目白の本当におしゃれなカフェおすすめ15選

山手線沿線の高田馬場と池袋の間に位置する目白駅。周辺に学習院大学をはじめとする多くの大学があることと、緑が多く上品な雰囲気が特徴です。そんな目白ですが、実は上品でおしゃれなカフェが多い!と今とても注目されているスポットでもあるのです。今回は、落ち着いた雰囲気で過ごすことのできる目白のおしゃれなカフェをご紹介します。

acoloacolo
  • 3,710views
  • B!

アイキャッチ画像出典:retty.me

目白ってどんなところ?

出典:www.flickr.com

目白駅は、池袋駅と高田馬場駅という大きな駅に挟まれており、池袋駅からJR山手線で2分、新宿駅から6分と、大変アクセスのよい場所に立地しています。学習院大学をはじめとして、日本女子大学、川村学園女子大学などの名門大学がキャンパスを構え、学生が多く安全なこと、街の綺麗さから女性に人気のエリアであることが特徴です。また、都内でも有名な高級住宅地である目白台があり、街全体にどこか穏やかで上品な雰囲気が漂っています。
今回は、そんな目白駅のおしゃれなカフェ15選をご紹介します。どのお店もおしゃれで落ち着いた雰囲気なので、ぜひ足を運んで素敵な時間を過ごして下さいね。

カフェデンマルク(CAFE DENMARK)

出典:retty.me

目白駅構内に店を構えるベーカリーがカフェデンマルク目白店です。駅構内にあることとその美味しさから人気が高く、いつも多くの人で賑わっていますが、イートインスペースには座席が38席あるので基本的には待つ心配はありません。店内はシンプルでクリーンな空間となっているので、ゆっくりとパンを味わうことができます。
デンマークの伝統的なパンをはじめ、人気のアップルパイやドーナツなど、デザートパンも豊富に取り揃えているので、その日の気分に合わせて選んでみてくださいね。パンの香ばしい香りの中、ドリンクとセットでカフェタイムをお楽しみ下さい。

店舗情報
住所:東京都豊島区目白3-3-1 目白駅構内
電話番号:03-5988-0323
営業時間:月〜金・祝前日 7:00〜21:00, 土〜日・祝 8:00〜19:30

カフェデンマルク | 展開ブランド | マーメイドベーカリーパートナーズ MERMAID BAKERY PARTNERS

「リトルマーメイド」「カフェデンマルク」「マーメイドカフェ」などを全国に展開。出店からパンの製造、販売、売場づくり、経営分析にいたるまで、店舗運営をトータルにサポート。それぞれの街に根づいたお店を、パートナーの皆さまとごいっしょにつくっていきます。

カフェシャンソニエアコリット(Cafe Chansonnier Acorite)

この投稿をInstagramで見る

カフェ アコリット(@cafe_acorite)がシェアした投稿 -

目白駅から徒歩1分。中世ヨーロッパを思わせる豪華でとても可愛らしい雰囲気が特徴のカフェシャンソニエアコリット。このお店は、写真通りの華やかなケーキや食器、店内のインテリアが1つの世界観に統一された人気のお店で、特に目白駅周辺の女子大生の間では知っていて当たり前の名店です。人気メニューはメルヘンな世界観をそのまま詰め込んだケーキの数々。店中のどこを切り取ってもあまりにも可愛いので、写真を撮ればインスタ映え間違いなしです。
ケーキセットはとても本格的であるのにも関わらず、950円とかなりお手頃。紅茶と一緒にお楽しみ下さい。味はもちろん優雅なティータイムを過ごすことのできるお店なのでぜひ一度足を運んでみることをおすすめします。

店舗情報
住所:東京都豊島区目白3-4-15 プラネット目白地下1階
電話:03-5982-5993
営業時間:10:00〜21:00

カフェ アコリット (@cafe_acorite) • Instagram photos and videos

4,294 Followers, 106 Following, 131 Posts - See Instagram photos and videos from カフェ アコリット (@cafe_acorite)

