定番から限定物まで!石垣空港で買える人気のおすすめお土産10選

日本最南端の空港の新石垣空港。2013年に開港し南ぬ島 石垣空港と呼ばれ親しまれていて、羽田空港から直行便が開通するようになってから年々観光客が増えています。そこで今回は石垣空港で買える人気のおすすめを人気定番の沖縄土産から、石垣ならではの限定品まで厳選してご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 20,404views
  • B!

アイキャッチ画像出典:shop.marmiya.com

南ぬ島 石垣空港のお土産をご紹介

美しい海など大自然はもちろん八重山独特の食文化も楽しめるエリアの石垣。南ぬ島 石垣空港は、羽田空港から直行便が開通するようになってから、年々観光客が増え年間100万人以上の観光客が訪れる人気観光地となった南ぬ島 石垣空港。南国リゾートらしいキレイな空港に生まれ変わりました。そこで今回は、南ぬ島 石垣空港のお土産を、人気定番の沖縄土産から石垣ならではの限定品までご紹介します。

ロイズ石垣島 黒糖チョコレート

出典:www.royce.com

「北海道の地で本場・ヨーロッパに負けないチョコレートをつくりたい」という思いで創業したロイズの姉妹ブランドのロイズ石垣島。黒糖を贅沢に使用した黒糖チョコレートは、沖縄県産の黒糖を使ったチョコレートで黒糖の素朴なおいしさがチョコレートととけ合う深みのある味わいで人気です。ミルキーなチョコに黒糖のコクが加わり、しっかりとした塩味がマッチしていてクセになる美味しさです。ミンサー柄の模様と包み紙、箱からも沖縄らしさを感じられお土産にぴったりです。

価格:36枚 702円

宮城菓子店 石垣の塩 ちんすこう

出典:miyagikasiten.com

沖縄の伝統菓子「ちんすこう」に石垣島の塩を組み合わせたお店人気No.1の商品の石垣の塩 ちんすこう。美しいサンゴに恵まれた海水を低温加熱製法で精製する事によって生まれた石垣島の塩を使用することで、ちんすこう本来の味を引き立てています。従来のちんすこうの原材料配合よりラード、砂糖を抑え甘さ控えめで優しい味に仕上げられていて、サックリとした食感が石垣島の塩が素材の美味しさを際立てています。

価格:小箱 594円

那覇ベーカリー 石垣島エンジェルブラウンケーキ

出典:ishigaki-tokusan.com

石垣島・市役所通りにある地元から親しまれている洋菓子店 那覇ベーカリーの2013年の空港開港を記念して作られたエンジェルケーキ。バターを使用せず卵白と小麦粉をベースとした生地に八重山産黒糖を練り込み、ふっくら焼き上げた那覇ベーカリーオリジナルのケーキです。地元の素材をふんだんに使った商品で、濃厚な黒糖の美味しさを楽します。

価格:864円

島の菓 八重山屋 沖夢紫ロールモンブラン

出典:www.ishigaki-airport.co.jp

地元特産物である紅芋や黒糖、パイナップルやピパーツなどの魅力をもっと多くの方に伝えたい、 もっともっといろんな方々とつながりたい、と願う生産者や島人たちの熱い気持ちを受けて誕生した地菓子ブランド 島の菓 八重山屋の沖夢紫ロールモンブラン。糖度が高く「幻の紅芋」と称される石垣島の紅芋品種「沖夢紫」を100%使用したモンブラン風ロールケーキで、ココアのスポンジ生地でたっぷりの生クリームを巻き、表面が沖夢紫の濃厚クリームでモンブラン風にコーティングされています。鮮やかな美しい沖夢紫の濃厚クリームが一際目を引く人気のロールケーキで、石垣島空港でしか買えない限定スイーツです。

