三軒茶屋で本当に美味しい居酒屋の名店15選

商店街がいくつもあり、外食店が多い三軒茶屋。その中でも居酒屋は充実しています。この記事ではその中でも特に美味しいお店を、現役ツアーガイドで三軒茶屋在住の筆者が悩んで厳粛に選んだ15軒をご紹介いたします。一人でお酒を楽しめるお店からみんなでわいわい楽しめるお店まで、幅広くご紹介しますよ。

sawaldaツアーガイドSAWAKO
  • 7,607views
  • B!

三軒茶屋ってどんな街?

東急田園都市線と世田谷線が交わる、住みたい街ランキング上位に必ず入っているオシャレな街、というイメージが強いかもしれません。しかし昔ながらの商店街がいくつもあって、古い町並みも多く残っているエリアでもあります。特に通称三角州と呼ばれる駅前のエリアはかなり込み入っていて、本当に人が通れるのか不安になるような細い道を進んだ先に面白いお店があったりします。今回はそんな三軒茶屋で本当におすすめの居酒屋をご紹介します。

一人飲みを楽しむ

1.赤鬼

三茶で日本酒を飲むならここしかない、とまで思わせる日本酒居酒屋「赤鬼」です。世田谷通り口から徒歩3分ほど、三角州の中にあります。
焼酎やサワーの類は一切なく、驚くべきラインナップで日本酒が取り揃えられています。お店とコラボした日本酒もあるので、当然ここでしか飲めない「赤鬼」も好評です。食事も日本酒に合うようなお酒の肴がメインで、珍しい生のカラスミなども楽しめます。電話予約の際にお刺身盛りを頼むと1品種類が増えるそうですので、これを頼まない手はありません。日本酒に詳しくなくても、いかにもベテランな店員さんが色々アドバイスしてくれるので安心して飲めますよ。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋 2-15-3
tel:03-3410-9918
定休日:無休
営業時間:月~金 17:30~23:30 / 土日 17:00~23:30
予約:可能

「赤鬼」銘酒居酒屋〜銘酒100種類以上と日本酒(十四代)が全種類飲める店〜

2.いなせや 本店

東急世田谷線出入り口から徒歩1分、西友の向かい側の地下にある「いなせや」は先日10周年を迎えた人気店です。
カウンター席も小上がりもあり、狭い店内は常連さんでいつもいっぱいです。日本酒を中心としてメニューは種類が豊富、つきだしからすでに美味しいお食事も満足できるお味です。特おすすめしたいに白子ポン酢はふわふわとして口の中でとろけます。お刺身も1人前から作ってくれるのでお一人様でも色んなお料理を楽しめること間違いありません。三茶でどこに行こうと迷ったらここ、という一軒です。

住所:東京都世田谷区太子堂 4-20-24 ウインベックプラザB1F
tel:03-5431-1327
定休日:無休
営業時間:17:00~翌1:00
予約:可能

三軒茶屋 鮮魚料理いなせや

3.喰わせ屋 おんど

三軒茶屋駅南口Bから駒沢方面へ7~8分歩いたところにある「喰わせ屋 おんど」は本当は誰にも教えたくないような名店です。
日本酒の種類が豊富、だけどワインやビールもこだわって仕入れていて、どれも確実に美味しいのです。また季節ごとのお料理も、鶏つくねと柚子味噌など意外性のある組み合わせだったりして趣向を凝らしているのが楽しいお店でもあります。ここの名物は「てーる大根」、牛テールと大根のおでん風です。ホロホロとしたテール肉としっとりした大根の組み合わせがたまりません。どれも美味しすぎてついついお酒がすすんでしまう、そんなお店です。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-20-6 ベルエア1F
tel:03-3413-8807
定休日:月曜日
営業時間:18:00~翌2:00
予約:可能

三軒茶屋の居酒屋、喰わせ屋おんどへようこそ!お店の事、スタッフ、メニュー情報をお見せしちゃいます。

三軒茶屋の居酒屋、喰わせ屋おんどへようこそ!

大勢で楽しむ

4.馬すきやきと和食 晴ルル 三茶

熊本を中心とした九州のお料理とお酒が楽しめるお店「馬すき焼きと和食 晴ルル 三茶」は南口B出口から徒歩3分です。
産直にこだわり抜かれた食材とお酒でちょっとした大人の隠れ家的雰囲気のお店は、日本酒や焼酎をメインに選ばれたお酒に合うよう、様々な肴が楽しめます。特に鮮魚類や熊本産の馬刺しはもうここでしか食べたくないほどのクオリティです。クラフトビールにもこだわりがあり、珍しい新潟産のものなどを飲むことができます。馬肉のすき焼きも中々都内で食べられるお店はありませんので、是非試していただきたいです。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-32-6 豊栄ビル2階
tel:050-5303-3455
定休日:火曜日
営業時間:月~土18:00~翌1:00 / 日・祝日17:00~24:00
予約:可能

