コットン人気おすすめ15選【プチプラからデパコスまで】

メイクやお手入れをする上でなくてもいいけれど、あった方が絶対に良い道具「コットン」。使用目的などによって使いやすいコットンの種類が変わってきます。今回は人気おすすめのコットンをプチプラからデパコスまで幅広く紹介します。ブランドによって使い心地が異なりますので、自分の肌に合うものを見つけてくださいね。

cohamucohamu
  • 9,066views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.shuuemura.jp

使わなくちゃもったいない お手入れの質が変わるコットン

化粧水を付けるとき、つい手でバシャバシャとつけてしまいがちですが、それはとてももったいない。手でつけてしまうとせっかくの美容成分が手にも沢山吸収されてしまい、肝心なお手入れ部分に浸透させたい美容成分が減ってしまいます。そこでコットンの出番、コットンに化粧水を含ませて全体に滑らせた後、何枚かにはがしてもう一度顔に乗せればコットンパックとしてもう一度、美容成分を浸透させることができます。
今回はそんなコットンのおすすめ15選を紹介します。
肌に直接触れるコットンはデリケートなお肌のことを考えて選びたいですよね。
コットンパックに最適な大きめのコットンや、ポイントで使いたい小さめのコットン、パッティングに優れたコットンなど種類も様々なので、ご自分が使いたいシチュエーションを思い浮かべながら、用途にあったコットンを選んでください。

シルコット うるうるコットンスポンジ仕立て

Amazonで詳細を見る

プチプラコットンでダントツ人気の「シルコット うるうるコットン スポンジ仕立て」は、新開発のうるうるスポンジ素材が、含んだ化粧水を残さず肌に送り出すので、いつもの1/2の化粧水の量でも驚くほど潤い柔らかな使い心地。ミシン目が入っているので、パッティングが終わった後は2枚に分けてパックにも。パッティングをしても毛羽立たず、形も目元に丁度いい大きさなので、化粧水を残さず最後までしっかりと使うことができるコットンです。

メーカー:ユニ・チャーム
内容量:40枚
価格:約263円

無印良品 はがして使えるコットン

出典:www.muji.net

少し大き目のコットンにたっぷりと化粧水を染み込ませてはがすと4枚になり、1枚で顔全体のパックが出来てしまうと人気の商品は無印良品の「はがして使えるコットン」です。一度でも使うと他のコットンには戻れなくなる人が続出するほどのファンの多いコットンは、大きさも使いやすさも全てが満足のコットン。これ一枚でパックも拭き取りもできる万能コットンです。

メーカー:無印良品
内容量:162枚入
価格:499円

KOSE ピュア&ソフトコットン

出典:www.kose.co.jp

大きさと柔らかさ、そして高コスパのコーセー「ピュア&ソフトコットン」。大きめとのアピールの通り手のひらにどんと乗る大きさのコットンです。肌へのATARIMO柔らかいと人気なのですが、肌の上を滑らせると少し毛羽立つことも。なので、拭き取りなどのように滑らせたりしないパックとしての使用がおすすめ。普段のお手入れにちょうどいい商品です。

メーカー:KOSE
内容量:128枚入
価格:294円

シルコット シルコットコットン

Amazonで詳細を見る

ドラッグストアに必ずと言っていいほどお目にかかれる定番商品。「シルコットコットン なめらか仕立て」。は2箱セットで売られており、コストパフォーマンスも抜群。毛羽立ちも無く、しっかりとしたコットンなのに肌への当たりは柔らかく人気の商品です。サイズ感も定番の大きさなのでパックするには少し小さいかもしれないのですが、拭き取りやパッティング、ネイルの手入れなど毛羽立たないから安心して使えるところが人気なのだとか。何にでも使える万能コットンです。

メーカー:ユニ・チャーム
内容量:82枚×2箱
価格:166円

リリーベル コットンパフ

Amazonで詳細を見る

医療用脱脂綿メーカーが作ったパフでコットンの品質、肌触りは抜群と人気のある「リリーベル コットン」。特徴的なのはコットンに化粧水が染み込まないこと。ピンクの裏側はクッションになっており、化粧水が流れない仕組みになっているので、パッティングしてもヘタレない最適なクッション性を保ってくれるパッティングのための商品と言っていいコットン。化粧水も染み込まず表面のパフから肌に押し出されるので約30%もカットできるのだそう。ピンクと白の二層構造も可愛らしいコットンです。

メーカー:スズラン
内容量:228枚
価格:155円

コットン・ラボ オーガニックコットンパフ Lサイズ

Amazonで詳細を見る

農薬や化学肥料を使用せず、健康な畑から、手間ひまかけて育て上げた綿花を漂白処理をせずに使用した、オーガニックコットン「コットン・ラボ オーガニック コットンパフLサイズ」。クレンジングや、パッティング、パック、角質のふきとりなど、お肌のお手入れに。無漂白なのでほんのりと生成りのような色あいが肌への優しさを感じさせるコットンです。

メーカー:コットン・ラボ
内容量:120枚
価格:347円

コットン・ラボ めくるコットン

Amazonで詳細を見る

なんと、5枚にはがせるコットン「コットン・ラボ めくるコットン」。たっぷりしみこませたコットンは、はがしていくと5枚になるという驚きのコットン。化粧水を無駄なく使えると人気の商品です。剥がしたコットンは一定方向に伸びるので、ゆっくり伸ばしながらお肌に乗せるとピタッとしたフィット感が気持ちの良いのだとか。天然コットン100%で肌へも優しくソフトな肌触りでパックをしながらホッと一息の休息時間も良いですね。

