長崎で本当に美味しいモーニング・朝食おすすめ14選

中華街をはじめたくさんの観光名所がある長崎。ちゃんぽんや市場の海鮮など、朝のイメージがない名物もモーニングで食べられるお店が揃っているんです。さらにホテルのバイキング形式の朝ごはんやカフェ、喫茶店のセットまで様々な種類のモーニングがラインナップ。ぜひ観光のついでに朝から美味しい幸せを味わってみてくださいね。

05micco05micco
  • 482views
  • B!

アイキャッチ画像出典:ja.foursquare.com

長崎ってどんな街?

この投稿をInstagramで見る

RETRIP<リトリップ>公式さん(@retrip_news)がシェアした投稿 -

グラバー園、大浦天主堂など、世界遺産登録で話題の観光名所が集まる長崎。江戸時代に国際貿易港として栄えた趣を残す、異国情緒あふれる街並みは歩いているだけでも楽しめます。トルコライスや長崎ちゃんぽんといったグルメの名物も数多くあり、食でも心を満たしてくれるんです。長崎県随一の温泉リゾート地である雲仙・小浜温泉・島原エリアは、城下町の風情を残し湧き水巡りを満喫できますよ。
今回はそんな魅力あふれる長崎で美味しいと評価のモーニングを厳選してご紹介します。

6:00〜

水産食堂

この投稿をInstagramで見る

りょうすけさん(@ryousuke_122)がシェアした投稿 -

長崎魚市場停留所から徒歩5分。新長崎漁港に隣接する魚市場直系の食堂です。ここで働く人もたくさん足を運んでおり、新鮮そのもののお魚をお腹いっぱいに堪能できます。肉厚でプリプリのお刺身は食べ応えも抜群。中でも厚めに大きくカットされたお刺身がたっぷりと乗った海鮮丼は大人気のメニューです。ここにお味噌汁や小鉢などもついてきますよ。

住所:長崎県長崎市京泊3丁目3-1 A-26
TEL:095-850-3751
営業時間:6:00~14:00(L.O.13:30)
定休日:日曜日、魚市場臨時休業日

水産食堂(長崎市内その他/和食) | ホットペッパーグルメ

ブレッド・アー・エスプレッソ

この投稿をInstagramで見る

なまずさん(@namaaaazu)がシェアした投稿 -

6:30からオープンしているパン屋さんです。五島町駅からすぐのところに位置しています。おしゃれでスタイリッシュな雰囲気のお店で、立食ですがイートインスペースも少し備えられています。多くの人が訪れる人気店となっており、クローズ時間までに売り切れてしまうこともあるのだそう。「ホワイトチョコ&マカダミア」(210円)や「アールグレイ」(190円)などといった、ハード系のパンが中心で対面形式で選びます。コーヒーにもこだわりがあり、店内でいただく場合にはカップに注いでくれますよ。

住所:長崎県長崎市五島町6-3
TEL:095-823-6078
営業時間:6:30〜16:00
定休日:火・水・木

bread A espresso - ホーム | Facebook

bread A espresso - 〒850-0036 長崎県 長崎市五島町6-3 - 「私好みのハード系のパンがある!と長崎まで行きましたが、なんと‼お昼�...」レビューレビュー73件件に基づく評価: 4.8

南蛮亭

この投稿をInstagramで見る

hiromi0804さん(@j.ni_na)がシェアした投稿 -

6:50からオープンしているうどん屋さんです。大波止駅から徒歩5分のところにあり、長崎港で名物とされている五色うどんの名店です。創業は昭和44年とかなり歴史が深いお店です。旧長崎港ターミナル内で、立ち食いうどん店として開業し、現在はセルフのうどん屋さんとして営業されていますよ。ちくわ・なると・天かす・ネギ・とろろ昆布の五色の色合いの具材が入った「五色うどん」は、優しいお出汁が朝ご飯にぴったりです。

住所:長崎県長崎市元船町17-3 長崎港ターミナル1F
TEL:095-821-9141
営業時間:6:50~17:00

南蛮亭 (なんばんてい) (長崎市/うどん) - Retty

実名の口コミが28件!早速チェック!

7:00〜

旅人茶屋

この投稿をInstagramで見る

ふじやんさん(@fujiyaaaan)がシェアした投稿 -

長崎駅前に店を構える喫茶店です。レトロでこじんまりとしたお店で、一人でふらりと立ち寄りやすい雰囲気が魅力です。店内には400ものカップがずらりと並べられており、その迫力は圧巻です。11時までいただけるモーニングには、トースト、サラダ、ゆで卵、コーヒーがつくお得なセットがいただけますよ。シンプルな朝ごはんだからこそ、毎日でも通いたくなってしまいますね。

住所;長崎県長崎市大黒町6-15
TEL:095-822-9916
営業時間:7:00~22:00
定休日:日

旅人茶屋 (たびびとぢゃや) (長崎市/喫茶店) - Retty

実名の口コミが6件!早速チェック!

