大阪で本当に美味しいおしるこ・ぜんざいのお店おすすめ10選

大阪で本当に美味しいおしるこ・ぜんざいが楽しめるお店をご紹介します。小豆の優しい甘みとモチモチのお餅が美味しいおしるこやぜんざいは寒くなってくると食べたくなるメニュー。大阪ではおしゃれな雰囲気の和カフェから昔ながらの甘味処までおしるこやぜんざいが美味しいお店がたくさん。人気店をご紹介しますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 25,528views
  • B!

アイキャッチ画像出典:kotikaze.com

大阪で美味しいおしるこ、ぜんざいを食べよう

出典:retty.me

大阪で美味しいおしるこやぜんざいを食べませんか?
こしあんが使われるおしるこや粒あんをつかうぜんざいは寒い時期に欠かせない甘味。大阪ではおしるこやぜんざいが美味しいと人気のお店はかなり多くあります。
おしゃれな雰囲気が楽しめる和カフェから大衆的な雰囲気の甘味処まで幅広く美味しいおしるこやぜんざいが味わえるお店をご紹介します。

1.餅匠 しづく【西大橋駅】

出典:nichigetsumochi.jp

出典:retty.me

西大橋駅から歩いて4分の場所にある餅匠しづくはモダンな内装が印象的な和菓子店。店内にはシンプルながらも色鮮やかな和菓子が並びます。店内にはカフェスペースも用意されています。
餅匠しづくでは甘さが抑えられ、素材の旨味をしっかりと感じることができるぜんざいが魅力。お餅は柔らかくモチモチとした食感で、あたたかい味わいのぜんざいとよく合います。ほうじ茶とセットで1,280円です。ぜんざいは抹茶味も用意されています。
予約は可能で茶寮は13時からオープンしています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区新町1-17-17 新町ハウス 1F
アクセス :西大橋駅より徒歩4分
電話番号 :06-6536-0805
営業時間 :[販売]10:30~19:00
      [茶寮]13:00~18:00(L.O. 17:30)
定休日  :年始

餅匠しづく大阪新町店

2.大阪浪花家 【中崎町駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

中崎町駅から歩いて2分の場所にある大阪浪花家は夏場のかき氷やたい焼きが人気のお店。テイクアウトだけではなく店内でいただくこともできます。
大阪浪花家のぜんざいは白玉やお餅などのスタンダードなものに加えてコーヒーぜんざいという変わり種まであります。ぜんざいにアイスクリームがのっており、エスプレッソをかけて食べるという変わったスタイル。エスプレッソの苦みが加わることで甘すぎず、最後まで美味しくいただくことができます。価格は600円です。
予約は可能で、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区中崎1-9-21 天五中崎通り商店街
アクセス :中崎町駅より徒歩2分
電話番号 :06-6371-1877
営業時間 :11:00~20:00
定休日  :月曜日

ふゆんこ(大阪浪花家) (@naniwaya.staff) • Instagram photos and videos

1,982 Followers, 15 Following, 162 Posts - See Instagram photos and videos from ふゆんこ(大阪浪花家) (@naniwaya.staff)

3.こちかぜ 【玉造駅】

出典:kotikaze.com

出典:kotikaze.com

玉造駅から歩いて10分の場所にあるこちかぜはフルーツがたっぷりとトッピングされたかき氷が人気のお店。店内はレトロでおしゃれな雰囲気で、落ち着ける空間となっています。
こちかぜではおしることぜんざいの両方が楽しめます。どちらももちもちの白玉団子が入っており、食感を楽しむことができます。暑い時期にはおしるこやぜんざいに氷をプラスして冷製で味わうこともできますよ。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区空清町2-22
アクセス :玉造駅より徒歩10分
電話番号 :06-6766-6505
営業時間 :OPEN 9:00
      休憩 10:30〜11:00
      休憩 14:30〜15:30
      ラストオーダー 17:30
      CLOSE 18:00
定休日  :不定休

kotikaze〜こちかぜ

4.cocoo cafe 【阿波座駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

阿波座駅から歩いて10分の場所にあるcocoo cafeはナチュラルなインテリアがおしゃれなカフェ。かき氷やコーヒーが人気のお店です。
cocoo cafeでは大納言小豆と三温糖だけを使って丁寧にことこと炊いたぜんざいが楽しめます。丁寧に炊いたふっくらとした小豆はお餅にしっかりと絡んで味わい深いはず。渋めの珈琲ともよく合います。価格は450円です。
完全予約制で、ランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区靭本町2-2-23 靭交番前ビル402
アクセス :阿波座駅より徒歩10分
電話番号 :06-4981-0816
営業時間 :[火]13:00~18:00
      [木]15:00〜20:00
      [土]13:00〜18:00
定休日  :不定休

motoki ueda (@cocoocafe) • Instagram photos and videos

4,616 Followers, 1,348 Following, 6,666 Posts - See Instagram photos and videos from motoki ueda (@cocoocafe)

