岐阜の美味しいモーニング・朝食おすすめ15選

岐阜県といえば、朝ドラや映画の舞台にもなった自然溢れる場所として知られています。緑に囲まれ、落ち着いたカフェが多いのが魅力の一つですね。また、岐阜はモーニングで有名な名古屋市にも接していることから、実は、岐阜には美味しくてお洒落なお店が数多くあるんです。緑豊かなお店で気分を入れ替えて、素敵な1日をスタートさせましょう。

mikit三木健生
  • 11,080views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photock.jp

岐阜ってどんな街?

岐阜県は、愛知・岐阜・三重からなる東海三県のうちの一つで、世界遺産で有名な「飛騨市・高山市」の山々から、「多治見市」といった日本一暑くなる街まで、様々な顔を持つ県です。特に岐阜駅周辺は県庁所在地として人やお店も多く、名古屋駅まで20分程度と都市圏への交通の便も非常に良い街でもあります。ちなみに岐阜県は、関ヶ原の戦いが起こるなど戦国武将ゆかりの地として歴史的人気があり、織田信長の城下町として栄える岐阜市を中心として、至る所で和の雰囲気を感じることが出来ますよ。

この投稿をInstagramで見る

Atsuhito Tao (26)さん(@at_sep18)がシェアした投稿 -

6:00〜

1. 喫茶じじばば

岐阜駅から徒歩10分程度というちょうど良い立地の「喫茶じじばば」。こちらのお店では、モーニングに茶碗蒸しが付いてくるんです。珍しいですよね。茶碗蒸しは岐阜県のモーニングならではのメニューで、モーニングについてくるお店が多いようです。
モーニングの内容は、コーヒー、パン、サラダ、パスタ、茶碗蒸しの5つが付いてなんと350円。また、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんも来店したということでも有名です。早朝からしっかり食事をして、頑張りたい日におすすめです。

住所:岐阜県岐阜市花園町8
tel:058-255-4686
定休日:不明
営業時間:(平日)6:00~17:30
     (土曜)6:00~14:30
     (日曜)6:00~11:00
アクセス:岐阜駅から徒歩10分

6:30〜

2. サンバレー

この投稿をInstagramで見る

逆廻りのマグロさん(@gmaguro)がシェアした投稿 -

駅から徒歩5分にある喫茶店。ホテルやオフィス街に近く、朝でも立ち寄りやすい場所にあります。
サンバレーのモーニングセットは、パンがふわふわして美味しいと話題です。また、こちらのお店でも茶碗蒸しが付いてきます。岐阜のモーニングではお馴染みのメニューです。お値段はなんと380円。コーヒー、トースト、サラダ、茶碗蒸し、デザートと豪華です。
出社前にバランスの良い食事をしたい方は是非お立ち寄りください。

住所:岐阜県岐阜市県町2-3
tel:058-262-8326
定休日:土曜日
営業時間:6:30~16:00
アクセス:名鉄岐阜駅から徒歩5分

7:00〜

3. さかい珈琲 本店

この投稿をInstagramで見る

Itsumiさん(@ichuichu1208)がシェアした投稿 -

名鉄岐阜駅から徒歩15分ほどにあるお店。最寄は田神駅という場所で、名鉄各務ヶ原線に乗れば名鉄岐阜駅から一駅です。全国展開しているこのお店ですが、本店は岐阜にあるんですよ。
モーニングのメニューは基本、飲み物、トースト、ゆでたまご、ポテトサラダの4点です。
トーストの味はジャムや小倉など複数から選択することができ、さらに、お値段は少々変わりますが、トーストをホットサンドやフルーツサンドに変更することもできます。
モーニングのメニューが豊富ですので、朝から楽しく食事ができそうですね。

住所:岐阜県岐阜市入舟町1-3-1
tel:058-249-5081
定休日:年末年始
営業時間:7:00~22:00
アクセス:名鉄岐阜駅から徒歩15分

さかい珈琲|本格珈琲と料理で癒しのひとときを

東海・関東をはじめ、全国に展開するさかい珈琲のオフィシャルサイトです。本格珈琲とふわふわのパンケーキ、選べるモーニングなどの種類豊富なお食事をご用意しております。FC加盟も募集中です。