5.三茶呑場マルコ

三軒茶屋駅北口Bから徒歩5分、居酒屋「マルコ」は魚介を中心とした大衆居酒屋です。
20席程度の店内はいつも混みあっていて大人気ですので、行かれる際は予約をした方がいいと思います。生ガキやお刺身など新鮮な魚介類は当然お酒のあてに大変に合うのですが、筆者おすすめは牛スジ煮込みとトビコが乗った金のポテトサラダです。どれもワンランク上の味が楽しめること間違いありません。新潟出身の店主様が選んだ日本酒のラインナップは稀に見るクオリティで、どこをとってもはずれなしの名店です。

住所:東京都世田谷区太子堂2-22-9 中野ビル 1F
tel:03-6413-8208
定休日:不定休
営業時間:月~土18:00~翌2:00 / 日・祝日18:00~24:00
予約:可能

三茶呑場 マルコ - Home | Facebook

三茶呑場 マルコ - 太子堂2-22-9 中野ビル1F, Setagaya, Tokyo 154-0004 - Rated 4.7 based on 24 Reviews "料理はどれも美味い。日本酒豊富。三茶では比較的、大人も満足できる場�..."

6.大衆酒場 スシスミビ

2年前のオープンから人気を誇る居酒屋「スシスミビ」は三軒茶屋駅南口Bから徒歩2分のところにあります。
炭火焼きの鶏料理とお寿司が食べられる珍しいお店は、明るいガラス張りの店内でいかにもワイワイ楽しめそうな大衆感あふれる雰囲気の作りです。お店自慢の焼き鳥をつまみながらチビチビ呑み、大将の握る本格的なお寿司で締める、という面白い流れが楽しめます。ハイボール299円、お寿司は79円~とコスパは最高で、遠慮せずにガツガツ頼めてしまうところもこの店の良いところです。店員さんたちも元気が良くて接客が心地いいので、大人数で集まるときに使いたい一軒です。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-40-10
tel:050-5304-7454
定休日:不定休
営業時間:月~木11:30~翌1:00 / 金・土11:30~翌2:00 / 日11:30~24:00
予約:可能

大衆酒場 スシスミビ - 寿司と炭火の大衆酒場

美食を楽しむ

7.炉とマタギ 三軒茶屋店

三軒茶屋で安くて美味しいジビエ料理を楽しむのなら是非、世田谷通り口から徒歩2分、三角州の「炉とマタギ」へどうぞ。
蝦夷鹿の刺身に桜肉のなめろう、ジビエな肉味噌のきりたんぽ、ととにかくワイルドなお肉のオンパレードです。猪肉や鴨などもあり、シンプルに炭火焼きでいただくのが最高に美味しいのです。お野菜も厳選した契約農家さんから仕入れているそうで、どれも新鮮で甘さが違います。そしてお飲み物は当然ワイン、独特のお肉料理に合う赤が豊富に取り揃えてありますがかなりのお値打ち価格で、普通に飲み食いするくらいなら5,000円程度で済むリーズナブルさです。猟師の山小屋風の店内は常に賑わっていますので、予約してから行くことをおすすめします。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋 2-14-21
tel:050-5869-6021
定休日:月曜日
営業時間:火~土17:00~翌2:00 / 日・祝日17:00~24:00
予約:可能

8.Poco 若林店

世田谷線三軒茶屋出入り口から徒歩10分、世田谷線若林駅から徒歩1分のところに突然あるピザ屋さん、「Poco(ポコ)」は先日4周年を迎えたところです。
もっちりとした生地と厳選された素材を活かし、高温の窯で焼かれるピザはどれも絶品です。たっぷり食べたいならカプリチョーザ、お肉好きならサラーメ、オーガニックコーンを楽しめるミモザ…必ず誰もがうなる確かなお味です。一品料理は揚げ物系が多いのですが、筆者のおすすめは「ラザニア」です。ベシャメルソースから手作りしているので、驚きの美味しさです。お飲み物は赤ワインや白ワイン、ビールやカクテルなど様々用意してあります。お冷まできちんと天然水を使っている気の使いよう、気遣いあふれる接客スタイルが居心地よくさせてくれます。

住所:東京都世田谷区若林 4-3-12
tel:03-5787-5075
定休日:無休
営業時間:月~金 ランチ11:00~15:00/ディナー17:00~23:00 
土・日・祝日 11:00~23:00
予約:可能

