【2020年最新】30代女性におすすめの香水ブランド15選

オフィスでも責任のある地位に就くなど、可愛らしいだけではないエレガントや上品さを演出できる香水は大人の女性に寄り添ってくれるアイテムです。この記事ではそんな30代女性におすすめの香水ブランド15選を紹介します。強く美しく生きる大人の女性に愛される香の中から、自分に合う香りを見つけてみてください。

cohamucohamu
  • 7,193views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.latelierdesparfums.jp

香水の選び方

香水とは、花やスパイスから抽出したエッセンシャルオイルなどから作られた香のある液体のことです。周囲にどんな印象を与えたいか、どんなシーンで使いたいかなどを意識して選ぶことが大人の30代女性にオススメの選び方になります。特に、責任ある立場で働く女性も増えてくるのでビジネスシーンで使う香水は注意が必要です。

ビジネスシーンにはほのかに香るものを

香水には。パルファム・オードパルファム・オードトワレ・オーデコロンと香りの濃度や持続時間の異なる4種類があります。オフィスでつけるにはきつくない香りのオードパルファムやほのかに香るオーデコロンなどが好まれています。
香立ちも肌につけた時に揮発度の高い成分から順に香りたち始め、徐々に変化していく特性があります。
・トップノート
最初に広がる香で、香水の第一印象となります。つけてから5〜10分くらいに香る部分で、揮発性の高いレモンやオレンジ、ベルガモット、ラベンダーティーツリーなどが挙げられます。
・ミドルノート
トップノートが消える頃に香り始める中心的なイメージを果たす部分です。つけたあと30分〜2時間くらいに香る部分で、配合されている全ての香料がバランスよく広がります。イランイラン、カモミール、サイプレス、ジャスミンやネロリなどです。
・ベースノート
纏う人の体温などと調和し独自の香りとなるぶぶんです。2時間〜半日ほど香が持続します。ムスク、アンバー、サンダルウッド、パチュリ、ミモザなどです。

香水の付け方

手首につけた後、首筋につける方が多いのではないでしょうか。
香水は温度が高ければ高いほど強く香りを放つという特徴があります。血液の多く集まる手首やフェロモンを放つ耳の後ろなどにつけると、香が強くたちすぎてしまうこともあります。自分の印象をアピールするのには良いかもしれませんが、香水の苦手な方もいるオフィスでは強い香りはエレガントではありません。
つける場所の特徴を紹介します。

・首や耳の後ろ、うなじ
体温が高い場所なので、香水を軽く馴染ませるだけで、長時間香りが包んでくれます。

・手首
動きが多い分、周りへ香を広げやすい特徴があります。血管も多く香を広げやすいので、少し強めに香りを放ちたいときはこの場所がおすすめです。

・太ももの内側、ヒザの裏側
ほのかに香りを漂わせることができる場所です。香水のキツさが苦手な方におすすめの場所で、お仕事の時やデートの時など、歩くたびにほのかに香るので、少しだけ香りを纏いたい時の効果的です。

・お腹、胸元
体温が高く、体臭と混ざった甘い香りが広がりやすい場所です。朝、肌に直接ひと吹きすればまるで全身から香っているように周囲に印象付けることができます。付け直さなくても長い間香りを漂わせることができるとっておきの場所です。

メゾンフレグランス

厳密な定義はないようですが、小規模で歴史や伝統があり、量産されていないブランド、香水製品を指しています。流行に流されない、クリエイターやパフューマーに焦点を当て、独自の世界観やポリシーを表現し厳選された原料や手作りなどの手法で希少価値が高いブランドもあります。そのためお値段は少々張りますが、自分の個性を引き出してくれる・自分だけの香りを見つけるフレグランスのひとつの答えが見つかるかもしれません。

CHANEL シャネル

フランスのパリで生まれたシャネルは、強く生きる自立した女性のためのスタイルを発信し続けている大人気ブランドです。香水も行動力やセンスのある大人の女性を演出し、優しく甘い香りが特徴です。

