大阪のワインバーの名店おすすめ10選

大阪のワインバーの名店をご紹介します。香り高く、様々な味の魅力にあふれているワインは飽きのこないお酒。大阪にもワインをメインで扱うお店は数多くあります。デートで利用したい雰囲気の良いお店からワイン好きで集まりたい珍しいワインがそろうお店、ひとりでゆっくり楽しめるお店まで様々なワインバーをご紹介します。

eri1115eri1115
  • 1,133views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

大阪で好みのワインバーを探そう

出典:weheartit.com

大阪で自分好みのワインを見つけませんか?
ワインと一言で言っても色や香り、味などは全く異なりますよね。土地やその年の気候によっても味に変化をもたらすワインは飽きがこない趣味とも言えるもの。
大阪にはワインにこだわったお店が数多くそろっています。どんなシーンでおすすめできるかジャンルごとにわけてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

デートでゆったりワインを楽しみたい

ケンゾーエステイトワイナリー 大阪 【大阪駅】

出典:tr.kenzoestate.jp

出典:tr.kenzoestate.jp

大阪駅から歩いて5分の場所にあるケンゾーエステイトワイナリー 大阪はナパバレーの豊かな自然にはぐくまれて生まれた最高のワイン、ケンゾーエステイトのワインが味わえるお店。店内はワイナリーをイメージして作られており、高級感があるのでデートにもおすすめです。
ケンゾーエステイトワイナリー 大阪ではボトルではなかなかオーダーしにくい高級ワインもグラスで楽しむことができるのが嬉しいところ。ほかではなかなか目にすることがないワインが味わえるので、ワイン好きのカップルなら楽しめるはず。
予約は可能でランチタイムも営業しています。

住所   :大阪府大阪市北区梅田2-4-36 上島ビル1F
アクセス :大阪駅より徒歩5分
電話番号 :050-5589-7575
営業時間 :【ショップ】・12:00~26:00(日祝のみ~23:00)
      【テイスティングルーム】・12:00~26:00(日祝のみ~23:00)
      【レストラン】
      ・ディナー 17:00~23:00、L.O.22.30
      ・ランチ(日祝)12:00~15:00、L.O.14:00
定休日  :なし

KENZO ESTATE WINERY OSAKA

Company-operated restaurants of Kenzo Estate. Commitment to seasonal ingredients, and gastronomy in which the modern French-based, please try your pleasure an

オーレ ベアーテ 【中津駅】

出典:www.ore-beate.com

中津駅から歩いて3分の場所にあるオーレ ベアーテは素朴なイタリア料理が楽しめる人気のお店。特別な日ではないけどデートでは美味しいものを食べたい、そんな欲求を満たしてくれるのでおすすめしたいところ。
オーレベアーテではボリュームたっぷりで骨太なイタリアの家庭料理にあう自然派のワインが用意されています。個性的なワインがそろうことでも有名なので、ワイン好きカップルにはたまらないはず。
予約は可能でランチアイムも営業しています。

住所   :大阪府大阪市北区中津1-18-8 NPビル 1F
アクセス :中津駅より徒歩3分
電話番号 :050-5595-4451
営業時間 :12:00~14:00L.O 売り切れの場合有り
      18:00~21:30L.O
定休日  :日曜日+不定休

Ore Beate | オーレベアーテ

Ore Beate(オーレベアーテ) 大阪地下鉄中津駅徒歩3分のイタリア家庭料理

ひとりでワインを堪能

メランジュ【北新地駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

北新地駅から歩いて3分程の場所にあるメランジュはビルの一階にあるワインバー。店内にはテーブル席が2卓のほかはカウンター席のみなので、ひとりでも落ち着いて過ごすことができるはずです。ピアノの生演奏があるので心地よい大人な時間が過ごせます。
メランジュではオーナーがソムリエということで様々な種類のワインがそろっているのが嬉しいところ。グラスワインも用意されているので軽くワインを楽しみたいというときにも良いのではないでしょうか?こちらのお店ではグラタンが自慢なのでぜひワインと一緒に味わっておきたいところ。
予約は可能でランチタイムは営業していません。

住所   :大阪府大阪市北区堂島1-3-35 新陽第二ビル1F
アクセス :北新地駅より徒歩3分
電話番号 :06-6348-0048
営業時間 :18:00~翌3:00
定休日  :日曜、祝日

島之内フジマル醸造所【松屋町駅】

松屋町駅から歩いて1分の場所にある島之内フジマル醸造所は都市型ワイナリー。1階がワイナリーで2階はレストランという珍しいスタイルが特徴的。店内にはカウンター席もあるのでひとりでもゆったり楽しめます。
島之内フジマル醸造所ワイナリーでは、1階で醸されたワインや厳選された国内外のワインが味わえます。また関西の食材をメインとしたイタリアンも一緒に味わうことができますよ。ワイナリーの見学も可能なので、ワイン好きにはたまらないコンセプトのお店です。
予約は可能で、ランチタイムは営業していません。

住所   :大阪府大阪市中央区島之内1-1-14 三和ビル 1F
アクセス :松屋町駅より徒歩1分
電話番号 :050-5593-1462
営業時間 :13:00~22:00(LO)
定休日  :火曜日、水曜日

FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

株式会社パピーユのオフィシャルホームページ。酒類販売業、ワインコンサルタント、食・ワインに関するイベント企画・運営、講師派遣。

ワイン好きで集まりたい

裏ヒロヤ【天満駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

出典:retty.me

天満駅から歩いて3分の場所にある裏ヒロヤはオープン前から行列ができる人気のビストロ。かなりレトロな外観が特徴的で、店内は大衆的な雰囲気。ワイン好きで集まってワイワイと盛り上がるのにぴったり。料理のボリュームが多いので何人かのグループで訪れたほうが楽しめます。
裏ヒロヤのワインはどれもリーズナブル。グラスワインはどれも1杯350円程度で、表面張力がはたらく
ほどなみなみに注いでくれます。グループで訪れる場合はデキャンタでの注文がお得なのだとか。
予約はできず、ランチタイムは営業していません。

