阿佐ヶ谷の美味しいモーニング・朝食おすすめ15選

阿佐ヶ谷といえば吉祥寺から10分、新宿から15分と都心からのアクセスが抜群に良いことに加えて、その閑静な雰囲気から住みたい街としても人気を博しています。この記事では、そんな阿佐ヶ谷にて食べることのできる本当に美味しいモーニングを厳選してご紹介します。

taiga-staiga-s
  • 27,827views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.asagaya.or.jp

阿佐ヶ谷ってどんな街?

出典:www.asagaya.or.jp

阿佐ヶ谷駅は東京都杉並区にあるJR中央・総武線の駅です。阿佐ヶ谷駅を出てすぐのところにある中杉通りには阿佐ヶ谷のシンボルともいえる綺麗な杉並木が道一杯に広がっており、その沿道にあるレストランやケーキ店が、阿佐ヶ谷の雰囲気をより一層オシャレに感じさせています。
また、阿佐ヶ谷駅周辺には「スターロード」や「パールセンター」といった大型の商店街が存在しており、毎日多くの人で賑わっています。さらに阿佐ヶ谷駅から徒歩10分のところには東京メトロ丸ノ内線の南阿佐ケ谷駅があります。南阿佐ケ谷からは国会議事堂や銀座などの観光地まで乗り換えることなく行くことができ、都心へのアクセスも非常に充実した街となっています。

7:00〜

chawan ビーンズ 阿佐ヶ谷店

出典:www.skylark.co.jp

阿佐ヶ谷駅から徒歩1分。改札を抜けて駅構内を直進すると正面に大きく「cwawan 和ご飯とカフェ」の文字が見える立派な外観となっています。明るく開放的な店内であることに加え座席数も多いため、朝からゆったりとした空間で朝食をお楽しみいただくことが出来ます。
モーニングセットはドリンクに無料でトースト&ゆで卵orチーズトーストを選ぶといったセットから、焼鮭プレートや真鯛の茶漬けなどの和食メニュー、ベーコンエッグパンプレートといった洋食メニューまで用意されており、全てのモーニングセットにドリンクが付いています。お値段も、トーストセットはドリンクの料金のみで、その他のセットもドリンク代に+400円〜800円とお手頃価格となっています。
阿佐ヶ谷に行かれる際には、是非一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
所在地:東京都杉並区阿佐ヶ谷南2ー42 ビーンズ阿佐ヶ谷
アクセス:JR中央・総武線/阿佐ヶ谷駅 徒歩1分
電話番号:03-5378-7660
営業時間:月〜日:7:00〜22:30

サンマルクカフェ 阿佐ヶ谷駅前店

出典:www.saint-marc-hd.com

サクサクのクロワッサン生地でチョコを包んだ「チョコクロ」で有名なカフェ。今や、北は北海道から南は沖縄県まで全国に展開し、たくさんの人々に愛され続けています。
モーニングでは、月曜日から日曜日まで曜日ごとに異なるパンとコーヒーがついた日替わりパンモーニングコーヒーセットやチョコクロセットなどパンにこだわりを持ち続けてきたサンマルクカフェならではのセットが毎日楽しめます。またコーヒーにおいても、オーダーが入ってから豆を挽いて蒸らし、抽出するという「一杯だて」を徹底するこだわりぶりです。
店内は座席数76と広々としており、木やレンガを使用したオシャレな内装となっています。開放感溢れるカフェでコーヒーやパンと一緒に充実した朝を過ごせること間違いありません。

【店舗情報】
所在地:東京都杉並区阿佐ヶ谷南2ー15ー2 ASAGAYA南口駅前ビル
アクセス:JR中央・総武線/阿佐ヶ谷駅 徒歩1分
電話番号:03-5929-0309
営業時間:月〜日 :7:00〜22:30