ロイヤルガーデンカフェ目白(Royal Garden Cafe MEJIRO)

この投稿をInstagramで見る

@ catherine_tomokoがシェアした投稿 -

目白駅から徒歩1分。改札を出て、目の前の横断歩道を挟んだ道沿いに立つトラッド目白の2階にあるロイヤルガーデンカフェ目白をご紹介します。渋谷などにも店を構えるロイヤルガーデンカフェですが、目白店はとても広々として清々しい店内が特徴です。近くに幼稚園もあることからお子様連れの方も多くカジュアルな印象なので、あまり気負いせずにおしゃれな空間を楽しめますよ。「食の安全の可視化」をショップスタイルとして掲げていることから、安心してお食事を楽しめるのも嬉しいところです。
おすすめはリコッタチーズのパンケーキ。素材の味を活かしていて、ふわふわ食感が癖になる人気メニューです。このお店にはテラス席もあるので、爽やかな時間を過ごすことができますよ。

店舗情報
住所:東京都豊島区目白2-39-1 トラッド目白2階
電話番号:03-3988-1161
営業時間:月〜土 11:00〜23:00, 日11:00〜22:00

Royal Garden Cafe / Mejiro

目白駅前の商業施設「TRAD目白」内のカフェ&レストランです。 新鮮な素材を活かしたお料理を、テラス席でも、お楽しみいただけます。パーティーなど多彩なシーンでご利用頂け、店内で焼き上げる名物の"パンケーキ""もオススメです。

エーグルドゥース

この投稿をInstagramで見る

kotori.flowers&co.(@je.mappell.kotori)がシェアした投稿 -

目白駅から徒歩約10分。まるでパリの一角にいると錯覚するような外観のパティスリー。フランスやベルギーの名店で修行を積んだパティシエが生み出すケーキや焼き菓子は「東京一美味しい」と断言する熱烈なファンが多数。美しいケーキの数々はもちろん、焼き菓子を目当てに通う人もいるとか。「どれを食べても美味しい」と評判の一度は訪れたいお店です。
イートインコーナーもあるので、絶品のケーキと飲み物でティータイムを過ごすのにぴったりです。

店舗情報
住所:東京都新宿区下落合3-22-13
電話:03-5988-0330
営業時間:<販売>10:00〜19:00 <イートイン>13:00〜19:00

伴茶夢

この投稿をInstagramで見る

EMI(@emi7676)がシェアした投稿 -

目白駅から徒歩1分。大通りに面した駅からすぐの場所にあるのが伴茶夢です。看板を見つけたら地下1階まで下りて店内に入るのですが、階段を囲むレンガの壁、レトロなランプや置物などからまるでおとぎ話の中の世界のような雰囲気が漂ってきます。店内にも、外観のレトロな雰囲気そのままの落ち着いた空間が広がっていて、物語の登場人物のような気分を味わうことができます。長い歴史を感じさせる心地よい雰囲気の中でコーヒーを飲みながら読書を楽しんだり、作業に集中したりと素敵な時間を落ち着いて過ごすことができますよ。
おすすめは昔ながらのナポリタンやケーキ。どこか懐かしい味わいは癖になります。駅からも近いのでぜひ訪れてみて下さい。

店舗情報:東京都豊島区目白3-14-3 地下1階
電話:03-3950-6786
営業時間:8:00〜22:30

花よろず

この投稿をInstagramで見る

@ sinanosunaがシェアした投稿 -

目白駅から徒歩3分。お花屋さんの横に併設されたこじんまりとした雰囲気が魅力のカフェ、花よろず。このお店は緑豊かで民家のような佇まいなので訪れる際は見逃してしまわないようにしてくださいね。店内は、外観そのままの落ち着いた雰囲気で、穏やかな空気が流れているので、優雅な時間を過ごすことができます。
特徴は、種類豊富なガレット。リーズナブルなお値段ではありますが、見た目も可愛らしく、味ももちろん抜群に美味しいので、必食です。サラダなどがついた食事系とアイスなどがついたデザート系のガレットがあるので、ランチにもおやつにもおすすめですよ。駅からも近いのでふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報
住所:東京都豊島区目白3-12-27
電話番号:03-3954-4915
営業時間:10:00〜19:00
定休日:月、火

