お土産や差し入れにも!大阪で買える美味しい栗和菓子おすすめ10選

お土産や差し入れにもおすすめな大阪で買える美味しい栗和菓子をご紹介します。秋の味覚としても人気の栗。ほっくりとした食感と優しい甘さは病みつきになる味わいですよね。大阪では栗を使ったおはぎや大福、どら焼きなど様々な栗和菓子がそろっています。特に人気があるお店の栗和菓子をご紹介しますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 19,266views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

大阪で美味しい栗和菓子を探そう

出典:weheartit.com

大阪で美味しい栗和菓子を探しませんか?
大阪には美味しい栗和菓子を扱うお店が多くあります。
大粒の栗が詰まった大福やどら焼き、栗の魅力を最大限にいかすおはぎなど、大阪で購入できる人気の栗和菓子をご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1.餅匠 しづく【西大橋駅】

出典:nichigetsumochi.jp

出典:nichigetsumochi.jp

西大橋駅から歩いて4分の場所にある餅匠しづくはモダンでギャラリーのような雰囲気の和菓子店。店内にはシンプルながらも美しい和菓子が並んでいます。
餅匠しづくでは厳選した季節ごとの素材を使った和菓子が魅力的。秋になると栗和菓子も豊富に店頭に並びます。渋皮栗大福は甘さが抑えられており、栗のほっくりとした美味しさを感じることができます。その他にも和栗モンブランや栗茶巾など様々な栗和菓子がそろい、どれにするか楽しく悩めるはずです。
ランチタイムの営業は販売のみ行っております。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区新町1-17-17 新町ハウス 1F
アクセス :西大橋駅より徒歩4分
電話番号 :06-6536-0805
営業時間 :[販売]10:30~19:00
      [茶寮]13:00~18:00(L.O. 17:30)
定休日  :年始

餅匠しづく大阪新町店

2.庵月【心斎橋駅】

出典:angetsu.co.jp

心斎橋駅から歩いて4分の場所にある庵月は創業が慶応4年というかなり老舗の和菓子店。栗を使った和菓子で有名です。
秋になると多くの人が求めるのが生栗蒸し羊羹。賞味期限が冷蔵庫で3日という短さで、さらに10月から1月頃までの販売ということでまさに秋にしか食べられない季節の味。栗がぎっしりと詰まっており高級感もあるのでお土産やおもたせとしてもおすすめです。こちらは予約しておくのがおすすめですよ。生栗蒸し羊羹以外にも栗和菓子はそろっているのでそちらもおすすめです。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区東心斎橋2-8-29
アクセス :心斎橋駅より徒歩4分
電話番号 :06-6211-0221
営業時間 :平日 10:00~21:00
      日祝日 10:00~17:00
定休日  :なし

御菓子司 庵月堂(あんげつどう)

3.森乃お菓子【大江橋駅】

大江橋駅から歩いて4分の場所にある森乃お菓子はアットホームな雰囲気のお店。店内では季節の素材を使ったおはぎが販売されています。
森乃お菓子の栗和菓子はもちろん栗を使ったおはぎ。秋冬限定の味で、食感をあえて残した渋皮栗のあんの中に栗とお砂糖のみで作った国産の栗のきんとんが包まれています。甘さは控えめで、栗本来の優しい甘さや香りが楽しめるよう工夫されているのも嬉しいところ。
ランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-43 第2大川ビル 1F
アクセス :大江橋駅より徒歩4分
電話番号 :06-6341-2320
営業時間 :16:30~売切次第終了
定休日  :日曜、祝日

ホーム/商品について - 素材の味がするおはぎ 森のおはぎ 大阪にある変わりおはぎの小店

4. 松竹堂【万博記念公園駅】

万博記念公園駅から歩いて15分程の場所にある松竹堂はフルーツ大福が美味しいお店。季節のフルーツを使った和菓子が多く並んでいます。
松竹堂でおすすめの栗和菓子は季節限定の栗しぼり。国産の栗を使っている商品で、栗の甘露煮を栗餡で包み込んだものです。滑らかな栗餡は優しい味で、素材そのものの美味しさをしっかりと感じることができるはずです。
ランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府吹田市山田東2-36-2
アクセス :万博記念公園駅より徒歩15分
電話番号 :050-5868-7965
営業時間 :10:00~19:00
定休日  :水曜日

フルーツ餅の松竹堂|創業明治二十二年

創業明治二十二年、松竹堂のフルーツ餅は、果物のカットから最後の仕上げに至るまで全てハンドメイド。国内を中心に世界中で取れている果物で、一番旬の時期を狙って餅生地や餡と相性の良いものを使っています。

5.廣井堂 【西大橋駅】

出典:gourmet.remocity.com

出典:gourmet.remocity.com

西大橋駅から歩いて4分の場所にある廣井堂は明治10年の創業した老舗の和菓子店。高級感ある店内には美しい和菓子がずらりと並びます。
廣井堂でおすすめの栗和菓子は季節限定商品である栗むし羊羹。9月中旬から12月末までの限定で販売されており、予約しないと購入できないものとなっています。お店で手剥きし蜜漬けした栗を餡と合わせて丁寧に蒸しあげた羊羹は栗や小豆そのものの味を引き立たせるためにあっさりとした味付けになっています。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市西区新町1-17-8
アクセス :西大橋駅より徒歩4分
電話番号 :06-6531-1610
営業時間 :8:30~19:00
定休日  :日曜、祝日