5.wad omotenashi cafe 【心斎橋駅】

出典:retty.me

心斎橋駅から歩いて5分の場所にあるwad omotenashi cafeは陶芸作家の作る陶器で美味しいお茶とそれに合うお菓子が楽しめるカフェ。店内には陶器のギャラリーも併設されています。
wad omotenashi cafe のぜんざいは甘さ控えめに炊き上げた小豆と柔らかい食感のお餅が絶妙な美味しさ。トッピングであられもついており、途中で食感を変えながら楽しむことができます。こだわりのお茶とも特合います。価格はお茶とセットで1,000円です。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪府大阪市中央区南船場4-9-3 東進ビル 2F
アクセス :心斎橋駅より徒歩5分
電話番号 :06-4708-3616
営業時間 :10:00~19:00(L.O.18:30)
定休日  :不定休

wad osaka

器と茶を楽しんで頂けるカフェ、作家の器ギャラリー、金継ぎを行っています。

6.角屋 【千林大宮駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

千林大宮駅から歩いて3分の場所にある角屋は大衆的な雰囲気の甘味処。アイス最中やかき氷、回転焼きなどが人気で行列ができることもあるお店です。
角屋のぜんざいは回転焼きでも好評の餡を使っています。特に人気なのがプリン白玉ぜんざい。熱々のぜんざいの真ん中にプリンが入っているのでまずは見た目のインパクトに驚くはず。温かいプリンはとろとろで優しい味わいです。ぜんざいは甘さ控えめでプリンをプラスしてもくどさを感じません。価格は380円とリーズナブルなのも嬉しいところ。
予約はできず、ランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市旭区森小路2-8-22
アクセス :千林大宮駅より徒歩3分
電話番号 :06-6952-1487
営業時間 :13:30~21:00
定休日  :火曜

7.つぼ市製茶本舗【神明町駅】

神明町駅から歩いて1分の場所にあるつぼ市製茶本舗初めて昔からある町家を改装しているお店。店内はゆったりとくつろげる空間になっており、極上のお茶とお菓子が味わえます。
つぼ市製茶本舗では栗をつかったぜんざいが特に人気。丹波栗を一つ一つ丁寧に手剥きして仕上げており、1杯のぜんざいには7つもの栗が使われています。こんがりと焼き上げたお餅にしっかりと栗餡がからみます。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府堺市堺区九間町東1-1-2
アクセス :神明町駅より徒歩1分
電話番号 :072-227-7809
営業時間 :10:30~18:00
定休日  :火曜、年末年始

つぼ市製茶本舗 千利休のふるさと大阪・堺よりお茶・抹茶をご提案 : 茶寮 つぼ市製茶本舗

8.浪芳庵 本店【大国町駅】

出典:retty.me

大国町駅より歩いて5分の場所にある浪芳庵 本店は創業160年の老舗和菓子店。店内は和モダンな雰囲気で、カフェも用意されているのでゆったりと美味しい和菓子が楽しめます。
浪芳庵 本店のぜんざいは炭火で炙られたお餅が入っているのが特徴的。北海道小豆と氷砂糖を一緒に炊き上げた柔らかい味が魅力的。炭火で炙られたお餅の焦げが甘さの中に渋みをプラスして絶品です。価格は540円です。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市浪速区敷津東1-7-31
アクセス :大国町駅より徒歩5分
電話番号 :050-5589-2871
営業時間 :【浪芳庵 本店】10:00~18:30
      【カフェ つぎね】10:00~18:20(ラストオーダーは17:45)
定休日  :不定休

浪芳庵、大阪 奥なんばの和菓子の老舗

和菓子の老舗・大阪奥なんばに本店を構える浪芳庵のオフィシャルサイトです。和菓子の紹介や店舗紹介、歴史を紹介しています。

9.夫婦善哉【難波駅】

出典:sato-res.com

難波駅より歩いて4分の場所にある夫婦善哉は明治16年創業の昔ながらのお店。小説の題材になったお店としても知られており、店内には様々なサインが飾られています。
夫婦善哉のぜんざいは丹波の大納言小豆をしっかりと炊きあげられており、優しい味わい。中には柔らかくモチモチとした白玉団子が入っています。価格は800円です。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区難波1-2-10 法善寺MEOUTOビル
アクセス :難波駅より徒歩4分
電話番号 :06-6211-6455
営業時間 :10:00~22:00閉店
定休日  :無休

夫婦善哉|サトフードサービス

夫婦善哉|これまでも、これからも法善寺横丁の名物

10.江久庵【堺東駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

堺東駅から徒歩5分の場所にある江久庵は様々な和菓子を味わうことができるお店。店頭では和菓子の販売が行われており、奥には喫茶スペースが用意されています。美しい庭園を眺めながら和菓子を楽しむことができますよ。
江久庵のぜんざいは大納言小豆がたっぷりと使われています。栗もトッピングとして入っており、ほくほくとした食感を味わえるのが嬉しいところ。お餅か白玉団子かを選ぶこともできます。価格は800円です。
予約は可能で、ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町1-2-36
アクセス :堺東駅より徒歩5分
電話番号 :072-222-2411
営業時間 :9:00~18:30
定休日  :木曜日

エクセルヒューマンの江久庵・朝雲庵

いいもの真っすぐExcelHuman(エクセルヒューマン)のEH株式会社が運営する、大阪府堺市にある施設「江久庵」と「朝雲庵」について紹介しています。モンドセレクションで金賞を受賞したカステラ「黄金の哲学」などのEH製菓の商品やサマーウッドワイン、鬼かんに代表される日本酒を取り扱っています。

大阪で美味しいぜんざいやおしるこを堪能しよう

大阪で美味しいぜんざいやおしるこが味わえるお店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪には美味しいぜんざいやおしるこが味わえるお店が多くあります。お店が多くあるのでどこへ行こうか迷ってしまう、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介