目白の美味しいモーニング・朝食おすすめ15選

山手線沿線に位置している目白駅。周辺には学習院大学をはじめとする多くの大学があり、高級住宅地としても有名です。学生が多い為、チェーン店もあるのですが、朝から営業しているクラシックな喫茶店やおしゃれなカフェが沢山あるのをご存知ですか?この記事では、ちょっと早起きした朝に目白の美味しい朝食が食べられるお店をご紹介します。

dandan
  • 15,786views
  • B!

アイキャッチ画像出典:cafe-cupola.com

目白ってどんなところ?

池袋駅と高田馬場駅という大きな駅に挟まれており、池袋駅からJR山手線で2分、新宿駅から6分と、大変アクセスのよい場所に立地する目白駅。学習院大学をはじめ、日本女子大学、川村学園女子大学などの名門大学もキャンパスを構えているため、学生が多いこと、街の綺麗さから女性に人気のエリアであることが特徴です。また、都内で有名な高級住宅地である目白台があることでも知られ、街全体にどこか穏やかで上品な雰囲気があります。
本記事では、そんな目白のおしゃれで美味しい朝食をご紹介します。この記事を参考に素敵な朝をお過ごしください。

6:30~

この投稿をInstagramで見る

yasu_to(@soulnumber8)がシェアした投稿 -

目白駅から徒歩1分。交番下にある立ち食い蕎麦屋「車」。広く、清潔感のある店内で、安く蕎麦やうどんを味わうことができます。立ち食い蕎麦屋とはいえ、座ってゆっくりとお食事を楽しみたい方のために座り席も用意されているのでヒールをはいている女性や年配の方も安心して来店できるのが有難いところです。
朝濃い味のものを食べるのが苦手、という方にはすっきりとした後味の出汁が特徴のかけそば(270円)がおすすめですし、逆に朝からしっかり食べたいという方には肉そば(410円)、そばやうどんにミニカレーがついたお得なミニカレーセット(460円)がおすすめです。
駅から近く、お手頃なお値段なので気軽に立ち寄ってみてくださいね。

【店舗情報】
住所  :東京都豊島区目白3-3-1
電話番号:03-3950-3563
営業時間:6:30~21:00
定休日 :日、祝

7:00~

フィオレンティーナ (Fiorentina)

出典:pscoop.jp

目白駅から学習院大学に向かって徒歩30秒。ホテルメッツ目白内1階にあるイタリアンレストランがフィオレンティーナです。ここでは7:00~10:00まで宿泊者を対象としたモーニングビュッフェが用意されているのですが、宿泊者でなくても1080円でこのビュッフェが味わえます。ホテルの朝食ということもあり、その内容は大変豪華で和と洋のバラエティーに富んでいるので、好きなものを好きな量食べることができるのも大きな魅力です。
ビュッフェ形式の朝食はホテル内でないとなかなか頂く機会がないですし、ほかのホテルと比べてお値段も安いのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
住所  :東京都豊島区1-4-1 ホテルメッツ目白 1F
電話番号:050-5872-7322
営業時間:7:00~10:00、11:30~21:30(モーニング:7:00~10:00)
定休日 :無休

般若

この投稿をInstagramで見る

ekosoul27(@ekosoul27)がシェアした投稿 -

目白駅から徒歩10分。学習院大学近くの住宅と住宅の間の路地奥に趣ある店構えが特徴の喫茶「般若」はあります。このお店は虎ノ門で長年営業していた中、立ち退きを理由に一度お店を閉めたそうなのですが、訪れる人たちが談話できるような空間を再び提供したいというオーナーの思いから、「語らいのコーヒーショップ」という言葉を掲げ、現在は豊島区高田に店舗を移して営業しています。店内は何度か訪れたことがあるのでは、と錯覚してしまうような懐かしく落ち着いた雰囲気で、和風な寛ぎの空間です。
きつね色にさくっと焼き上げられたトーストサンドが4つにサラダと卵焼きがついたモーニングは、美味しいコーヒーとセットで800円。写真が掲載できないのが大変残念ですがお店の素敵な雰囲気と美味しさは実際に訪れて確かめてみてください。オーナーとの語らいを楽しみながら、ゆっくりとした朝を過ごしたい方におすすめです。

【店舗情報】
住所  :東京都豊島区高田3-23-18
電話番号:03-5952-4800
営業時間:7:00~20:00(モーニング:7:00~10:00)