廣井堂(ひろいどう 公式ホームページ)/リモナビ・グルメセレクション

廣井堂(ひろいどう 公式ホームページ)/リモナビ,グルメセレクション

6.江久庵【堺東駅】

出典:www.kokyuan.jp

出典:www.kokyuan.jp

堺東駅から歩いて5分の場所にある江久庵は様々な種類の和菓子が楽しめるお店。店内には喫茶スペースもあり、美しい庭園を眺めながら和菓子や食事を楽しむことができます。
江久庵の栗和菓子で一番人気のものは栗入りのどら焼き。ふっくらと焼き上げられた生地に北海道産の小豆、大粒の栗を一粒挟んだどら焼きは風味豊かで贅沢な味わい。賞味期限も長めなので手土産として持っていくのにもおすすめです。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町1-2-36
アクセス :堺東駅より徒歩5分
電話番号 :072-222-2411
営業時間 :9:00~18:30
定休日  :木曜日

エクセルヒューマンの江久庵・朝雲庵

いいもの真っすぐExcelHuman(エクセルヒューマン)のEH株式会社が運営する、大阪府堺市にある施設「江久庵」と「朝雲庵」について紹介しています。モンドセレクションで金賞を受賞したカステラ「黄金の哲学」などのEH製菓の商品やサマーウッドワイン、鬼かんに代表される日本酒を取り扱っています。

7.一吉 【谷町六丁目駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

谷町六丁目駅から歩いて7分の場所にある一吉は雑誌やテレビなどでも紹介されている人気の最中専門店。最中と餡が別々になっており、食べる前に自分で組み合わせるのでサクサクとした食感を楽しむことができます。
一吉の栗和菓子は秋冬限定の栗最中。サクサクに焼き上げられている最中には柔らかい甘みの粒あんと大きな栗が一粒挟まれます。甘さは強くなく、あくまで素材の美味しさを楽しむ味なのが嬉しいところです。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区谷町8-2-6 幸福相互ビル 1F
アクセス :谷町六丁目駅より徒歩7分
電話番号 :06-6762-2553
営業時間 :11:00~18:30  金曜:   ~18:00
               日・祝日: ~17:00
定休日  :月曜日

一吉 - 谷町の最中屋

谷町の最中屋 一吉のホームページです。谷町六丁目と九丁目のちょうど真ん中あたりにある小さなお店です。安心・安全な材料を使ってひとつひとつ丁寧に手作りしています。クッキー・ケーキなどの焼き菓子もお作りしています。

8.満寿美堂 【池田駅】

池田駅から歩いて3分の場所にある満寿美堂は老舗の和菓子店。昔ながらの店構えでレトロな雰囲気となっています。
満寿美堂でおすすめの栗和菓子は栗大福。柔らかくのびる大福の中には粒あんと大き目な栗の甘露煮が包まれています。粒あんは甘さが控えめ炊きあげられており、栗の甘露煮の美味しさを引き立たせているのが嬉しいところ。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府池田市菅原町11-3
アクセス :池田駅より徒歩3分
電話番号 :0727-51-4555
営業時間 :8:00~21:00
定休日  :無休

満寿美堂

9.和菓子工房 あん庵【古市駅】

出典:w-anan.jp

古市駅から2㎞以上離れた場所にある和菓子工房 あん庵は様々な種類の和菓子が並んでいるお店。
和菓子工房 あん庵でおすすめの栗和菓子はフルーツと生クリームがたっぷりと詰まったフルーツ大福。柔らかいお餅の中に栗の餡と生クリームが詰まっており、和菓子なのにモンブランを味わっているような不思議な美味しさが感じられるはず。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府羽曳野市羽曳が丘西1-4-53
アクセス :古市駅より2,437m
電話番号 :072-950-1122
営業時間 :9:00~18:00
定休日  :不定休

大阪 富田林喜志 羽曳野/和菓子工房あん庵

大阪・羽曳野市と富田林市に拠点を置く和菓子屋のサイトです。老若男女楽しめる和菓子屋を目指しています

10.茜丸本舗 大納言 【天王寺駅】

出典:www.osakamiyage-akanemaru.jp

天王寺駅から歩いて10分の場所にある茜丸本舗 大納言は昭和15年創業の和菓子店。素材にしっかりとこだわっており、本来の美味しさを引き立たせるためにあえて低糖度あんにこだわっているお店です。
茜丸本舗 大納言でおすすめの栗和菓子は大栗どらやき。しっとりと焼き上げられたどらやき生地に小豆の食感や本来の優しい味わいにこだわった餡、存在感ある大きさの栗を挟んだどら焼きは贅沢な味わい。餡はたっぷりですが飽きることなく食べることができるはず。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区大道2丁目13番15号
アクセス :天王寺駅より徒歩10分
電話番号 :06-6779-7565
営業時間 :[月~金]9:00~17:30
      [土日祝]10:30~17:30
定休日  :不定休

茜丸本舗公式サイト

大阪で美味しい栗和菓子を見つけよう

大阪で美味しい栗和菓子が買えるお店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪には栗和菓子が美味しいお店が数多くそろっています。その中でも特に人気があるお店をピックアップしてご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にして自分好みの栗和菓子を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介