Pizza Stand Poco

9.Firenze SAKE

三軒茶屋駅世田谷通り口から徒歩3分、三角州にあるイタリアンのお店「Firenze SAKE(フィレンツェサケ)」では本格イタリアンと日本酒のマリアージュが楽しめます。
バラエティに富んだオードブルなら発泡日本酒でさっぱりと、軽めの一皿には吟醸酒ですっきりと、メインディッシュには味わい深い純米酒を…と、意外なイタリアンと日本酒の組み合わせを提案してくれるので、日本酒に詳しくない人でも安心です。お酒の種類によってグラスも色々と変わるのがまた楽しいです。人気は白レバーのコンフィで、ふわりとした食感と独特の香りがくせになる一品です。そしてカルパッチョなどの魚料理には白ワインよりむしろ日本酒の方がしっくりくる気がするのは日本人だからなのでしょうか。三角地帯にふさわしい隠れ家的名店です。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-10-14 昭和ビル1F
tel:050-5304-7708
定休日:日曜日
営業時間:月~土・祝日18:00~翌1:00
予約:可能

Firenze SAKE(フィレンツェサケ)

「日本酒で世界を繋ぐ」をミッションに「Firenze SAKE」は、日本酒とイタリア料理のペアリングを楽しめる、新しいコンセプトの和酒バルです。

10.五臓六腑

「五臓六腑」があるのは三軒茶屋駅世田谷通り口から徒歩3分、三角州の奥の奥、大変にわかりにくいところです。
大人の隠れ家な雰囲気の中、ぬたや煮つけがあったり、カレーやオムレツがあったりと和洋そろっていますが新鮮なお魚を使ったお料理がメインかと思われます。1階はカウンターのみ、2階はテーブル席が3席と小さいお店ながら、焼酎や日本酒、ワインまで品ぞろえは中々珍しい銘柄もあり嬉しい限りです。筆者がここでおすすめするのは「もやしの辛肉味噌」です。ちびちびと肉味噌をつけながらシャキシャキのもやしがたまりません。総合的に板前さんのレベルが高いこともよくわかる一軒です。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋 2-13-7
tel:050-5589-5528
定休日:日曜日
営業時間:月~土18:00~翌2:00 / 祝日18:00~0:00
予約:可能

コンセプトを楽しむ

11.香港バル213

三軒茶屋駅世田谷通り口から徒歩3分、三角州のど真ん中に位置する「香港バル213(ほんこんばるにーいちさん)」は本格的な点心からメインディッシュまで香港料理が楽しめる1軒です。
狭い店内はカウンター席とカウンターテーブル席のみ、ほぼ立ち飲みのような状態で常にお客様であふれかえっています。小籠包や焼売などの鉄板メニューからスペアリブの豆鼓蒸しといった本格料理まで、とにかくメニューが豊富なところからすでに香港感があふれています。またクラフトビールにもこだわりがあり、珍しい香港のIPAなども用意されていて、ついついあれもこれもと試したくなってしまいます。5年、10年、15年と各45mlの飲み比べセットもあるので、是非味の違いを楽しんでくださいね。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-13-17
tel:03-6805-3923
定休日:火曜日
営業時間:月~金15:00~翌1:00 / 土・日・祝日11:30~翌1:00
予約:可能

三茶酒家 香港バル213 (@hongkong213) • Instagram photos and videos

546 Followers, 1,143 Following, 172 Posts - See Instagram photos and videos from 三茶酒家 香港バル213 (@hongkong213)

12.LAFF Bar and Kitchen

三軒茶屋駅北口Aから徒歩7分、茶沢通り沿いにある「LAFF Bar and Kitchen(ラフ・バー・アンド・キッチン)」は何とも珍しいたこ焼きバルのお店です。
清潔で明るい店内はオシャレなカフェのような雰囲気です。メインのたこ焼き大阪から取り寄せた出汁、ブレンドソース、九条ネギを使い、メニューが豊富でソースマヨ、明太マヨ、ポン酢おろし、ソルト&ライムなど聞いたことのないアイデアたこ焼きが盛りだくさんです。お値段300円~と大変お安いのも嬉しいポイントです。その他どて焼きなど大阪らしいメニューもありますので、箕面ビールやフレッシュフルーツをふんだんに使ったサワーなどと一緒に熱々のグルメをいただいてはいかがでしょうか。

住所:東京都世田谷区太子堂 3-18-2
tel:03-6450-7072
定休日:無休
営業時間:月~金20:00~翌5:00 /土・日・祝日18:00~翌5:00
予約:可能

LAFF Bar&kitchen (ラフ バー&キッチン) - Home | Facebook

LAFF Bar&kitchen (ラフ バー&キッチン). 171 likes. 三軒茶屋駅より徒歩6分、西太子堂駅より徒歩2分の場所にある「LAFF BAR&KITCHEN」。 気軽に通える新感覚なバルをこの度オープン致しました。