カフェデンマルク(CAFE DENMARK)

この投稿をInstagramで見る

KANOMI(@shmuchan)がシェアした投稿 -

目白駅構内にあるカフェデンマルク目白店。そのアクセスの良さと人気の高さから常に多くの人で賑わっています。カフェデンマルクは、「焼きたてのパンの香りをお届けするパートナーでありたい」という言葉を掲げデンマーク生まれのパンを提供する大手ベーカリーチェーンです。デンマークの伝統的なパンはもちろん、人気のアップルパイやドーナツなどデザートパンも多く売られていてバラエティー豊富な品揃えなので、その時の気分に合わせてお買い求め下さい。イートインスペースが広めに設けられており、店内も落ち着いた雰囲気なので、パンの香ばしい香りの中で素敵な朝を過ごせます。

【店舗情報】
住所  :東京都豊島区目白3-3-1 目白駅構内
電話番号:03-5988-0323
営業時間:月〜金・祝前日 7:00〜21:00、土〜日・祝 8:00〜19:30

7:30~

ラ・クチーナカフェ (La Cucina Cafe)

この投稿をInstagramで見る

喫茶甘味録、りなかみあい。(@rinakamiai)がシェアした投稿 -

目白駅から徒歩4分。目白通りに面したかわいい緑の看板が目印のこちらのカフェ。La Cucina というのはイタリア語でキッチンという意味だそうで、その名の通り店内はどこかアットホームな温かいキッチンのようなのですが、一方で絵画が飾られていたり、アンティーク調のライトが置いてあったりと、ヨーロッパのカフェを思わせるおしゃれな雰囲気もあります。2階は屋根裏部屋のような落ち着いた空間になっているので、パソコンで作業をしている方も多く、静かな時間を過ごすことができます。
バターたっぷりのクロワッサンにトロトロのスクランブルエッグ、ヨーグルトとドリンクがセットになったAセット(420円)はもちろんですが、スイーツもとても充実しているので是非。

【店舗情報】
住所  :東京都新宿区下落合3-17-35
電話番号:03-3954-0211
営業時間:7:30~21:30

8:00~

伴茶夢

この投稿をInstagramで見る

さんぽ(@m_____ipo)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

EMI(@emi7676)がシェアした投稿 -

目白駅から徒歩1分。大通りに面したところに伴茶夢はあります。階段を下りて地下に店の入り口があるのでくれぐれもお見逃しなく。階段の上から入り口を見下ろすとレンガの壁、レトロなランプや置物など、まるでおとぎ話のような雰囲気が漂っています。店内のインテリアにもこだわりが詰まっており、長い歴史を感じる正統派の喫茶店で物語の主人公になったような気持ちで過ごすことができます。その落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと本を読んでみてはいかがでしょうか。
ホットサンドセット(520円)、喫茶店ではおなじみのナポリタンのおともにパイやケーキもおすすめですよ。

【店舗情報】
住所  :東京都豊島区目白3-14-3 地下1階
電話番号:03-950-6786
営業時間:8:00~22:30

カフェクーポラ目白 (CAFE CUPOLA mejiro)

出典:cafe-cupola.com

目白駅から徒歩7分。この店のオーナーバリスタがイタリアのバール文化に魅力を感じ、フィレンツェ、ミラノで修行を積んでオープンしたのがこのカフェクーポラ目白です。特にコーヒーは全て、スペシャルティーコーヒーと呼ばれるコーヒー全体の生産量の10%未満の希少なものを使用しているほどのこだわりがあります。アットホームで落ち着いた雰囲気の店内で朝食と一緒にいつもよりワンランク上のコーヒーを飲めるほか、目覚めを良くさせ美と健康にアプローチするモーニングにオススメのスムージーもあるので、気持ちの良い朝を過ごすには最適なお店です。

【店舗情報】
住所  :東京都新宿区下落合3-21-7 目白通りCHビル1階
電話番号:03-6884-0860
営業時間:火〜土 8:30〜20:00、日 8:30〜18:00
定休日:月曜日

ジョアン (johan)