4. 敷島珈琲店 本店

この投稿をInstagramで見る

u-na↟.。さん(@y_morimotoo)がシェアした投稿 -

岐阜にしかない、しかも2店舗のみの珈琲店です。オープンも平成25年と比較的新しいお店。
モーニングサービスは、飲み物、トースト、サラダ、自家製ヨーグルトの4点。お店自身健康がテーマと謳っている通り、体の調子が良くなりそうなメニューですね。
ちなみにお店のおすすめはパンケーキ。また、座席は全てソファーのため、ゆったりと過ごせる空間となっています。一人でも複数人でも立ち寄る際に適しているお店と言えますね。
ゆっくりと朝を過ごしたい方は是非こちらのお店へ訪れてみてください。

住所:岐阜市敷島町3-13
tel:058-216-0557
定休日:年中無休(年末年始を除く)
営業時間:(平 日)7:00~21:00
     (土日祝)7:00~19:00
アクセス:岐阜駅から徒歩20分

岐阜のカフェ・パンケーキ【敷島珈琲店】

敷島珈琲店は、平成25年10月10日に岐阜市内に新規オープンした喫茶店です。 お客様が楽しい時間をお過ごしいただけるよう、魅力ある空間・商品・サービスを提供に向け、日々努力を重ねていく所存です。 今後とも敷島珈琲店をご愛顧いただければ幸いです。

5. 珈琲所コメダ珈琲店 岐阜駅前店

この投稿をInstagramで見る

arisaさん(@aaaariiiisa)がシェアした投稿 -

岐阜駅から徒歩10分ほどにあるお店。全国に835店舗ある王道の珈琲店です。
こちらのお店のモーニングは、飲み物、トースト、ゆでたまごのセット。バランスのよいThe 定番です。
どなたでも手軽に朝食を摂ることができますね。
サイドメニューにはサラダやヨーグルトもあるので、お好みの方は是非。Wi-Fiが使えるのもポイントです。
安定感のあるお店でくつろぐ朝もいいでしょう。

住所:岐阜県岐阜市橋本町3ー10
tel:058-253-8633
定休日:なし ※年末年始は変更する場合がございます
営業時間:7:00~23:00
アクセス:岐阜駅から徒歩10分

珈琲所コメダ珈琲店

コメダ珈琲店のこだわり。コメダ珈琲店がもっとも大事にしていることは、「コーヒーを大切にする心」です。またコメダ名物、大人気の「シロノワール」、是非コーヒーと共にお召し上がり下さい。名古屋を飛び出し各地でブレイク中です!フランチャイズFC加盟店

6. PRONTO 名鉄岐阜駅店

この投稿をInstagramで見る

篠田秀樹さん(@hidekiogram)がシェアした投稿 -

モーニングの基本メニューは、コーヒーとコッペパンのセット。
その他にも、トースト、サラダ、オムレツ、マフィン、クロワッサンなど、豊富なメニューが揃っています。
どのセットもワンコインとお手頃価格なので、気分によって選べるのもおすすめ。
こちらのお店もWi-Fiが使えます。仕事をしながらモーニングも可能ですね。
17:30以降はバーとしてオープンしていますので、朝と夜の雰囲気の違いを楽しむのも一興です。
名鉄岐阜駅の建物内にあるので、立ち寄りやすいカフェのひとつです。

住所:岐阜県岐阜市神田町9-1-1
tel:058-269-6511
定休日:無休
営業時間:(平日・土曜)7:00~23:00
     (日曜・祝日)8:00〜22:00
アクセス:名鉄岐阜駅から徒歩1分

PRONTO -プロント-

一つの文化とも呼べる、新しいくつろぎの場の創造。それがプロントの役割です。メニュー(カフェタイム/バータイム)、店舗検索、FC加盟・物件紹介の情報をお届けいたします。

7. Caffe de Gouter (カフェ ド グウテ)

この投稿をInstagramで見る

tamayukaさん(@tamayuka)がシェアした投稿 -

古民家のような内装で、アットホームな雰囲気を感じることができるカフェ。
モーニングが7:00〜11:30と長くやっているので、忙しい方も時間を合わせて行きやすいお店です。
メニューは、コーヒー、トースト、サラダ、ヨーグルト、フルーツ、茶碗蒸し。やはり茶碗蒸しがあるようです。岐阜ならではですね。
岐阜駅からも徒歩5分と近いので、気軽に立ち寄ることができます。