CHANCE チャンス

Amazonで詳細を見る

シャネル チャンス ヴァポリザター オードパルファム
50ml・11,000円

〈いつ訪れるかわからない、予期せぬ瞬間、チャンスは幸福と幻想に満ちた風の中にあなたを連れて行く〉というコンセプトの元、4種類の魅力溢れるフローラルフレグランスが人気です。オードゥ パルファム(ヴァポリザター)は、ピンクペッパー、ジャスミン、アンバー、 パチョリの香りが絡み合うフレグランスです。香りは予測不能に刻々と変化するため常に新鮮で、スパイシー、フローラル、センシュアルな香りが次々と現れ、個性を彩ります。

LANVIN ランバン

フランス・パリで生まれたランバンは、デザイナーであるジャンヌが娘のために作ったドレスが話題になり、親子服やレディースファッションのブランドへと成長していきました。シンプルで活動的な女性のためのスタイルを提案し、エレガントでありながらトレンドに流されない芯の強い女性を表現しています。

ECLAT D'ARPEGE エクラ・ドゥ・アルページュ オードパルファム

Amazonで詳細を見る

ランバン エクラ・ドゥ・アルページュ オードパルファム
50ml・9,460円

名香の一つ、「アルページュ」の名を受け継ぐランバンのシンボル的な香水です。ボトルデザインでその伝統を守りつつも、香りは現代的な女性を表現。エレガントでありながら、モダンで洗練された女性は、優しく柔らかく心地よい、透明感のある香りで表現されています。クセや嫌味のない清潔感や透明感を感じさせる優しい香りがオフィスで仕事をする大人の女性に好まれています。

HERMES エルメス

フランスのパリで馬具工房として始まり、鞄や財布などの皮革製品へ力を注ぎ、職人技の維持を大切にして職人が織りなす上質なものを提案し続けています。そんなエルメスの香水は職人である調香師が作り上げる、上品で華やかな中にも職人さんの遊び心のエスプリを効かせた香りが特徴です。

Twilly d‘Hermes EAU POIVREE ツイリー ドゥ エルメス オー ポワヴレ

Amazonで詳細を見る

エルメス ツイリー ドゥ エルメス オー ポワヴレ オー ドゥ パルファム ナチュラルスプレー
50ml・13,100円

2019年8月30日に登場したばかりのツイリー ドゥ エルメス オー ポワヴレは、ポワヴレ(コショウ)という名が付いているとおり、ピンクペッパーをアクセントに、みずみずしさを思わせる柔らかいトーンのローズ、魅惑的なパチョリを再解釈しブレンドした、センシュアルでいて少しピリッとしたスパイスを効かせた、いたずら心を感じさせる香りに仕上がりになっています。スパイシー、フローラル、ウッディの3つの素材が織りなす香りは遊び心のある大人の女性にぴったりの魅惑的な香りです。

CIVENCY ジバンシィ

ミューズであるオードリーヘップバーンが象徴のジバンシィは、斬新なアイディアとシャープな感性が特徴のモード界を牽引するフランスのラグジュアリーブランドです。そんなジバンシィが送り出す香水は、エレガントでありながらも自由に力強く自分の道を歩み進めていく女性へ捧げるフレグランスです。

ランテルディ オーデパルファム

Amazonで詳細を見る

今まで知らなかった禁断・新しい自分を手に入れるスリルをコンセプトに、ブランドの伝統を尊重しながらもモダンなスタイルを提案したフレグランスです。伝統や普遍的な価値観を尊重しながらも日常や常識のラインを超えることをためらわない、自分らしさという自由を身に纏う大人の女性に。アンダーグラウンドフラワーから、エレガントでフェミニンなホワイトフラワーノート、オレンジフラワー、ジャスミン、チュベローズ、そしてダークで荒削りなアンダーグラウンド ノート、ベチバー、パチョリとクチュールの精神を大切にした調合のフレグランスです。