住所   :大阪府大阪市北区池田町5-1
アクセス :天満駅より徒歩3分
電話番号 :非公開
営業時間 :18:30~22:00
定休日  :日曜日、月曜日が祝日の日

ラブワイン【天満駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

天満駅から歩いて3分の場所にあるラブワインはガレージみたいな店内でビニールシートで覆われているカジュアルなワインバー。活気にあふれた雰囲気なので、ワイン好きと集まるのにおすすめです。
ラブワインでは週替わりで違う国のワインを味わうことができるのが魅力的。ボトルで市場価値で2,000円程度のものから1万円を超えるものまで、すべてグラスで注文することができます。新しいワインに出会いたいならこちらのお店はおすすめですよ。
予約は可能で、ランチタイムの営業は行っていません。

住所   :大阪府大阪市北区池田町5-8
アクセス :天満駅より徒歩3分
電話番号 :06-6881-1707
営業時間 :[月曜〜金曜]18:00~24:00(LO23:30)
      [土曜、日曜、祝日]15:00〜24:00(LO23:30)
定休日  :年末年始・毎月第二日曜日

luvwine/大阪天満のお気軽高級ワインバー!週替わりで国別に赤3種+白2種+スパークリング1種の高級ワインをお気軽テイスティング!

ワインと絶品料理が楽しめる

Il Povero Diavolo【大国町駅】

出典:retty.me

出典:diavolo-osaka.jimdofree.com

大国町駅から歩いて5分の場所にあるIl Povero Diavoloは市場の前にあるという立地を生かして新鮮なお魚料理が楽しめるトラットリア。おまかせコース一本というスタイルなので、毎回様々な料理を発見することができます。
Il Povero Diavoloではワインにもしっかりと力を入れています。魚介類がメインのお店なので、白ワインが豊富。少量ずつコースに合わせてワインを試せるペアリングワインなどもあるのでワインが好きだけど詳しくない人や、いろいろな味を試したい人にもおすすめです。
予約は可能で、ランチタイムは予約のみです。

住所   :大阪府大阪市浪速区敷津東2-2-1 317号
アクセス :大国町駅より徒歩5分
電話番号 :06-4395-5150
営業時間 :ランチタイム ご予約のみ日・祝日 12:00-13:00(L.O)
      ディナータイム
      平日 18:30〜20:30(L.O)
      日・祝日 18:00〜20:00(L.O)
定休日  :水曜、月一度不定休

一皿ごとに込めた“驚き”をお楽しみ下さい - diavolo-osaka ページ!

CONEXTION【北新地駅】

北新地駅から歩いて10分の場所にあるコネクションは隠れ家的な雰囲気のあるレストラン。店内もモダンでクールな雰囲気となっています。
コネクションではワッシーズダイニングスープるのシニアソムリエであった藤次氏とリッツカールトン大阪のレストランであるラベ出身の熊氏が組んでオープンさせたお店。だからこそ絶品の料理とそれに合う極上のワインが楽しめます。ワインは世界各国のものを集めているので珍しい銘柄に出会えるかもしれません。
予約は可能で、ランチタイムは営業していません。

住所   :大阪府大阪市北区西天満4-8-7 千寿ビル1F
アクセス :北新地駅より徒歩10分
電話番号 :06-6367-2010
営業時間 :18:00~翌2:00
定休日  :月曜日

カジュアルな雰囲気でワインを楽しむ

ビストロ&バー ヴィスコ 【長堀橋駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

長堀橋駅からあるいて1分の場所にあるビストロ&バー ヴィスコはカウンター11席のみのアットホームなビストロ。美味しい食事と美味しいワインが気軽に楽しめるお店です。
ビストロ&バー ヴィスコではグラスワインがかなり豊富。ワインリストはないので、品種や自分の好みを伝えると用意してもらえます。グラスにたっぷりとワインが注がれるので満足度も高いはず。価格はグラスワインであれば赤も白も600円からです。
予約も可能でランチタイムは営業していません。

住所   :大阪府大阪市中央区東心斎橋1-4-23
アクセス :長堀橋駅より徒歩1分
電話番号 :06-6253-6777
営業時間 :[月~木・日]18:00~翌2:00(LO)
      [金・土]18:00~翌4:00(LO)
定休日  :無休

赤白 新大阪店【新大阪駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

新大阪駅から歩いて1分、JR東海新大阪駅にある赤白はフレンチのエッセンスをきかせたおでんが楽しめるお店。大衆的な雰囲気でカジュアルに料理とワインが楽しめます。
赤白ではフレンチおでんとマッチするワインが人気。グラスワインは種類が豊富なうえ、価格もかなりリーズナブルなのが嬉しいところ。さらに平日に訪れると値段は変わらずワインの量が20パーセント増量されるのだとか。カジュアルにワインと親しめる人気店です。
予約はできませんが、ランチタイムの営業は行っています。

住所   :大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR東海新大阪駅 F
アクセス :新大阪駅より徒歩1分
電話番号 :050-5596-4467
営業時間 :10:30~22:30
定休日  :無休

大阪でワインを堪能しよう

大阪でおすすめのワインバーをシーン別でご紹介しましたが、いかがでしょうか?
大阪でワインに力を入れているお店は数多くあります。その中から自分好みのお店を選ぶのは難しいもの。そんな時こそこちらの記事を参考にしてお店選びをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介