ドトールコーヒーショップ 阿佐ヶ谷南口店

出典:www.doutor.co.jp

朝からお手頃の価格でしっかりと朝食が食べたいという方には「ドトールコーヒーショップ阿佐ヶ谷南口店」がおススメです。阿佐ヶ谷駅からパールセンター内を歩いて4分ほどのところにあります。全国でもトップクラスの店舗数を誇るドトールは、老若男女問わず気軽に入ることのできる親しみのあるお店で早朝から夜まで営業をしています。
朝カフェ・セットはAがハムタマゴサラダ、Bがスモークチキンと半熟タマゴ、Cがジャーマンドックからお好みで選ぶことが出来、選べるドリンクとセットで390円〜と、とてもリーズナブルなお値段となっております。セットメニューの他にも、サンドウイッチやデニッシュなどバリエーションに富んだメニューが用意されており、その日の体調や気分に合わせてお選びいただくことが出来ます。

【店舗情報】
所在地: 東京都杉並区阿佐ヶ谷南1ー33ー10
アクセス:JR中央・総武線/阿佐ヶ谷駅 徒歩4分
電話番号:03-3313-1232
営業時間:月〜金:7:00〜21:00,土日祝:7:30〜21:00

蕎麦冷麦 嵯峨谷 阿佐ヶ谷店

阿佐ヶ谷駅北口を出て、徒歩30秒。正面に見えるバーガーキングの向かって右手裏側にある「蕎麦冷麦 嵯峨谷 阿佐ヶ谷店」は早朝から深夜まで営業しているお蕎麦屋さんです。
「嵯峨谷」の最大の特徴はつなぎを使用せずそば粉100%でつくられる十割蕎麦で、そのためそば本来の香りと味を存分に楽しむことが出来ます。
お値段はかけそば・かけうどんが290円その他のそば・うどんも多くがワンコインとリーズナブルに提供しています。卓上にはわかめが置いてあり、入れ放題になっているのも魅力的なポイントの1つです。
また、朝からガッツリ食べたいという方は冷もりor温たぬきに炭火親子丼やカレーライスといったご飯ものがついたセットメニューも用意されています。通勤・通学・お出かけの際には、是非ご利用ください。

【店舗情報】
所在地:東京都杉並区阿佐ヶ谷北2ー13ー2
アクセス:JR中央線・総武線/阿佐ヶ谷駅 徒歩30秒
電話番号:03−5356−6226
営業時間:月〜金:7:00〜23:00,土日祝:10:00〜22:00

上島珈琲店 阿佐ヶ谷店

出典:www.ueshima-coffee-ten.jp

看板メニュー「ミルク珈琲」でお馴染みの上島珈琲店。コーヒーはもちろんのこと空間デザインにもこだわりをもっており、店内は常にどこか懐かしく、温かい雰囲気に包まれています。
お得なモーニングセットは厚切りバタートーストやコールスロータマゴサラダサンドのようなボリュームのあるものからフルグラRヨーグルトのようなサッパリしたものまでバリエーション豊富であり、選べるドリンクでも上島珈琲店自慢のコーヒーから紅茶、オレンジジュースまで小さいお子様からお年寄りまで老若男女問わずお楽しみいただけるセットメニューとなっております。お値段も500〜700円程度とお手頃価格です。
平日においてもお昼から午後にかけてはかなりの混雑が予想されるため、午前中のご利用がオススメです。

【店舗情報】
所在地:東京都杉並区阿佐ヶ谷南1ー36ー11 サトウビル 1F
アクセス:JR中央・総武線/阿佐ヶ谷駅 徒歩4分
電話番号:03−5305−5186
営業時間:月〜日:7:00〜22:00

7:30〜

PRONTO ビーンズ阿佐ヶ谷店

出典:www.pronto.co.jp

阿佐ヶ谷駅南口から徒歩20秒。台湾ティー専門店「貢茶」横の階段を登ると見えてくるのが「PRONTO ビーンズ 阿佐ヶ谷店」です。午前中〜夕方まではカフェとして営業し、夕方〜夜はバーに変わるという形態をとっている人気のお店です。
モーニングセットはトーストにゆで卵、ヨーグルト、サラダ、ドリンクがついて390円というボリュームのあるとてもお得なセットから、クロワッサンやホットドックといった片手で気軽に食べられるセットなど、お好みに合わせてお選びいただくことが出来ます。
店内は清潔感に溢れており、またコンセントや無料で使えるWi-fiなども設置されているため、出勤前にお仕事の整理をなされたりするのにも最適な環境となっております。