ザ・キッチン(The Kitchen)

出典:www.landowner.jp

「ザ・ホテル長崎」の15階にあるレストランです。高い天井が開放感たっぷりで、ブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気が特に大人に人気です。さらに、店内の大きな窓から長崎の街並みを見渡すこともでき、絶好のロケーションといえますね。
モーニングには、ブッフェスタイルで和食も洋食もいただくことができます。目の前でシェフが作ってくれるオムレツはできたてでたまらない美味しさ。他にも九州ならではの食材がラインナップしています。

住所:長崎県長崎市宝町2-26 ザ・ホテル長崎 15F
TEL:095-820-1810
営業時間:
07:00~10:00
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:30~21:30(L.O.21:00)

朝食のご案内 和食洋食約40種類をブッフェスタイルで|ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクション(旧ベストウェスタンプレミアホテル長崎)

ザ・ホテル長崎は路面電車の乗り場はホテル目の前、長崎駅まで徒歩約10分と市内観光にも便利な立地です。客室は全て6階以上のハイフロアーに配置され、長崎の夜景を眺めながらワンランク上の上質な 時間をお過ごしください。※ベストウェスタンプレミアホテル長崎は2016年12月1日より「ザ・ホテル長崎」に名称変更となりました。

ターミナルうどんコーナー

この投稿をInstagramで見る

Haruyuki Suzukiさん(@asemb)がシェアした投稿 -

県営バスターミナル内1Fにある立ち食いうどん屋さんです。ワンコイン500円前後でいただけるメニューが多く、さくっと素早く朝ごはんを済ませたい人におすすめです。うどん以外にも、そばやカツカレー、牛とじ丼といった充実したラインナップ。どれを食べても昔ながらの懐かしい味わいに浸れます。

住所:長崎県長崎市大黒町3-1 長崎交通産業ビル 1F
営業時間:7:30~19:00

長崎駅前ターミナルうどん(長崎市/その他) - Retty

実名の口コミが11件!早速チェック!

8:00〜

喫茶あかねや

この投稿をInstagramで見る

Rumixさん(@rumikokd)がシェアした投稿 -

公会堂前駅から徒歩5分ほどのところにある喫茶店です。「焼きカレー」が人気を集めるお店で、熱々トロトロのカレーは、いくらでも食べられそうなほど病みつきになります。モーニングには、厚切りのトーストにスクランブルエッグまたは目玉焼き、サラダ、ヨーグルトがセットになった豪華なセットが人気です。こんがりと焼かれたトーストは、外はサクッと中はふわふわの絶妙な仕上がり。他に、ホットサンドのモーニングもおすすめです。

住所:長崎県長崎市諏訪町8-9
TEL:080-3949-8075
営業時間:8:00~20:00
定休日:木

喫茶あかねや(長崎)

NGS COFFEE

この投稿をInstagramで見る

NGS COFFEE®︎さん(@ngs.coffee)がシェアした投稿 -

長崎駅から徒歩2分。202号通りに面したカフェです。コーヒーにこだわっており、朝からほっとできるコーヒーをいただくことができますよ。8:00~10:00の時間帯にはモーニングコーヒーを200円で提供しており、イートインならコーヒーによく合うケーキ類もおすすめです。軽食として朝ごはんにさくっと食べて行く方も多いんですよ。店内はwifi完備というのも嬉しいですね。

住所:長崎県長崎市大黒町2-5
TEL:095-895-5727
営業時間:7:00~20:00

NGS COFFEE®︎さん(@ngs.coffee) • Instagram写真と動画

フォロワー4,757人、フォロー中11人、投稿434件 ― NGS COFFEE®︎さん(@ngs.coffee)のInstagramの写真と動画をチェックしよう

9:00〜

ツル茶ん

この投稿をInstagramで見る

Shizukaさん(@kyonhibi)がシェアした投稿 -

1925年に九州最古の喫茶店としてオープンした歴史のあるお店です。「元祖 長崎風ミルクセーキ」は、食べるミルクセーキとして創業当初に初代が考案したもの。坂が多く夏は猛暑の長崎ならではの風物詩として親しまれており、今では通年でいただくことができますよ。また、名物のトルコライスが美味しいお店とも言われており、ランチタイムもたくさんの人で賑わいます。モーニングは、トーストに目玉焼き、ベーコン、サラダなどが乗ったワンプレート。カリッとトーストされた食パンはふわふわで香りもよく、コーヒーとの相性も抜群です。

住所:長崎県長崎市油屋町2-47
TEL:095-824-2679
営業時間:9:00~21:00(L.O)

ツル茶ん|観光スポット|【公式】長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット

長崎県の公式観光・旅行情報サイト。長崎県の1000ヶ所以上の観光スポットをご紹介。旅のテーマ、エリア、キーワードから行きたいスポットを簡単に検索!マップ上にスポットを表示したり、現在地から近いスポットを探したり、目的地へのルートも調べることができます。

アビのパン 築町店

この投稿をInstagramで見る

まいぷれ長崎さん(@maipule_nagasaki)がシェアした投稿 -

長崎市内に2店舗あるベーカリーです。そのうちこちらの店舗では、イートインスペースが確保されていますので、ゆっくりと購入したパンをいただくことができます。パン屋さんの美味しいバンズを活かしたハンバーガーが人気です。「ハンバーガー」「チーズバーガー」「あじフライバーガー」など5種類(単品250円~・セット450円~)となっていて、リーズナブルな価格が嬉しいですね。

住所:長崎県長崎市築町1-13
TEL:095-824-5880
営業時間:09:30~19:00
定休日:日・祝

アビのパン 築町店 - パン・食品 / 浜町・銅座 - 長崎よかナビ!