住所:岐阜県岐阜市加納栄町通2-14
tel:058-273-6110
定休日:不定休
営業時間:(平日)7:00~20:00
     (土祝)7:00〜18:00
     (日曜)7:00〜11:30
アクセス:岐阜駅から徒歩5分

8. スピーチバルーン

この投稿をInstagramで見る

@ love.gifu.morningがシェアした投稿 -

こちらも岐阜にしかないカフェです。
モーニングはコーヒー、トースト、サラダ、パスタ、フライ、茶碗蒸し、デザートの7点。
これだけの量で410円という豪華さ。茶碗蒸しがあるだけでなくモーニングのボリューム満点なところも、1店舗経営のお店の良さかもしれませんね。
席数も多いことから、ゆったりと過ごしたい、かつ食事もしっかり摂りたいという方におすすめな喫茶店です。
名鉄岐阜駅から徒歩5分で行けるので、岐阜にお立ち寄りの際は是非訪れてみてください。

住所:岐阜県岐阜市長旗町1-4-1
tel:058-262-0045
定休日:日曜日
営業時間:7:00~17:00
アクセス:名鉄岐阜駅から徒歩5分

9. 珈琲屋 暖香(だんか) 可児広見店

この投稿をInstagramで見る

リエさん(@rie_wiz_shiny.land0213)がシェアした投稿 -

東海地方に展開するカフェ。見た目はお洒落な山小屋風です。
朝はトーストとゆでたまごのセットがモーニングメニューとなっています。他にもフレンチトーストやサンドイッチなどを選ぶことができますよ。店内は暖かい雰囲気なので、穏やかな朝を過ごせそうですね。
岐阜駅からは少々離れていますが、岐阜へ訪れるなら是非一度は行っていただきたいお店です。
ドライブでもしながら、お店一押しの新鮮なコーヒーとワッフルをいただくのもいいですね。

住所:岐阜県可児市広見2352-1
tel:0574-57-9191
定休日:年中無休(12/31、1/1休業)
営業時間:7:00~22:00
アクセス:岐阜駅から車で1時間

珈琲家 暖香(だんか)|モーニングも好評 豊田・岡崎・岐阜のコーヒー店

暖香(だんか)はモーニングやブランチ、自家製ワッフルが好評なコーヒーショップ。新鮮な珈琲豆を焙煎から一週間以内に使い切るため、いつでも香り豊かな風味を実現。おだやかな照明と木の温もりある店内で幸せなひとときを

7:30〜

10. カフェ ディ ロベルタ

この投稿をInstagramで見る

Caffé di ROBERTAさん(@caffe_di_roberta)がシェアした投稿 -

こちらのお店のモーニングでは、「トーストと卵料理」、「フレンチトースト」、「タマゴトースト」の3種から選べます。パスタ、サラダ、フルーツもついてバランスの良い食事になりそうですね。
コーヒーの種類が豊富にあるので、初心者の方からお詳しい方まで楽しめるカフェです。
広々とした店内で、淹れたてのコーヒー、美味しいお料理をいただきながら、朝の時間を優雅に過ごす日もありでしょう。

住所:岐阜市真砂町12-6-1
tel:058-264-0585
定休日:日曜日・祝日
営業時間:7:30~17:30
アクセス:名鉄岐阜駅から徒歩5分

カフェディロベルタ | 岐阜シティタワー43から徒歩5分のカフェ。イベントなどでも盛り上がってます

ロベルタの特選コーヒーはいかがですか?スタンダートな物から、この機会を逃すと今度はいつ味わえるか分からないものまで!チョットお得な量でサイフォンにお入れしたままあなたの元へ…。カップに注ぐ際の豊かな香りもお楽しみ下さい。

11. ブルーバード

この投稿をInstagramで見る

ぎふのススメさん(@gifunosusume)がシェアした投稿 -

昔ながらな雰囲気の喫茶店で、店内を眺めるとどこか懐かしい気持ちになります。
値段もお手頃。トースト、サラダ、オムレツ、ヨーグルトがついて400円前後で食べることができます。立地も名鉄岐阜駅から徒歩2分と抜群です。出張などの際に立ち寄りやすいですね。
朝は一度落ち着いた店内で、仕事の喧騒は片隅に、ゆっくり過ごすのはいかがでしょうか。