この投稿をInstagramで見る

ジョアン(@johan_paris1983)がシェアした投稿 -

目白駅から徒歩1分。駅の目の前の横断歩道を渡ったところにある大きな建物トラッド内のベーカリージョアンでは焼きたてのパンを食べることができます。「焼きたてのパンで美味しく楽しむ食卓を」をテーマにフランスから始まったベーカリーというだけあり、ホームページではパンの焼き上がり時間が公開されているためお目当のパンの焼き上がり時間に合わせて来店するのもおすすめです。もちろんお持ち帰りもできますが、店内にはイートインスペースもあるので焼きたての味をその場で味わうことができます。
ほんのりとした程よい味付けとしっとりもちもちの食感で人気のコーンパンや、焼き上がり時間に行列ができる店舗もあるというチョコブレッドなど店頭には美味しいパンが沢山並んでいるのでどれにしようか選ぶのも楽しいですよ。

【店舗情報】
住所  :東京都豊島区目白2-39-1 トラッド目白1階
電話番号:03-6907-0275
営業時間:8:00〜22:00

8:30〜

ママタルト(mamatarte)

この投稿をInstagramで見る

debstagramer(@debstagramer)がシェアした投稿 -

目白駅から徒歩23分。目白台に古くからあるタルト屋さんがママタルト目白店です。ママタルトは、40年ほど前に目白にオープンし、その後代官山にも開店。現在は代官山店は移転し、上野毛に店を構えています。ここのタルトは土台にタルト生地ではなく、パイ生地を使っているのが特徴で、中身がぎっしりと詰まっているので、それぞれ1つ食べるだけでもお腹いっぱいになるくらいのボリュームです。甘いタルトはもちろんのこと、食事系のタルトも並んでいるので、朝食にいかがですか?目白店では、パンも中心に扱っているので、ゴルゴンゾーラとハチミツのパンなど人気のパンも是非食べてみて下さい。

【店舗情報】
住所  :東京都文京区目白台1-24-7
電話番号:03-3947-4463
営業時間:8:30〜19:00
定休日:月曜日

9:00〜

宮越屋珈琲

この投稿をInstagramで見る

さんぽ(@m_____ipo)がシェアした投稿 -

目白駅から徒歩1分。先程も登場しましたトラッド目白の1階にあるのが宮越屋珈琲目白店です。チェーン店でありながら、店内には大人で落ち着いた空間が広がっており、本棚には沢山の本が並ぶおしゃれなお店となっています。「美味しいコーヒーと共にあるゆとりの時間」という言葉の通り、ここではゆとりのある大人な時間をコーヒーと共に過ごすことができます。宮越屋珈琲はコーヒー通を唸らせる究極のコーヒーではなく、誰にとっても最高に美味しいコーヒーを目指して提供しているので、こだわりの強い喫茶店に行くのは少しハードルが高いと感じている方でも気軽に美味しいコーヒーが飲めますよ。
ケーキが各種540円で食べられるので朝のコーヒーのお供にぜひ注文してみてください。

【店舗情報】
住所  :東京都豊島区目白2-39-1 トラッド目白1階
電話番号:03-6907-0368
営業時間:9:00〜21:00

志むら

この投稿をInstagramで見る

@ pinoringo65がシェアした投稿 -

目白駅から徒歩1分。かき氷を愛する通称かき氷ストの間ではその名があまりにも有名なのがこの和菓子屋志むら。先代から受け継いでいる技術で素材本来の味を活かした四季折々の和菓子を提供しています。もちろん暑い夏は朝からでもかき氷が食べたい!という方は、朝ごはんにかき氷を選んでもいいのですが、今回モーニングとしておすすめしたいのは厚焼きでいちご、小倉などが生地にたっぷりとかかった贅沢なパンケーキ。これを食べて、贅沢な朝を過ごしましょう。和菓子屋ということもあり、店内は和風でなんともゆったりとした雰囲気が漂っているのですが、かき氷が名物となっているため夏季になると混雑することもしばしば。暖かい時期からはなるべく早めのお時間に訪れることをおすすめします。

【店舗情報】
住所  :東京都豊島区目白3-13-3
電話番号:03-3953-3388
営業時間:9:00〜19:00
定休日 :日曜日

9:30〜

野菜倶楽部オトノハカフェ (oto no ha cafe)