障害者の方と一緒に、毎日心を込めて作っています。築町店にはイートインコーナーがあるのが特徴です。 (パン/長崎県長崎市築町1-13)

カフェ・ド・シェル

この投稿をInstagramで見る

3rd Kubozuka Yosukeさん(@sandaimekubozukayosuke)がシェアした投稿 -

平和公園の近くに位置する喫茶店です。ハイカラで歴史を感じさせる店構えとなっており、店内では名物のトルコライスをいただけると、たくさんのお客さんが足を運んでいます。特に地元のお客さんはリピーターも多く、何年も通っているという方もいらっしゃいます。「トルコライス」は、迫力満点のボリュームで780円。付け合わせのスパゲティは熱々で、野菜を添えたポテトサラダもたっぷり。カレーピラフとカツのバランスもちょうどいいんです。

住所:長崎県長崎市橋口町17-18
TEL:095-846-3083
営業時間:9:00~18:00

カフェ・ド・シェル(地図/写真/長崎市/洋食屋) - ぐるなび

カフェ・ド・シェル(長崎市/洋食屋)の口コミや情報、写真・地図・☎電話番号などを【ぐるなび】がご紹介。長崎市周辺の洋食・西洋料理情報も掲載。お店より『元気印のマスターが、作る料理は、安くておいしいです。トルコ他シーフードカレー、シェルスパゲティー』

珈琲 冨士男

この投稿をInstagramで見る

mayuさん(@mayu_hirari)がシェアした投稿 -

思案橋電停より徒歩3分。1946年に創業した歴史のある喫茶店です。遠藤周作著「砂の城」の一節にとりあげられたという、名誉あるお店でもあるんですよ。人気の「エッグサンドセット」は860円。「しあわせの黄色いサンドイッチ」と絶賛されるほどの逸品です。注文を受けてからひとつひとつ焼き上げるので、温かくふわふわのサンドイッチが楽しめますよ。自慢の珈琲とも相性ぴったりです。11時までいただけるモーニングは珈琲または紅茶・トーストで550円。シンプルな組み合わせが飽きさせません。

住所:長崎県長崎市鍛冶屋町2-12
TEL:050-5590-2693
営業時間:9:00~19:00
定休日:木

長崎が誇る純喫茶、珈琲冨士男|トップページ

長崎が誇る純喫茶、珈琲冨士男は1946年(昭和21年)創業。創業70年になるこの店は、長崎の歴史の一部ともいえる老舗の珈琲店で、遠藤周作著「砂の城」の一節にとりあげられた経緯があります。

pack

出典:www.nagasaki-yokanavi.net

小浜で朝ごはんにぴったりなパン屋さんです。昭和63年〜平成16年まで小浜バスターミナルの近くでハンバーガーのお店をしていたという、ユニークな経歴を持つお店です。結婚式のひきでものなど、島原半島全域〜諫早付近からの注文が多い名店なんですよ。
おすすめは「小浜温泉あんぱん」(105円)。水ではなく、小浜の温泉水を練りこんで作るこだわり。ぜひテイクアウトして観光のスタートにいただいてみてくださいね。

住所:長崎県雲仙市小浜町北本町1681
TEL:0957-74-4880
営業時間:9:00~20:00
定休日:木

ケーキとパンの店 Pack - スウィーツ・洋菓子・パン / 雲仙市 - 長崎よかナビ!

温泉あんぱん、じゃが食パンは人気です! (洋菓子/長崎県雲仙市小浜町北本町1681)

10:00〜

天天有

この投稿をInstagramで見る

Ryo Hagiwara / 萩原遼さん(@hagiwara_ryo)がシェアした投稿 -

創業70年を超える老舗の中華料理店です。思案橋横丁でも評判の高いお店で、観光客だけでなく地元の常連さんも足繁く通っています。思案橋横丁の入り口にあって、黄色い派手な看板は、地元の人なら誰もが一度は見た事があることでしょう。
こちらでは長崎ちゃんぽんを朝からいただくことができます。くたくたに煮込まれた野菜に、あっさりのスープが食欲をそそります。

住所:長崎県長崎市本石灰町2-14
TEL:095-821-1911
営業時間:
11:00~15:00
17:00~23:30(L.O.)
定休日:第2・第3・第4水曜

長崎で美味しいモーニングを

この投稿をInstagramで見る

Yoshihiro ヨシヒロさん(@y.yoshi0820)がシェアした投稿 -

これまで長崎で食べられる美味しいモーニングを紹介しました。ホテルのビュッフェやパン屋さんの焼きたてパン、海鮮和食や喫茶店など、様々な美味しい朝ごはんが揃っています。ぜひ早起きして絶品の朝食に出会ってください。

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介