住所:岐阜県岐阜市神田町8-6 2F
tel:058-265-8244
定休日:土曜日
営業時間:(平日)7:30~16:00
     (日曜)8:30〜15:00
アクセス:名鉄岐阜駅から徒歩2分

8:00〜

12. カフェ シエル(cafe ciel)

この投稿をInstagramで見る

まいぷれ岐阜さん(@fem.myplgifu)がシェアした投稿 -

岐阜県庁近くにある喫茶店です。
こちらのお店は、曜日によって異なるモーニングが楽しめます。トーストか日替わりパン(フレンチトースト、たまごドッグパン、ホットサンドなど)を選ぶことができます。
モーニングは、飲み物、選択したパン、サンドイッチ、サラダ、パスタ、ゆで卵、麺、グラタン、デザートとボリュームたっぷり。朝からしっかりとエネルギーチャージできそうですね。
座敷席もあるので、落ち着いてゆったりとした朝を過ごしたい方にもおすすめです。

住所:岐阜県岐阜市須賀1-3-5
tel:058-277-0577
定休日:木曜日
営業時間:8:00〜18:00
アクセス:岐阜駅から車で15分

13. ドメス本店

この投稿をInstagramで見る

rika.tnwさん(@rika.tnw)がシェアした投稿 -

手作りパンが美味しいと話題の珈琲倶楽部「ドメス本店」。「中学生以下のお子様連れお断り」という大人のための喫茶店です。
店内は大きな窓があり明るく、静かで落ち着いた雰囲気で過ごせます。
ティーカップなどの食器もお洒落で上品なものばかりと、洗練されたお店の雰囲気を感じることができますよ。
モーニングのお値段も450円とお手頃なので、一度は訪れておきたいカフェですね。

住所:岐阜県岐阜市薮田南1-5-18
tel:058-274-4801
定休日:木曜日
営業時間:8:00〜18:00
     8:00〜14:00(水曜日のみ)
アクセス:岐阜駅から車で15分

8:30〜

14. ラスティコ

この投稿をInstagramで見る

きょうこさん(@ichinokura403)がシェアした投稿 -

パン屋さんなので、メインメニューがパン。なんといってもふわふわのパンが美味しいのです。
現在は岐阜県内で4店舗まで拡大しており、お店の人気が伺えます。モーニングはドリンクとパンのセット。パンの種類が豊富なので楽しめそうです。
テイクアウトでの購入も可能なので、美味しいパンのお持ち帰りもできてしまうんですよ。
モーニング後に、ランチ用のパンを買ってお仕事へ、なんてこともありかもしれません。

住所:岐阜県岐阜市福光西3-1-1
tel:058-297-3867
定休日:年中無休
営業時間:8:30〜19:00
アクセス:岐阜駅から車で20分

9:00〜

15. 小さなイタリアンキッチン Rakka

この投稿をInstagramで見る

てるたんさん(@terntan0401)がシェアした投稿 -

岐阜駅から少し離れたところにある隠れ家的カフェ。
モーニングは、ピザトースト又はフレンチトースト(600円)、エッグベネディクト(690円)から選ぶことができます。
サラダ、パスタ、ケーキ、バナナ、卵料理と豊富なお料理が付いているんです。明るい洋風な店内で、しっかりと食事をしたい方におすすめですね。
こちらのお店はモーニングだけでなく、ランチ、ディナー時間も営業しています。
気になる方は是非モーニング以外の時間帯も訪れてみると、新しい発見があるかもしれませんよ。

住所:岐阜県本巣市小柿1171-1
tel:058-323-8081
定休日:水曜日
営業時間:9:00〜22:00
アクセス:岐阜駅から車で20分

小さなイタリアンキッチン ラッカ Rakka 本巣【公式】

北方のイタリアン・フレンチ、小さなイタリアンキッチン ラッカ Rakka 本巣のホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「パスタLunch」「アニバーサリーコース」「HP限定★取り分けセット」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

岐阜で朝食を

今回は岐阜でモーニングが食べられるおすすめのお店を紹介しました。15選、いかがでしたでしょうか。
駅近の便利なカフェから少し離れたお洒落なカフェまで、色々な種類のモーニングがありました。
岐阜のモーニングならではの茶碗蒸しが付いてくるという珍しい文化もありますので、是非楽しみながら、朝の時間を有意義に過ごして、お食事をしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介