マックスキャロット(MAC's CARROT)

この投稿をInstagramで見る

miho kik(@emmiememi2)がシェアした投稿 -

目白駅から徒歩3分。まるでヨーロッパの街角にあるテラス席つきカフェのような雰囲気とボリューム満点の食事メニューが特徴なのがマックスキャロット。お店の外にはテラス席やオーニングテント、お店の名前の電飾などがあり、すごくおしゃれなので、目を引きます。メニューは本格的な料理が多く、安くボリュームのあるものが多いので、ランチだけでなくディナーにもぴったりです。
おすすめは、えびカレー。マックスキャロットのえびカレーは日本ではあまり馴染みのないオイルカレーと呼ばれるもので、エビ、パクチー、ネギが乗っていてサラサラなルーが特徴です。他にはない本格的な味わいで、病みつきになるお客さんも多いそうなのでぜひ一度食べてみてくださいね。

店舗情報
住所:東京都豊島区目白3-16-16 広運ビル1階
電話番号:03-3565-3668
営業時間:月〜土 10:00〜23:00, 日・祝 10:00〜22:00

ラ・クチーナカフェ(La Cucina Cafe)

この投稿をInstagramで見る

まちばり(@machibali)がシェアした投稿 -

目白駅から徒歩4分。目白通りに面した場所にある可愛らしい緑の看板が目印のお店が、ラ・クチーナカフェです。店名にある"Cucina"はイタリア語でキッキンの意味。店内にはその名の通り、アットホームで暖かいキッチンのような雰囲気がありながら、絵画が飾ってあったりアンティーク調のライトが置いてあるなどおしゃれな空間となっています。2階は屋根裏部屋のようなイメージのフロアになっていてとても静かなので、パソコンで作業をしている方も多い印象です。
このお店は、320円のワッフルの種類が充実していて、中でもブラックチェリーワッフルは他の店にはない珍しいメニューです。甘酸っぱくてとても美味しいのでおすすめですよ。

店舗情報
住所:東京都新宿区下落合3-17-35
電話番号:03-3954-0211

カフェルドルフ(Cafe Rudolph)

この投稿をInstagramで見る

cafe ルドルフ(@mejiro.rudolph)がシェアした投稿 -

目白駅から徒歩7分。目白通りを学習院の方に歩いて行くとあるケーキ屋さんがカフェルドルフ。こちらは「毎日がクリスマス」をコンセプトにしており、優しい雰囲気づくりが徹底されています。店内はウッドを基調としたかわいらしくあたたかい雰囲気で、クリスマスを思わせるインテリアが並んでいて、ゆっくりと時間が流れているような過ごしやすい空間です。
ノンカフェインのハーブティーやピスタチオクリームが挟まれたストロベリーケーキなどオリジナリティのある、本格的な商品が豊富なのですが、中でもおすすめはモンブラン。大きな栗が丸ごと1個入っており、滑らかな口当たりが癖になるのでぜひ一度食べてみて下さい。

店舗情報
住所:東京都豊島区目白2-2-2 Mejiro222ビル1階
電話番号:03-5924-6889
営業時間:10:00〜20:00
定休日:水

カフェクーポラメジロ(CAFE CUPOLA mejiro)