GUCCI グッチ

イタリアを代表するブランドであるグッチは、上質な素材と卓越した技術の職人によるものづくりは多くのセレブリティやファッショニスタ魅了し続けています。ラグジュアリーの本質を追い求め、フェミにティを大切にしているグッチは大人の女性から愛されています。

ギルティ プールファム

Amazonで詳細を見る

ギルティ プールファム オードパルファム
50ml・12,650円

グッチの看板香水として活躍しているギルティは、「有罪」という意味を持ち、ややセクシーな香りが特徴的。グッチのイメージとしては「大胆で才気あふれる女性」をテーマに作った香りで上品かつ奥深い香りになっています。そしてギルティコレクションは新たな章を開くフレグランスでフローラルノートを合わせて天然素材の香りをより強調したリッチなフローラルのオードパルファムとして登場しました。ユニセックスな香りが、可愛らしさだけではない30代女性を表現するのには最適と言えるでしょう。

GUERLAN ゲラン

ゲランはフランスの高級化粧品・フレグランスのブランドです。ヨーロッパ中の皇室の御用立調香師として高い評価を受け、上品で気品のある香水の代名詞とまで言われるメゾンです。2008年以降、現代のパフューマーの中心的存在とも言われる5代目の調香師が就任し、大胆な香りのハーモニーを奏でるのを得意としています。ラグジュアリーな存在感とともに洗練された香りを楽しめます。

モン ゲラン

Amazonで詳細を見る

ゲラン モン ゲラン
50ml・10,000円

女優アンジェリーナ・ジョリーにインスパイアされた、力強く、自由で官能的な現代女性のフェミ二ティにオマージュを捧げた香りで、女性の明るさがテーマのフレグランスです。シトラスオリエンタルでひょうげんされた、ジャスミンサンバックとカーララベンダーのフローラルノートが美しく引き立てられた爽やかな香りで、力強いサンダルウッドが、謎めいた永遠の女性らしさを表現します。

LOCCITANE ロクシタン

ロクシタンは厳選された植物素材を使用した製品を通じて南仏プロヴァンスの生活を提案するコスメティックブランドとして誕生しました。シリーズごとに多彩なフレグランスを展開し、印象を華やかに際立たせるのはもちろん、お仕事や寝る前のリフレッシュなどナチュラルな女性の美を引き立ててくれます。

ヴァーベナ オードトワレ

Amazonで詳細を見る

ロクシタン ヴァーベナ オードトワレ
100ml・5,900円

TPOを選ばず、どんなシーンにもフィットする爽やかな柑橘系の香りで、上司にも部下にも気の抜けない30代の女性にぴったりのフレグランスです。トップは爽やかなグレープフルーツやレモンの香りから始まり、ジャスミンのようなフローラル系の甘い香り、落ち着きのあるウッディな香りへと移り変わります。ユニセックスな香りでクセがないのも人気のポイントです。

Repetto レペット

レペットはローズレペットがダンスシューズをデザインしたことから始まったフランスのダンスブランドです。エトワールをモチーフにしたフレグランスでプリマバレリーナの優雅さを表現し、舞台中央に登場する瞬間の究極に高められた官能性を香りで表現しています。

オーフローラル

Amazonで詳細を見る

レペット オーフローラル
50ml・8,800円

優しく香るオーフローラルは生きる喜びがテーマの軽やかなフレグランスです。グレープフルーツとホワイトプラムブロッサムのフェミニンな香りから始まり、ヴァイオレットとローズバッドの繊細な香り、シダーとホワイトムスクの官能的な香りへと変化していきます。さりげない甘い香りが30代女性の可愛らしさを引き立ててくれます。

Chloe クロエ

クロエはエジプト生まれのパリジェンヌ、ギャビー・アギョンによってパリに創設された、ラグジュアリーメゾンです。自由、軽やかさ、女性らしさが誕生した時から受け継がれている信条です。フェミニンな洗練性の中にロマンティックで遊び心が溢れるクロエは30代女性に特に人気のブランドです。