この投稿をInstagramで見る

(@kashiko.y)がシェアした投稿 -

目白駅から徒歩20分。あの有名な椿山荘横に店を構え、オーガニックの食材にこだわっているオトノハカフェ。「おいしくて安全なもの」をコンセプトに直営のファームから仕入れた野菜や果物を使った料理が特徴です。ここは高級住宅街としても知られる目白台に位置しており、駅前とは少し違った都会とは思えない緑豊かな場所に立地しています。駅からは少し遠いですが、このエリアでは珍しい駐車場完備のカフェなので車での来店もできますよ。店内は2階まで吹き抜けの天井や大きなテーブル、緑の見えるテラス席のある、かなり開放的で爽やかな空間になっているので体に良いものを味わいながら内からも外からもリラックスしたい朝にぴったりです。

【店舗情報】
住所  :東京都文京区関口2-11-31
電話番号:03-3942-1077
営業時間:9:30〜17:00
定休日 :月曜日

10:00〜

カフェシャンソニエアコリット (Cafe Chansonnier Acorite)

この投稿をInstagramで見る

Mao(@mao_sweet)がシェアした投稿 -

目白駅から徒歩1分。現代の日本にいるとは思えないようなメルヘンチックな雰囲気のある素敵なお店が、ここカフェシャンソニエアコリットです。このお店の人気メニューは何と言っても華やかなケーキの数々。どのケーキも味はもちろんのこと見た目がすごく素敵で、思わず写真を撮る手が止まりません。お皿も選ぶことができるので、自分好みのお皿とケーキを写真に撮ればインスタ映え間違いなしです。
本格的なケーキセットは950円と、お手頃なお値段。朝食にはトーストとサラダ、ゆで卵に紅茶のついたモーニングセット(620円)もおすすめですよ。女性なら誰でも1度は憧れる、優雅で華やかなお茶会に参加しているような特別な気分をこのお店で味わってみませんか?

【店舗情報】
住所  :東京都豊島区目白3-4-15 プラネット目白地下1階
電話番号:03-5982-5993
営業時間:10:00〜21:00

エーグルドゥース (Aigre Douce)

この投稿をInstagramで見る

kotori.flowers&co.(@je.mappell.kotori)がシェアした投稿 -

目白駅から徒歩8分。このエリアでは大変有名な東京を代表するパティスリーエーグルドゥース。その店構えはまさにフランスの街角のパティスリーのよう。ケーキのワールドカップ「クープ・ド・モンド」で日本を準優勝まで導いたパティシエである寺本則彦さんがオーナーを務める本格洋菓子店となっています。その芸術と誰にも嫌われない味ゆえ人気は凄まじく、閉店前には売り切れ商品が続出、休日は多くの人で賑わっている名の知れた名店です。
注目は賞味期限1時間といわれるモンブラン。購入する際にマロンクリームを絞って頂けるので、イートインスペースですぐに味わうのがおすすめです。他にもショーケースに焼き菓子やマカロンなどが並んでいるので、お土産にいくつか選んで購入するのもいいかもしれません。


【店舗情報】
住所  :東京都新宿区下落合3-22-13
電話番号:03-5988-0330
営業時間:10:00〜19:00
定休日 :水曜日

11:00〜

ロイヤルガーデンカフェ目白 (Royal Garden Cafe MEJIRO)

この投稿をInstagramで見る

Harumi(@harumi_twinkle)がシェアした投稿 -

目白駅から徒歩1分。またしてもトラッド目白内からの紹介です。渋谷など都心に多くの店を構えるロイヤルガーデンカフェ。広々としていて爽やかな店内と、お子様連れも多いカジュアルなら雰囲気からトラッド目白に訪れた人々に人気のお店です。「永続的な街のコミュニティ基盤となる店舗の実現」と「食の安全の可視化」を目指しており、その寛ぎやすく安心できるショップスタイルが特徴となっています。


【店舗情報】
住所  :東京都豊島区目白2-39-1 トラッド目白2階
電話番号:03-3988-1161
営業時間:月〜土 11:00〜23:00、日 11:00〜22:00

目白で素敵な朝の時間を!

目白の本当に美味しいモーニングをご紹介しました。ぜひ、この記事を参考にして、目白の美味しい朝食を食べて1日の始まりに最高な時間を過ごしてみてください。みなさんが少しでも良い一日を素敵な朝食と共に始めて下さると嬉しいです。

この記事のキーワード

この記事のライター

dan

1987年生まれ。

関連する記事

あわせて読みたい

dan
dan

1987年生まれ。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介