【店舗情報】
所在地:東京都杉並区阿佐ヶ谷南3ー36ー1 Dila阿佐ヶ谷2F
アクセス:JR中央・総武線/阿佐ヶ谷駅 徒歩0分
電話番号:03−5327−3277
営業時間:月〜金:7:30〜17:30(カフェ),17:30〜23:00(バー)
土日祝:8:00〜17:30(カフェ),17:30〜22:00(バー)

8:00〜

けやき庵 阿佐ヶ谷店

出典:keyakiantokyo.com

阿佐ヶ谷駅南口を出て、大きなけやき並木に囲まれた中杉通りを歩くこと4分。「けやき庵 阿佐ヶ谷店」はそんな中杉通り沿いにある人気の天然酵母パン屋さんです。明るく開放感溢れる店内には「小麦」本来の味を重視した美味しい天然酵母パンが所狭しと並べられています。
「けやき庵」では、「田舎パン」や「レトロクロワッサン」などの定番人気メニューから続々と発売される新商品まで実に60種類以上のパンが販売されており、そのためその日の気分によって毎日違う味が楽しめるようになっています。また、同じ場所で9時から営業するカフェエリアはフルサービスとなっており親しみやすい温かい空間が日々つくられています。
オシャレで明るいお店にて、美味しいパン達と一緒にちょっと遅めの朝食をとる。こんな1日の始まりも良いですね。

【店舗情報】
所在地:東京都杉並区阿佐ヶ谷南3ー1ー22
アクセス:JR中央・総武線/阿佐ヶ谷駅 徒歩4分
電話番号:03−6276−9313
営業時間:8:00〜20:00(パン販売)9:00〜18:00(カフェ)

8:30〜

パンの田島 阿佐ヶ谷店

阿佐ヶ谷駅南口から歩くこと4分。「パンの田島 阿佐ヶ谷店」はパールセンター内にある焼きたて・揚げたて・作りたてが自慢の大人気なコッペパン専門店です。
コッペパンといえば小学校や中学校の給食の定番メニューとしてもお馴染みのものですが、まさに「パンの田島」店内は一昔前の小学校をイメージしたレトロな内装となっており、どこか懐かしく心温まるような空間に包まれています。
モーニングの時間帯(オープンから10:30まで)ではお好みのパンとお好みのドリンクの合計金額から50円引きというセットがあり、種類豊富なメニューの中からどれでも好きなパンとドリンクをカスタマイズすることが可能となっています。
是非、皆様も一度「パンの田島」のコッペパンを召し上がってみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
所在地:東京都杉並区阿佐ヶ谷南1ー47ー10
アクセス:JR中央・総武線/阿佐ヶ谷駅 徒歩2分
電話番号:03−5913−8518
営業時間:8:00〜20:00

ギオン(gion)

阿佐ヶ谷駅北口から徒歩2分のところにある「gion」は老舗の純喫茶店です。数多くある阿佐ヶ谷の喫茶店の中でも歴史が古く、長きに渡ってたくさんの方々に愛され続けています。店内にはアンティーク調のソファやテーブル、時計などが並べられており、昔懐かしい喫茶店という感じがする反面、カラフルな照明にブランコの席、そして壁の色がピンク色であったりと、どこか御伽の国のような不思議な空間に包まれています。
モーニングは全ての飲み物に対して+80円でトースト、ミニサラダ、ゆでたまごのセットか、飲み物代+70円でトーストがサンドウイッチに変わるサンドセットのどちらかのサービスとなっております。
食後は「gion」人気メニューであるコーヒーに生クリームがたっぷり入った「ウィンナーコーヒー」で大満足の朝を迎えられることでしょう。

【店舗情報】
所在地:東京都杉並区阿佐ヶ谷北1ー3ー3 川染ビル 1F
アクセス:JR中央・総武線/阿佐ヶ谷駅 徒歩2分
電話番号:03−3338−4381
営業時間:月〜土:8:30〜26:00,日:9:00〜26:00

