【7月~9月】毎月曜日 【10月~6月】最終月曜日

日本茶カフェ一日 ひとひ - livedoor Blog(ブログ)

2.yuddy【摂津本山駅】

摂津本山駅から歩いて1分の場所にあるyuddyは日本の古き良き甘味の味を多くの人に知ってもらいたいというコンセプトで作られたカフェ。隠れ家のような落ち着ける空間でじっくりと和スイーツとお茶を味わいませんか?
yuddyでは京都から取り寄せている抹茶をたっぷりとつかったフロートやほうじ茶ベースのミルクティーなど日本茶をアレンジしたドリンクが多くそろうのが嬉しいところ。また抹茶のスイーツも多いので日本茶好きなら満足できるはずです。
予約は可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市東灘区岡本1-4-3 坂井ビル 3F
アクセス :摂津本山駅より徒歩1分
電話番号 :078-411-7228
営業時間 :[月~土]11:30~21:00
      [日]11:30~20:00
定休日  :第二火曜日

cafe yuddy – 神戸・岡本 和スイーツ カフェ

神戸・岡本にある和スイーツCAFE yuddyのホームページです。

3.Lakshimi【三宮駅】

出典:retty.me

三宮駅から歩いて5分の場所にあるLakshimiは世界中から厳選した紅茶とそれに合うお菓子が楽しめるお店。本格的な英国スタイルにこだわっており、アフタヌーンティーのセットも人気です。店内は落ち着いた雰囲気でゆったりとした時間が流れます。
Lakshimiでは紅茶だけではなく緑茶も用意されています。茶葉をそのまま楽しむのではなく、様々な香りをブレンドして楽しむのがLakshimi流。緑茶のモルゲンタオというメニューは緑茶にマンゴーの香りやバラの花、矢車菊などをブレンドしておりさわやかな味わい。価格は864円です。
予約は可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区中山手通2-4-8 1F・2F
アクセス :三宮駅より徒歩5分
電話番号 :050-5890-6828
営業時間 :11:00~19:00
      ※三段のアフタヌーンティーセットについては
       12:00~となっております。
定休日  :水曜日

神戸の紅茶専門店・紅茶教室Lakshimi(ラクシュミー) | 紅茶教室で、趣味の紅茶や専門的な紅茶ソムリエ資格が取得できます。紅茶教室、世界の紅茶を販売するオンラインショップを併設した関西・兵庫・神戸三宮トアロードの紅茶教室・専門店Lakshimi(ラクシュミー)

紅茶教室で、趣味の紅茶や専門的な紅茶ソムリエ資格が取得できます。紅茶教室、世界の紅茶を販売するオンラインショップを併設した関西・兵庫・神戸三宮トアロードの紅茶教室・専門店Lakshimi(ラクシュミー)

4.お八つとお茶 いろは 【六甲駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

六甲駅から歩いて4分の場所にあるお八つとお茶 いろははレトロな印象の落ち着いたカフェ。店内ではゆったりと静かに過ごせるようにカウンター席も用意されています。
お八つとお茶 いろはでは手作りのケーキとよく合う日本茶が楽しめます。緑茶も数種類そろっており、味の特徴がメニューにも書かれているので自分の好みの茶葉を見つけやすいはず。ほうじ茶や豆茶もありますよ。価格は煎茶やほうじ茶が500円です。
予約は可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市灘区八幡町4-2-25 マノアール・ド・リエール 1F
アクセス :六甲駅より徒歩4分
電話番号 :078-203-2947
営業時間 :12:00~19:00
定休日  :木曜・金曜

お八つとお茶 いろは

5.彩茶【駒ヶ林駅】

駒ヶ林駅から歩いて3分の場所にある彩茶は四季折々にあった日本茶や手作りの和洋菓子が楽しめるお店。落ち着いた店内には茶器がずらりと並び、気に入ったもので日本茶が堪能できます。
彩茶では12種類以上の日本茶から抹茶や日本茶をアレンジしたドリンクまで日本茶を様々な味わい方ができるお店。日本茶は350円からそろっています。
予約ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市長田区久保町6-1-1-108 新長田アスタくにづか4番館1F西側
アクセス :駒ヶ林駅より徒歩3分
電話番号 :078-798-5373
営業時間 :10:00~19:00(L.O.12~18:30)
      夜カフェ月2回(18:30~21:00)
      夜カフェ翌日は11:00開店
定休日  :毎木曜日・第三水曜日