13.本格ジンギスカン 虎々

「本格ジンギスカン虎々(とらとら)」は三軒茶屋駅南口Bから徒歩8分のところにある本格ジンギスカンのお店です。
美容にも健康にも良いと言われるラム肉の、本当にフレッシュなものだけを取り扱っているので味に独特の臭みはまったくありません。普段ラムが苦手な方でもここなら美味しくいただけるのではないでしょうか。通常の甘辛いものではなく、オリジナルのさっぱりとしたタレもとても良いのですが、お塩でシンプルに食べるのもここならではの楽しみ方です。炙りものもジンギスカンとは別にオーダーできますので、マトンチョップなど楽しんでみるのも良いですね。テーブル席はもちろん、カウンター席もありますのでお一人様でも大丈夫ですよ。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-5-17 カサ・デルテB1
tel:050-5303-1741
定休日:月曜日
営業時間:火~土17:00~24:00 / 日・祝日17:00~23:00
予約:可能

《公式》本格ジンギスカン寅々 極上質ラムと伝統のつけだれの老舗

14.Small World

Small World(スモール・ワールド)は実はレコード店なのですが、お店こだわりのクラフトビールが人気の隠れたすごいお店です。三軒茶屋駅北口Aから徒歩10分、淡島通り沿いにポツリとある1軒です。
噂では錚々たるクラフトビール通がこぞって通うお店とのことですが、誰がどう見ても「このお店はちょっとチガウ」という雰囲気がむんむんしています。カウンター席だけの本当に小さいお店ですが、深夜になればなるほど常連さんたちが集まり、レコード談義に賑やかになっていく不思議な一軒なのです。ちなみに店長さんはフレンチブルドッグのフーバーさんだそうで、めったに出会えないレア店長です。

住所:東京都世田谷区太子堂5-30-6 伊藤ビル1F
tel:03-5787-8806
定休日:月曜日
営業時間:平日18:00~24:00 / 土曜日14:00~24:00 / 日曜日14:00~22:00

Small World - Home | Facebook

Small World - 太子堂5-30-6, Setagaya, Tokyo 154-0004 - Rated 5 based on 3 Reviews "とても良い感じです。レコードはもちろん色々ありますが、コーヒーもビ�..."

15.シュラスコ&チーズ Picco Bello 三軒茶屋店

「Picco Bello(ピッコ・ベッロ)」シュラスコとチーズをメインにした人気のお店です。三軒茶屋駅北口Aから徒歩5分ほどのところにあります。
かつて大人気だったシュラスコですが、今や残っているのは本物の美味しさのお店だけになってしまいました。このPicco Belloもその一つです。何とローストビーフやシュラスコが食べ放題で飲み放題が3時間3500円というお安さで、三茶民の心と胃袋をがっつり掴んで離しません。特にこのローストビーフの焼き加減が絶妙で、赤みもさっぱりとして美味しいです。またシュラスコが出るとやっぱり皆さん盛り上がりますよね。店員さんのサービスも気持ちよく、お値段を気にせず存分に食べ放題飲み放題できるお店、おすすめです。

住所:東京都世田谷区太子堂 4-26-13 2F
tel:050-5594-5795
定休日:無休
営業時間:月~木・日・祝日17:00~24:00 / 金・土17:00~翌5:00
予約:可能

Picco Bello ピッコベッロ 三軒茶屋店【公式】

三軒茶屋の居酒屋、Picco Bello ピッコベッロ 三軒茶屋店のホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「自慢のシュラスコや自家製柔らかローストビーフが食べ放題♪オシャレ料理に舌鼓◎3時間飲み放題付コース有」「溢れるチーズがSNS映え必至!濃厚シカゴピザをお得に♪」「豪華炙り肉寿司食べ放題が大人気!特選サーロインや希少部位などを炙ってご堪能♪」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

眠らない三軒茶屋ではしごしましょう

現役ツアーガイドが案内する三軒茶屋の本当に美味しい居酒屋15選、いかがだったでしょうか。こうしてみると、朝までやっているお店が本当に多いですね。三角州を中心に皆さん0次会、1次会、2次会…と朝を迎えるまで楽しんでいる街だとお分かりいただけると思います。色んな味を楽しめる三軒茶屋で楽しく朝まで飲みましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

ツアーガイドSAWAKO

現役ツアーガイドで帰国子女のSAWAKOです。主に東京を中心に訪日外国人をおもてなししております。自分の目と足で実際に体験した美味しい・楽しい・面白い場所をあちこちご紹介したいと思います。

関連する記事

あわせて読みたい

sawalda
ツアーガイドSAWAKO

現役ツアーガイドで帰国子女のSAWAKOです。主に東京を中心に訪日外国人をおもてなししております。自分の目と足で実際に体験した美味しい・楽しい・面白い場所をあちこちご紹介したいと思います。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介