この投稿をInstagramで見る

カフェ クーポラ・メジロ(@cafe_cupola_mejiro)がシェアした投稿 -

目白駅から徒歩7分。この店のオーナーバリスタがイタリアのバール文化に魅力を感じてフィレンツェ、ミラノで修行を積んだのち、オープンしたのがここ、カフェクーポラメジロです。コーヒーに大変こだわりのあるお店で、コーヒーは全てスペシャルティコーヒーと呼ばれる本格的なものを提供しています。スペシャルティコーヒーとは、コーヒー生産量全体の10%未満の希少な、高品質で特徴的な味わいをもつ良質なコーヒーのことです。
そんないつもよりワンランク上の上質なコーヒーを飲みながら、イタリアンテイストのおしゃれな店内で過ごしてみてはいかがですか?季節のフルーツを使ったパフェなどのデザートも充実しているのでぜひご賞味あれ。

店舗情報
住所:東京都新宿区下落合3-21-7 目白通りCHビル1階
電話番号:03-6884-0860
営業時間:火〜土 8:30〜20:00, 日 8:30〜18:00
定休日:月

CAFE CUPOLA mejiro (カフェ クーポラ 目白) | 目白でこだわりのスペシャルティコーヒーと共に皆様をお待ちしています

目白でこだわりのスペシャルティコーヒーと共に皆様をお待ちしています

ロケットカフェ(ROCKET CAFE)

この投稿をInstagramで見る

Shion iida(@shioniidaa)がシェアした投稿 -

目白駅から徒歩8分。鬼子母神近くの赤いレンガづくりのビルの2階にロケットカフェはあります。店内は落ち着いた大人な雰囲気で、素敵な空間が広がっているので、ゆっくりと落ち着いた時間をを過ごすことができます。食事のメニューがとても充実していて、本格的な料理を食べられるのが特徴です。他店に比べ、比較的遅い時間まで営業しているので、ディナー利用もおすすめです。
ロケットカフェ一押しの生クリームを使わないカルボナーラは麺にコシがあり、こってりしすぎない味わいながらも、しっかりとお腹がいっぱいになるボリュームを兼ね備えた人気メニュー。お店の一押しということもあり、とても美味しくておすすめですよ。

店舗情報
住所:東京都豊島区目白2-16-20 大黒ビル2A
電話番号:03-3983-2225
営業時間:12:00〜23:00
定休日:月

うぐいすと穀雨

出典:www.uguisu-kokuu.com

目白駅から徒歩10分。パンをメインにコーヒーと雑貨も取り揃えるナチュラルな雰囲気のお店がうぐいすと穀雨です。店名のうぐいすは七十二候の中に2月初めにある「うぐいす鳴く」という候から、穀雨というのは、二十四節気の1つで4月20日頃に降る雨の名前からとったそうで、「冬から春の頃に流れる空気や日々少しずつ変化していく景色とか そういうものを大切に暮らしていけたらいいな」という思いでお店を営業されています。店内は時の流れをテーマに、テーブルや椅子は古道具を使っている優しく落ち着いた雰囲気です。
このお店のパンは、丁寧に発酵させたことで感じられる小麦本来の甘みや香りが特徴で、生地にこだわり手間をかけて作られています。一口食べると暖かさと優しさを感じられるような味わいなので、他にはないおいしさが癖になりますよ。

店舗情報
住所:東京都豊島区雑司が谷3-8-1 木村ビル2階
電話番号:03-3982-9223
営業時間:木〜土 11:00〜18:00, 日 11:00〜16:00
定休日:月〜水

うぐいすと穀雨

うぐいすと穀雨 | Kimura Building 2F, 3-8-1, Zoshigaya, Toshima-ku Tokyo, 171-0032, Japan

モズカフェ(Mo's Cafe)