クロエ オードパルファム

Amazonで詳細を見る

クロエ オードパルファム
50ml・12,650円

クラッシクローズの香りが創造的で自信に満ちた個性溢れる女性を演出してくれます。ピオニー、ライチ、フリージアから始まりマグノリア、リリーオブザバレーへ、そしてアンバー、シダーウッドと変わるフローラル フローラルの香りでロマンティックの中にも遊び心を感じられるエッジが効いたフレグランスになっています。

CREED クリード

歴史あるロンドンのフレグランスブランドです。イギリス王室御用達の高い品質と洗練された香りは多くのセレブや著名人に愛されています。徹底した原料へのこだわりとハンドメイドで製造され、高い品質とオリジナリティのある洗練された香りが作り上げられているメゾン系のフレグランスブランドです。

creed silver mountain water

Amazonで詳細を見る

クリード オードパルファム シルバー マウンテン ウォーター
75ml・28,000円

クリードで最も人気の高いラインのひとつで、太陽の光を浴びたフランスの山々をイメージして作られたと言われています。メンズ用なので甘すぎない香りに女性の愛用者も多いフレグランスです。トップはベルガモット、マンダリン、プチグレンのフレッシュさ、ミドルのグリーンティー、カシスの芽で爽やかな香りに包まれ、ラストのサンダルウッド、ムスクは優しく香って余韻を残してくれます。透明感のある香りなので、オフィスでも嫌味なく使えます。他の人とはひと味違うメゾンフレグランスはいかがでしょうか。

Roger Gallet ロジェ・ガレ

ヨーロッパ中の王室から愛され、フランス伝統のレシピとノウハウを守り続け、自然成分の調合にこだわったアヴァンギャルドな伝統スタイルで、革新的な発明やラグジュアリーな製品を生み出している香水メゾンです。

エクストレドコロン テ ファンタジー

Amazonで詳細を見る

ロジェ・ガレ エクストレドコロン テ ファンタジー
100ml・8,200円

厳選されたシトラスとセイロンティー、神秘的なサンダルウッドやベンゾイン、ベチバーやしピオ流のアーシーな植物の香りが複雑に絡み合い、へディオンによって幻想的に時を忘れさせるファンタジーなフレグランスです。オフィスでも使いやすいふわっと香るユニセックスなフレグランスなので、TPOを選ばず他の人とも違う香りでさりげない個性を演出してくれます。

Jo Malone LONDON ジョー マローン ロンドン

独創的でエレガンスでありながら、意外性のある香水と香料入りのキャンドルのブランド・ジョー マローン ロンドンです。クリーム色のボックスに黒いリボン、ブランドの象徴にもなっているこだわりのラッピングや、その日の気分や個人のキャラクターによって香をカスタマイズするフレグランス コンバイニングを提唱し、フレグランスやボディケアの組み合わせで自分らしい香りを楽しむ大人のメゾン系ブランドです。

Peony & Blush Suede Cologne ピオニー&ブラッシュ スエード コロン

Amazonで詳細を見る

ジョー マローン ロンドン ピオニー&ブラッシュ スエード コロン
50ml・12,320円

艶めかしく咲き乱れるピオニーの花にみずみずしい赤いりんごの実と華やかなジャスミンやローズ、撫子が添えられ、柔らかく官能的なスエードの香りと溶け合います。香りのトップは赤りんご、ハートはピオニー、ベースはスエードという個性的な香調をもつ新作ピオニー & ブラッシュ スエード。温かみを感じさせるスエードと溶け合う二面性のある香りは、透明感のある香りが多いジョー マローン ロンドンのなかでもとくに魅惑的です。強すぎず優しく香るのでオフィスでも使いやすいのもポイントです。

Les Parfums de Rosine パルファン ロジーヌ パリ

バラの香りにこだわるブランド、パルファン・ロジーヌ パリはバラの香り専門のメゾン香水ブランドです。バラの香りの無限の可能性とともに、流行に左右されない本当のエレガンスを追求したフレグランスを発信しています。