メーカー:コットン・ラボ
内容量:80枚
価格:194円

ジュレリッチ 透明肌あか抜けコットン

Amazonで詳細を見る

製薬会社のエイジングケアブランド、ジュレリッチのコットン 「透明肌あか抜けコットン」は、敏感肌の人のために作られたコットン。美容液によく使用されるリピジュアは、高保湿効果で肌のバリア機能をサポートしてくれる成分を配合した肌に優しい使い心地になっています。その優しさから、拭き取りに使用すると毛羽立ちを気にする方も多いそう。大判で厚みがあるので、ゆったりと軽く肌に当てるように滑らかに使用するスペシャルケアの贅沢な時間にオススメのコットンです。

メーカー:全薬工業
内容量:60枚入
価格:600円

資生堂 ビューティーアップコットンF

Amazonで詳細を見る

赤ちゃんの肌にも使える安全なコットン「資生堂 ビューティーアップコットンF」は、ふんわりやわらかな天然綿を使用し、サイズ、厚み、柔らかさや毛羽立ちにくさにこだわりぬいたコットン。少し大きめのコットンは指に挟みやすく使用しやすいと好評です。化粧水や乳液の含みがいいので、パッティングだけではちょっともったいないので、コットンマスクとして最後まで利用すると美肌効果も一段とアップするのでおすすめです。

メーカー:資生堂
内容量:108枚入
価格:300円

IPSA シルクコットン

Amazonで詳細を見る

最高級グレードのシルクで作られている「イプサ シルクコットン」。スキンケアにこだわったお手入れ用コットンは毛羽立ちにくく、肌当たりがとてもなめらか。シルクの吸水性と、内側に施されたクッション性の高い繊維綿の放出性で、化粧水などの成分をHADANIたっぷりと行き渡らせてくれます。ブランドコットンなのにコスパの良いところも魅力的。贅沢なシルクコットンでのお手入れは気分も上がりそうですね。

メーカー:イプサ
内容量:120枚
価格:400円

CLINIQUE クリニーク コットンN

出典:www.clinique.jp

角質ケアのために作られた「クリニーク コットンN」。拭き取り用としてお顔からデコルテまで滑らせても毛羽立ったり、ボロボロになることもなく、フワフワで柔らかく厚みもあるので安心して使えるとリピーターが多いコットン。クリニークの拭き取り化粧水との相性は最高なのだとか。肌に優しく拭き取りに使えるコットン、ぜひお試しください。

メーカー:クリニーク
内容量:100枚
価格:648円

クレ・ド・ポー ボーテ ル・コトン

Amazonで詳細を見る

画像はリニューアル前のコットンですが、8月にクレ・ド・ポー ボーテ「ル・コトン」がリニューアル発売になりました。スキンケア効果実感をさらに高めるお手入れ専用コットン。高級シルクとプレミアムコットンが織りなす贅沢な極上の使い心地と、化粧水などの効果成分をたっぷりと肌へ届けるさらにこだわり抜いて新しくなったル・コトン。ぜひ、実感してみてください。

メーカー:資生堂インターナショナル
内容量:120枚
価格:900円

CHANEL ル コットン ドゥー

Amazonで詳細を見る

しっかりとした箱に入った存在感のあるコットン「CHANEL ル コットン ドゥー」は、一枚一枚にシャネルのマークが入っているので、使うたびに気分が上がると人気の商品です。もちろんコットン自体もさすがシャネル、毛羽立ちもなく、とても柔らかくて大きめのコットンは何にでも使える万能コットン。お肌も心も喜ぶコットン。プレゼントにもおすすめです。

メーカー:CHANEL
内容量:100枚
価格:1,000円

SUQQU コットン

Amazonで詳細を見る

あまりの出来の良さに誕生してから1度もリニューアルされたことがないという「SUQQU コットン」。フワフワの起毛面とキメ細かい面と2面あるのが特徴的。化粧水や乳液の含みが良い起毛面は与えるケアにぴったりで、キメ細かい面は取り去るケアに最適。肌にダメージを与えることなく、余分な角質や油分をすっきり取り除いてくれるのがポイントだそう。他のコットンは使えないと言わせるほどの優秀コットンです。

メーカー:SUQQU
内容量:120枚
価格:1,000円

shu uemura コットン

Amazonで詳細を見る

大判で他のものと比較すると少し薄めの「shu uemura コットン」。肌トラブルを起こした肌にも優しい使用感でコットンパックに定評のある商品です。これ一枚で頰いっぱいに覆ってくれる大きさがポイント。ただ、扱いが慣れないと少し難しいようで、化粧水もたっぷり浸さないと毛羽立ってしまうので注意が必要です。

メーカー:シュウウエムラ
内容量:90枚
価格:500円

アルビオン エクストラ フェイシャルコットン

Amazonで詳細を見る

肌あたりの柔らかさにこだわった「アルビオン エクストラ フェイシャルコットン」は、大切に育てられた天然綿を何層にも重ねた上質な大判タイプの綿100%のコットンです。口コミでの評価が高いところは乾きにくさ。使い方に少しコツがいるようですが、コツさえつかめば毛羽立たず、なかなか乾かないので初めに染み込ませただけでお顔以外にも首やデコルテなどのお手入れまで出来る優れもの。他のブランドのBAの方も買いに来るほどファンが多いと言われている優秀コットンです。

メーカー:アルビオン
内容量:120枚
価格:600円

お好みのコットンで心まで潤うお手入れタイムを

今回はおすすめコットン15選をご紹介いたしました。プチプラからデパコスまで、大判から小さめサイズ、剥がせるタイプなどブランドそれぞれで個性あふれるコットンたち。目的や使用感、素材などにこだわって素敵なお手入れタイムにしてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介