この投稿をInstagramで見る

ollie jay(@ollieojay118)がシェアした投稿 -

目白駅から徒歩13分。なにを食べても美味しい!と話題の隠れ家カフェがモズカフェ。Mo's Cafeと書かれた木の看板の先に続く道を進んだところが入り口です。カフェの中にはデザートと飲み物に特化したカフェも多いですが、ここは食事メニューがとても充実していて、どのメニューも格別に美味しい!と評価されています。ランチはどれを選んでも910円とお手頃な価格なので、お昼時カフェランチを食べたい!という方にはもってこいです。
中でもコロッケランチは人気メニューで、さくさく、熱々、ふわふわで本当に美味しいのでぜひご賞味あれ。

店舗情報
住所:東京都豊島区雑司が谷2-5-18
電話番号:03-3987-6660
営業時間:11:30〜21:00
定休日:日、祝

野菜倶楽部オトノハカフェ(oto no ha cafe)

この投稿をInstagramで見る

Midori Motohashi(@dogroomchai)がシェアした投稿 -

目白駅から徒歩20分。高級住宅街である目白台の椿山荘近くに店を構えるオーガニック食材にこだわったカフェがオトノハカフェ。「おいしくて安全なもの」にこだわり、カフェ直営のファームから届いた食材を使った安全でヘルシーな料理が特徴です。都内では珍しい駐車場完備のお店なので、駅から歩くには少し遠いけどぜひ行ってみたい!という方はお車での来店もできますよ。閑静な住宅地の緑豊かな場所にあるお店なので、店内は2階まで吹き抜けの天井に大きなテーブル、緑の中のテラス席などがあり、都会の喧騒を忘れて寛げる穏やかな空間となっています。
800円のスムージー各種や750円のコールドプレスジュースは、味はもちろんのこと、美容にもとてもよく、おすすめです。ここは、かなり開放的で爽やかなカフェなので、ぜひ足を運んで体によく、美味しいものを食べながら心も体もリラックスしてくださいね。

店舗情報
住所:東京都文京区関口2-11-31
電話番号:03-3942-1077
営業時間:9:30〜17:00
定休日:月

oto no ha Café

野菜倶楽部 oto no ha Café (オトノハカフェ)は、2013年5月、文京区関口にオープンしたカフェです。 新鮮な野菜やフルーツの旨味を堪能いただける料理をご提供しております。 都心とは思えない樹木が鬱蒼と茂る緑豊かな景観の中でゆったりとした時間をお過ごしください。

小苦樂(こくら)

この投稿をInstagramで見る

Tomoko Tsuchiya(@tsuchi.tomo)がシェアした投稿 -

目白駅から徒歩6分、路地裏に佇む隠れ家的な古民家カフェです。1階がカフェになっていて、2階では伝統文化のお稽古やワークショプが行われます。
和の空間に包まれるゆったりと落ち着いた雰囲気は、どこか懐かしいような不思議な空気。あんみつやプリンぜんざいなどの甘味がいただけるほか、定食や丼ものなど食事のメニューも充実。飲み物は抹茶やハンドドリップで淹れたコーヒーも。
日常の喧騒を忘れて、静謐な時間をゆったりと味わいたいお店です。

店舗情報
住所:東京都新宿区下落合3-21-5
電話:03-6883-8623
営業時間:11:30〜23:30
店休日:月曜日​(月曜が祭日の場合火曜休み)

目白のカフェで心落ち着くひとときを

学生が多い文教地区であり近くには賑やかな池袋もある目白は、おしゃれなカフェやお店がたくさんあります。緑豊かで歴史的な場所も多い目白は散策にもうってつけ。気の向くままブラブラと歩き、疲れたらカフェでひと息つくのもいいですね。
今回ご紹介したカフェは、スタイリッシュでおしゃれなお店から路地裏でひょっこり出会うようなカフェまで厳選した15店舗です。ぜひお気に入りのカフェを見つけて、素敵なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

acolo

都内近郊在住。料理と旅行が好きで、高級から庶民的までスーパーに行くのも大好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

acolo
acolo

都内近郊在住。料理と旅行が好きで、高級から庶民的までスーパーに行くのも大好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介