ミュゲ・ド・ロジーヌ

Amazonで詳細を見る

パルファン・ロジーヌ パリ ミュゲ・ド・ロジーヌ オードパルファム
50ml・15,400円

フランスでは5月1日に1年の幸福を願って、親しい人や愛する人、家族にスズランの花束を贈るという素敵な習慣があります。この習慣を、スズランとバラのフレッシュでエレガントな香りにのせました。毎年数量限定発売をしていた人気の香りが定番商品になりました。 洋ナシ、ベルガモット、ポワールのトップから始まり、スズラン、トルコローズ、エジプトのジャスミンと移り変わり、ラストは官能的なホワイトムスクの香りで、可憐な中にもエレガントな香りが特徴です。

GOUTAL グタール

フランスのピアニスト アニック・グタールの世界観に導かれた良質な香水を展開するフランスのフレグランスメゾンです。上質な原料のみを使い、常に品格と洗練されたフレグランスを追求し続けてきたメゾンで、幸福な時間や秘めた想い、人生での岐路などといった感情をフレグランスに昇華させるラグジュアリー感あふれるフレグランスを生み出し続けています。2018年にはブランド名をグタールへと変更し新たな歴史の幕開けを告げました。

ボワ ダドリアン

Amazonで詳細を見る

グタール ボワ ダドリアン オードパルファム
100ml・27,830円

肌にまとった瞬間にトスカーナの壮大な色彩をしっかりと感じられるフレグランス。カミーユ・グタールが創り上げたボワ ダドリアンは、トスカーナの夕暮れ時、黄褐色を帯びた柔らかな光の中にたたずむハドリアヌス帝を表現しています。陽ざしが和らぎ始め、トスカーナの丘の頂きから流れるレモンツリーの香りと、イタリアの太陽に温められた大地から立ち上るサイプレスに包まれ、さわやかなトスカーナ産シトラスフルーツの香りに、官能的で温かみのあるウッディノートとシベリアンパインが混ざり合ったコントラストあふれる香りが、つかの間に訪れた穏やかで貴重なひと時を感じさせます。

Maison Francis Kurkdjian メゾンフランシスクルジャン

常に新しい香りを創造し続け、そのクリエイティブな才能により調香師として揺るぎない地位を確立したフランシス・クルジャンが2009年、パリにオープンさせたのがメゾン フランシス クルジャンです。ユニークなフレグランスのコレクションを展開し、類まれな洗練やエレガンスをした作品の数々は、 どこまでもピュアで希少なエッセンシャルオイルを厳選し、細部にまで気を配り、品質にこだわる、それがメゾン フランシス クルジャンの考える贅沢です。フットワークも軽く、男性に媚びることのない爽やかな色香を持つ30代女性におすすめのメゾンです。

ア ラ ローズ オードパルファム

Amazonで詳細を見る

ア ラ ローズ オードパルファム
70ml・31,570円

ア ラ ローズは、有名な「薔薇を持つマリー・アントワネット王妃」のポートレートをモチーフに、フランシス クルジャンが当初は日本のためにつくった特別なフレグランスです。希少なグラース産センティフォリアローズとトルコ産ダマセナローズの2種類のバラの香りを贅沢に使い作り上げました。弾けるトップノートは、ベルガモット、シチリア産レモン、オレンジから、スミレの花が心地よくまろやかな香りが加わり、シダーウッドがやわらくたちのぼります。 クルジャンらしい、高品質で美しい薔薇の香りと、バラ模様が施された外箱やボトルも魅力です。

大人らしい上品でエレガントな香りを纏いましょう

今回は30代女性におすすめの香水ブランド15選を紹介しました。オフィスシーンやデートなどTPOに合わせて知的にもエレガントにも印象を変えられる香水は、甘いだけではない洗練された大人の女性を演出してくれます。ぜひお好みの香りを見つけて自分だけの香りを楽しんでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介