価格:1,730円

石垣島プリン じーまみどうふ

出典:www.ishigakijima-shop.com

落花生で作った豆腐のジーマミー豆腐。かなりの弾力がありもっちりした食感が面白いジーマミー豆腐と特製の甘めのタレが付いています。本土で楽しめるジーマミー豆腐というよりは、名前の通りプリンのようなお菓子に近い味わいです。商品自体は冷蔵機能のある商品台に並べられていますが家に帰る間に常温で保存する分には問題はないとのことで、持ち帰りにも便利です。

価格:3個 948円

石垣島プリン本舗 石垣島プリン

出典:www.ishigakijima-purin.com

石垣島にある沖縄県初のプリン専門店 石垣島プリン本舗の石垣島プリン。石垣島のジャージー牛の生乳に、ブランド卵「生盛養鶏団地」の新鮮卵、石垣島産サトウキビから作られた砂糖など厳選素材が使用されています。隠し味に石垣の塩を加えることで素材の美味しさを引き立て、コクのあるとろけるような味わいに仕上げられていて、プレーン・キャラメル・濃厚・塩・黒糖・はちみつ・紅いもの全7種類あり可愛い瓶に入っています。

価格:1個 420円

ミルミル本舗 ジェラート

出典:www.ishigaki-airport.co.jp

沖縄のアイスクリームで有名なのはブルーシールですが石垣島で人気なのはミルミル本舗。伊盛牧場のしぼりたてミルクと、石垣島の太陽をたっぷり浴びて育ったフルーツを贅沢に使った濃厚ジェラートを楽しめます。たろいも、塩黒糖、グァバの葉など石垣島の名物を使用したメニューが多いのが特徴で、お土産用の販売もあり、自宅まで送ってもらうこともできます。

マーミヤかまぼこ オニギリかまぼこ

出典:shop.marmiya.com

沖縄近海をはじめ世界中の厳選された白身魚を使用して作られるマーミヤかまぼこ。昔ながらの製法で作られた沖縄県産の美味しいかまぼこは、お祝いごとに欠かせない赤かまぼこ・カステラかまぼこ、にんにくかまぼこや島豆腐かまぼこなどバリエーション豊富にそろえられています。石垣島産黒米がかまぼこになったオニギリかまぼこは、しっとりとしたかまぼこの生地と石垣島産「黒米」のもちもちの歯ごたえが絶妙なハーモニーで人気です。

価格:8個 1,528円

金城かまぼこ じゅーしー&ブラック

出典:www.kanbukuya.com

八重山蒲鉾の伝統を守り石垣島の素材を使用した商品を作り続ける老舗の蒲鉾店 金城かまぼこの沖縄の炊き込みご飯を蒲鉾で包んで揚げた金城かまぼこのオリジナル商品 じゅーしーかまぼこ。島こしょうが味のアクセントになっていて、おいしさを引き立てます。外はイカ墨かまぼこ、中はウコンを使用したドライカレー風味のじゅーしーブラックとのセットで絶妙な味とコントラストを楽しめます。

価格:各4個 2,550円

砂川冷凍総合食品 石垣牛生ハンバーグ

Amazonで詳細を見る

温暖な気候の中 石垣島の大自然ですくすくと育ったブランド牛の石垣牛がたっぷり練りこまれた石垣牛生ハンバーグ。2000年に行われた沖縄サミットにてメインディッシュに採用され、その肉質と味わいが首脳陣の間で評価されたことでも知られています。石垣島が誇る石垣牛と一流シェフがコラボして作られた特製のハンバーグで、品質の高い石垣牛を100%使用したハンバーグは贅沢な一品です。

価格:5個 1,500円

石垣土産は石垣空港で

いかがでしょうか。今回は、南ぬ島 石垣空港のお土産をご紹介しました。人気の八重山諸島の空港 石垣空港にはレストランやお土産品店が充実していて、八重山諸島の名産が選りすぐりで販売されています。お菓子、生鮮品、お酒、雑貨類など八重山諸島でしか見れなく手に入らない名産が数多く揃い、多くの旅行客で賑わう魅力の空間です。ぜひ石垣島に足を運んだ際は石垣空港でお土産を探してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介