9:00〜

tonttu

出典:www.suginamigaku.org

パンと料理とお菓子のお店「tonttu」は阿佐ヶ谷駅南口より歩いて5分、産業商工会館の前にオープンしています。店名は北欧神話に登場する赤い帽子を被った小さな妖精が由来です。パンのテイクアウトだけでなく、店内ではモーニングやカフェタイムでセットメニューが楽しめるようになっており、数あるパンの中でもオススメなのが、「ガーリックトースト」と「大人のチョココロネ」です。
モーニングセットのオススメである「牛乳食パンと選べるジャム2種」ではジャムをお好みで2つ選ぶことができ、ドリンクもセットに含まれています。他にも可愛い顔が描かれたパンや中身がぎっしりとつまったパンなど見て楽しい食べて美味しいパンが揃っています。
店内は座席数8席と少なめではありますが、白い壁に木材を使用したシンプルなインテリアが置かれていて、スッキリとした清潔感溢れる内装となっています。
お近くに立ち寄った際は、是非ご賞味ください。

【店舗情報】
所在地:東京都阿佐ヶ谷南3ー30ー2
アクセス:JR中央・総武線/阿佐ヶ谷駅 徒歩5分
電話番号:03−5347−9085
営業時間:火〜日9:00〜19:00(月曜日が定休日)※祝日が月曜日の場合は翌火曜日が定休日

星乃珈琲店 阿佐ヶ谷店

出典:www.hoshinocoffee.com

阿佐ヶ谷駅南口を出てパールセンターに入り、歩いて約2分ほど。オシャレな外装と落ち着いた店内から大人の雰囲気が漂う「星乃珈琲店 阿佐ヶ谷店」はスフレパンケーキで有名なカフェです。「星乃珈琲店」は国内だけでなく海外にも進出しており、日々たくさんの方々に利用されています。
モーニング(オープン〜11:00)のメニューはモーニングドリンクに無料で厚切りトースト&ゆで卵orミニパンケーキを選ぶセットやクロックムッシュ、フレンチトーストなどの追加料金で選べるセット等、種類も豊富でさらには、土日祝日限定のホリデーモーニングセットといった豪華なモーニングプレートのセットもあります。また、トースト&ゆで卵のモーニングセットでは100円の追加料金でつぶあん、ブルーベリージャム、生チョコレートの中から1つ好きなトッピングを選ぶことが出来、日によって味を変えて楽しむことが出来ます。

【店舗情報】
所在地:東京都杉並区阿佐ヶ谷南1ー48ー13
アクセス:JR中央・総武線/阿佐ヶ谷駅 徒歩2分
電話番号:03−3316−9500
営業時間:月〜金:9:00〜22:30,土日祝:8:00〜22:30

craft coffee 珈の香

出典:conoca.wixsite.com

「craft coffee 珈の香」は阿佐ヶ谷駅から徒歩2分。「ほっとする味と香り」にこだわりをもつオシャレなカフェです。スペシャルティーコーヒーを提供しており、入り口にはたくさんの種類のコーヒー豆が販売されています。
モーニングセット(9:00〜12:00)はAがトースト、ポテトサラダ、ヨーグルト、コーヒー(450円)でBがトースト、ポテトサラダ、コーヒー(400円)とリーズナブルなお値段。店内は木を基調とした造りとなっており、明るい照明が暖かい雰囲気をつくりだしています。座席数は14席と少なめではありますがカウンターで1杯1杯丁寧に淹れられたコーヒーの香りを楽しみながら優雅に時間を過ごすことが出来るのも「珈の香」の魅力的なポイントの1つです。

【店舗情報】
所在地:東京都杉並区阿佐ヶ谷南1ー47ー15
アクセス:JR中央・総武線/阿佐ヶ谷駅 徒歩2分
電話番号 :03−5913−9388
営業時間:月〜金:9:00〜21:00,土日祝:10:00〜21:00