日本茶カフェ 彩茶(saisa) | 神戸・新長田で日本茶・抹茶を楽しめる「日本茶カフェ 彩茶(saisa)」です。

6.菊水茶廊 本店【神戸駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

神戸駅から歩いて3分の場所にある菊水茶廊 本店は140年の歴史がある老舗の和菓子店。店頭では和菓子が販売されており、喫茶スペースは落ち着いた空間。ソファー席もありリラックスして日本茶が味わえますよ。
菊水茶廊 本店ではお店の名前が付いた菊水茶が人気です。ガラス製の繊細な急須の中に緑茶と小さい菊の花が入っており、ハーブティーのように目で見て楽しむこともできます。また緑茶にさわやかな香りが加わっており何とも言えない美味しさ。価格は650円です。
予約はできず、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区多聞通3-3-15 菊水總本店
アクセス :神戸駅より徒歩3分
電話番号 :078-382-0080
営業時間 :9:00~18:00(L.O.17:30)
定休日  :無休

[神戸湊川神社前 菊水總本店] 神戸土産 和菓子・神戸せんべい(瓦せんべい)・菊水まんじゅうの老舗

7.甘味処 あかちゃ家【王子公園駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

王子公園駅から歩いて5分の場所にある甘味処 あかちゃ家は渋く落ち着いた雰囲気の甘味処。夏場はかき氷、冬場はわらび餅などの和スイーツが人気のお店です。
甘味処 あかちゃ家ではわらび餅やあんみつなどほうじ茶とよく合うスイーツメニューがそろっています。ほっと一息つきたくなるあたたかいほうじ茶がおすすめです。またこだわりの抹茶を使ったかき氷もチェックしておきたいところ。
予約は可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市灘区水道筋5-3-23
アクセス :王子公園駅より徒歩5分
電話番号 :078-805-2776
営業時間 :12:00~19:30
      [7月~9月] 12:00~20:00
定休日  :月曜日・第3日曜日(変更の場合あり)

甘味処 あかちゃ家

8.西村屋 和楽【御影駅】

御影駅から歩いて5分の場所にある西村屋 和楽は御影ガーデンシティにある和食店。店内からは緑が広がる庭園を見渡すことができ、高級感ある空間で食事やお茶が楽しめます。
西村屋 和楽では食事メニューのほかに甘味処としてのメニューも充実しています。和スイーツと日本茶のセットも数種類あり、見た目も美しいので満足度が高いはず。煎茶や玉露などがそろっているので好みの日本茶を選ぶことができますよ。
予約は可能で、ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市東灘区御影山手1-2-10 御影ガーデンシティ  1F
アクセス :御影駅より徒歩5分
電話番号 :078-811-2234
営業時間 :[月・水~金]11:00~14:00 17:00~22:00(L.O.21:30)
      [土・日・祝]11:00~15:00 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日  :火曜日

ようこそ西村屋フーズコムへ

9.MACCHA HOUSE 抹茶館【ハーバーランド駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

ハーバーランド駅から歩いて5分、神戸ハーバーランドumie モザイク 2FにあるMACCHA HOUSE 抹茶館は京都で誕生した抹茶専門のカフェ。店内は優しい木の色と抹茶色で統一されており、穏やかな雰囲気となっています。
MACCHA HOUSE 抹茶館では京都の老舗である森半の茶葉を使った抹茶や抹茶ラテ、フロートなどとにかく抹茶尽くし。カジュアルに本格的な抹茶が楽しめるのは嬉しいところですよね。価格はお抹茶が600円からです。
ランチタイムも営業しています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-1 神戸ハーバーランドumie モザイク 2F
アクセス :ハーバーランド駅より徒歩5分
電話番号 :078-366-5951
営業時間 :10:00~22:00(L.O.21:30)
定休日  :不定休

10.ふた葉 【道場南口駅】

道場南口駅から歩いて8分ほどの場所にあるふた葉はナチュラルな雰囲気の和カフェ。テラス席なども用意されており、心地よい空気感のなかランチや日本茶が堪能できます。
ふた葉ではほうじ茶を使ったオリジナルドリンクなどもありますが、特に人気なのは緑茶を使ったハーブティー。緑茶にミントなどをプラスすることで、さわやかで味わい深い仕上がりとなっています。ハーブティーの価格は500円です。
予約はできませんが、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :兵庫県神戸市北区道場町日下部331-5
アクセス :道場南口駅より徒歩8分
電話番号 :078-951-3180
営業時間 :11:00~18:00
定休日  :日曜・月曜・火曜

ホーム - カフェふた葉ホームページ

神戸で美味しい日本茶を探そう

神戸で美味しい日本茶が堪能できる専門店やカフェをご紹介しました。
神戸には美味しいカフェが多くあります。人気のカフェの中でも特に緑茶や抹茶、ほうじ茶などの日本茶が美味しいと評判のお店をご紹介しますので参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介