パーラー エル

阿佐ヶ谷駅南口を出て、パールセンター内を歩くこと1分。「パーラーエル 」はレトロな雰囲気が漂う喫茶店です。コーヒーやジュースなどのドリンクメニューはもちろんのこと、サンドウイッチやハンバーグ、パフェにかき氷などフードメニューもバリエーションがとても豊富です。
9:00〜12:00までのモーニング・サービスではトースト、サラダ、ゆでたまごにコーヒーor紅茶orミルクの中から好きなものを1つ選んで400円というお得価格。そして何と、コーヒーはミルクと共に生クリームも添えられているため無料でウィンナーコーヒーにすることもできます。
昔懐かしい雰囲気に包まれながら「パーラーエル 」にて美味しい朝食と共に素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
所在地:東京都阿佐ヶ谷南2ー14ー12 イセモトビル2F
アクセス:JR中央・総武線/阿佐ヶ谷駅 徒歩2分
電話番号:03−3316−0187
営業時間:火〜土:9:00〜21:00,日:9:00〜19:00 (月曜日は定休日)

10:00〜

キャラバンコーヒー 阿佐ヶ谷店

この投稿をInstagramで見る

阿佐ヶ谷 キャラバンコーヒー<公式>さん(@caravan.coffee.asagaya)がシェアした投稿 -

阿佐ヶ谷駅前にあるオシャレで落ち着いた雰囲気のカフェ。阿佐ヶ谷駅北口を出て、奥側の道を左に曲がりスターロードに入ると右手側にすぐ見える「キャラバンコーヒー」は1928年に横浜 馬車道で創業され、以来、長きに渡ってコーヒーへのこだわりを強く持ち続けています。
キャラバンコーヒーを代表するドリップコーヒー「ゴールデンキャメル」は豊かな香りと深みのある味でとても質の高いコーヒーとなっています。フードメニューも「自家製豆腐パンケーキ」や「横浜デミケチャップオムライス」、「彩り野菜のパスタサラダ」など豊富で、「ちょっと遅めの朝食だがしっかりと食べたい」という方にはたまらない1品が揃っています。
そして、食後には「キャラバンコーヒー」自慢のコーヒーを味わって1日をスタートする。それはきっと素晴らしい1日を彩ってくれること間違いありません。

【店舗情報】
所在地:東京都杉並区阿佐ヶ谷北2ー13ー3 YOKOKAWA BLD 2番館
アクセス:JR中央・総武線/阿佐ヶ谷駅 徒歩2分
電話番号:03−5356−3970
営業時間:月〜日:10:00〜20:30

24時間営業

名代 富士そば 阿佐ヶ谷店

出典:fujisoba.co.jp

早朝からしっかりとご飯を食べたいという方は必見。阿佐ヶ谷駅南口を出て徒歩30秒圏内にある「名代 富士そば 阿佐ヶ谷店」は24時間営業です。「名代 富士そば」は一般のお蕎麦屋さんと同じように「茹でた後に水で洗って蕎麦をしめる」という手法を用いているため、いつでも美味しい生そばを食べることができます。
富士そばの朝(5:00〜10:00)はお得な朝で、➀そばorうどん②たぬきorきつね③温かいor冷たいの3工程をお好みで選び、さらに温泉卵がついて320円というとてもお得なセットとなっています。
また、そばやうどんだけでなく天ぷらやご飯ものなどのメニューも充実しており、お好きなように組み合わせてお召し上がりいただくことも可能です。

【店舗情報】
所在地:東京都杉並区阿佐ヶ谷南3ー37ー12 第一北原ビル
アクセス:JR中央・総武線/阿佐ヶ谷駅 徒歩0分
電話番号:03−6276−3502
営業時間:月〜日:0:00〜24:00

阿佐ヶ谷で素敵な朝食を

いかがでしたでしょうか。阿佐ヶ谷には昔ながらの喫茶店から若者に人気なインスタ映えするカフェ、ガッツリ食べれる和食屋など様々な形態のお店で朝食を楽しんでいただくことができます。是非皆様も阿佐ヶ谷で朝食を食べて素敵な1日を始めてみてください。きっと素晴らしい時間になること間違いありません。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介